jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14089
離乳食のアイディア交換しませんか?
by 悩む母 from バンクーバー 2009/02/25 23:16:12

こんにちは!

離乳食が始まり、毎日離乳食を作る日々なのですが最近どうしてもマンネリ化してしまい、何か他のアイディアはないかと検索してみたりするのですがこれといった収穫がなく、どうしてもまた似たようなものを作ってしまいます。
赤ちゃんは同じようなものでも毎日食べてくれるのですが同じようなものばかりあげていては栄養が偏るんじゃないかと心配したりもしています。

皆さんはどのような離乳食をあげていますでしょうか?

うちは、

*ほうれん草、にんじん、スクウォッシュのピューレ(またはマッシュ)
*白身魚、鮭
*ライスシリアル、オートミールシリアル
*アボカド

赤ピーマンは初期の頃は大丈夫だったのですが中期の今、なぜか吐いてしまうので控えています。
鶏肉もあげてみたのですが嫌いだったのか、まずい、、、という顔をした後に吐きました。
カリフラワー、トマトもあげてみましたが嫌いだったようでやはり吐きます。

離乳食をあげている方々、毎日どのような食材で、どのようなものを作ってるか、教えていただけたら嬉しいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 13:55:37

このトピたててくれてありがとうございます。
私も離乳食について他のママ達のお話聞きたいな。と思っていました。
うちは7か月になりますが、最近何をあげても嫌な顔をして吐き出してしまいます。
周りの人からは9か月を過ぎたら食べるようになる。と言われるのですが、ちょっと心配です。
うちでは大根、ブロッコリー、にんじん、ほうれん草、ライスシリアルなどです。
その他初期はおかゆを作ってあげていました。
魚や肉類などはまだあげていません。
カナダでは鉄分の多い食材をと、言われてるので時々コブだしで煮ることもあります。
私はお湯やだし汁で野菜を煮るという調理しかしてませんが、皆さんは味付けとかしているんですか?
あと、うちはここ1か月便秘になったり下痢気味になったりしているんですが、皆さんのお子さんはどうでしょうか?  
Res.2 by 手抜き from 無回答 2009/02/26 20:13:57

うちは二人目の離乳食中期です。
一人目のときに日本で離乳食教室に一度行って、今はそのときに覚えていることを手抜きでやっています。
基本は炭水化物+野菜+たんぱく質です。
おかゆ、パンがゆ(うちの子は好きじゃないです><)、ライスシリアル、麺類。
野菜は「白菜にんじんキャベツ大根」を昆布で煮ます。月齢にあわせて硬さとか歯ざわりを変えて。これを大量に作って製氷機に入れて冷凍してます。あとはゆでほうれん草、ブロッコリーや最近は缶詰も買ってます。
もう一品は魚OR豆腐ORお肉です。
すべてひとつのお皿に入れて、混ぜてます。
魚はしらすも使ってます。あとはひき肉などです。
たまに粉ミルクを使ってクリームっぽい味にしたり(実際食べたことないですが)、のりを入れたりしてます。

昨日はヨーグルトの食べすぎだったのか、今日はちょっと下り気味です。

私はいろいろなものを作ることより「ご飯&野菜&魚(中心)」が摂れていればいいかなーと思っています。
あとあまり食べなくても「こんなもんか」で気にしてません。

おなかが空いていたらすごく食べます。
おっぱいやミルクとのタイミングも大事だと思います。
あとは硬さ(状態)も変えてみたりするといいかもしれないです。

参考までに♪  
Res.3 by 悩む母 from バンクーバー 2009/02/26 22:03:56

RES1さん、RES2さん、ありがとうございます!
大根は思いつきませんでした!
うちもできるだけバランスが取れるように、穀類+野菜+肉or魚or豆腐or卵黄の組み合わせで作るようにしてるのですが野菜の種類がかなりマンネリ化してました。

今思いついたのですが茶碗蒸しも好んで食べてくれました!

パン粥も一度試したのですが嫌いだったのか、こんなもん食えっかっていう顔をされ、吐き出してしまったので以来作っていません涙。

おかゆはうちは便秘になってしまったのでおかゆの代わりにライスシリアルを使っています。

キャベツ、ブロッコリーもありますね!

うちはかつおぶしのだし汁かお湯での調理だけ(といっても冷凍しておいたのと混ぜるだけですが)ミルク風味っていう方法もありましたね!

まだまだアイディアあれば引き続きよろしくお願いします!

