jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14033
車でトラブル:いちゃもん付けられたら・・・
by 30代女 from 無回答 2009/02/20 12:57:06

昨日の夜、たまたま時間があったから運動しにジムに行ったら、パーキングでちょっとしたトラブルにでくわした。

パーキングに入って、1台の車が出ようとしてて、そのスポットに入ろうとしていた車があったんだけど、シグナル(ウィンカー)だしてなくて、でも入ろうしてるんだろうなぁーと思ったから、少し待ってたら、結局入らず、他のスポットへ駐車。

なので、私は彼女が入ろうとしてたスポットへ駐車。車から降りて、ジムへ向かおうとしたところ、『ちょっと、あなたが近く寄りすぎたから、私が入ろうとしていたスポットの入れたなかったといちゃもん』

だから私は、ウィンカーだしてなかったでしょ。しかも十分なスペースもあったし・・と言い返す。。

年齢的には彼女は40代後半ってとこのおばさん。私もかなりカッとっていうか興奮してしまい、言葉の売り買い状態。。情けないと思いつつも・・

で、ラチがあかないので、無視してジムへ向かおうとしたら、そのおばさんから差別的な言い方されて・・アジア人だからみたいな。はっきりとは聞き取れなかったものの、差別的ないいかたは聞き取れたから、『ちょっと今なんて言ったの?』と逆戻り。。

彼女は別にーなんていってたけど、たまたま他の車の中にいた若い男性が、『そうだ、彼女はいま差別なコメント言った』と私に忠告。その男性、さらに『白人はみんなそうだ!』とまで言い放ち・・

頭にきたから、とりあえずプレート番号だけ控えて。私は中へ入って。レセプションへ報告したら、セキュリティ呼ぼうか?といってくれたけど、とりあえずダンナに電話して、ジムにも行かずに帰ってきた。。車に戻ったときには、もう既に彼女の姿、車のなし。

長くなりましたが、みなさんは車の事故ではないけど、近くによりすぎたとか、いちゃもん付けられたらどのように対処してますか?

私のとった行動って正しかったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 13:29:58

正しかったというか、それで良かったと思いますよ。
これぐらいのことで(とってもトピ主さんのお怒りの気持はお察しします)警察沙汰にも出来ないだろうし・・・
どうしようも気が治まらないというときはどこかに人種差別をとりあつかう機関があったと思いますがそこまで考えておられないなら
トピ主さんはきちんと対応したと思います。

間違ったことには毅然と・・・ありたいものですよね。

私は逆に駐車場でかなりあくのを待っていて10分ぐらいしてやっとあきそうなところでウインカーを出していたにもかかわらず
その車がでた瞬間に後ろの車に横入りされたことがあります。
いきなり私の後ろで待っていた車が後ろからぴゅーっと抜けてきたので私は一瞬もう待ちたくなくてその駐車場から出て行くのかと思ったら私が入れようとしたスポットに車を入れたので思わず「私が先に待っていたのは明らかでしょう、あなた何しているの?」というと
「あら、あなたが待っているかどうかなんて知らないわ」といわれて怒り爆発したことがあります。差別言葉はなかったもののかなり馬鹿にしたことを言われたので私も怒りを納めるのに大変でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 13:53:34

私も別にトピ主さんの行動でよかったと思いますよ。

私だったら、プレート番号を控えるとかレセプションに報告するようなことも、しないと思いますが。。。

この状況って、イチャモンというより、最初の段階では、彼女は本当に入ろうとしていたのに、トピ主さんの車があったので入れなかったのだと思います(実際に入れるスペースがあったかどうかは別として、スペースが十分じゃないと本人が感じたために入れられなかった、という意味)

この場合、トピ主さんの車に「ちょっと後ろに下がってもらえますか?」と言って下がってもらえれば、この人は入れたのだと思いますが、たぶん、トピ主さんが通り過ぎてからもう一度トライしようと思っていたところ、その場所をとられてしまってムカッと来たのでしょう。

トピ主さんにしてみれば、スペースも十分にあったのに(トピ主さんのテクニックだと十分のスペースだった)何で私にモンクを言うのよ?みたいなところだと思います。

相手はイチャモンのつもりはなくて、本当に怒っている(自分の非は見えてない)。トピ主さんは寝耳に水で、イチャモンを付けられたと感じている。こういうことって、あらゆる場面で起こりえることです。

そして

>私もかなりカッとっていうか興奮してしまい、言葉の売り買い状態。。

↑これが一番の問題です。

感情がたかぶって興奮してしまうと、相手を責めることに終始してしまい、責められるから腹が立つ。腹が立つから責める。これでどんどん言い合いになってしまいます。どっちもどっちなんです。

このレベルになってしまうと、言っている内容を超えて、単に相手を責める目的で、相手を貶めたりする発言が飛び出すことがあります。それが人種差別的な発言にまでなることもあるのです。

この場合は、単なる口論ですんでいますが、車や駐車場など、時間がなくてイライラしているような状況になると、Road Rage で路上で見知らぬ人たちがケンカに発展する(殺人までありましたよね)のと同じ理論です。

今度このような状況になったとき(駐車場に関係なく、思っていないようなところで、見知らぬ人からイライラをぶつけられた時)は、感情をできるだけおさえ「売り言葉に買い言葉」のような状況にならないように努力することが大切です。

特に今回のような場合、相手もこちらも、すでに車を停めているのだから、言い合いをするだけムダなのです。相手の怒りを、こちらも怒りで返すから、相手も怒るのです。

トピ主さんがムカッとくるのも判りますが、ちょっとだけ想像力を働かせて相手の立場にたって(更年期でイライラしてるのかなとか、毎日イライラして暮らしてる人なんだろうなぁとか)対応してみましょう。相手が怒りをぶつけてきても、こちらが冷静に対応すれば、相手も拍子抜けしてしまう可能性が高いです。

