jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14090
PRカード更新中でカードがない→カナダ国内の旅行
by むかい from バンクーバー 2009/02/26 00:37:45

10月末にPRカード更新の手続きをしました。
カードの期限が切れそうだったので、申請と一緒にPRカードも一緒に送りました。
でもまだ手元に届いていません。
そしてあさってからカナダ国内の旅行をするのですが、国外に出ない限り、PRカードは必要ありませんか?
少し心配で・・・
アドバイスいただけますでしょうか?
お願いします。

Res.1 by 心配無用 from バンクーバー 2009/02/26 00:59:43

国内旅行なら必要ないですよ。パスポートだって必要ないし。

11月下旬に期限切れのPRカード同封で自分も更新申請しましたけど、1月にお知らせレターが届き、今月上旬に受け取りに行ってきました。
トピ主の方も受け取り日指定のレターがそろそろ届くのじゃないかと思いますけど。旅行が1ヶ月とかだと留守の間、郵便物を点検してくれる方はいるんですよね。  
Res.2 by 心配無用 from バンクーバー 2009/02/26 01:09:21

書き忘れましたけど、トピ主の方はもう4ヶ月もなりますよね。
通常2ヶ月長くても3ヶ月程度でカード受け取れるようですから、CICへ連絡してみるといいかもしれません。
受け取り日に行けないと、受け取りはまた数ヶ月後になるようです。  
Res.3 by 受取済み from 無回答 2009/02/26 08:32:05

直接トピに関係ないけど私も12月の上旬に申請して先週ダウンタウンに取りに行ってきました。トピ主さんは10月に申請してるようなので、ちょっとかかり過ぎてる感じもするので、レス2さんの言うようにCICに連絡した方が良いと思いますよ。

それと国内の旅行に関してはPRカードは必要ないです。(レス1さんがもうお答えになってますが)  
Res.4 by むかい from バンクーバー 2009/03/08 01:03:45

みなさんありがとうございました。
無事にPRカードなしで旅行できました。
PRカードもCICに連絡してみました。
Mailing address の方へ送られてくると思って待っていたのですが、
引っ越す前の住所に送られていたようです。おっしゃられたように、また数ヵ月後のアポイントとなりました。。。

いろいろありがとうございました。
(あ、ちなみに、国内旅行なのでPRカードは必要なかったのですが
搭乗の際にpicture IDが必要と毎回言われました。他の人もほとんどパスポートを見せていました。)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network