jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14083
長続きしない友人関係
by 無回答 from 無回答 2009/02/25 15:22:55

日本人のお友達と長続きしません。
結婚移民で、子供はいません。
話をしていても面白くなく、ただただ時間つぶしのために会ってるような感覚になり、相手にも失礼なので、連絡しなくなりました。その繰り返しです。気が合いそうと思った相手は、ほかに友達がいるようで私は相手にされません。(メールが来なかったり自分から誘うばかりが続いていました)
皆さんは、何を会って話すことがありますか。
これは自分自身の問題なので、相手が悪いとは思いません。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 15:30:18

とぴ主さんと同じようなことを書いているとぴをたまに見ますよ。親しい友達がなかなかできない人とか、いろんなとぴがあったから、検索して参考にしてみては。とぴ主さんだけではないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 16:04:37

お互いの仕事のこと、家族のこと、為替やニュース、相談だったり、愚痴だったり、旅行やパーティ(というか、飲み会)の打ち合わせ、イベントのお誘いなど、話すことって結構ありますよ。

私は最近、職場が新しくなったのでその話とか、
ガソリン最近高いね、から始まってその理由を話したりとか、
独身の友達は恋の悩みとか。

ただ、自分に似た環境の方だと続きやすいです。
私は子供がいないので、子供の話ばかりする方だと正直、興味はあるけど分からない。

現在の状況だけでなく、出身地や出身校、育った環境など、何か共通のもののある方に声をかけてはどうでしょうか。
 
Res.3 by とまと from 無回答 2009/02/25 16:07:52

別に日本のお友達がいなくても他の友達がいたらいいんじゃないでしょうか。他トピでもありましたが、私は日本人だけでなくカナダ人も他の人種も友達はいませんが、まあできるときにできるだろうと考えるようにしています。

お茶を飲んだり、たまに食事に行くぐらいの知り合いと友達の間程度の人は少しいるのですがいつかもっと親しい友達ができるといいな、と思います。

>皆さんは、何を会って話すことがありますか。

友達なら何かを話そうと思わなくても自然と会話が弾むものだと思います。私は誰かとあって話しているときは仕事や学校の話、相手の近況からいろんなことを聞いたり、ちょっとしたことー最近の例では相手が車を買い換えたということから、その車の話や車のディーラーの話題になってましたね。話していて面白くないなら無理に会うこと無いですよ。

時間があって子供がいないということなら、今はトピ主さんがやりたいことに時間を注いでみられてはどうでしょう。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 20:22:17

私は 基本的にひとりでも平気なので
頻繁に友達には会いません。

会うときは とても充実したときを過ごしていると思います。
会話が楽しいですね。
いつも 久しぶりに会うため、
どうでもいい会話にはならないです。
近況からはじまって
お互いの興味のあることに関する発見とか
その発見からどう思ったりしたか、とか
ほとんど お互いの意見交換が多いです。
でも
いつも 久々に会うから そういう会話になるのだとも思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 20:32:17

私にもピンとくる友達ができません。やっとできたと思っても自分と苦手な子と仲良しだったりしていまいち踏み込めないのです。
狭いのでどこかで繋がってたりしますよね。

Mixiもやってますが、むこうからマイミク申請してきたくせに、まったく絡んできてくれない人がほとんど。受身の方が多いのが現実のようですね。
みんなどこか壁があるというか、警戒してるというか。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 06:25:38

そんなの子供の頃からずっとそう。人は人同士に壁があるからソーシャルアニマルとして成り立っている。大人になれば尚のこと。大人になってからの大親友!なんてどの国籍だろうと作るのは難しい。踏み込みすぎも駄目だし自分が何もしないのもうまくない。丁度いい按配がいい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 10:00:17

>話をしていても面白くなく、ただただ時間つぶしのために会ってるような感覚になり

トピ主さんは自分に退屈されてるんだと思いますよ。
何事もまず自分。

自分が興味のある方面を追求するなり何なりしていれば気の合う人は出てくるでしょう。
でも、その時には人に期待する事は卒業しているのであまりそんな事も気にならなくなります。

繰り返しますが、何事も自分から始まっているんですよ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 11:30:55

私も同じ感じです・・。↓

>私にもピンとくる友達ができません。やっとできたと思っても自分>と苦手な子と仲良しだったりしていまいち踏み込めないのです。

一度 そんなこと言っていたら狭い日本人社会で友達は出来ないと
踏み込んでみましたが・・やっぱり、その苦手な子がいると
ストレスが貯まるんですよね。
で、1人です。
1人だと確かに気は楽です。
でも、さみしい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 14:05:05

カナダに来たばかりの頃、JPカナダの友達募集で友達になった子がいます。(今は疎遠になりましたが・・・)
彼女のご主人は日系カナディアンで生活は日本語のようでした。
私の主人はカナダ人です。
彼女はとても優秀で読み書きなどもトーフルの高得点を持っていました。私はなんちゃって英語でここまで来ていたので、すごいなぁって尊敬してたのに。ある時、私と旦那が電話でしゃべっていた会話を聞いて、すごくびっくりされ、私よりしゃべれるって驚かれたんです。
それが感じ悪くて。
自分より私は英語もしゃべれないって下に思われていたという証拠ですよね。
そういうのもあり、結局、英語力で人を判断?する人が多いのかなって最近は日本人の友達作りに積極的になれません。
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2009/02/26 14:15:24

↑そういう人多いと思いますよ〜。
日本人女性ってお互いのチェックが厳しいですよね。

●●さんのご主人、ルーザー
●●さんの子供、しつけなってない
●●さん、英語できないよね
●●さん、西洋かぶれ
等々  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 14:16:26

↑あなた、友達作ろうとしても作れないでしょう。
人が寄ってこないと思います。こういう人本当に嫌い。
こういう人が、間近に居るから、余計腹が立つ。

人って、完璧じゃないのだから、欠点はひとつや二つあるでしょう。
あなたのお友達「だった」この人は、日系カナディアンをご主人に持たれているけどカナダ在住なわけで、ひとつのコンプレックスだったけれどきっと、一懸命努力されたのでしょう。ただ、生粋のカナディアンの方と結婚されているあなたは家でも英語ですので上達するのがお友達より早かったのだと思います。それをジェラシーに感じられるのは、人間として普通だと思いませんか?

