jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14045
カナダ?日本?どっちが住みやすいかな。
by 無回答 from トロント 2009/02/22 12:11:23

カナダに移民して、3年目になります。最初の子が生まれるのですが、今ちょうど、転換期なのかなぁと悩んだりしています。

結婚して移民してきたのですが、その時は、一生、カナダで暮らす覚悟でした。ただ、ここに来て、もう一度考え直す時期なのかもしれないとも思い始めています。

もろもろの手続きを調べていたのですが、夫婦でカナダで働いていて、支払ったCPPなどの年金は、最低10年間、支払い続けていないと、受給資格がないことなどは知っています。また、カナダで得た、永住権についても、一定期間のカナダ在住期間が必要だが、スポンサーと一緒であれば、カウントされないというのも知っています。

人それぞれの能力や、経験で、どっちの国が住みやすいかなんて、違うっていうのもわかっているのですが…。やっぱり、まだ、カナダで住めるといううちは、住んでいたほうがいいのか悩んでいます。

正直、日本での生活の便利性や、私の就職幅の広さがあるので、帰りたいと思ってしまいますが、住宅環境に不満もあり、日本での生活の不便性も、主人と日本で生活していたので知っています。

今、両方の国で、一緒に暮らした時間が同じなので、決めきれない部分もあります。

そこで、このファミリーで、みなさんの意見を冷静に聞いてみたくなりました。

日本に帰って、生活していたが、また、カナダに戻って来たという人や、これから、日本へ帰って生活するという人がいたら、何かアドバイスをください。

今後、どちらの国で生活するか、悩んでいるところです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 12:39:43

旦那がここで稼いでいる年収と同じくらい日本でも稼げるなら真剣に日本行きを考えるかもしれません。
でも実際に日本で二人で働いてもここで旦那一人分の稼ぎには届かなかったので・・・。
しかも日本では朝から晩まで働いておりました。私も旦那も。
今はカナダで5時には帰ってくるので、子供との時間もたっぷりあります。
これが日本で子育てだったらどんな風になっていたんだろうと思うことは多々あります。
夕方5時に帰ってきて育児を手伝ってくれていることが普通になっているので、日本で朝から晩まで私も旦那も働いてヘトヘトになってっと考えるとちょっと怖いです。

自分の欲求で言うと私の場合は日本が断然良いのですが、家族として考えると我が家はカナダの方が良いのではないかと思い、カナダにとどまっております。

でも先にも述べたとおり、日本でもここと一緒の生活が出来るなら私も日本がいいです。
私の仕事は医療系なので、こちらで働くとなるとまた資格の取り直しだし・・・。

トピ主さんも良い決断が出来ると良いですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 13:11:31

いろいろ悩みますよね。

僕の経緯は
8年Vancouver
5年東京
また2009年よりVancouverに戻りました。

日本の方が仕事の幅は広いです。
僕の場合 給与も日本の方が格段に良かったです。

でも僕の経験では Life/Workバランスが残念ですが合いませんでした。
これはあくまで個人の意見です。

就業時間:
残業多いですよ。 家族・子供と過ごせる時間は本当にすくなくなると思います。
自分だけではなく 顧客も当然残業するのでコントロールできない部分は必ず出てきます。

差別:
女性は優秀でも正社員になれない方多くいましたよ。(ITしか知りませんけど)
外資系 日系も一緒です。
雇用募集に性別・年齢などまだ書いてOKな国ですので・・

(僕の場合は)カナダでは少し給与低いですけど、家族の時間は確保できます。
僕が日本を離れたきっかけは、家族が病気になった際 
休暇を調整できなかった経験があったためです。
急にと言う分けでなく1月前に事前に申請した介護休暇が無視された経験があります。(冗談でなく)

はっきりNO ともYESとも言わない人間とのコミュニケーションもちょっと疲れたいうのもありますが。。

でも日本も良い点はたくさんあると思います。
ご家族のためにもいろいろ調査して 良い道が開けると良いですね!!  
Res.3 by トピ主 from トロント 2009/02/22 13:37:21

