jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14067
日本在住者のPRカード更新方法は?
by PRC from バンクーバー 2009/02/24 13:21:39

カナダ人の主人を含め、一家で数年ほど日本に住む計画を
立てています。
私のPRカード更新まで後3年ほどあるのですが、
先ほどガバメントオフィスに電話して質問したら、
「PRカードの更新はカナダ国内からしかできない」と
言われました。

私はてっきり日本にあるカナダ大使館で更新手続きが出来るのだと
思っていたのですが、それは不可能なのでしょうか・・・。

私と同じように、カナダ人のご主人と日本に滞在されている方、
滞在されていた方、たくさんいらっしゃると思うのですが、
皆さん、更新の時は更新のためだけにカナダに戻って来るのですか?

更新手続きから受け取りまでって、多分時間が掛かりますよね?
もし2ヶ月ほど掛かってしまうとしたら、小学生以上の子供が
いる我が家はちょっと難しいので困っています。
いずれまたカナダに戻りたいので移民権は失いたくないのです。

みなさん、どうされているのでしょう?
就学されてるお子さんのいるご家庭ですと、
皆さん夏休みなどに合わせて戻ってくるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 13:38:08

ガバメントオフィスの言うように、PRカードは国内でしかできません。日本滞在中にPRカードが切れてしまった場合は、カナダ大使館から再入国許可証を出してもらい、カナダに戻ってから申請ということになります。

カナダ市民のご主人とご一緒ということであれば、たとえカナダ国外に3年以上居ても移民権は失いませんので、あまり心配せず、次にカナダに永久帰国する前に、カナダ大使館から再入国許可証を発行してもらってカナダに戻り、完全に帰国してからPRカードを申請するという形でよいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 13:38:16

過去に同じような質問有ったから、過去トピ探してみたらどうですか?  
Res.3 by PRC from バンクーバー 2009/02/24 14:28:12

レス1様

早速のご回答ありがとうございます。
やはりカナダ国内からしか出来ないのですか・・・。

例えば日本で10年暮らすとします。
その間、一度もカナダに戻れなかったとして(現実的には
夫の家族もいますから、何度かは訪れると思いますが)
私のPRカードの期限は切れますよね?
でもそれはあくまで「PRカードの有効期限」であって、
私の移民権が失効する、という意味では無いという解釈で
宜しいのでしょうか。

カナダに完全に戻ってから、期限切れのPRカードと共に
再申請すればいいと言う事ですね。

夫と一緒に日本に居た証明は、夫のパスポートの履歴を
見て判断されるのですか?
質問ばかりですみません。

レス2様

過去ログを検索してみたのですが見つからなかったので
トピを立てました。
過去にも同じようなトピックがあったのですね。
すみません、探し方が下手なのでしょうか・・・。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 14:56:15

まず、PRカードの期限と、移民のステータスは、基本的には関係ありません。PRカードは「トラベル・ドキュメント」で、再入国のときに移民である証明として提出するカードです(カナダ人が再入国のときにパスポートを出してカナダ人であることを証明するのと同じです)。

カナダ国外滞在中に、PRカードを紛失した・期限が切れたなどの特殊な理由の場合は、大使館に行けば(移民である事実が証明できれば)再入国許可証をもらえます。それでカナダに入国してから、PRカードの発行をしてもらうことになります。

PRカードの期限を、移民の期限だと混同してしまうのは、ガバメントが「移民としての居住要件を満たしているかどうかを、PRカードの更新時にチェックする」という方式を取っているからだと思います。

たとえば、カナダにいて海外旅行を全くしない移民者は、PRカードの期限がたとえ10年前に切れていても(たとえカード自体を持っていなくても)問題なくカナダに滞在できます。移民であるという事実には変わりありませんよね。

それと同じで、PRカードの期限が切れた=移民でない、という図式には必ずしもなりません。PRカードの期限が切れた=カードを申請したら移民でないことが発覚した(居住要件を満たしていない)、ということはありえますが、トピ主さんの場合は、カナダ市民の配偶者と一緒にカナダ国外に出ており、その期間はカナダ国内にいたものとしてカウントする、という決まりがありますので、移民としての居住要件は満たせるため、次にカードを申請したとき、問題なくPRカードは更新できます。

その証明などは、PRカード更新時の申請書に書いてあるはずです。しかし3年も先のことですから、今から先走っても仕方ないですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network