jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14092
パスポートを日本帰国時に更新する場合
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 06:54:34

PRカードをお持ちで日本へ一時帰国中にパスポートを更新された方、教えて頂きたいのですが。

日本帰国時の滞在中にパスポートを新しくしようかと思います。有効期限はまだ少し余裕が有るのですが、帰国中なら戸籍謄本もすぐに取れる事ですし。
そこで疑問が出て来たのですが、友人宅に泊る場合ですがその友人の住所宛にパスポート受け取りのはがきを送ってもらうのは大丈夫でしょうか。私はもう住民票は有りません。
実家の住所を使う方は多いと思いますが、私は日本に家族はいないので、連絡先住所が友人の住所またはホテルなどの滞在先でも大丈夫なのか気になっています。
どなたか同じ様な経験された方いましたら宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 08:15:51

有効期限内の更新だったら、領事館でやっても戸籍謄本のコピーはいらないらしいよ。最近そういうトピがあって、実際に領事館職員に聞いた人もレスしていました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 08:42:48

パスポートを受領する時のはがきは今年3月1日から廃止ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 08:47:16

 私は8月まで有効期間が有りますが、来月領事館で更新するつもりです。

と言うのは、確か毎年4月から料金改正?今更新すればカナダドル高の換算なので得かな?っと。  
Res.4 by れす2 from バンクーバー 2009/02/26 08:48:18

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 09:23:22

先月帰国時に更新してきました。
海外に住所がある人はもともと葉書は必要ありません。

私の場合はウェブサイトから「居所申請」という用紙をダウンロードしてあらかじめ滞在住所を記入して持参しました。

ウェブサイトに一時帰国者の必要書類が出ているはずです。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 09:56:24

私もRes3さんと同じ理由でこの間更新しました。
日本で更新すると10年のが17000円、3月31日までにカナダ国内で更新すると135ドル。
1ドル80円で計算したとして、4月1日以降は200ドル以上になるかもしれないですからね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 10:46:11

理由があるから日本で更新をするのでしょう。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/index.html


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 11:55:26

たぶん、とぴ主さんは戸籍謄本が必要だと思っていて、ここで取り寄せるよりも日本での方が簡単だから、じゃあ日本で更新を、と思ったんじゃないですかね?でも、バンクーバーでの更新も期限内だったら戸籍謄本は要らない(変更がない場合は)ですから、もしそれだけの理由だったらどこで更新しても同じですね。
 違う理由でしたら、また別ですけど。  
Res.9 by オレオレでは無く from 無回答 2009/02/26 13:30:14

俺俺詐欺では無く

新語の其れ其れ嘘ですよ

何処かのトビにも書いて有りますが
カナダの日本領事館で日本のパスポート申請するとソレソレカナダでのレジデンス カード表示しないといけませんからね

ソレソレ.其れなんですよ(笑)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 13:41:25

意味が分かりません。PRカード提示でなにか問題でも?移民の永住権保持者は日本国籍のみですし、何の問題もないと思いますが。勿論、市民権取得していて、自称「二重国籍」者だとやばいですけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 14:47:24

>勿論、市民権取得していて、自称「二重国籍」者だとやばいですけど。

たぶん上の人は、コレ↑が理由だと推測されてるんじゃないですか?
余計なお世話ですよね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 15:01:38

たぶんRES9さんが自称「二重国籍者」なんじゃないの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 15:10:00

帰国時に戸籍謄本を取得してカナダに持ち帰り、カナダの日本領事館でパスポートを発行してもらうという方法がスムーズだと思います。
ただ、どなたかがおっしゃっているように、4月の料金改定時から手数料は上がってしまいますけどね。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 16:20:37

 まだ有効期限が有るのなら、こちらで更新したほうが謄本もいらないし、絶対らくだと思いませんか?特に地方出身者なら。

そでも日本でやりたいのなら、二重国籍疑っちゃいますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 18:23:06

とぴぬしさんは
PRカードをお持ちで、といってますので二重国籍ではないのでは?なぜここで更新しないのかしら、
余裕があるなら謄本は不必要。申請用紙、パスポート、PR カードを持参のうえ領事館に出向いて更新したほうが面倒では無いですよ。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2009/02/26 20:30:08

有効期限内のパスポートを更新した場合、有効期限は残っているはずの期間+10年OR5年なんでしょうか?

例えば、あと6ヶ月期限が残っているのを今月更新したら、6ヶ月後の日から数えてあと10年有効なんですか?
それとも、今月から10年となって6ヶ月分は損する形なんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。お願いします。  
Res.17 by 申請日 from バンクーバー 2009/02/26 20:45:19

>今月から10年となって

そうなるでしょう。手続きに行って申請した日か、1週間後に受け取れるからその間の日付になるのではないですか。
自分も残り期間の2,3日前まで待って申請する予定です。
日本で何度も更新した時も残り期間が数ヶ月あっても加算されなかったです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 21:24:01

更新したときに残存期間はきられてしまいますよ。
どうします?後3ヶ月ほど残っていますが、、今更新したらこの3ヶ月はなくなりますよと、領事館で言われました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 21:28:57

トピ主です。一日でたくさんのレスを頂き有り難いです。
今の所、領事館で手続きするか日本帰国中にするかまだ決めていません。最近まで私は海外移住者は領事館でのみ手続きしなければならないと思っていたんです。先日、一時帰国中に日本でも出来ると知り、どなたか経験された方がいたらお伺いしたいと思いました。

レス5さん、ベストアンサー有り難うございます。
海外移住者はもともとはがきは要らなかったのですね。

レス7さん、ウェブサイトとても参考になります。このサイトは見た事なかったです。日本で更新の場合、一時帰国者である事の証明は私の場合PRカードを提示すればいいですね。このサイトを知っていたらここでトピを立てなくても済んだのにと思いました。

日本帰国中は仕事から離れ、時間もたっぷり有るのでその間に旅券事務所に行くのもいいかと思っただけで、特に大きな理由はないですよ。理由を知りたい方がいらっしゃる様ですが。
また日本で更新の場合、最寄りの旅券事務所は近くて便利な所にあります。まだ少し時間が有るのでどちらでするかはその時の自分の都合で決めようと思います。

2重国籍まで話が飛んでいて少しびっくりしていますが、ここの掲示板らしいですね。  
Res.20 by レス16 from トロント 2009/02/26 21:31:26

17,18さんありがとうございます。
ぎりぎりに更新しないともったいないんですね。
あやうく早めに更新しちゃうところでした。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 21:39:14

レス9番さーん。

>何処かのトビにも書いて有りますが

 トビって?? それにしても日本語変な奴!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network