アイディア交換して沢山の方の役に立てばと思います。  
Res.4 by 2人目 離乳食もうすぐ完了 from 無回答 2009/02/27 07:09:54

うちはお肉類はだいたい茹でてからミキサーにかけて、お野菜と混ぜたり、さつまいもと混ぜたりしてました。さつまいもだと、結構なんでも食べてくれましたよ。あとツナ缶は安全でかつ栄養価が高いと聞いたので、ツナ缶もお湯で塩分や油を流して、それをさつまいものマッシュしたものに混ぜて、手で小さいボールにしてあげてました。

うちの子は二人とも、うどんが好きなので、家にある野菜(にんじん、大根、たまねぎ、白菜、カリフラワー、ブロッコリー等)何でもいれて、あとはタマゴだとか、ワカメだとか、これまたミキサーにかけたお肉類を入れてました。

納豆もうちでは人気です。味付けはしないであげてます。

うちもメニューがまんねり化してました。大変ですよね、離乳食って。  
Res.5 by 悩む母 from バンクーバー 2009/02/28 00:23:49

ツナは缶詰だから開封前なら保存も長くできて良さそうですね!
さつまいも、かぼちゃ系は赤ちゃん大好きですよね^^

カリフラワーはうちは嫌いなようで吐いてしまうのですがまだ試してない野菜、少しずつ試してレパートリーを増やしていこうと思います!

お肉は鶏肉(ターキー)のひき肉を何度かあげたのですが毎回吐くので肉はアレルギーなのか?それとも単に嫌いではいてるのか、またはまずいのか。。。判断しかねるところです。
8ヶ月頃からあげはじめたのですが8ヶ月だとまだ肉は早いのでしょうか。。。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 00:37:06

ツナ缶は水銀が多いと聞きますがどうでしょうか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 00:41:07

↑ツナだからですか?本当に水銀量が多く、健康に害が出るようであれば販売中止になりますよね。それに嫌ならやめればいいだけの話。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 10:38:57

確か、ツナは、他の水銀を持った小さな魚を食べるから
他の魚よりも体内に溜まる水銀量が多いので
妊婦や赤ちゃんには避けた方がいいと
ヘルスユニットの方が言ってましたので
私は極力、離乳食には避けていました。  
Res.9 by 悩む母 from バンクーバー 2009/02/28 23:54:58

ツナ缶、そうだったんですね!
日本の離乳食のレシピを見ると缶詰のツナも登場してますがカナダで食べるツナ缶、どうも味が濃いような気がして離乳食にはまだ取り入れていませんでした。
水銀やら何やら、言い出したらきりがないような気もしますが心配なものは1歳までまつか、ある程度大きくなるのを待つほうが安心かもしれないですね!

Res.10 by 2人目 離乳食もうすぐ完了 from 無回答 2009/03/01 21:01:14

ツナ缶は普通のマグロと違って、水銀が少なくなっているので、妊婦や赤ちゃんでも平気なんですよ。カナダのナースが普通に”Tuna”というのは缶詰のことじゃないはずです。”Canned Tuna”ときちんと言えば、安全であることを教えてくれますよ。  
Res.11 by 9ヶ月児の母 from 無回答 2009/03/02 08:51:44

メニューのアイデアとは違うのですが質問させてください。。

今息子は9ヶ月ですが、ほとんど離乳食を食べてくれません。。6ヶ月少し前から始めて、あれこれ試しましたがどれにもあまり興味を示さず、ベビーシリアルもだめでした。果物はタイミングが完璧であれば食べるという感じです。
知り合いにも1歳まで母乳オンリーで1歳から急に食べだした、という話も聞いたりしていたので、無理に食べさせなくてもいいかなとのんきに母乳とたまに果物をかじらせる程度でいました。
ところが9ヶ月の検診で平均以上だった体重がかなり下がっていることがわかり(6ヶ月から体重はあまり増えておらず、背だけが伸びている)ドクターにそれではだめだとお叱りをうけてしまいました。

今またあれこれとためす日々ですが、どなたか似たような経験された方いませんか?BFも試してみるつもりですが、もうスプーンを口にもっていくだけでぷいっとされてしまいます・・・

トピずれですがアドバイスお願いします・・!  
Res.12 by 悩む母 from バンクーバー 2009/03/02 15:13:16

9ヶ月児の母さん、同じく9ヶ月ですね!
うちは今のところ食べてくれてはいるのですが、赤ちゃんによって食べるのが好きな子、そうでない子といるみたいですね。

もしかしたらもうされてるかもしれませんが、まずはスプーンに慣れさせるため少しスプーンで遊ばせてみたり、母乳またはミルクをスプーンからあげてみてスプーンから食べることを教えるのはどうでしょうか?(うちはそれからスタートしました)

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 23:44:17

9ヶ月児の母さん、
うちは、このスプーンで食べてくれるようになりました。
もう使ってらっしゃったらすみません。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/193677_10015193/1.0/  
Res.14 by 9ヶ月児の母 from 無回答 2009/03/04 05:44:59

コメントくださった方、ありがとうございます。

悩む母さん>
はじめた頃はスプーンを受け入れていたのですが、(私がまずいものを与えようとしすぎたせいか?)今ではスプーンを近づけると口をかたく閉じてしまいます。。
でももう一度母乳という慣れ親しんだもので試してみるのも手ですね、やってみます。

レス13さん>
情報ありがとうございます、このスプーンのことは知りませんでした、高いものではないしつかいやすそうなのでためしてみます!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network