jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14078
夫婦別姓で不便な事を教えてください
by e from バンクーバー 2009/02/25 11:25:38

こんにちは。
過去トピ等で方法等は確認済みなのですが、実際のところ日本では戸籍上、氏の変更はされてなく、カナダ国内では夫の氏を使ってらっしゃる方がいると思うのですが、夫婦別姓で不便なことはありますか?

過去トピで、運転免許やprカードも婚姻証明書をみせたら変更してくれると書いていたのをみたことがあるのですが。。。記憶が定かではありません。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/02/25 14:05:53

BC州のことはわかりませんが、オンタリオでは「Assuming Spouse’s Name」というのが出来ます。法的に氏名変更しなくても「便宜上、配偶者の姓を名乗る」というもので、とても便利です。私は、SINカード、運転免許証、州保険カードに夫の名前も表記してもらってます。氏名変更にはMarriage Certificateだけ見せました。

ただ、PRカードだけは、法的に名前を変えないと表記名も変えられないと言われました。(移民局の人に)
というわけで、PRカードだけは私の姓だけになってます。

不便なこと…。ヘルスカードに「Yamada-Smith」と書いてあるのですが、自分ではSmithの自覚があまりなく、病院で「Smithさ〜ん」と呼ばれてもずっと気付かなかったことがありました(笑)仕事でもプライベートでもほとんどYamadaだけですごしているので…。

後は、英語名の方が便利なとき、例えば電話で何かの問い合わせをするときなんかは夫の姓を名乗ってます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 15:37:31

戸籍上はご自身のせいのままでも、括弧書きで配偶者の姓をパスポートに追記してくれるはずです。私はそうしました。
hanako yamada(smith)となっています。PRやケアカードなども全てそうなっています。今の所特に問題はありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 17:05:07

不便な事ですね。

日常、夫の姓を名乗っていますがPRカードとパスポートが旧姓のため銀行の口座も旧姓で作らなければなりませんでした。
なので給与の支払いのチェックは旧姓で発行してもらわないと銀行で受け付けてもらえません。
飛行機の予約を夫の姓で夫が予約したため搭乗口にて止められてしまった事が有ります。説明したら注意だけで済みましたが。
なので結婚証明書を携帯する時があります。

都合で結婚後すぐに変更してなかったのですが、私は元々夫の姓を名乗るのが希望なので、全て夫の姓で統一出来る様に法的に変更するつもりです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 22:07:52

結婚して3年半。
私は旧姓(日本名)のままですが、夫婦別姓でいることに全く不便は感じていません。
一応、娘には夫の姓をハイフンでつなげて複合姓にしているので、家族のつながりも感じられています。
30年以上使って来た名前なので、旧姓のままで居られることに幸せを感じています。
適当なアンケート等の名前記入の時以外は夫の姓を使うことはありません。
夫の姓を正確に発音出来ないので、スペルを聞かれても旧姓の方が楽だったりします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 22:16:02

子どもが学校に上がってから不便を感じるようになりました。
何かとサインする書類が多いからです。

子どもと夫の苗字がスミスだとします。
学校側は最初から私をMrs. Smithと呼ぶため、いちいち
訂正するのが面倒になりました。教師も混同するので、その
ままにしています。
でも、学年初めの書類はキチンと私の苗字で書いているんです。
毎年教師は替わるけど、やっぱり同じことです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 22:34:18

不便は今のところ感じていません。
周りにも夫婦別姓のご家族が多いですが(日本人以外、カナディアン同士等々)、不便で困るという事は耳にしません。あっても大した事じゃないという感じでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 23:03:10

1 戸籍上変更せずに普段は夫側の姓を名乗っている人。
2 戸籍上変更せずに普段も旧姓を名乗っている人。

それぞれで不便に感じる度合いが違うと思います。
中には感じない人もいるでしょう。

Res.8 by e from バンクーバー 2009/02/26 06:05:25

皆様、色々なご意見ありがとうございました。
カナダで夫姓をなのってらっしゃる方はどのように変更されましたか?
PRカードを受け取った後$50?を支払っての変更、もしくは
過去トピでみたのですが、
PRカード申請時、書類に記入する際にサイン等、夫姓で記入したら、
PRカードは 旧姓ではなく夫姓になったという人がいました。
みなさんはどうされましたか?
用紙記入の詳細について、ご存知の方教えてください。
よろしくおねがいします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network