jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14065
コモンロー関係で別れる時
by 無回答 from 無回答 2009/02/24 07:07:56

結婚されてる方のように、いろんな手続きがあるのでしょうか

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 11:15:29

ないです。荷物をまとめて出て行ったらそれで終わりです。財産の分け方や、子供の親権は結婚しているカップルと同じです。弁護士さんに相談するといいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 11:35:21

子供さんがいない場合、通常3年(BC州は2年)以内のコモンロー関係は、結婚のように半分という財産分与の権利がありませんのでご注意を。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 11:46:10

詳しい説明ありがとうございます。
コモンロービザでカナダに住む事は可能ですか。無知ですいません。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 11:48:46

カナダに「コモンロービザ」はありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 12:37:51

ではコモンロー関係で滞在してる人のビザは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 12:53:04

永住権?かな。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 13:09:58

トピさんすいません。

では1年同棲すれば永住権の申請が出来るんですか?そして別れても離婚手続きみたいなものも無いなんて、びっくりです。コモンロー関係だったら日本では独身だし、なんか簡単ですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 13:53:20

1年同棲すればとりあえず、永住権の申請はできますよ。
まあその他にもろもろ証明しなければなりませんがね。
コモンローはあくまで事実婚ですから書面上は独身ですね。
カナダは一応コモンロー契約みたいなものもありますが必ずしもしなくてはならないものでもないのでね。
簡単ですよね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 14:08:59

ああ、トピ主は興味津々な教えてチャンなのね〜  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 17:52:05

でも別れてしまったら、永住権は取れませんので、別れるのは永住権が取れてからにしましょう。
一度永住権を取得すれば、別れてもそれが原因で永住権を失うことはありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 16:38:55

カナダに住む為にはこれが1番簡単ですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 16:58:36

でもコモンローだと申請できても却下される可能性が高く、一度却下されると、2回目はほぼ確実に無理。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 17:19:17

そうですか?結構まわりにコモンロー関係で住んでる人知ってます。1年付き合っただけで、永住権貰ってる人いますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 18:10:35

少し前に永住権申請が簡略化されましたが、その直後にこの不況突入で、今は永住権の申請そのものが難しくなってきているそうです。家族移民に関わらず個人移民も。
ただ同じクラスでも個人差は勿論ありますから、例えば同じコモンローで比べても、極端な話「既にカナダの職・学歴あり、同居だけでなく経済面その他の関係証明ができる、スポンサーの収入が高い人」と、「来加したばかりで将来性謎、証拠が殆どない、スポンサーの借金が残っている」ケースだと、どっちが許可されやすいかなんとなく分かりますね。(とはいえ運も大きい。流石お役所仕事!)
結婚も同様、子供がいてもちょっとした点で引っかかってしまってなかなか許可されずず〜〜〜っと待たされる事もあります。知り合いにそういう人が居ました。(汗) 一般的にはコモンローのが難しいとされてるみたいです。
でも却下理由を覆すだけの証拠さえあれば、コモンローだろうと普通に2度目の申請も通りますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 18:18:56

れす13
それは3年くらい前までにコモンロー申請した人ではないですか?
最近は日本人でも、移民目的のアジアの国出身者同様疑われはじめたようです。
それだけ、移民後すぐ離婚。すぐ別離が多いってことです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 19:02:24

Res8さん

コモンローのカップルに子供が出来た場合は、どうなりますか?
出生届けとか、どちらの姓を名のるのか・・・
こういうことも簡単ですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 19:56:32

↑ アホなの??
子作りかんがえるような大人なら少しは自分で努力しようよ。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 22:30:09

とぴぬしは、移民して子供がほしいけど、離婚は嫌だからコモンローで移民申請ねらってる?
こんな人に教える人の気がしれない。
コモンローは考えるほど簡単ではない。  
Res.19 by だいたいねえ from バンクーバー 2009/02/25 23:17:16

コモンローで移民したいと言ったって相手がすんなりスポンサーの条件をのんでサインをするかどうか疑問大いにありですよ。
偽コモンロー関係にするなら大金持参しないと相手は応じないでしょ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 10:32:12

↑でも トピヌシさんの相手は
普通の恋愛関係じゃないんですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network