jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14087
ピンクシャツデーの目的は?
by 納得がいかない母。 from 無回答 2009/02/25 20:15:59

今日は、いじめをなくそう!というピンクシャツデーでしたね。
うちの息子にもわざわざピンクのシャツを買って着せましたが、
学校について教室に入ったらピンクを着てる男子は息子だけで、かなり笑われたりひやかされたそうです。
息子のクラスの男子はほぼ全員赤だったそうです。

それって軽いいじめじゃないの?と思ってしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 20:27:38

高校生の息子もピンクを自分から着て行きました。
沢山の生徒がピンクを着いてて、冷かす子なんかいなかったそうですよ。

いじめ撲滅のためなのに、笑われるなんてひどいですね。
先生に連絡されたらどうでしょうか。  
Res.2 by Dean from 無回答 2009/02/25 20:34:52

今日のAnti-Bullying Dayは先生も学校のスタッフも殆どの人がピンクでしたね。うちのところでは教頭先生(男性)も鮮やかなピンクのTシャツ着てました。一方男子生徒はというとピンクのシャツを着てきた子はかなり少数でした。男子生徒で多かったのはピンクのシャツは着てこなくても何か一つピンクのものを身に着けてる子が多かったと思います。例えばピンク色のバンダナを巻いたり、靴下がピンクだったり・・・。今年は確か2年目だったと思いますが、少しずつ本来の意味からかけ離れてきてる気がしてしまいますね・・・学校で売ってたシャツには色んなスポンサーがついてたし。残念ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 20:35:25

うちもピンク来ていきましたよ。
やはりクラスで男の子は一人だけって言っていました。
高学年の男の子なんて、妹のカットソーみたいのをわざわざ着ている子もいました。
みんな楽しんでいるようでした。

学校中の子供達がピンクでなんだかかわいかったです。

ただ、中国系の子供は無関心のようでした。

そんなもの先生に言うべきですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 20:37:11

ピンクの似合う男の子って、イケメンの子多くないですか?
かっこいい子がたくさんいたわ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 21:21:01

男の子がピンクを着るとからかわれるから、みんなで着て
そういう、いからかいとかいじめをなくそう、意識しようというのが目的の日ですよね

わざわざピンクのシャツを購入しなくても、バンダナとか、でもいいし学校でリボンを用意しているんですけどね、、
息子さんせっかくクラスで問題提起できたのに、何も言わずにってかえってきちゃったんですか?
息子さん先生に言わなかったんですか?そうすればクラスで話し合いの機会をもてたかもしれないのに

トピ趣旨からずれますが、から変われたりいじめを受けたら、「無視する、自分で対処しない、大人に言う」がこの国のやり方です、

息子さんはからかわれたことを先生に言うべきでした。
気になるなら、連絡帳をつかって、先生のほうに問題提起してはいかがですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 00:14:26

うちの子は、妹の(そんなの、脱げないんじゃないの〜??)見たいなシャツを、わざわざ来て行きました。学校中走り回り・・・。3時のお迎えの時には、子供たちに今日XX君は妹のシャツ着てたね〜!!と目立っていました。が、わざわざ買ってまで着せる必要はないのでは??先生がピンクがないから・・と、ピンクの紙貼り付けて子もいましたし。学校が一体で、こうします!!着せて下さい。と言わなければ、やはり逆にいじめみたいになるかもしれませんね〜。

Res.7 by 納得がいかない母。 from 無回答 2009/02/26 05:33:29

レスしてくださったみなさんありがとうございます。
トピックに書き忘れましたが子供は小学校低学年です。

テリーフォックスランの時のようには事前にこの日のための主旨、本来の目的のような説明はなかったそうです。
先週は休まず学校へ行ったので聞き逃した、ということもなさそうです。
前日に「明日はピンクデーだからピンクを着てきてね、男子はピンクは持っていないだろうから赤でもいいよ」という言い方だったそうです。
ピンクのシャツをわざわざ購入したことについては、サイズがかなり大きく、あと何年も着せられる、と思ったもので。
一番がっかりしたのは、「先生も笑ったんだよ。」と息子が言っていたのです。
信じられなくて聞き返したのですが、本当のようです。
明日、先生に言わなきゃ!と思っていたので、かなりがっかりしました。
先生は普段黒が多く、他の色を着ていた記憶がありません。
ちなみにピンクシャツデーも黒一色でなーーんにもピンクのものは身に着けていませんでした。
ちなみに若い白人女性です。
自分も一緒になって笑う先生では、子供たちがひやかしても止めてくれるはずありませんよね。
他のトピックではありませんが、「先生の質」について考えさせられました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 08:20:54

