jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14034
チャイルドベネフィットとサブシティでもらえる援助の関係
by うめこ from バンクーバー 2009/02/20 13:30:23

子供をビフォー&アフタースクールケアに入れて、自分自身が学校に行こうかと思っています。
小さいうちはお金がなくても、できるだけ子供といてあげたいと思ったので専業主婦してきました。
今でも、子供は大きくなったとはいえ、まだ小学生、できるだけ学校から帰ってきたら一緒にいる時間を作ってあげたいと思っています。

その辺を考慮して学校も探したのですが、やっぱりどこの学校も小学校の時間と重なってしまって。。

スクールケアに入れるといっても、学校が始まる時間と終わる時間の見送りお迎えに間に行けそうにないので、学校が始まる前30分、終わってからの30分くらいになりそうです。

そこで、お尋ねしたいですが、

現在ロウインカムの家族なので、チャイルドベネフィットを結構もらっています。
スクールケアもサブシティで申請できるのですが、以前誰かから「中途半端にサブシティ申請すると、翌年のチャイルドベネフィットでもらえる額がかなり減って、結局損をするらしいよ」みたいなことを聞いたことがあります。
スクールケアに預ける時間は長くないので、たいした金額にはならないと思うのですが、正直生活が苦しいので自分の学費、子供を二人のスクールケア代となると負担になります。

調べようと思ったのですが、うまく検索できませでした。
こういうお話は聞いたことある方いますか?
もしこれに関する情報があれば教えていただけませんか?

早く資格をとって、がんばって安定して、ロウインカムから脱出したい気持ちは山々ですが、先立つものが。。。
貧乏から抜け出すのは容易ではないですねぇ^^;

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 13:39:11

スクールケアは無料になると思います。
もしベネフィットが10ドル安くなったとしても、将来の為の投資と思えば良いのでは?私は学校へ通ってます。学費もスクールケアも実費です。学校へ通い出し出費が多く、家族に迷惑掛けてると思いますが
将来の為と家族みんな理解してくれています。  
Res.2 by うめこ from バンクーバー 2009/02/20 18:16:11

レスありがとうございます。
Res1さんも現在学校に通われてるんですね。
家族とのより良い将来のためにはがんばりどころですよね。

私も行き始めることは決めているのですが、スクールケアに預ける時間は長くないので、実費で払ってい今のままのチャイルドべネフィットをもらうのが得か、チャイルドベネフィットの支給額が下がってもトータルしてサブシティを受けるのが得なのか、という点でどちらにするべきか決めかねています。

ベネフィットに影響してくるのは翌年以降になるので、どう計算していいものやら。。
周りの友人も、少しでもチャイルドべネフィットを多くもらうために年に一回のインカムの申告の時はRRSPを買って調整したり、賢くいろいろ対策しているので、私もよく考えなくちゃと思いまして(ちなみに私のケースは友人達には当てはまらないので、知ってるひとは誰もいませんでした)
$10、$20の違いならそう気にしないのですが、$100とかそういう桁で違ってくるなら考えものだなぁ、と思いまして。。

引き続き、情報をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 18:55:54

一時的に手当が減ったとしても、長い目で見た収入は、学校へ行ったほうがふえるのではないですか?ベネフィットに頼る生活から早く抜け出しましょうよ、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 19:05:46

うめこさん小さ過ぎます。3さんの言う通りです。確かにベネフィット貰ってるときは100ドルでも違うでしょうけど、専門職で働き出して月収2000ドルや3000ドルになった方がいいです。
2人子供が居ても3人子供が居てもチャイルドベネフィット貰ってない30代のカップルもいるんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 19:37:38

Child care subsidy ずっと貰ってましたが、CTBが減る?なんてことはまったくありませんでしたよ。
RCAとチャイルドサブシティーの関連はまったく無いように思われますが?
しかもサブシティーはBCガバメント、申請の際CTBは収入ではないので入れないでくださいと書いてあるし、前年度のアセッスメントとペイチェック3枚のコピーと学校に通うのならその証明になるようなものなどだけですし・・
その、CTBが減るって言う根拠はどこから来るんでしょ???

