jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14072
日本での英会話教師について
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 19:44:20

カナディアンの夫が日本に住む友人に英会話教師として日本に来ないかと誘われています。
聞けば日本の大手英会話スクールで、本人は行く気になっています。
お給料は月に25万で、そこから住居手当が少し引かれ、手取りだと20万になると言われています。
その友人は長く働いているそうで、かなりお給料がいいと夫に自慢しており、それが理由で夫もその気になっています。
聞けば聞くほど話がうますぎるような気がして心配しています。
そのスクールは例の話題になったスクールと同じような雰囲気を感じます。
実際旦那様が働いていた方、ぜひ、仕事、給与、福利厚生などについて教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 20:03:19

あなたは、日本人の彼の奥さんですよね?だとしたら、住居費や国民健康保険に加入など、日本人と同じように、個人でやれば、会社から引かれるものは、税金くらいですね。会社の保険に加入せず、国民健康保険に加入しましょう。また、年金もです。大手の英会話スクールの方針はわかりませんが、それが出来るはずです。また、これをチャンスにして、日本で転職機会があるかもしれませんね。

英会話学校は、最初の移住目的で利用し、引き続き、求人に目を光らせていましょう。また、臨時収入も作れやすいでしょう。プライベートで個人レッスンなんかもできればいいのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 20:03:35

手取り20万円って、低くないですか?

これだけの収入では、引越ししてまで行く価値はないと思いますねぇ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 20:07:31

いまだに英会話教師がおいしいと思っている人がいるとは  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 20:08:29

レス2のコメント無視しましょう。

手取りが安いとか、目的に関係あるんでしょうか。旦那が日本に住んだ経験の無く、興味があるんだったら、一生に一度くらい住んでみるのもいいと思いますが。

働いて生きるって、何も、稼ぎ額だけではないでしょうに。
日本でできる貴重な体験、経験があるでしょうし、家族と過ごすということも大事ですし。

価値とか個人の判断でしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 20:11:37

広大すぎて、移動に不便なカナダ、何にも無いカナダに比べて、コンパクトな日本は、旅行三昧ですよね。それに、気候だっていいし。期間限定で住むのもよしでしょうし。この不況じゃ、何があるかわからないなら、楽しんだもの勝ちでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 20:24:16

ちゃんとしているかどうかは、その学校によって違うと思います。なので、ここで聞いても学校名が出されていないので、経験者でも何とも言えないのでは。

でも、某英会話学校がつぶれてから、日本での英会話教師は飽和してると言われてます。
だから、今わざわざ国から呼ぶほどのことがあるのでしょうか。

日本だから、カナダみたいに「9時〜5時」の仕事じゃないと思います。仕事帰りの人がメインターゲットだから、21時や22時まで仕事かもしれません。土日も休みではないでしょう。もしくは1日の実働時間は8時間でも、朝9時〜12時、夕方17時〜22時…とかいうシフトだと大変ですよね。
保険とか福利厚生もちゃんと確認した方がいいですよ。

某潰れた英会話スクールに通っていた友達が、その後引き受けた学校に通っていました。授業の後、学校の近くを歩いていたら、さっきまで教えてくれていた先生が英会話学校の宣伝が入ったティッシュ配りしていたそうです。それでも「まだ仕事があるだけいいほうだよ」って言ってたとか…。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 20:28:14

いくらネイティブだからといって英語教育の経験も無く訓練も受けていない人がいきなり来て
いきなり高給を得られるほど今の日本は甘くないよ

現にダメ教師はどんどん淘汰されていっているんだから  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 21:48:34

