jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14042
5歳の息子が風邪ばかりひきます・・・
by 心配ママ from 日本 2009/02/21 22:52:01

5歳になる息子がいるのですが
風邪ばかり引きます。毎月といっていいほどお医者様にかかっているし、幼稚園をお休みすることも多々です。
男の子は体が弱いといいますが、小さな息子さんを子育て中のかた、
同じような方はいらっしゃいますか?
じょじょに体力や免疫力はついてくるのでしょうか?
体を丈夫にする良い方法があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 23:03:29

日本に住む私の妹には7歳の息子がいますが、しょっちゅう風邪を引いていました。とくに幼稚園に入園してからは風邪を引かない月はないくらいだったとか。手洗い、うがいを必ずしているにもかかわらず効果なしとの事。でも毎年風邪をひく回数もだんだん減ってきているそうです。(相変わらず今年のインフルエンザにはちゃんと2回もかかってしまったそうですが)本人が気をつけていても、どうしても環境で感染してしまうようですね。年齢を重ねる毎に免疫力も強くなると思いますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 23:44:42

野菜を食べてますか?
分かってると思いますが、レトロばかりのような食品だと栄養が不足します。野菜を食べてると思っても足りないかもしれません。

食生活をチェックしてみてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 23:53:12

鼻で呼吸していますか?
常に口を開けている(ポカン口)人は免疫力が低いと聞いたことがあります。

うちは旦那(大の大人)ですけど、去年までは毎月のように風邪菌を家に持ち帰っていました。(ちなみに彼は時々ポカン口です。)
幼い頃から厚着の習慣があり(母親に過保護に育てられた)、カナダ人には珍しく寒がりです。裸足の習慣も無いので、気温の変化に体温調節が間に合わないのかなと感じたことがあります。

しかし、大豆食品(豆腐、味噌、油揚げ)とビタミンCをなるべく頻繁に取るようにしてからは風邪をひく回数が減りました。今年はインフルエンザの予防接種も受けたのでここ数ヶ月は辛そうにしていることもなくなりました。

そんな彼の1歳の息子は靴下が苦手で、つい最近、鼻垂らしの風邪をひいてはいましたが、生まれてから風邪でお医者さんに行ったことは一度も無く、元気に毎日走り(動き)回っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 12:34:16

生まれながらの体質もあるとは思いますが
それだけではなくて、やっぱり基本的な生活も関係していると思うので
以下のことを再点検してみてはいかがでしょうか。

上で何人かの方がおっしゃってますが、栄養の偏りはないですか?
ビタミンやミネラル不足になっていませんか?
インドのアーユルベーダという医学では、病気の原因の7割は食事で決まると言われいるほどですので(厳密に言うと、自分の体質を知って、自分の体質に合った食べ物を摂取していくのですが…)
一度、食生活を見直してみるのもいいかもしれません。

それから、毎日、規則正しい生活をしていますか?
寝る時間、起きる時間、食事の時間、おやつの時間、外遊びの時間など…
大体の時間は決まっていますか?
毎日、寝るのが遅かったり、日によって食事の時間が違っていたり…
不規則な生活をしていると、大人でも体調を崩しやすいものです。
子どもなら、なおさらです。

外で沢山遊んでいますか?
やっぱり、沢山外で遊んでいる方が抵抗力がついてきます。
うちの息子の場合、2〜3歳くらいまでは、病気することも多かったですが
あまり気にせず、いつも外で遊んでいるうちに、段々と強くなってきて、今、9歳ですが、ほとんど病気しないようになりました。
風邪をひきかけても、鼻がぐずぐず、咳が出るくらいで、すぐに回復してます。

あ、あと、もうひとつ…
あまり、薬を使いすぎないように
薬の摂取の仕方には、十分に気をつけた方がいいと思います。

例えば…
体の中に病原菌が入り込むと、人間の体は、その病原菌を焼き殺す為に熱が出るようにできています。
熱が出た時に、すぐに解熱剤をあげてしまうと、その時は熱が下がりますが、それは根本的な原因に対処したわけではないです。
体に入り込んできた病原菌をしっかりと殺せてはいないので、ぐずぐずと長引きやすいですし、病原菌と戦う為の人間本来の力が育たなくなります。

そんな風に、解熱剤以外の薬でも、摂取が頻繁過ぎると
どんどん体の抵抗力は弱くなっていきますので
もちろん、本当に薬が必要な時には摂取しなくてはいけませんが
そうでない場合、私は、少しのことでは、極力使わないように気を付けています。
その代わりに、アロマテラピーや、ハーブ系の自然なもので対処してます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 13:35:29

他の方のコメントにもありましたが、体力をつけられるように
外でよく遊んだり、運動(特に水泳がおすすめ)させるといいですよ。
特に水泳は呼吸器を強くさせるらしいです。
レクリエーションセンターのクラブとかに入るのもよいと思います。
私には子どもはいませんが、私の姉の息子は喘息プラス病弱で
水泳を始めて風邪を引きにくくなったらしいです。
あと、喘息の発作もおきなくなったと。
彼は3歳から水泳を始め、今は5歳ですがラグビーもやってます(笑)
栄養面でも、なるべく添加物の入ってないような手料理中心に
すると免疫力が上がってくると思います。
男の子はなんで免疫力が弱いんでしょうね?女の子は強いのに。。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 13:51:31

