jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14055
1歳半の息子
by 疲れてる母 from バンクーバー 2009/02/23 10:21:30

最近、毎日のようにぐずったり、気に入らない事があると泣いたりでとても大変です。ほんと何もできない状態です。

上にはお姉ちゃんがいるのですが、娘の時はこういった事がなかったので手間取っています。もちろん一人一人違いますが毎日のようにずっーと泣かれてるので最近疲れてきました。寝てる時も夜中に起きては泣いたり、ぐずったりします。夜鳴き?とはちょっと違います。5分後にはまた寝るので・・・

昼間は抱っこしたりするのですが、機嫌が悪いと足をばたつかせ泣きまわります。これって異常ですか?普通ですか?

もうほんと手のつけようがありません。
何か良い方法ありませんか?
良いアドバイス欲しいです。

※精神的に参ってるので辛口コメントはご遠慮ください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 10:29:10

普通です。しょうがないです。あと半年経つと「魔の2歳児」。そのころになると、今現在の状態がたいしたことなかったと思えますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 10:56:59

普通です、、、というかうちの息子と同じです。うちの息子はもう4歳なのでその時期は過ぎましたが、過ぎるまでは地獄(笑)でした。これが永遠に続きはしない、とは分かっているのに疲れる!どこに出かけてもほぼ100%癇癪マッチで、何度カーシートに汗だくになりながらほぼ決闘に臨んでいるような形相で息子を押し込んだことか、、、。

一度スーパーでスーパー中に響き渡るようなマグマ癇癪を起こされた時にはさすがに癇癪慣れしていた私も周りを見渡してしまいました。も、もちろん大注目でした。

うちの息子は特に落ち着きが無く、概念を掴むのもマイペースだったため、悪いことをした時のしつけ(うちはタイムアウトでした)も2歳過ぎまで効き目が無く、とにかく「だめ!」って言い聞かせるのみ、、、でも1歳半くらいの時は壁に言っているようなもので殆ど効き目は無かった気がします。

ただ、1歳半から2歳がうちでは恐らく一番大変で、「魔の二歳」と呼ばれる反抗期の時期はだんだんとタイムアウトが効いてきて言うことを徐々に聞いてくれる様になった気がします。だからうちはトピ主さんの今の時期が一番大変でした。

本当に、本当に大変なお気持ち察します。傍にヘルプしてくれるような親戚の方がいらっしゃったら最高ですが、なかなか難しいですよね。私はとにかく話を聞いてくれる人に話してました。相談もいっぱいしました。自分のつらさを理解してくれる人に話すだけでも少しストレスが軽くなると思います。ここで是非ぶちまけてください(笑)。物理的に休める時間が限られてしまうので、つらいですよね。

私は寒くても暑くても息子は外に居れば幸せタイプだったので、外に居ました。息子の後をおっかけて彼が1歳〜2歳の時はエクササイズ要らずで健康体でした。今はちょっとたるみ始めています(笑)。

今息子は4歳、集中力には欠けますが妹よりかえって素直な(い、いや娘もかわいい、いい子なんです!はい!)やさしいいい子です。(←親ばかです。)とぴ主さん、がんばれー。  
Res.3 by 疲れてる母 from バンクーバー 2009/02/23 15:01:13

みなさんの暖かいコメントありがとうございます。
私だけじゃないという気持ちになり少し明かりが見えてきました。

やはり男の子の子育ては大変なんですね。
みなさんの息子さん達も同じだと聞き、本当にホッとしました。
自分の息子は頭がおかしいのかな?と真剣に悩んでいたので・・・・

「魔の2歳」・・・・かなぁ〜り怖いです。
これからもっと大変になるんですね。覚悟しておかなきゃ。

外に遊びに連れて行く。それは良い事だと思います。
私もできるだけ連れて行きたいのですが、めちゃくちゃ大変で・・・
外にいる時は良いのですが・・・帰る時が大変なんです。泣き叫んで・・・注目の的です。

買い物もいつもすばやくテキパキとしています。
なのでゆっくりと買い物もできません><

まだまだ4歳にはほど遠いけどがんばって今の成長を楽しみます。
というかあっという間なんでしょうね。←辛いけど・・・・

またここに来て愚痴りたいと思います。
本当にありがたいコメントありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 15:01:43

家も同じく、ぐずぐずで私もくたくたです。おまけに寝ない!これが辛いです、私はいつ眠れるんだろう。主人が週末は私に睡眠時間を作ってくれます。まだ5ヶ月なんですが、上の方のコメントみて ゾゾッ。魔の2才児? がんばります!!