かなり前のことなのでもしかするともう情報が古いかもしれませんが、昔、日本にいた時に個人の英会話学校でスタッフをしていたので
その時の記憶を頼りにレスします。

確か日本で就労ビザで働く場合、基本給が25万スタートだったような
気がします。スクールによっては保険・住居がそこから引かれたり、別に支給されたりします。
よい学校ではもちろん基本給をはるかに超えてのスタートも
あるのですが、その分、資格・大学での専攻・経験などが問われますね。
ただ今回のケースだと、トピ主さんが日本人なので、スクールに
ご主人の就労ビザのスポンサーになってもらう必要はないし、
この辺はスクールによって違いますので要確認だと思います。

お友達のことを悪く言っているわけではありませんので
誤解しないで欲しいのですが、多分その方は独身で気楽なこと、
日本という異国の地に住んでいること、それから日本では
外国人というだけでカナダにいた頃の7割増しかもっと
注目されるし治外法権だし、日本が随分
気に入ってらっしゃるんでしょうね。

今の段階ではお友達の話で乗り気なようですが
日本で英会話教師として働く、ということを旦那様が
よく理解してからでないと、引越したはいいが日本の生活が
あわなくてすぐに戻ってくるようなことになりかねません。

朝の9時からレッスンを受ける人は少ないので、どうしても仕事は
午後から夜9時10時までという不規則な時間帯になります。土日も
クラスがある場合もあります。また、クリスマスやハロウィーンなど
のパーティ、その他行事などもどうしても土日出勤になりますね。
独身ならまだいいものの、ご結婚されている方の場合
そういった不規則なスケジュールでも大丈夫でしょうか?

また、スクールにもよりますが、45分から1時間の授業で
間に10-15分の休みだけ、昼休みも30分だけ、など厳しく決まっています。カナダのようにちょっと昼休みを10分オーバーして、などありえません。分刻みで時間通り動かなくてはなりません。
朝から何コマもこなしていける自信はありますか?

さらに、会社によっては(大手が多い)教材を生徒に売らないといけないというノルマがあったりもします。

どこのスクールも試用期間があり、その間にクレームがあいついだり
生徒が辞めたりすればクビになる可能性もあります。
日本人は直接自分の意見を言わないので、自分の前ではにこにこ
していた生徒が、スタッフに文句を言っていた、ということに
ショックを受けてやめてしまう先生もいました。

もちろん、日本で働くわけですから当然日本式の就業を求められます。遅刻・無欠勤などはもってのほかです。

さらに、大手となるとサテライト教室といって、小さめの教室を
いくつか日替わりでまわったりしますね。
本当は、各教室に日本人のスタッフがいて大体は英語でお世話して
くれるのですが、日本人のスタッフは大体マーケティングが仕事で
激務なので入れ代わりが激しく、そこまで手が回らなかったり
いきなりスタッフがいなくなって先生たちがてんてこまい、という
話しも聞きました。

大手の先生たちが週末に飲みに行くとすごかったですよ、
愚痴と鬱憤をここぞというばかりに吐き出してました。
よっぽどストレスたまってるんだなーと思ったのを覚えています。

あえて覚えている限りのネガティブな面ばかり書きましたが、
要はご主人がこういった日本の英会話教師に求められるものを
クリアしてやっていけるのであればよい機会だと思います。

英語を非英語話者に教えた経験はありますか?
先生たちが口を揃えて言っていたのが
「自分たちが育った学校での教育・指導方法は
 日本のとは全く違うからただ英語が話せるだけでは
 教えられないし、自分が期待する方向にはクラスは進まない。どうやって日本人をクラスに引き込むかに苦労した」
ということです。
準備期間の間にぜひ、TEFLのコースを取られたりしてみてはどう
ですか?

