jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14075
水疱瘡に薬は必要?
by kiki from 日本 2009/02/25 01:42:52

日本在住です。主人はカナダ人です。
息子が水疱瘡にかかりこちらの小児科で
カチリという塗り薬とゾビラックスというウィルスを殺す飲み薬をもらいました。お友達に聞くと日本ではこの処方が普通とのこと。
カナダの主人はカナダでは水疱瘡には何もしないといいます。
カナダ在住の皆様はどうされましたか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 08:12:43

何もしませんでした。熱にはタイナノル、かゆければオートミールバスに入れる事、それだけ医者に言われました。もし、引っかいてしまって水ぶくれが炎症を起こしたら、また話は違ってくるのでしょうが、通常水疱瘡にはこちらでは薬は出ないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 08:15:51

うちの子供は飲み薬を処方されましたよ(名前は忘れましたが・・ウイルスを殺す薬で、発疹がひどくならないようにするものだと説明を受けました)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 09:10:01

わたしの息子が日本で水疱瘡になったときにも飲み薬を処方をされました。子供は痒がってかきむしって、その汁がまた他にできて、ひどい場合は後が残るからと言われました。参考になるかわかりませんが
日本では普通だと思います  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 09:20:38

私自身が大人になってかかった時のことですが、飲み薬は処方してもらいました。はじめは患部に塗る薬(それもカーマインローション)だけだったのですが、病院にいく前にいろいろ調べて早めの抗生物質投与が効果的と知ったので、その件を医師に話したら処方箋をくれました。言わなかったらくれなかったと思います。
 大人と子供では対処が違うかもしれませんが、多分日本だったら大人も子供も飲み薬を普通に出すだろうなと思いますよ。ただし、その薬は発症後72時間以内に飲まないと効果が出ないので、もし通院がそれ以降だったら出す意味もないから出さないのかもしれません。無意味な抗生物質はよくないですからね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network