レス1さん

コメントありがとうございます。
年収比較なんですが、日本で二人で合算した年収と、このカナダで二人で合算した年収は、同じ額なんです。

日本で暮らせば、夫の年収が下がるものの、私の年収が上がります。カナダは、その逆なんです。

ただ、将来的に、私が、資格や学歴を得れば、カナダでの年収が上がる可能性が十分にありますし、日本に帰れば、どちらも就職難で、難しい気もします。

Res.4 by トピ主 from トロント 2009/02/22 13:43:06

レス2さん

コメントありがとうございます。レス2さんのコメントで、悩んでいた点がクリアーになりました。

ちょっとだけ、日本のハローワークのサイトなどを見ていました。
すると、年齢制限もあるし、学歴制限もあります。それに、女性に対する賃金も安すぎますよね。初任給〜上がってもさほど無いです。

サービス産業な国だけに、サービス残業当たり前ですよね。
それに、カナダで慣れた、給与支払いシステムや、手厚い福祉、社会保障なども、考えさせられました。
2週に1度の給料日は、夫婦共働きで、毎週給料日です。

日本は、労働組合なんて、無いに等しいですし、有給休暇も取りにくいですもんね。やっぱり、日本でのストレスが多いでしょうか・・・。  
Res.5 by Res2 です。 from バンクーバー 2009/02/22 16:16:48

ストレスは本人次第だとおもいますよ。

上手く生活している人も中にはいます。
僕は特に世渡り下手なんだと思います。

日本での就職の情報収集方法ですが、エージェント経由でもできますよ。

Robert Walters Japan
Hudson
など
外資系を主なクライアントとするヘッドハンティング会社です。

ま 現代の奴隷商人ですよ。(笑)

紹介した人材の就職が成立すると人材の報酬の30%を
企業に課金します。
1500万の人材の就職が成立すれば 紹介料として450万は儲けです。
彼ら(彼女ら)も商売ですので人材のケア・フォローはしっかりやってくれますよ。(一時的には)

僕も日本にいた際はお世話になりました。 
でも 現在は景気も良くないので、どれだけの仕事を紹介してくれるかは微妙ですね。

FYI で追加させてもらいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 17:52:59

悩んでいるときは動かなくていいと思います。
常にどちらが良いかなとアンテナを張って生活していれば、もしそのときがくれば「今だ」と動くタイミングが分かると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 09:38:48

日本で暮らせばとぴ主さんの年収は上がる、と書いてありますが、それはあくまでも子無しのときの場合ではないですかね?これから子供が生まれるんですよね。以前と同様に働けますか?夫婦で協力して子育てを、とは言うけど、やはり母の負担の方が絶対に大きいです。収入については、その辺も考慮したうえでの試算でしょうか?

私はまだ子供がいませんが、周りの家庭を見ていると子育て(特に幼少期)はカナダがいいなぁと思っています。というのは、日本であったら夫が定時に帰ってくるなんてありえないと思うからです。残業、休日出勤、出張・・・日本とカナダで同種の仕事内容ですが、仕事にかける時間は全く違いますね。仕事終わりに仲間と飲んで帰ってくることも断然少ないし。子供が生まれたら、できるだけ子供と親子3人で過ごす時間を作りたい。それは日本よりもカナダのほうが確実に多く取れるのではないか(我が家の場合は)と思っています。

もちろん、日本の方が良いところ、たくさんあります。医療についてはそのひとつだと考えていますし、日本人だから食生活や娯楽も日本の方が馴染む。なんでも手に入るし、スムースに物事が運びやすい。
 う〜ん、正直な所、日本とカナダどっちがいい?というのを決めるのって難しいと思います。カナダ好きで移民してきたのだったら。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 11:06:45

私もカナダに移民して3年目で、現在旦那と日本での生活を検討中のものです。本当に悩みますよね。

私たちも”日本での旦那の仕事”がキーとなっていて、日本で今と同じくらいの収入があるようであれば、日本に行こうと話しています。
私にとっては、日本の方が仕事の幅が広がり、収入も多いので、やはり日本で生活したいと思っています。

私たちも今後日本、カナダのどちらで生活するか分かりませんが、お互い頑張りましょう!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 18:28:55

私は、日本で元英語講師なのですが、こちらでは、生活に困らない?最低の事は、できますが、専門がありません。就職活動もできるのですが、ネックが学歴だったりします。カナダでの職歴もぺーぺーで、ボランティアなどをして、ようやく、レファレンスで受けてもらえる仕事です。日本での英語講師の場合は、間違いなく、ここで稼いでいる倍は稼げます。

もう、いい加減、日本での経歴に見切りをつけ、こちらで、真剣に1つの専門性を見つけなければ、年ばかり食って行きそうです。

日本に帰れば…という思いが邪魔をしているのかもしれません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 19:13:48

