jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14095
離陸・着陸の耳抜き
by 飛行機 from バンクーバー 2009/02/26 11:48:07

3ヶ月弱になる子供を日本に連れて行く事になりました。それで飛行機の中での耳抜きで質問があります。色々と調べたところ、何かを飲ます・寝かせるなどがありますが離陸時や着陸時におっぱいをあげる事が出来るのでしょうか?離陸時と着陸時に赤ちゃんはバシネットに入れておかないといけないとドクターが言っててミルクを持っていったら?っと言われました。でも液体は持ち込めないし、離陸する忙しい時にお湯をもらう事なんて出来るのでしょうか?みなさんはどのような対処をされましたか?(2・3ヶ月の赤ちゃんの場合)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 12:01:05

あれ?離陸、着陸のときはバシネットではなくお母さんが抱っこしないといけないじゃなかったですか?
航空会社に確認してみてください。

もう結構前ですが、私は娘にボトルで飲ませていたのを覚えています。
でも飛行機が動き出してから本当の離陸までかなり時間かかって(30分以上)ボトルも飲み終わっちゃって本来の目的を果たせなかったのですが・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 12:01:38

離陸・着陸の時は、バシネットを利用していても、そこから出してしっかり抱っこするように指示があると思います。
もう少し大きなお子さんで、横になって寝ている場合でも起されて座った状態でシートベルトもしっかりしめるように言われます。
ドクターが勘違いされていると思います。
母乳をあげて良いと思います。(私もそうしてきました。)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 12:13:57

 離着陸時バシネットにいれておく方が危険。なにかあったら真っ先に投げ出されるよ。
 ミルクの方が融通が利くよね。お湯も直前ではなくシートベルトサインが付く前に貰っておくことは大丈夫だと思うし、前もってCAさんに話しをしておけば、対応してくれると思うよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 12:14:47

 お湯だけど、携帯ポット(魔法瓶みたいなの)を持ち込んでおいて、そこに貰っておくというのもありかな。  
Res.5 by CA from 無回答 2009/02/26 15:42:36

航空会社にもよると思いますが、安全上(通路の妨げとなる為) 通常、離陸着陸時はバッシネットは撤去致しております。赤ちゃんは抱っこしていただくので、耳が気になる方は、その際に授乳しています。 風邪をひいたりしていて、サイナスがつまっているときは耳が痛くなるので、飛行は避けたほうがよろしいかと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 15:54:48

少し本題から外れてしまうのですが、WestJetに赤ちゃん(3、4ヶ月)連れで乗った時に離着陸時は『ゲップさせるように肩に乗せて頭を支える姿勢』と指示されました。周りのお母さん達から授乳するといいと聞いてそのつもりだったのですが、乗務員さんの指示なので従いました(国内線4本全部同じこと言われました)。確かにインファントカーシートと同じ理屈ではあるんですが。でも帰ってきてから、こうだったんだと話しても皆そんなこと聞いたことないって驚いていたんです。
今度JALで日本に行くのですが、授乳できますよね?なんでWestJetだけそうなんだろう…?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 16:10:44

2ヶ月の赤ちゃんを連れてJALで帰国したことがあります。
離着陸時はバシネットは使用禁止でした。
抱いていないといけないので、おっぱいをあげる事自体は簡単でした。

ミルクであっても赤ちゃん連れは搭乗が早めに出来るので、お湯をもらってミルクをつくることもできると思いますよ。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 23:09:18

あれ、機内の液体持込みはいろいろうるさいけど、フォーミュラはOKなのでは?

私は早めにそこそこ熱いお湯をもらっておきました。時間が経って冷めた頃にフォーミュラ混ぜて授乳できます。

あと、WestjetのCAさんは間違っていません。
細かいルールは国の規定によって多少違いがあります。
Westjetはカナダの規定、JALは日本の規定でそうなっているのでしょう。恐らく北米では早くからカーシートが義務付けられているので、赤ちゃんも同じような体勢にするのがベストと考えてるのでは?
日本はカーシート義務はここ数年。だからあまり赤ちゃんの抱き方まで指導されていないのでは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 11:57:24

どっちがより安全か、といったらWestjetの方が適切ではないかなと思うよ。  
Res.10 by Res6 from 無回答 2009/02/27 12:16:06

私の疑問に答えてくださった方、ありがとうございました。
国内線(エアカナダとWestJet)に乗ったことのある人にも驚かれたので気になっていたのでした。
トピ主さん、話がそれてしまってスミマセンでした。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/27 12:22:18

沢山のレスありがとうございました。もし赤ちゃんが寝てなかったら母乳を与えれるみたいですね。(ドクターが間違ってたみたいです)搭乗したら念のため一応お湯ももらっておきます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 16:41:03

子供が赤ちゃんのときはいつも母乳でした。
飛んで、安定するまで(ベルトサイン消えるまで)
おっぱいくわえさせていました。
そのほうが楽だし、子供もその後は寝てくれていたので
楽々フライトでしたよ。

母の武器。大いに利用しましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network