赤ちゃんは良く寝ると聞いてたけど、家の子は違うぞ、ぐずぐずもすごくて買物中に上の方じゃないけど、私も何度も金切り声で大泣きされて、たまたま他の方々が親切にしてくださり、お先にぞうぞって優先してくれて何度も助けられました。ストローラー乗せてても、ぐずりだすと抱っこしないとダメ、その後に落ち着いたと思ってまたストローラーに乗せるとまた泣き出す、だからスナグリーを常に持ち歩いてないといけない。スナグリー使いながらストローラーに荷物乗せて歩いてます。笑

ナイトシフトも私が寝付いた所でまた起きてくれるので、寝たきがしない、知人に話したけど、知人の子は良く寝てくれる子らしく私の状態があんまり理解出来ないようでした。ここで書き込みしてすっきりしました。有難う〜
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 15:37:19

うちも同じでしたよ。
今は8歳ですが、その年齢には必ずいろいろ出てきます。
魔の2歳の次は、悪魔の4歳児もやってきますから。

小学生も3年生になっても、私がキーーーーッってなることもあります。
おとなしい子がいい子ではありませんから。  
Res.6 by 私も from バンクーバー 2009/02/23 15:41:56

家とまったく一緒です! 4歳の娘はとても大人しくだめといえば絶対やらなかったのに1歳半の息子は駄目と言ったらもっとやります。
戸惑いの毎日です。でもずっと続かないっていつかは絶対いい子になってくれる(言うことを聞いてくれると言う意味で)と信じて毎日頑張っています。 今は二人とも風邪でさらに大変ですがこれもいつかは治るって自分に言い聞かせてあまりいらいらしないようにしています。 お互い頑張りましょう。  
Res.7 by 仲間ママ from 郊外 2009/02/23 16:26:57

うちも1歳半、まったく同じ状況です。
ここまで来るまでもずーっと抱っこちゃんで大変でしたよ〜。

今はうちにいて「だめだめ」いいっぱなし(←しかも絶対いうことを聞かない)だとこっちがおかしくなりそうなので、レックセンター、コミュニティーセンター、YMCA、公園、モール内の遊び場など、とにかく外に出て体力消耗してもらいます。

車に乗せるのも大仕事ですよね。私はとにかく中に押し込んで戸をしめてしまいます。で、シートベルトなんかであそんでいるうちに荷物を積み込み、後は一緒にバックシートに座って遊び飽きるのを待ってやっと手早くチャイルドシートに縛り付けます。

同じ月齢位の子とプレイデートもいいですよね。一緒には遊ばないまでも、子供なりに気を遣って疲れるようです。

お互い子育て頑張りましょうね。
良かったらメールください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 18:28:03

どの子にもあてはまるわけではないんですが、試してはどうですか?

いろいろ聞いてきたりわがまま、言うことを聞かないなどの時、
「なんでそうしたいの?」と逆に聞き返す。考えれる月齢になってくるとけっこう楽。特にうちはこうやって聞くと半分は真剣に考えるので。

「だめ」といわず、「こうだったらいいよ」or「こうだったらいいんだけどねー(そうじゃないからだめ)」という。
なぜかうちの子は「だめ」に激しく拒否反応を示す(苦笑)

こういう時期も長い目で見れば一時だけなんだよなと思うと気がおさまります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 07:15:41


悪魔の4歳児

ってどういうものかおしえてください。日本語では他の言い方するのでしょうか、検索しても出てきませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network