jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14043
卒乳
by 無回答 from 無回答 2009/02/22 06:59:49

こんにちは。

断乳とか卒乳とかいいますが、子どもが自然に乳離れをする卒乳の場合、大体何歳くらいなのでしょうか?私は卒乳を目指しているのですが、上の子は2歳手前でやめてくれましたが、下の子は2歳数か月になっても執着がすごく1日数回求めてくるので、最近は私がだんだんいらいらするようになってきました。身勝手なのですが、忙しいときに授乳をするのが苦痛です。また、寝ていると明け方吸いついてくるので睡眠も妨害されます。食事はほぼ何でも食べ、量もしっかり食べるので栄養的には問題はずですし、精神的なものかと思います、本人に聞くとおいしくないながらも出ているそうです。

気をそらせて、なるべくおっぱいに来ないようにしているのですが、効果がなく、いつまで続くのだろうと思っています。

卒乳された赤ちゃん(でもないですね)はいつごろまでおっぱいをあげていましたか?個人差があるとは思いますが、参考までに教えていただければうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 09:18:44

主さんはどうしても卒乳を希望なんでしょうか?

うちはこちらから止めなければいつまでも吸っていたと思います。
子供によりますよね。
4歳でも吸っているっていう子がいるし、逆に1歳前に自分から止めちゃう子も聞きます。

私は2歳数ヶ月の時に自分も精神的に一杯だったので「もうおっぱいバイバイね」と言って、一切あげないようにしました。
夜も3日くらい泣き叫んでましたけど、その間は旦那とバトンタッチ。
旦那はおっぱいないからか、子供もそのうちあきらめました。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 10:48:43

そんなに嫌ならやめればいいじゃないですか?
書き方見ているとひどいお母さんだなって印象になってしまいました。
ほとんどのお子さんは断乳が主流ダと思います。
自然と離れていくほうが珍しいのではないでしょうか。
私は子供が三人いますが、全員断乳しました。
断乳で検索すればたくさん情報は出てきます。
卒乳できないのはお子さんのせいみたいな書き方やめてください。  
Res.3 by H from バンクーバー 2009/02/22 11:28:42

うちの子ももうすぐ3歳ですが、未だに夜(明け方?)吸い付いてきます。
お母さんにとって授乳が苦痛になる場合は断乳に踏み切ったほうがいいとどこかのサイトで読みました。
卒乳はレス1さんのおっしゃるとおり、個人差がありますが、学齢前までしゃぶっている子もいるようです。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 12:29:13

そうですね、私はひどい母親かもしれません。

子供の情緒が安定するときいたので、子どもがいらないと思うまでおっぱいをあげよう、と思っていたはずなのに、上の子の世話や家事、仕事のタイミングと重なったり、眠れないとこちらがいらいらしています。

ここ2,3日は明け方にはあげないで、泣かせています。あきらめてくれることを願いながら。1歳のときとかならともかく、今更断乳していいものかどうかわからないのもあって、こちらに投稿しました。母親の都合で、やめるのもありなのですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 12:59:42

おっぱいをやめるのは、子供がやめたくなるか母親がやめたくなるか、どちらかが先にきたほうで。どっちかがいやなのにつづけるのはよくないです。

動物界では、、、なんて全部の動物を知っているわけでもないんですけど。

うちの犬が子犬を産んだんですが、子犬がまだおっぱいにしがみついているのに、足蹴にしながら逃げてましたよ。母親が子供に授乳するのがめんどくさいな、いらいらするな、というのも自然の『子離れ』のシステムなんだとおもいますよ。

『いい母親ならこうすべき』という考えにとらわれすぎているのだとおもいます。もっと自分の心に素直になって育児をエンジョイできる形でやっていけばいいとおもいますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 13:04:57

私にとってはずいぶん昔のことなので余り覚えてないのですが、2歳数ヶ月ならばソロソロ言い聞かせられる年齢ではないですか?