あと、やはり分からない事は最寄のウェルフェアーオフィスで聞くのが一番早い方法だとお思います。(アポ必要ですが。。)

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 19:47:48

CTBは、サブシディーの金額によって減るのではなくて、チャイルドケアの費用として申告して税金の控除として申告された金額の一部が引かれるのでは?  
Res.7 by うめこ from バンクーバー 2009/02/20 22:00:21

たくさんのレスありがとうございます。
確かに私小さいですよね。。^^;

でも、現実問題、数年間学校に行くと決めた以上、スクールケアに預けなければいけないということに変わりはなく、そうであれば、セコイと言われても、ウェルフェアに頼って情けないと言われても、今は少しでもお金がセーブできるほうを選びたいと思っています。

一生ウェルフェアを受ける生活が嫌だから、なんとか抜け出したいと思ってるわけですが、毎日できるだけ必要なものは買わず、フライヤーをチェックしてお得な物があれば、遠くても歩いて買いに行く。それが現実です。現在収入のない私にできるのはどう節約できるかということだけです。

ベネフィットを受けず、たくさん税金を払っている人から見れば、腹立たしく思われてもしょうがないと思っています。ごめんなさい。
でも、私もできるだけ早く税金もきちんと納めて今度は還元できる立場になれるようにがんばります。

レス5さん、レス6さん、具体的なアドバイスありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 22:41:16

うめこさん、ぜんぜん小さくなんかないですよ。

CTBは誰でも貰えるものです、レス4さんはカナダの事をまったくわかってらっしゃらないだけだと思います。

月収2000〜3000だったら結構な金額のベネフィットがタックスリターンをすれば入る収入額だとお思いますが、辞退する理由は何ですかね?
CTBはよほどの高収入の人意外は自動的に貰えるものです。

日本では育児補助金とか保育所補助金制度とか使うといちいち非難されるのでしょうか?

政府が人々がより良い生活が出来るように設けてる制度です、堂々ともらってください。

うめこさん頑張ってくださいね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 03:37:30

8さんもわかってない。
家族全体で1000万円以上の収入があれば、ベネフィットはもらえません  
Res.10 by レス8 from バンクーバー 2009/02/21 09:02:03

>CTBはよほどの高収入の人意外は自動的に貰えるものです。

レス9さん、ここんとこ読んでほしかったわ。(涙)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 10:26:56

>CTBはよほどの高収入の人意外は自動的に貰えるものです

私レス4さんでもレス9さんでもないですが・・・

うちはよほどの高収入どころかミドルインカムです。
年収10万ドルどころかもっともっと基準は下ですよ。
CTBをもらえる月収をちょっと上回っているだけ。
日々の生活はかなり質素です。
要らない物は買わない、フライヤーで安いものチェックなどなど。同じです。
これで子供をデイケアなどに預けて学校に通う、すべて実費でなんてとてもとても無理です。
結局ミドルインカムはミドルインカムのままなんでしょうかね。
ステップアップしようにもできない人が沢山居ます。

>日本では育児補助金とか保育所補助金制度とか使うといちいち非難されるのでしょうか?

誰も非難なんてしていないと思います。
政府の決めていることですので、もらっている人は羨ましいとは思えど悪いなんて思っていないです。
現にCTBもらっていないミドルインカムの人たちだっていつ失業してウェルフェアー生活になるかわからないですからね。

でも、恩恵が受けれるのなら小さいこと言っていないで逆に大いに活用し、さっさと学校に行った方が自分のためだと思います。
是非がんばってください。自分のそして家族の将来のために。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 11:01:24

レス3を書いたものです。

とぴ主さんの考えがなんだか本末転倒のような気がしてコメントしたのですが、ちょっと誤解を招く書き方をしてしまったかもしれません。

別にベネフィットをもらうことが悪いといったつもりはありません。

ただ、ベネフィットは収入が稼げるようになるまで、または収入が落ち込んだ時のサポートであり、それに安住することなく、将来の収入につながる準備を個々人で努力するべきものではないか、と私は思っています。逆にいえば、ベネフィットだけでは最低限の生活を維持するだけですよね。それではいつまでもそういう生活から抜けられないのではと思ったまでです。もちろん、個人の価値観は違いますから、それでもいいという方もいるかもしれませんので、私が口出しすることではないかもしれません。

うちもベネフィットもらってますよ。年収10万ドルくらいで、子供2人に対し、毎月たったの数十ドルです。いつなんどき、レイオフなどでもっとベネフィットのお世話になるかわかりませんが、その場合にも将来収入を回復できるよう努力すると思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network