うちの息子も日本の保育園に行っていた頃はよく風邪を引いていましたねぇ。かなりの集団行動なのでどうしても他の子から貰ってきてしまうんではないでしょうか?ほとんど毎月といっていいほど小児科や耳鼻科に行っていました。

バンクーバーに来てからほとんどなくなりました。気候のせいでしょうか?鼻かぜは時々引きますがそれ程ひどくはなりません。

風邪を引く回数は年齢と共に徐々に少なくなっていくと思います。
家に帰ったときの手洗いは必須ですね。

Res.7 by from バンクーバー 2009/02/22 15:14:47

私の息子も5歳になるまで月に一度は必ず高熱を出していました。毎回風邪と言うわけでもなくて、翌日または二日後には熱も下がりケロっとしている事が多かったです。フルタイムで働いていたので毎月保育所から熱が出たのでお迎えに来て欲しいという電話があれば、同僚に謝りながら早退させてもらったものです。

数ヶ月に一回くらいはお医者さんに連れて行ったりしましたが言われたのは「扁桃腺が腫れているので腫れが引くまで待つしかない」でした。こちらのお医者さんは腫れを引く薬も処方してくれなかったです。(そういう薬がカナダではなかった?のかもしれませんが。でも私も処方薬を出されなかったので出して下さいとお願いもしませんでした。)

実は主人も幼児の頃、扁桃腺が腫れて高熱が出ることが多かったそうで、5歳の時に切除手術をしたそうです。なので息子も頻繁に高熱がでるのなら手術も考えないといけないかな?と思っていたら不思議な事に5歳過ぎてから毎月出ていた熱が出なくなったのです。

どうして急に熱が出なくなったのかはわかりませんが、トピ主さんのお子さんも扁桃腺をお医者さんに診てもらってはいかがでしょうか?

または風邪ではなくてアレルギー症状ではないですか?お医者さんは毎回風邪の診断をされるのですか?  
Res.8 by 心配ママ from 日本 2009/02/23 00:38:31

みなさまいろんなアドバイスありがとうございます。
やはり食べ物は大切ですね。
気にして野菜のお料理をたくさん作るようにはしています。
3歳になるまではほとんど病気をしなかったのですが、
3歳になって保育園に入ると同時に病気ばかりしているので
集団からももらってくることが多いのもあるのでしょうか。
5歳になって熱が高くでることはあまりないので、
少しづつでも体力・免疫力はついているのでしょうか。
日本在住のため、小児科にいくとすぐにお薬(抗生物質)がでます。
カナダ人の主人は薬はあげない方がよいと言いますが、
医者に必要ですのであげてくださいと言われると、なかなか
あげずにはいられません。初めから医者に連れていかず家で様子をみることも必要なんだとは思いますが、しんどそうにしている息子をみると、やはり早く治してあげたく小児科に連れていってしまいます。
でも、うちの子だけではなく、ほかのお子様もよく病院にかかっていたという話を聞いて少し安心しました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 02:01:10

レス5さんが既に書かれていらっしゃいますが、水泳は本当に良いそうです。

私の兄が生まれつき、体が弱く(特に腸)緑色のうんちばかりしていたそうです。
7歳くらいまで小さく痩せ型だったのですが、水泳教室に通い始めてから肺が鍛えられて、風邪を引きにくくなったそうです。

今はその兄も娘(6歳)を水泳教室に通わせていて、風邪一つ引かないそうです。
後はやはり睡眠・食生活(主に野菜)・うがい手洗いは大事だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 07:07:02

うちも、その年齢ぐらいにずーっと風邪を引いていた事があり、
医者に相談したら、アレルギー性の喘息があると判明しました。
今は10才になりましたが、それ以来ひどい風邪は引いてません。

体の弱い子はビタミン剤の摂取、首と足を冷やさない事も大切
かと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 09:56:06

家の風邪対処法は蜂蜜です
ちょっと喉がイガイガするとか
鼻水が出始めたとか
風邪のひきはじめのサインが出たとき
蜂蜜を直接なめるようにちています
二日もすると自然となおってます
試してみてね  
Res.12 by 心配ママ from 日本 2009/02/24 07:13:02

トピ主です。
再度コメントありがとうございます。

よくカナダではサプリメントをとる方が多いですが、
子供にもサプリメントはよいのでしょうか?
もちろん食事からとるのが一番よいのはわかっていますが
野菜が苦手でやはり量は限られてしまいます。
風邪を引きやすいのでビタミンCなどのサプリメントを飲ませるのも
いいのかなと思ってしまいますが、通常何歳くらいからサプリメントは飲ませてもよいものですか?
カナダ人の主人は小さい頃からサプリメントを飲んでいたというのですが、日本ではあまり小さい子供にはすすめません。
どなたかサプリメントをお子様にあげていらっしゃる方はいますか?  
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/02/24 08:02:51

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network