先生が笑ったのなら、なおさらです。絶対に先生と話してください。このままにしておいたら、お子さんの心に一生残りますよ。それがたとえ大きな傷にはならないとしても、こんなの許せますか?  
Res.9 by レス2 from 無回答 2009/02/26 08:27:31

先生は思わず微笑んでしまったとかではないんでしょうかね・・・そう願いたいですが。でももし先生を含め笑われたのなら、その先生に言わずに直接校長先生に言ってみては?今後のことも(あと約4ヶ月は残ってますからね)あるので、校長先生に頼んで職員会議などでこの様なクレイムを親御さんから受けましたと報告してもらえばあまり角が立つこともないと思いますが。どうでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 10:25:10

息子さん嫌な思いされましたね。ピンクディの意味ないですね。先生の事はホントに残念。子どもが笑った時点でピンクディの目的を説明できる絶好のチャンスだったのに...

ちなみに家の子(低学年)のクラスのほとんどの子と先生が何かしらピンクの物を着てました。(目的をキチンと把握しているかは??ですが)Tシャツは買うのではなくドネーションでもらえる物でしたよね?

私も前にコメントされている方と同様、担任の先生とピンクディの担当の先生(カウンセラー、分からない時は校長先生かな?)に連絡とってみるだろうと思います。  
Res.11 by いじめ大反対 from 無回答 2009/02/26 10:38:40

そんなのガツンと言ってやるべきですよ。先生が笑ったのか、微笑んだのかはともかく、生徒が冷やかした地点で先生が説明するべきです。それはしなかったんですよね?その先生。

そうなら私なら許せない。穏やかに「こうだったんだけど、本当?ピンクデーの意味は?」みたいな感じで話してみる。その先生の態度次第では校長、もしくはスクールボードに連絡。先生の子供への態度が変わったら、他のクラスへ移してもらう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 11:22:02

先生も悪気がなかったのかもしれませんが
こ〜ゆうことは きちんと話したほうがいいです。

>子どもが笑った時点でピンクディの目的を説明できる絶好のチャン>スだったのに

ほんと そうですよね。

もし、先生がきちんと対応してくれない場合は校長先生に
話してもいいくらいのことだと思います。

「ピンクデー」の趣旨をきちんの説明もなかったようだし
担任の先生の態度&対応も これこれこ〜だったので
この学校でピンクデーに賛同参加する意味があるのか
わからない。と。。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 11:25:14

↑ミスです!

>「ピンクデー」の趣旨をきちんの説明もなかったようだし
   ↓
 「ピンクデー」の趣旨についてきちんと説明も
なかったようですし

といいたかったんです。すみません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 11:43:43

私は少し意見が違います。お子さんはおそらく本当のことを言ったのだと思うけど、まだ低学年でしょう? 先生やクラスメートの状況はお子さんの表現が100%真実かどうかわからない。
先生に苦情を言うのは初めてでしょうか? 教師経験があるのでその立場からも言いますが、一方的に決めてかかって(たとえ事実だったとしても)感情的になる親は一気に引かれますから気をつけたほうがいいです。
まだ学校は低学年、同僚にあと数年は引継ぎがある。今回学年末まで同じ教師による授業が続き通知表は2回残っている。これらのことから、慎重に行動したほうがいいです。
担任教師にさりげなく、うちの子がからかわれたって本当でしょうかー?と笑顔で先生に雑談風にお話して、「しょげかえっているので元気付けてやってもらえませんか」とニコニコ切りだしてみたらどうでしょう。私だったらそうして先生の様子を見ます。
最初は少しずつ少しずつ、引き出すんですよ。最初からガーッと非難めいた感情をむき出しにしたら向こうも過激に言いくるめてくる可能性あり。
その後、教師に子どもが陰湿にいじめられることもありえます。カナダ人の女性気がめっぽう強いし、若いとなおさら。教師もヒトの子ですからね。分が悪かったり機嫌悪いと必ず「私だって人間よ!」とバクハツする。カナダ人教師の決まり文句。(個人的経験から)  
Res.15 by 誰にもわからない from バンクーバー 2009/02/26 13:18:32

うちの子供はいじめにあってます。
この"PINK DAY"が大嫌いだと言って毎年学校に行きたがりません。
虐めている当人達はお祭騒ぎのように、まるで何の為のPINK DAYなのか意味もなく1日を終え、いじめにあっている本人には むしかえされるような地獄の1日だそうです。
この日が来ると一番悲しい思いをした時期を思い出すのだとか。
私もこの日は苦しくて胸が張り裂ける思いです。
そっとしておいてほしいのに。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 19:45:55