長々と書いてしまいすみません。お役に立てばいいのですが。






 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 22:40:31

別トピにも書いたのですが東京で知り合ったアメリカ人は大手の英語学校で教師をしてたのですが彼曰く給料は27万円からほとんど上がらないとぼやいていましたよ。

JETは年収360万(税込み)と決まっています。これは大卒でないと資格がありませんが同級生が行きました。でも都会は派遣されないそうです。ほとんどが地方で彼は栃木県でした。


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 22:49:23

res2さんが言うことも、一理あると思います。
そのぐらいのお給料だと、生活がきついのも確かです。
(行くか行かないかは、本人の自由です)

>外国人というだけでカナダにいた頃の7割増しかもっと
注目されるし治外法権だし、日本が随分
気に入ってらっしゃるんでしょうね。
↑外国人は、治外法権と言う特権があるのですか?
外交官や軍関係の人の特権だと思っていたのですが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 00:08:52

日本の英会話の生徒は、外国人目当てで通っている女の子が殆どなので、英会話の個人レッスンの個室でフェラをしたり、先生の携帯に電話して来て、自宅で教えて欲しい!と誘ったりして、結局別れるカップルばかりですよ。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 00:37:31

日本人の若い女の子(おばさんも)外国人には興味深々だから、不細工でももてるので、こっちでモテ経験のない彼、旦那さんは持ちの人は要注意だよ。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 01:25:29

いや、やっぱり不細工じゃあモテナイよ

不細工でチビで口臭のひどい考えがかなり変わったダメ外人講師がいたけど、彼が教室に入ってくるたびにオバサンたちが吹き出していたよ。「今日はアイツか〜帰ろっかな〜」と言い出す失礼なオバサンもいたしw。

ちなみにそんな男にも日本人の奥さんがいます。
おばさん達はそれもネタにして爆笑していました。

ちなみにそこの学校で一番人気があったのは日系の人ですw。
非常に教え方が上手でした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 01:28:14

手取り20万円ですか?

東京で住むのなら2DKの家賃は安くても10万円はするでしょう。
食費、光熱費、電話代、インターネット代、などなど入れると
最低で30万円は必要ですよ。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 02:11:19

手取り20万でどうやって暮らすのか解らない・・・・

それを自慢している友人と、それを聞いて日本に行こうとしている貴方の旦那様は、今一体幾ら稼いでいるのでしょうか・・・

 
Res.16 by 無回答 from 日本 2009/02/25 03:48:37

私の主人は日本で、現役で英会話講師をしています。
以前は、某有名英会話教室で英会話講師をしており、(ちなみに私はそこのスタッフをしていたのですが)月給は、フルタイムで働いて30万弱でした。初任給から、あまり変わっていないかと思います。
そこから、所得税と会社の健康保険(国のものではなく、生命保険のような保険に入っていました。病院に行くと、翌月に病院で支払った金額全額が返ってくるシステムでした)の料金のみ自動的に引かれていました。そして、日本在住2年目から、市府民税の請求が区役所から来たので、個人的に納めていました。
その英会話教室は、他の英会話教室と比べると、月給は良いほうだったと思います。もちろん、出身国や最終学歴によって初任給や出世コースもきっちりと分けられていました。
ただ、やはり外国人が“普通”だと思っている労働条件ではないらしく、度重なる残業と移動で、結局、2年働いた後、3年前に退職しました。(もちろん、時給で働いているので残業手当は出ます)
日本人スタッフの私たちからすると、相当条件は良かったと、正直思いますが・・・。日本人スタッフの月給は手取り18万程度でしたし、残業もほとんどがサービス残業。私は就職して1年で退職しました。

そこを退職したあとは、現在働いている規模としては小さい英会話学校に行っています。月給は基本固定性で、月の中にお休みが多くても、ベースのお給料はもらえます。しかも、週に1回は、1日3時間しか働かなくて良い日があります。それで、月々、手取りで25万です。
(市府民税、所得税は差し引かれた後)
“今は”条件として、悪くないと思っています。
ただ、外国人労働者でこういった英会話教室で働く人の9割は、将来に昇給や昇格を期待することはできません。
「年を重ねて、子どもができても、この給料でやっていけるのか・・・」と考えると、限界を感じざるを得ません。

