jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14057
何語でしゅかー?
by ふしぎ from 無回答 2009/02/23 19:36:46

NO,5878でも問われていましたが、
>食べましゅかー おいちいでしゅかー 楽しいでしゅねー
何故にこんな変な言葉で話しかけるんだ?

私もいつも理解できないと思っていました。
子供が話すようになると、親がどう接して来たのかよく分かりますよ。
かわいそうに小学生でも「〜でしゅよ〜」と、癖が抜けない子もいます。

後々使えないような言語で話しかけない方が良いのではないでしょうか?

あーおいしいでしゅねー もぐもぐもぐ・・・・・

これも聞くと寒気がします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 20:51:02

ははは、言いえて妙w

しかし本当にそんな風に赤ちゃんに話しかける人っているんだね。

自分は自分の子供達が赤ちゃんの時にそんな話し方しなかったから想像できない。

日本のアニメとかのせいじゃない?
必要以上に赤ちゃん言葉とか方言無理矢理使っているの多いもんね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 21:03:13

いっぱい食べまちたね〜 いい子でちゅね〜  
Res.3 by ん? from バンクーバー 2009/02/23 22:17:56

こんな駄トピ立てる理由の方に興味津々!
それに「これも聞くと寒気がします」って…なんかあったの?
親バカを自認して演じてる人達にとっては余計なお世話でしょう?
どうでも良い他人事に感情入りすぎなんですが…
 
Res.4 by は? from バンクーバー 2009/02/23 23:13:16

そんな言葉で子供に話しかけている親は
いまだかつて、見たことないですよ。
これって、わざと言っているだけじゃない?
そもそも、トピたてるほど気になるって・・・・

なんででしゅか?  
Res.5 by さりー from 無回答 2009/02/24 08:37:21

友達がいるところではやらないんじゃない?
店で近くに座ってる日本人ママが、言ってるの聞いたことあるよ
ほらほら、こぼちてまちゅよー ちゃんとお口に入れまちょねー

ただでさえ、日本語を習う機会が限られてんだから、まともな日本語で話しかけてあげりゃーいいのにね  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 09:00:38

「〜でしゅよ」がどうかは分からないけど、幼児語には、成長過程での幼児のヒアリング能力と関係があるみたいだよ。より聞き取りやすい音、ということで。まったくの親ばか!というだけではないみたい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 09:53:55

ママたん、ちゅかれてるんでちゅっ〜。 だからこんなところで書きッコしてるんでちゅ〜

あっ、そんなことちたら、あぶにゃいでちゅよ!!!

ちょ〜いしょがちーからこれでオチマイでちゅ。
 
Res.8 by ふしぎ from 無回答 2009/02/25 08:19:51

http://www.youtube.com/watch?v=JfLn7PINxFo&feature=channel
5:18 おはようございましゅ


周囲でもこんな風に話しかける親が多くなっています。子供のしゃべり方はしっかり親の影響を受けるんだよということを知っておいてください。大人と話すように子供に話しかけていれば、3歳でもしっかりした口調でしゃべっていますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 09:45:18

ま〜、いいじゃん。他人の子育てに口出ししない方がいいよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network