英語教師って給料良かったですか?
東京でであったアメリカ人ですが彼が言うには27万円から給料は上がらないと言ってました、大手で英語教師をやっていました。
まあ大手は給料が安いので有名だそうですが。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 12:52:24

英語講師の質にもよりますけど、ネイティブの英語講師の年収は、350万円以下がいいところでしょうけれど、日本人の英語講師は、やれば年収500万円にはなりますし、国公立高校の教諭であれば、安定しています。プライベートで英語教室も開いたら、また、違ってきますよね。やり方次第じゃないでしょうか。日本は、英語ビジネスが盛んですし。JETのELTは、月30万円じゃなかったでしょうか。最近は、某大手の英会話学校が破綻し、失業したネイティブが溢れているので、年収下がっていますよね。それから、子ども英会話が増え、普通の保育園、幼稚園にやらずに、英会話も兼ね備えた、プリスクールと言う名で流行っていますね。

カナダで日本語講師になっても、安定性は低いでしょうし、マイノリティーで、日本語の需要も少ないのではないでしょうか。やっぱり、フランス語の1コマ授業料と日本語の1コマ授業料を比較してもそうなんじゃないでしょうかね。

カナダで英語講師になる道も考えられますけど、どうなんでしょうね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 15:51:14

>>JETのELTは、月30万円じゃなかったでしょうか。

家の主人は、15年以上も前にJETで2年間教えていました。
その頃から全然お給料変わっていないのですか?

この金額って、派遣される地方によっていいとも悪いともいえそうですね。東京や大阪のような大都市だと低いと感じますし、地方の田舎のほうだと悪くはない金額です。住居の補助も出ましたし…

ただ、JETは3年がリミットですので、あくまで若者が2・3年異文化体験をするために来日するといった感じだと思います。
主人の周りも色々な国から来ていましたが、1年から3年まで様々でした。主人は、あくまで英語教師は、ずっと続ける仕事ではないと考えていたので、2年後企業に就職しました。

でも、私が通っていた英会話学校の先生は、後に地元の短大の教授の職を得たようです。(日本人の奥様がいて、日本語ペラペラでした。)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 16:56:05

確かに、独身なら、英会話講師としては、リッチな生活ができるかもしれませんね。でも家族を養うということは、難しいでしょうね。大学の非常勤を掛け持つのも大変そうですし。自分が学生だった頃の英会話の講師は、日本人の奥さんがいましたね。でも、奥さんも英語講師だったりするんでしょうか。

ただ、日本でも公務員だからといっても、家族を養うほどの給料でもないですね。だから、公務員同士の夫婦が多いでしょうし、教員同士の夫婦も多いようですしね。

この時代、のんびり専業主婦できない世の中なんでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 18:22:28

今、不況で日本の雇用事情は半端なく大変な状態ですよね。技術、経験、学歴がある人でも、解雇されたり、次の職探しに必死なのが実情です。タイミングもあるので、雇用市場を観察して、その点も考慮されたほうがいいと思います。

あと、日本では結婚してこれから出産、育児、という女性はあからさまに敬遠されます。育児休暇等、制度も整っていません。逆に、最初のお子さんが産まれる今は、カナダで今ある職でしばらく過ごして、少し様子を見てからでもいいのかも?

あくまでも一般論ですが、日本の友人達の話を聞いていると、本当に雇用状況が今までとは全く違うレベルで大変なようなので…。参考までに。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2009/02/24 18:57:50

トロントもひどいようです。毎日、毎日、ニュースで、何千の職が無くなったと聞きます。それに、日本も天下のトヨタでも解雇が出るほどだったから、トロントの隣町のGMをはじめ、デパートなどの、Searsも解雇始めました。

残念ながら、この不況は、日本もひどいでしょうけれど、カナダもひどいですよ。GMの町、Oshawaでは、GM労働者の家族はどうするんでしょうか。。。

失業したときの状態としては、カナダの方がまだ、セーフティーネットが厚いでしょうか。

General workerは、どこの国でも生きにくい世の中ですね。

女性にとっては、カナダの方が、まだ機会が平等かなとも思いますし、特に、求人の年齢制限のある日本は、それだけで、制限きついですよね。。。

やっぱり、福祉系の資格持ちが、今後は必要でしょうか。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network