”○○ちゃんはもうベービーじゃないから、おっぱいにバイバイしようね。”

”○○ちゃんはもうベービーじゃないから、マミーのおっぱい出なくなっちゃったのよ。”

家の場合、それ以前だったので、一晩泣かせて終わりにしました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 15:19:29

私も卒乳が理想的だと思いますが、うちの子は、無理でした。
2才以降は、精神的にも栄養的にも、母乳の必要とする理由がが無いと、ある本で読んだので、最近、うちの子も2歳になったのを期に、断乳をしました。
とても、おっぱい大好きな子だったので、どれだけ苦労するかと思いましたが、2歳にもなると、多少の言葉は理解出来るので、
言い聞かせることによって、以外にも分かってくれました。
おっぱいを欲しがる際は、ままのおっぱいは、痛い痛いから、もうおしまいね〜、ごめんね〜。を繰り返すと、もちろん泣きますが、この言葉を聞くと、ちょっと考えてみたり、理解しているようでした。
夜中も何度か泣きましたが、同じように小さな声で言ってから、落ち着くように背中やお腹をとんとんしたり、抱っこしてあげてると、眠気に勝てず、寝てくれます。これが、3日もすると、だいぶおっぱいがもらえないことに慣れてきて、楽になると思いますよ。
あとは、お母さんが、意志を固めて譲らないことは、子供のためでもあります。あげたり、あげなかったりすると、子供は、頑張ればもらえると期待しますから。
3食しっかり食べているなら、きっと大丈夫だと思いますよ。母乳をやめると、さらにもっと食べるようになります。
頑張って下さいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 15:30:01

RES5さん、
人間と動物の行動を比較するのは、ちょっと違うような気がするのですが、どうでしょう・・

親が子供を優先に思って行動することは、正しいことだと思います。
ただ、優先に思って行動していても、それがベストな道なのかどうかは、その都度、自分の行動を振り返ったり、経験者の方にアドバイスをもらったりすることが大切だと思いました。
親もひとりの人間、完璧な親など、なかなかいません。間違えることもあるでしょう。
ただ、子供が健やかであって欲しいという気持ちひとつで、また、軌道修正は、いくらでも出来ることだと思います。

お子さんのために頑張って下さいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 15:33:35

4才で母乳なんて、変です、レス1
5才で母乳をあげてた人逮捕され有罪でした、アメリカで

精神的にみたされている赤ちゃんは6ヶ月とかでも自分からやめます。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 16:14:56

Res9
「精神的にみたされている赤ちゃんは6ヶ月とかでも自分からやめます」と言うのも違うと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 17:51:41

ほしがるなら3歳位まではおっぱいあげてもいいってよく言いますよね。
10歳になってもおっぱいにくいついている子供はいないのであまり焦らずそのお子さんにあった方法で断乳、または卒乳すればいいのではないでしょうか。

それから5歳でおっぱいあげていて捕まった?
よくわからないけど、アメリカにはアメリカなりの理由があったのでしょう。
ここはカナダですからそんな攻撃的な言い方でレスをして荒らす必要はないと思いますよ。  
Res.12 by 私も知ってるこの話 from 無回答 2009/02/22 18:02:38

↑カナダに住んでいるのにこの有名なニュース知らないの?
5歳近くまで母乳をあげるのは、子供の人格を無視し、虐待に等しいと有罪になったんです。

確かに、母乳あげてれば食費は浮くけど、こどもの人格形成のほうが大事だと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 18:10:22

アメリカであったのはずいぶん前の話ですよね?

これは、子供がいやがっているのにおっぱいをあげていたんですよ。それを子供がなやんで学校の先生に相談をしたそうです。この『子供がいやがっているのに』というところでひっかかったんです。

ラマーズの指導をしていた看護婦さんがいっていましたが、世界での断乳の平均年齢は8歳ということでしたよ。  
Res.14 by レス1 from 無回答 2009/02/22 18:46:11

>4才で母乳なんて、変です、レス1

はぁ・・
私も聞いた話なんで・・・私が変だと言われても困りますっというより気分悪いです。
子供なんて人それぞれなんだから、別に4歳で欲しがってもそれはそれで仕方が無いんじゃないですか?
変だと思う基準は皆それぞれ違います。
あなたが変だと思うならあなたが辞めさせれば良いだけの話ですよね。自分の基準を他人に押し付ける義務は無いと思います。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 22:27:51

>自分の基準を他人に押し付ける義務は無い

他人に押し付ける権利は無い、ですよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 22:45:16

>卒乳された赤ちゃん(でもないですね)はいつごろまでおっぱいを>あげていましたか?

