jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14064
移民してから初めてのタックスリターンの場合について
by GST/HST Credit from 無回答 2009/02/24 05:51:15

2008年1月に永住権を取得しました。
今回、初めてタックスリターンをします。
そこで調べていたところ、
GST/HST Credit Application for Individuals Who Become Residents of Canada
というフォームがあることに気付きました。
そこには移民する前年、前々年の私のインカムを記入する欄もあります。
そういえば去年のこの時期、夫(カナダ人)がタックスリターンをした時、
私の過去2年のインカムを連絡するようにと追加の手紙が来た事を思い出しました。
額を証明する書類は必要ではなく、大まかに伝えました。

そこで思ったのですが、
去年、夫が私の過去の収入を伝えた時点で
このGHT/HST Creditの申請は済んでいるのでしょうか?
つまり、今年は申請する必要がないのでしょうか?

何かご存知の方、教えて頂けると助かります。

Res.1 by 詳無 from 無回答 2009/02/24 17:09:49

えー人によりけりなんですよ。
低年収の方の税金還付の申し込みですので、インカムによっては申告しても意味がないので。

GST還付が今年来ていなければ、家庭内でどちらか1人TAXRETURN時に申告。翌年チェックが送られてくるという寸法です。
個々人での還付ではない為、旦那さんが既にタックスリターンを毎年しておりGST還付がないご家庭の場合はたぶん適用範囲外の可能性が高いです。

その場合は申告しても意味ないですからシカトしちゃってください。  
Res.2 by GST/HST Credit from 無回答 2009/02/25 05:25:01

コメントありがとうございます。
2008年は私も働いていますが低収入の域だと思います。
という事は申告した方が良さそうですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 11:03:10

夫婦の場合は自動的にIncome合算になります。
申告しても、Incomeが規定(がいくらなのかはわかりません、すみません。。)よりオーバーしてればはねられるので、申告だけしてみたらいいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network