そして、主人は“英会話講師”自体にうんざりしており、また、カナダに帰って、ちゃんとした仕事を探したいと考えているので、この春にカナダに戻ることにしました。

一時的に“日本を経験する”という意味では、英会話講師で手取り20万円でも、奥さんに“がんばって働く!”という気持ちがあるのであれば問題ないと思います。
他の方もおっしゃってましたが、日本に住んでると、旅行も安く出いけるし、街に住むと買い物も行きやすい・・・とメリットもたくさんあります!!
私は、主人と日本で住んで、とても楽しかったと思っています。

ですが、一生日本で・・・というのは、正直、難しいと思います。(通常の英会話講師は、フルタイムとはいえ、健康保険や市府民税の負担はされていないので、一般の日本人以上の負担がたくさんあります)
奥さんに“キャリアを積めるような職に就く!!”という意思がおありであれば別だと思いますが・・・。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 05:48:31

日本の職場環境に誇りを持っている人には申し訳ないけど、やっぱり日本の雇用体制って異常ですね…。特にサービス残業とプロが同義語みたいに扱われている所とか。こういう書き込みを見るたびに日本に帰れるのか不安になるなあ。

ま、とはいえ、カナダの雇用状況について質問しても、必ず厳しい意見だけが連なるだろうから、参考程度にだけ読め、といえばそうなのでしょうが。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2009/02/25 06:04:05

手取り20万はかなり厳しくないですか?「住居手当」が引かれるということは、多少なりとも自分も家賃の負担があるんですよね?光熱費も交通費も、日本は結構高いですよね。。。

私も自分自身が英会話学校で講師をしていましたが、当時(10年前)でも、手取り20万〜25万もらっていました。長くいる人は多少昇給があるけど手取り25万以上にはならないみたいでした。
当時からほとんど変わってないんですね。まあ、デフレだからいいのかな。

変則的な勤務時間、土日にはイベントで出勤も多く、あとは与えられた住居のおんぼろさ(うちはずーっと前から、社員用に公団を借りっぱなしにしていました)などにはよく文句を言ってました。

でも、彼らは全員日本の生活が大好きでしたよ。というのも、全員独身で、11時ごろに学校が終わったら、翌日は昼までフリーなので、毎日のように飲み歩いていたからです。他の学校の先生たちと「ガイジンサークル」(本人たちがそう呼んでいました)となって固まって飲み歩いてました。

日本人の女の子たちからもチヤホヤされ、年配のおばさんやおじさんたちには、お相撲に連れて行ってもらったり、歌舞伎に連れて行ってもらったり…。

昼間は主婦や幼児を対象に個人レッスンをして、現金収入を得るので、お金には困らないみたいでした。結構貯金して、日本を出た後、アジアやヨーロッパを旅行をする人も多かったですね。

でも、既婚者だったら厳しいんじゃないかな。。。。奥さんも一緒に同じ学校に働けばいいでしょうけど、そうじゃなかったら・・・。
独身には楽しい、既婚者も楽しいけど、配偶者が大変だと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 07:59:05

経験者ではありませんが…月収25万円で手取りが20万円と言うのはそんなもんだと思います(割合的にと言う意味)。
25万円×12ヶ月で年収300万円(多分ボーナスはないですよね?)。安いと思うか高いと思うかはその家庭次第だと思います。

例えばカナダでは配偶者であるトピ主さんが思うほど稼げていない場合、日本に行けば同程度(300万×2で600万)稼げると思うので楽かもしれません。もしくは精神的に日本の方が楽とか。
保育園も公立(認可園もかな?)だったらMAXでも65,000円程度(3歳児からは約半額)なのでカナダより断然安いと思います。

多分、旦那さんは夜と週末は拘束されると思いますが昼間などにバイト(プライベートなレッスンとか)する事もできると思いますし大手の英会話教室でしたら都会でなく田舎の方なら生活費も節約できると思うし(ただトピ主さんの仕事は見つけにくくなるかも?)。