それは卒乳とは言いません。
断乳ですね。

断乳の日からは一切、あげてはいけません。
おっぱいに怖い顔の絵でも書いて見せてあげてください。

キッパリやめることが子供にとってもいいことです。
3日目にはあきらめますから。

それよりもお母さんのおっぱいの方が大切です。
きちんと、断乳後マッサージしないと乳腺炎にもあるし、
その後のケアが大切ですよ。
よく冷やし、マッサージしてください  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 08:06:52

>世界での断乳の平均年齢は8歳ということでしたよ。

これはどうも納得できないのですけど…。平均ですよね?
もし、ソースをお持ちでしたら教えてください。リンクでも本の名前でも結構です。

平均値に大きく影響を与えるであろうアフリカなど、子供の人口が多い地域では、母乳が出ない(そもそも母体に栄養が足りてない)ことの方が多くて問題になっているはずです。また、総人口が多い中国では、ほとんどの夫婦が共働きであるために、母乳は1年以内で断っているケースがほとんどだと思います。
北米でも、母親は職場復帰のために半年くらいで断乳するケースがかなり多いと思います。
このように断乳年齢平均を引き下げる理由が多い中で「断乳平均8歳」を導き出すには、人口が多い東南アジアや中東諸国で10歳くらいまで授乳しているケースが多いのでしょうか?(まさかとは思いますが)
東ヨーロッパの状況も知りたいところです。

私も引き続き調べてみますが、どなたかソースをお持ちの方がいたらぜひ教えてください。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 09:30:55

世界各国の卒乳年齢の平均は、4.2歳と言われる。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Breast_Milk.htm

世界では断乳は少なくなっているようで、平均卒乳年齢は、4歳前後と言われております。
http://www.kosodate.co.jp/doctor/2008/12/post_10.html  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 10:16:46

Res18さん、上で断乳の平均年齢について質問したものです。リンクをありがとうございました。
それにしても平均4.2歳って、(私にとっては)想像を超える平均値です。「世界平均」というからには、「人それぞれ」のレベルではなく、地域・国の習慣的に4歳を超えても授乳するのが普通である場所があるのでしょうか。非常に興味深いので調べてみます。

私の周りにいるお母さん方に話を聞くと、ほとんどの場合が授乳期間は出産後半年前後でした。出産後1年で職場復帰するので、その前に赤ん坊がボトルに慣れる期間を設けるためにも早い時期に計画的に断乳したという意見が目立ちました。
彼女たちに「日本では2年間も授乳する人も多い」と話すと「信じられない!」と悲鳴を上げられました(笑)今度彼女たちに会ったら、世界の断乳年齢の平均は4.2歳であることを教えてあげようと思います。どんな反応をするかな…。  
Res.20 by はてな from 無回答 2009/02/23 20:02:39

このトピを見てちょっと興味がわいたので調べて見たらこんなものを発見しました。色々な角度から”人間”の授乳期間はどれくらいであるべきか?みたいな事を書いてあって面白いです。興味のある方は読んで見てください。

http://www.llli.org/ba/Aug94.html  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 06:06:47

はてなさん、興味深い文書をありがとうございました。いろんな「算出」方法があるんですね。。。というか、人間以外の哺乳類界では自然と「計算」されているわけですよね。
まあ、人間はほかの哺乳類と違って、「デイケア」に預けて「母親が仕事」にいったり、「女性の社会進出」とか「子供の社会性」とか「義父母の思惑」とかも考慮しないといけないので、一概に自然界から学ぶわけにもいかないでしょうけど。
それにしても「2年半は必ず」「最高7年」ってかなり無理がありますよね(笑)出産は無理としても、オスもおっぱいが出るようになっていたら交代で授乳できるのに。  
Res.22 by 3 from トロント 2009/02/24 12:09:17

なんか読んでいて自分のこと思い出して泣いてしまいました。

私は上の2人にはほとんど母乳あげられなくて3番目は指導とおっぱいの出る薬併用でやっと母乳をあげられてとても幸せでした。出来ればこの子から卒乳するまで睡眠不足でもあげたかったんです。

伸ばし伸ばしにしていた私の健康診断で病気を指摘されて検査のために最低8週間断乳を宣言されました。2歳でしたから周りからは丁度止める時期で良かったんだよと言われましたがやはり残念でした。

断乳したあの日の子供の顔を今でも忘れません。両手で顔を覆いワァーっと泣いた姿、今思い出しても泣いてしまいます。

後悔のない方法取ってくださいね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 14:17:43

↑ちょっと悲しいけどいい思い出ですね。
私は卒乳というか、8〜9ヶ月には子供がほしがる量と私が作る母乳の量が合わなかったのか粉ミルクと交替であげるようになり、終いには私の母乳が出なくなりましたが子供に全然惜しまれませんでした。
あのふたりっきりの時間がとても楽しかったのに、普通はそうやって子供の方が泣くのにうちの子はボトルで満足してましたからね。
上の方の3番目のお子さんは本当ラッキーでしたね。

本当ご自分の満足のいく方法がとれるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network