>>うちの子供はいじめにあってます。
この"PINK DAY"が大嫌いだと言って毎年学校に行きたがりません。
虐めている当人達はお祭騒ぎのように、まるで何の為のPINK DAYなのか意味もなく1日を終え、いじめにあっている本人には むしかえされるような地獄の1日だそうです。
この日が来ると一番悲しい思いをした時期を思い出すのだとか。
私もこの日は苦しくて胸が張り裂ける思いです。
そっとしておいてほしいのに。

胸が痛みますね。
いじめは未だ続いているのですか?
担任の先生には相談されているのでしょうか?
それでも改善されないようなら、校長先生、スクールボードと上に持っていくべきです。
”意味のないピンクディ”として地方新聞に問題提議してみては?

うちの子は現時点では苛められても苛めてもいませんが、体が小さいために過去に軽い苛めを受けたことはあります。
あまり長期化しなかったのと、その相手とは友達でもあり、様子を見ていたら再び仲良くやっていたようなので、その時は大ごとにしませんでした。

うちは昨日トップスはピンク1色で、誇らし気に出かけて行きました。ミドルスクールで道理もわかっているのか、”からかい”などはないようです。

ピンクディを実施するからには、ちゃんと学校で意味を子供たちにわかるように説明・教育すべきですよね。  
Res.17 by おせっかい from 無回答 2009/02/26 20:37:54

レス15さんのおこさんかわいそう。
いじめられているのに、何も対策とらないんですか?
いじめられている子は親にもいえないことがあるそうですが、親に報告したということは親子関係はうまくいっているようですから、なんとかならないですか?

私の子はまだ小さいけど、大きくなってもしいじめられてると知ったら、どんなことをしてでもやめさせます。
もし、解決できなければ相手と相手の親にがツンと言ってから転校させます。

いやみでもなんでもなく、もしわが子なら、と考えると我慢できません。
理由はあるんでしょうか?
もしわかれば、どうにかしてお子さんを守ってあげてください。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 21:23:24

いじめにあうのは子供だけではないです。
いじめっ子がそのまま大人になって、いじめを楽しんでる馬鹿もいますよ。いじめは無くならないみたいです。  
Res.19 by 誰にもわからない from バンクーバー 2009/02/27 09:08:52

レス15です。
ほかの方のトピなのに、私にもコメントを頂きありがとうございます。誰にも言えず苦しかったのですが、ほんの少しの文章をここに書き出し、お返事をいただき、少し気持ちが楽になりました。

息子はGrade 7。中学生なので虐めも暴力など激しかったようです。原因は英語の単語を日本語読みで発音したことからからかわれ始めたようです。カナダ生まれなので発音は問題ないと思ってたのですが。
虐めは校長・担任で必死に取り組んでくれて、カウンセラーも付けてくれました。
相手の親も呼び出したりと、いろいろ手を尽くしてくれました。
虐め自体はなくなったようですが、クラスの空気がとてもピリピリしているそうです。
結局その原因は息子にあるような妙な雰囲気。周りの人が腫れ物に触るように、つまり避けるように。
でも担任の先生がとても親身になってくれるので、それだけでも有難いと思ってます。もうしばらく、時間が解決してくれるのを待ちましょう、という事になってます。
息子も周りに助けてくれる人がいるのだから、強くなって欲しいです。息子がもう一歩踏み出すことも大事だと思ってます。

トピ主さん、レスをして下さった方、ありがとうございました。

Res.20 by 納得がいかない母。 from 無回答 2009/02/28 06:05:41

引き続きレスありがとうございます。
14さんんのおっしゃるように、まだ6月まで数ヶ月ありますし、息子と担任の関係が変になっても困ると思い、慎重に対処するつもりです。
15さんのお子さん、たいへんでしたね。
胸が痛みます。
本当にいじめがなくなるといいですね。
本来の目的、主旨を無視してただのお祭り騒ぎ?(いわゆる一般的に誤解されたまま定着してしまった日本のバレンタインやクリスマスのような?)になっては意味がないですよね。
このピンクシャツデーは今、実際に誰かをいじめている子、過去にいじめる側に加わった人が大人になったり親になったりして過去の行動を反省したり、という機会になればと思います。
私自身カナダに来て子供が学校に入って、この日のことを
知り、いかにもカナダらしいなあーと感動したものです。
いやな思い出の日にならなければいいなあ、と思ってしまいます。
トピックを読んでいただいた方、レスして下さった方、ありがとうございました。
ここでしめさせていただきますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network