我が家も以前日本で暮らしていました。旦那は仕事を2〜3箇所常に掛け持ちしてました。年収は確か800万程度でしたので悪くはないかもしれません、数字だけを聞くと(ちなみに私もフルタイムで働いていて年収470万円でした)。日本で住む事も問題なかったようです。

但し、このまま行っても絶対"正社員"にはなれない。と言う事は福利厚生(年金・有休など)も受けられないと言うのは非常にリスクを伴う事だったようでカナダに帰りたいと言われまして同意しました。

カナダに来て、今度は私が思うようには仕事が見つけられません。フルタイムの旦那とパートの私で合計年収10万ドル程です。
日本での年収1300万円とカナダでの年収10万ドルでは日本の方が遥かに余裕が感じられると私は思います。でも旦那はこの精神的な余裕には代えられないと言っています。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 08:03:56


レス8です。

レス10さん、誤解をあたえてしまったようで申し訳ないです。
治外法権、と書いたのはそういう法律があるわけではなく
外国人、というだけで日本人ではダメなことも(もちろん、犯罪では
ありません)外国人だから・・と周りの人が受け入れてしまうというか、そういうことが言いたかったのです。
誤解させてしまった皆さん、すみません。


 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 08:18:02

給料は月に25万で、そこから住居手当が少し引かれ、手取りだと20万になると言われています。>この金額でいいお給料と思ってるってとはカナダじゃいくらの給料もらってるんですか?
手取りで20万って独身ならともかく日本で夫婦で生活少なすぎませんか?
カナダでスキルや学歴があればもっといいお給料もらえますよね。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 09:32:52

↑もう いいじゃん、
余計なお世話だよ。トピぬしさん そんなこと聞いてないって。  
Res.23 by JETで行こう from モントリオール 2009/02/25 11:19:08

ご主人が4大出であるのならば、私はJETプログラムをお薦めします。国が募集するプログラムで、公立の小中学校で英語を教える仕事です。英語教師の経験資格は無用ですが、4大出であることが申請条件です。書類専攻の後、面接があり、採用不採用が決められます。
最高で3年のビザが出ます(一年ごとに更新)。今現在は知りませんが、行った人の話では手取り30万強だったそうです。

希望地を入れることはできますが、大体は方田舎に配置される形です。しかし、基本的に国家公務員扱いになるので、家族(トピ主さん)と一緒に住むことを理由に転任できます。

語学学校で働くより待遇も良いですし、JETで働いていたとなると、下手に営利目的の英会話学校で始めるより、次の仕事(英語教師)への足がかりとして有利になると思います。

情報は日本大使館/領事館で聞けます。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.24 by JET from トロント 2009/02/25 11:34:29

ちなみに、JETは現在最高5年まで延長できます。

2009年度の募集は締め切られ、現在選考が進んでいるので、目指すなら2010年度出発かな。アプリケーションの締め切りは毎年11月末ごろです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 12:07:06

JETは総額360万ですよ
そこから税金が引かれます。手取りは25万ぐらいです。
ほとんどが田舎派遣ですので結構使いでがあります。
学校関係ですと学生の父兄か野菜や果物をくれたり、同級生が言ってます。
同級生は中国人です。ただ、生活様式がまったくといっていいほどバンクーバーと違うので最初はとまどいが多いそうです。
よく帰りたいと愚痴メールが届きました。
ホームシックで帰国する人もいるとか。独身組と結婚組ではちがうでしょうけど。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 12:12:52

日本の学校にJETから派遣されてた独身の先生は土日に英語学校の先生をしてました。
 
Res.27 by JETに興味あり from オタワ 2009/03/11 07:28:46

ちなみに日本人の配偶者のいる人ってJETの選考の過程で不利になるのでしょうか?それとも有利になるんでしょうか?それから、選考に受かる可能性って何%くらいなんでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 08:03:06

トピ主さんの旦那さまは、英会話スクールのみを希望されているんですか?
もし資格があるようでしたら、大学などはいかがですか?