レスにはご自身を正当しているように思います。
見下しているように見られていたのがショックだったんですよね?
でも、実際見下してみていたのは、あなたなんじゃないですか?

私には日本人のお友達が数人いますが、欠点も含めてそれが人間であると思っているので、そんなことは気にしません。

読んでて腹が立ったもので、感情的になりましたが、
あなたが言っていることが正しいと私は思いません。
ましてやこの掲示板で知り合った女性のことをここで書く神経もどうかと思いますよ。ご自身が、そのお友達だったら、どう思いますか?

失礼ですが、ご主人を「カナディアン」と称されていますが、
日系カナディアンも、立派なカナディアンですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 14:17:00


レス11はレス9に宛てたものです。

 
Res.13 by res9 from バンクーバー 2009/02/26 14:37:06

れす11さん

私の文章が気に障ったようで申し訳ありませんが誤解があるようなので、訂正させてください。
文章にするのって難しいですね。

そのお友達のことを見下していたのは私のほうだとおっしゃいますが、私は見下していませんでした。
彼女はトーフルの高得点を持ち、読み書きが苦手な私は尊敬していました。旦那さんが日系カナディアンとわざわざ書いたのは、家では日本語環境だと言っていたからです。私の旦那は英語しかしゃべれないので、カナダ人だと書きました。英語環境と書いたほうが良かったですね。すみません。日系カナディアンがカナダ人というのはわかってますよ。

むしろ羨ましいと思っていたくらいです。
日本語環境なのに、ここまで英語の読み書きができてすごいなと。
私は実際に彼女の英会話を聞いたことがありませんでしたので、比べるもなにもありません。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 14:41:46

なんか益々おかしいな、このレス9の人。謙遜したように書いてるけど、結局そういうことをここで言うのが間違っているでしょう。ここで知り合ったお友達も見ているかもしれないのに。レス11さんが言うのもわかる気がします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 14:42:56

>れす9

で、結局今はアンタがその人を見下してるんでしょ?同等じゃね?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 16:10:19

見定める人いますよね・・・。
 
Res.17 by ひとり from バンクーバー 2009/02/26 19:07:48

私は友達、日本人もカナダ人も、誰もいません。唯一、主人が友達でもあり、よき私の理解者です。

友達は作りたいと思っても簡単にできません。私の性格が問題なのでしょう。主人からも同じようなことを言われて、仕方ないと諦めています。

それで、一人で遊ぶまたは主人と一緒に遊ぶことにしました。主人の趣味に合わせて、遊んでもらうことにして早くも5年が過ぎました。
今では私から積極的に誘っています。主人が忙しいときは、ひとりででかけています。

今は自分で楽しみを見つけることができたので、友達がいなくても平気です。

トピぬしさんも、ひとりで楽しめることが見つけられるといいですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 19:10:56

>>トピぬしさんも、ひとりで楽しめることが見つけられるといいですね。

いや、トピ主さんは、ひとりで居たいなんて書いてないでからー!
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!  
Res.19 by 無回答 from トロント 2009/02/26 19:13:56

あなたが友達と思わないから、友達と思ってもらえないのでは?

あなたが、友達だと思う人が、友達なのでは?

>メールが来なかったり自分から誘うばかりが・・・

なんて思ってるから、一方的なメールでしょうし、一方的なお誘いなんではないですか?自己満足というか。

友達だって思ってるのか、思ってよ!って押し付けているのか・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 20:34:36

<トピ主さんもひとりで楽しめることが見つけられるといいですね。

ひとりさんのような人もいるのですよ。

レス18みたいな人って、苦手だな。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 22:26:04

私もひとりで楽しみたいと思う一人です。でも時々寂しくなることもあります。
友達も当初はそこそこいたのですが、とぴさんのように時間つぶしに会ってるのかな、むこうはって思うこともあり、連絡しなくなったらそれまでという人が多いです。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 17:50:23

ある友達がしつこく自分の旦那の知り合いを薦めてきてうんざりしていました。
その友達の旦那ははっきりいって、いけてないです。
その旦那の知り合いなので、いけてないんです。私は高望みをしてるわけではないけど、選ぶ権利ってあると思うんですよね。
いくらカナダ人でも誰でもいいってわけじゃないんです!
私のまわりにはカナダ人だからというだけで、レベル落として結婚して苦労してる人が多いのでああはなりたくないなと。

友達の質って大事なことだとその時に学びました。
今では、同じ日本人でも、良識のある人と友達ですし、まわりも似たような感じです。
そのおかげでルーザーではないきちんとした彼氏にも恵まれました。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 18:14:30

↑あんたの友達の方が良い人に見える。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 21:57:08

れす22は トピずれで
何言ってんだか わかりません。
so what? ですかね、カナダ的に。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network