jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14037
赤ちゃん連れでバス
by バスデビュー from バンクーバー 2009/02/20 23:49:54

最近日本からバンクーバーに引っ越してきました。

近々7ヶ月の赤ちゃんをストローラーに乗せて
バスに乗ってみようと思うのですが、
赤ちゃん連れでバスに乗るのが初めてなので
とても緊張しそうです。

乗り方や持参しておいたほうがいい物など
あればアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 00:13:27

ラッシュの時間帯は避けた方が良いと思います(混むので)。
バスの前の方は、椅子が畳めるようになっているので車いすやストローラーの人はそこに乗る形です。
日本だと電車やバスではストローラーは畳め・・と言われたりするようですが、こちらは皆さん比較的親切でストローラーを見ると前の席(畳める席)に座っている人は譲ってくれたりします。
乗るときはすいていても、下りる頃には混んできてしまうこともあるので、降り損ねないように・・。
降りそこねそうになったら、恥ずかしがらずに「すみませーん、降りますー。」と大きな声をかけると皆さん協力してくれると思います。  
Res.2 by A from バンクーバー 2009/02/21 00:16:08

よくわかります!ものすごく、わかります。
私は子供が1歳超えましたがいまだになかなか
バスに乗れてません。
だけど、とりあえずスカイトレインは
何とか乗っていますがその時は食べ物おもちゃ
など子供が泣き出しても泣き止むアイテムを用意するようにしています。
がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 11:58:34

ストローラーでバスに乗る時は そのまま前に進む形で乗りますが、
降りる時は 後ろ向け(後ろ歩き)に降りたほうが楽です。

私は乗った時に 運転手さんに 「どこどこで降ります。」と告げて降りるバス停の前で 「次で降ります」と 再度 声をかけています。

バスに乗って 運転手さんの後ろは基本的に車椅子用なので、もし 乗ってる途中で 車椅子の人が入ってきたら ストローラーは 運転手さんと反対側の優先座席へ移らなければならないようです。
なので、バスに入った時 もし 入って 運転手さんと反対側の優先席が空いてたら そちらに停めた方がいいですが ほとんど 運転手さんの後ろの人達が 空けてくれます。

運転手中には ストローラーのブレーキをかけるまで 待ってから発車する親切な人もいますが、中にはまだ補助席をあげたりしてスペースを作ってる途中に発進する人もいますので、気をつけて。

バスの窓や座席を赤ちゃんがさわって 汚れた場合など おしりふきワイプや 携帯用のハンドサニタイザーをすぐ出せるようにしておくと便利ですよ。

スカトレは もっと 楽に乗れます。エレベーターが 各ホーム端っこにあるので ホーム内での移動がすごく長くなるところもありますが、バスよりは 乗り降りしやすいです。

一回克服したら 大丈夫ですよ。がんばってください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 16:16:04

RES3さんとほぼ同じですが、
私も降りる直前に「Stroller will get off, please!」と叫びます。
そうすると運転手さんもバスを少し下げて待っていてくれますし、
乗ってこようとする人も止めていてくれます。

降りるときは後ろ向き、これも同じです。
そうでないと注意されることもあります。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 19:50:30

Res3さんの
> バスに乗って 運転手さんの後ろは基本的に車椅子用なので、もし 乗ってる途中で 車椅子の人が入ってきたら ストローラーは 運転手さんと反対側の優先座席へ移らなければならないようです。
なので、バスに入った時 もし 入って 運転手さんと反対側の優先席が空いてたら そちらに停めた方がいいですが ほとんど 運転手さんの後ろの人達が 空けてくれます。

これ初めて聞きました。そうなんですか?
左右の違いはないと思ってました。
逆に運転席の後ではないほうに「そのほうが運転席から見えていい」と誘導している運転手さんもいましたが。
空けてくれるのも人それぞれです。
人によっては声をかけるまでまったく動いてくれない人もいます。
以前若い子が座っていてまったく動いてくれず
逆サイドにいたお年寄りが譲ってくれました。

タイミングが悪いと混んではいないのに両方ともストローラーor車椅子で埋まっていて次のバスを待たないといけないときがありますよね。
2箇所じゃなくてもっと増やしてくれないのかな〜、と思うときがあります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 19:56:58

> バスに乗って 運転手さんの後ろは基本的に車椅子用なので、もし 乗ってる途中で 車椅子の人が入ってきたら ストローラーは 運転手さんと反対側の優先座席へ移らなければならないようです。

そうなんですか?ストローラーを使っているときに、車椅子の人と鉢合わせした経験はありませんが。私の見る限りでは運転手さんは、運転手の後ろではなくてその反対の人に席を空けてもらってそこに誘導していますが・・バスのシートのつき方によっても違うのでしょうか?  
Res.7 by Res3 from バンクーバー 2009/02/21 22:20:28

Res3です。

バスに乗ってる時 数回 車椅子の人と鉢合わせになっています。
運転席の後ろに 細長い縦長の クッションの付いたものがあるのですが、それが 車椅子の方の頭を傾けるためのクッションのようです。知らない間は 運転席の後ろで ストローラーのバーを握って 立ったまま そのクッションに心地よくもたれていたのですが、それは車椅子の方が背中なり頭なりぴたっとつけて 座るためみたいです。
なので、できるだけ 反対側が空いてたら そちらに行くようにしています。鉢合わせになった時に移動するのが大変だったこと何度かあります。
前に バスルートの一番初めのバス停からストローラーで乗った時も運転手さんに 反対側に行ってほしいとお願いされました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 22:41:06

Res3が言っているのは新しいタイプのバスのことですね。
古いタイプにはクッションついてません。
新しいタイプって車椅子の方たちは進行方向と逆を向いて乗るんですね。
知りませんでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 22:42:04

日本と違ってベビーカー(と車いす・お年寄り)優先なカナダのバス・電車社会、私は好きなのですが、ひとつお願いが。
込んで来たら、もうちょっとベビーカーを寄せていただけませんかね。斜めにデーンと置いたままの人、時々います。それから、込んできて、お年寄りが来たら、ママは立っていただけませんかね。
別に日本人に限ったことじゃないし、もちろんママをひとくくりにしてるわけではありません。
これからバス・電車デビューとのことですので、ちょっとしたお願いです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 00:38:16

私も、ストローラーでバス・スカイトレインを利用するときは、ラッシュの時間を避けるようにしています。朝は9時以降、午後は15時前までに乗るようにしています。利用するバスのルートに高校があって、15時頃から学生が沢山乗ってきてものすごく混むので。乗車する前にお金またはフェアセイバー(回数券)かバスパスをすぐ出せるところに用意します。ストローラーのストッパーを降ろす前に発車してしまう運転手さんも居るので、一度、乗ったときに回数券がすぐ出なかったので、とりあえずストローラーを中にきちんと止めてから運転手さんのところに回数券を入れに行こうとしたら、先に出せとすごく言われて、嫌な思いをしました。運転手さんも色々ですよね。でも大体の場合、快適に利用できています。緊張しないでも大丈夫ですよ。  
Res.11 by mukaitou from バンクーバー 2009/02/22 22:39:14

ご質問に対して答えがずれてるかもしれませんが、7ヶ月の赤ちゃんとのバスでしたら、抱っこバンドのほうが楽ということもありますよ。

もちろん、バスに乗って行く先で、ストローラーがないと辛い場合は別ですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network