うちの主人は大学で英語を教えております。
収入は手取り45万程ですが、1年を通して3ヶ月半ぐらい休みがあり、テスト期間などは午前中に帰ってきます・・・(早すぎる)
朝は、8時半出勤で5時までです。

仕事内容を聞くと、英会話スクールとあまり変わらないような気がします・・・

福利厚生もしっかりしていて、安定している職業なので、妻としては安心です。

お役に立てたかどうか分かりませんか、参考にしてみて下さい。







 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 08:03:13

↑わたしの回りでアプライした人選考に漏れたはいなかった。といって2人ですが、
一人は高知、一人は愛知に派遣でした。独身です。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 09:44:46

日本で主人が英語教師として働いていました。
どなたかもおっしゃっていますが、20万のお給与は低いように思います。
主人は手取り30万ほど貰っていました。(2年ほど前の話です。)
自慢ではなく、現実を考えて頂きたく思い公表しております。

保険は会社が手配しており、福利厚生はありませんでした。

今カナダで働いていらっしゃって、そちらの方が有利、あるいは将来的にも続けられるお仕事であれば、そのまま継続されるのをお薦めします。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 10:10:12

私の友達は東京のインターナショナルスクールで働いてて、月給70万近くもらってます。
どこに住まわれるかわかりませんが、20万の給料はかなりすくないし、生活していけるのか疑問です。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 10:44:33

Res28さんへ
大学で英語を教えるための資格はなんですか?教育学部の大学院を卒業していないと駄目なのでしょうか?
 
Res.33 by tomo from カナダ 2009/03/11 12:21:29

私の夫はJET経験者・現在カナダで公立教師(G3-8)ですが、すごく真剣に日本で働くこと(1〜2年)を考えてて、私も色々調べました。

大学で英語を教えるには、PhD保持、論文発表あり、高等教育機関での教育経験あり・・・というような条件の学校がすごく多かったです。あとはコネ。我が夫は、すごく大学や高校で教えたがっているんですが、PhDや論文などの条件に当てはまらないんです。インターは個人的に嫌だとか。

カナダで得ているお給料よりも少ないなら行きたくないそうで、そうなると手取り35万以上になるんですが、この不況のご時世で、そんなもらえる学校なんてないよ、と私はあきらめモードです。1〜2年でも日本に住めたら嬉しいんですけどね。

レス28さんがとっても羨ましいです! 我が夫の理想のパターンですよ♪  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 12:27:44

↑33さん

本当にちゃんと調べられました?
そんな資格や履歴がなくても働ける高校や中学はありますよ。
(大学はムリです。さすがに。)  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 12:27:59

大学で教鞭をとる為には実力よりコネ優先です。
でもこれは企業においても同じこと。
日本でそれだけのコネが作れるかにかかってます。

 
Res.36 by tomo from カナダ 2009/03/11 12:52:21

34さん、

そうですね、中学・高校で教えるにはもっと条件が下がりますね。
ですので、最初に「大学で教えるためには」と書いたのです:)  
Res.37 by 無回答 from モントリオール 2009/03/11 13:10:55

>夫は、すごく大学や高校で教えたがっているんですが、

高校って書いてない?更年期ですか?  
Res.38 by   from 無回答 2009/03/11 13:12:01

レス33は、人をうらやみながら一生過ごしていく人のようですね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 13:14:03

高校・中学は条件がもっと下がるって・・・
実際高校や中学で教えている方をご主人に持つ方に失礼じゃないですか?  
Res.40 by tomo from カナダ 2009/03/11 13:25:01

レス33です。

私の書き方が悪かったせいで、不快にさせてしまった方々がいたようで大変失礼しました。

高校・中学での採用条件がもっと下がると書いたのは、「PhDや論文、高等教育機関での教育経験」などが採用基準として要求されていない、つまり採用基準はそこまで高くない(下がる)、という意味のつもりでした。馬鹿にしたりしたつもりはまったくありませんでしたが、申し訳ありませんでした。