「あら、近寄りすぎてたの、ごめんなさい。十分スペースがあると思ったんだけど、気がつかなかったのよ。言ってくれればバックしたのに。。。今度から言ってくださいね、わからないですから。でも、別のスポットにちゃんと停められたんだったら、良かった」(ニコッ)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 13:56:40

ナンバー控えたのは正解だと思います。
見てない間に車に傷つけられたりした時のため。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 14:05:45

私はトピ主さんの取った行動は正しい。。。というより、
私も同じ行動を絶対に取りますよ。
その後、ジムでばったりその人に会ったりしたら、気まずいですね。

レス2さんはダラダラと書いていますが、
ご自身がお持ちの持論がちょっとかたよっているというか、
なんともいえませんが、私は理解しかねますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 14:09:27

「売り言葉に買い言葉」の状態で言い合いをして、気持ちよい結果が出ることは絶対にありませんよ。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2009/02/20 14:19:43

さっそくのコメントありがとうございます。
なんだか、私の怒りをぶつけたものの、相手もうちのプレート控えてるだろうし、私には1歳の息子もいて、最悪な事態を考えて、もし何かされたらと思ったら、以外と弱気になってしまって。。すみません。。1児の母として、大人にならなければという思います。。(当時息子は、車内にいたのではなく、家でダンナに見てもらっていましたが)

RES1さま
RES1さんのご経験談ありがとうございます。またそのような事態にお会いになってしまって、お気の毒様です。怒りを抑えるのに、そちらこそ大変だったことでしょう。相手の人種さえ分かりかねますが、とこに言っても、無謀な人はいるのですね。。

RES2さま
RES2さんのコメントには頭が下がります。RES2さんのように冷静に対応できれば、人間的にももっと大きな人になれるはずです。今回はコメントどうもありがとうございました。1つ1つの言葉、とても勉強になりました。

またRES2さんはうちのダンナと同じ意見をお持ちなんですね。昨日もダンナに言われました。相手が怒りをぶつけてきたとき、それを吸収し、そのエネルギーを他にぶつける。(今回の出来事では、口論ではなく、ジムで運動すること)それができることによって、自分のイライラも軽減し、なお幸せを感じることができる。。らしいです。。

私のつたない説明から、本当に状況をきちんと理解した上で説明いただきまして、ありがとうございます。お互いにすでに車を止めていたんだし、時間の無駄でしたね。。今回のレッスンも元に次回からは気をつけたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 14:20:14

でも悪いこと何もしてないのにごめんなさいって言う必要はないと思う。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2009/02/20 14:24:07

RES3さん、
ありがとうございます。朝からダンナが車を使っているので、傷をつけられてるかは確認出来てませんが、プレート確保は重要ですね。

RES4さん、
本当にその後、その人とばったりあったら、かなり気まずいです。会わないことを願うばかりです。

RES5さん、
ご意見ごもっともです。ありがとうございます。今回を元に気をつけます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 14:25:33

そう、私も、悪いことしていないのに「ごめんなさい」は必要ない。
このシチュエーションで言い返しても、「売り言葉に買い言葉」じゃない。
正しいことを正しいということは間違っていない。
トピ主さんのやり方はアリだと思う。

ご主人の言うことや、レス2さんのおっしゃっていることを理解されて
「頭が下がる」とおっしゃっているトピ主さんは、結果的に
「ごめんなさい」と言えばよかったと思われているようですが、
これだと弱いものが折れる形になってしまう。

トピ主さんがそれでよいなら、いいんでしょうけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 15:19:31

レス2さんやトピ主さんのご主人が言っている事は、弱いものが折れるということではないと思います。
ただAgressiveになるのではなく、Passive-Aggressiveになる事だと思います。(レス2さんの仰る、Road-Rageに関連して。)
同じ意味合いの事を言うのでも、言い方によって相手が受ける印象も違ってきます。
「貴方が悪いんでしょ!」と返すよりも、"Oh, I’m sorry, but (こういう理由でこうした)"と説明した方が相手の怒りもまだおさまったのではないかと思います。
第一、トピ主さん側の話だけを聞いても、それがその場のすべてと判断はできませんよね?("There’s always two sides to a story"と言いますから。)
社会の一員として、問題を大きくするよりもその場を丸くおさめる事ができる方法をとるのが賢い選択ではないでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 16:38:12

こんなの毎日だよ、気にする方がばかみたい、おかしくなるよ。
車社会のカナダ、アー又か、で終わり。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 00:07:52

http://www.youtube.com/watch?v=ygtBxhFc24A

トピ主さん
今度、そんなことがあったらこのビデオの最後の人のように
駐車しちゃってください。
おばさん。おそるべし。  
Res.13 by レス12 from バンクーバー 2009/02/21 00:20:55

http://www.youtube.com/watch?v=8SunrQam8aU

この人もすごいですよ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 08:21:47

ヤクザもんどうしのケンカだなこりゃ  
Res.15 by 無回答 from Richmond 2009/02/21 21:24:09

車のパーキングは本当にその人のマナーがでますよね!私はトピ主さんのナンバーを書きとめておく方法は正しかったと思います。

トピ主さんの場合は、相手の人は多分車の運転が下手で距離感覚がまだ無い人っぽいですよね。スペースをちゃんと残してあげたのに入らないなんて。自分の運転下手を相手のせいにするなんて最悪ですね。マナーのある運転手が増えるといいですね。安全運転をお祈りします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network