「大学や高校」と自分で書いていましたね。それも失礼しました。

トピヌシさんの邪魔になってしまうので、もう書き込みはやめます。すみませんでした。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 14:48:27

Tomoさんへ

子供の学校のVPが日本に3年間派遣されていたそうです。(小学校のVPですが日本では高校で教えていたそうです)1〜2年の期限付きでよいのなら「交換制度」(???)みたいなのがあるかもしれませんよ?旦那さんに調べて貰ったらどうでしょう?(もう調べたかな?)

勤務地が選べるのかと言う疑問はありますがカナダのスクールボードからそのままお給料が出て(他に手当てがあるかはわかりません)帰国後、基本は今までの勤務先に戻るそうです。
 
Res.42 by Res28 from 無回答 2009/03/11 17:23:51

Res32さんへ

大学にもそれぞれあると思いますが、主人はアメリカの大学院に行き
英語を専攻していました。
majorは、teaching Englishです。

詳しく書かずに申し訳なかったのですが、主人は大学で働いておりますが、英語講師にあたります。

日本上陸の際、vizaのstatusの所には、professorとなっておりましたが、日本で言う教授の部類ではありません。

教授となると色々な繋がりが必要になるようですが、英語講師としてならば、専門の大学院卒であればなれるようです。

ちなみに、契約なので働けるのは6年間のみです・・・
詳しく書くと、3年契約後は1年毎の更新になります。
その後は、他の学校に移るか、ラッキーならばテナーもあるそうですが・・・

ご参考になればと思い、レスさせて頂きました。



 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 17:43:00

一応参考までとおもうのですが・・・
うちは英語教育でPHDを持っており、日本の国立大学の教授というポジションで4年働きました。給料は手取り40万くらいだったでしょうか・・・その大学の大学院でも教えておりました。受験じなどは、残業手当てがでます。
家を借りる場合は28000だったか、住居手当て、また、官舎はじめの数年はおりまして、国家公務員宿舎で一ヶ月3DKで8000円でした。福利厚生も充実していたし、ボーナスは2回一回90万くらは、もらっていましたし、生活するのには、快適に暮らせていたとおもいます。が、採用するときは永久にいてほしいといわれましたが、
大学のバジェットなど、いろいろポリテックのことなど、あってか、
3年働いたときに、いくら教授というスポットでも外国人なので、3年後との更新に規約でなっているといわれました。
そのとき、もし、今更新になっても、3年後はどうなるかわからない?と思うと、リスクが大きすぎて、こちらに帰ってきました。
ですので、何をいいたいかというと、何年ずつとか契約になっているのかきいたほうがいいです。、もちろん日本人でも今、リストラがそう珍しくありませんが、、うちのように、3年後に外国人だから。。。という規約を見せられたりしないよう、きちんと知っておくべきだとおもいます。
といっても、うちも、最初の雇用のときに、面接で聞いたのだろうと思うのですが、日本人のあやふやな感じに流されて、3年たったときにそのような規約があること事態にも驚きでした。参考にしていただければと思います。  
Res.44 by レス43 from 無回答 2009/03/11 17:59:51

ごめんなさい。もう一つだけ、付け加えさせてください。
同じ職場でイギリス人の方が英語講師というタイトおルで20年1年ずつの更新で折られました。彼には日本の奥さんも折られるようで、日本語は日本語検定1級をもっておられて、その、20年の間にマスター、博士をとられて、今は教授として勤めれれているようです。
日本の企業、学校で働くにあたり、どれだけ、ご主人が日本になじんで仕事ができるかというのも、とっても、重要なことだとおもいます。
行かれるのなら、それが、永久なのか、2,3年のことなのかそれによっても、とぴ主さんが求める雇用条件が変わってくるとおもうので、そのところも考慮されたほうがいいと思います。
がんばってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network