jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14026
本当にひどい相手との自動車事故について
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 10:32:31

大きな交差点で自動車事故にあいました。交差点の停止線に一台止まっていたのでそのすぐ後ろに止まったら、驚いたことにその車が

バックで動いてくるじゃありませんか!すぐに警笛を鳴らしたのですがぶつかりました。

すぐに車からおりて相手に運転免許証を見せてくださいというと逆切れされてお前がぶつかってきたからだ!と言い張り見せてくれません。

そのあとは中国語で携帯電話で誰かと話し続けて逃げ回るだけです。夕方4時過ぎでラッシュアワーだし子供がいて急いでいたので相手のナンバープレートだけを記録して帰りました。

この場合どうすればよかったのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 10:42:57

今から直ぐに、ICBCに事故の報告をする。
事実関係を話すこと。

直ぐ電話をしてください。
それが終わったら、次のステップをお教えします。
あるいは、どなたかがレスされるでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 10:47:28

目撃者はいますか?連絡先を聞きましたか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 11:03:23

その人、きっと中国からの新移民で何もルールがわかってないのでしょうね。今でもお国にいるつもりで、ごねたら逃げられるとでも思ってるのでしょう。

ナンバーを控えたのならもうこちらのもの。
顔も割れてて車種もわかるのでしょう?
ICBCに行きましょう。相手は逃げられませんよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 11:09:37

ICBCだけじゃなくて、警察にも連絡しないといけないのでは?警察のファイルナンバーがないと、保険は降りなかったような・・・

その場で、911しなかったようですね、ちょっとぶつかったぐらいだとしにくいかもしれないけどね

後、周りに車にのっていた人にに目撃者になってもらえるように連絡先を聞くべきでした。  
Res.5 by m from バンクーバー 2009/02/19 12:00:14

目撃者がいないとなると面倒なことになるかも、、、、
向こうがバックしてぶつかった証明が無いですから、後ろからぶつけられたと言われれば、最悪こちらが悪いということにもなりかねません。ICBCにクレームしても相手が後ろからぶつけてきたといいはれば証拠が無い場合不利になります。
本当にこういった場合は、目撃者の連絡先すごく大事です。

私もぶつけられたのに後になってこっちがぶつけてきた、、といわれましたが、目撃者がいたのでなんとか向こうが悪いとなり助かったことあります。

とにかく早くICBCに電話してクレームしましょう。
その後向こうの言い分がわかれば連絡してきます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 12:05:38

レス4さん、カナダでは怪我人が出ない限り交通事故で警察は呼んではいけないんですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 12:06:59

↑後ろからぶつかったのか、前から下がってきてぶつかったのか、ぶつかった跡を見てわからないのでしょうか。

この程度の事故ならそこまで分析しないのでしょうか。本当に詳しく調べれば、わかるとは思うのですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 12:09:37

>カナダでは怪我人が出ない限り交通事故で警察は呼んではいけないんですよ。

ということは、現場検証はなし??でクレームするのみということ??それではそっちがやった、やらないの水掛け論に発展すること大ですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 12:26:42

↑ま、確かにそういうことです。

前の車が交差点でもないのにシグナルも出さずに急停車してぶつかったとしてもぶつけた方の責任になる位ですし。

今回のトピさんの場合、目撃者がいればトピさんに有利になるかもしれませんが、基本的に左折待ちの時に既に一台交差点にいる場合は二台目は交差点に出ず待つのが交通ルールですからね。
そんなことやる人は確かにいないですけどね。
大きな交差点なら2〜3台車停まれるし。
でもルールはそういうことなんで不利かもしれないですけどICBCに問い合わせてトピさんの方に勝ち目があるかは確認できると思いますよ。  
Res.10 by 負けられない from バンクーバー 2009/02/19 12:34:43

諦めないでください。
100%相手が悪い。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 13:46:54

相手のナンバーが分ってれば多少有利かもしれないけど、
向こうがぶつかったという証拠がない・・
相手はたぶんトピ主さんからぶつかってきたと言うかもしれない。
目撃者は重要かも。

うちもぶつけられました。某銀行の駐車場で。
自分達が銀行で用を済ましてる間に起こったんですけど、
用が済んで車に乗ろうとしたら、大きな凹みと傷が・・・・
そして周りには誰にもいない・・・・当て逃げ???と思ったら
フロントガラスに、メモが・・・・・

「当ててしまった事をごめんなさい。仕事で急いでいるので、
 電話してください・」と・・・
仕事優先かよ!!って思ったけど、メモを残しただけまだまし。

本人がメモを残してくれたから、車のへこみ直せたけど、
メモが無かったら、お手上げでした。

事故=警察が現場検証に来るもんだ・と思っていたので、
なんだかなあ・・と思いましたけど・・。

やれるだけの事をするしかないですね・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 14:17:39

現場を確認する人も呼べず、ICBCにクレームだけだと、目撃者がでてこないとか、そういう場合は、相手がお前がやったからだ!!ってぎゃーぎゃー言ったら、自分に不利になりますよね。こういうちょっとした事故にあわれた方いますか?実際どういう風に皆さんが対処したのか聞きたいです。

このとぴの場合、例えばクレームするとか、運転免許証を見せて、って言っているにもかかわらず、自分の連絡先も何も言おうとしない場合は、それなら警察を呼ぶ!って警察を呼べませんか?自分が事故を起こしたのに、逃げようとした!って。常識のある人ばかりではないから、この中国人のような人だと、普通の対処では全く泣き寝入りですよね。皆さんこのような場合、泣き寝入りですか?どうしますか?体験談も聞きたいです。すいません、とぴ主ではないのですが、実際事故の場合どうするか聞いておきたいです。  
Res.13 by 事故経験あり from トロント 2009/02/19 15:50:30

この場合、大怪我しなくても相手が完全に悪く車の損傷もあきらかに1000ドル以上なら警察呼ばなくてはいけません。確か1000ドル以上の損害の場合警察に届ける義務があったと思いますよ。

子供さんがいて急いでいたとはいえ、事故があったらそのまま目撃者の証言をとる、相手の保険の証券番号、免許証番号などもとらないといけません。

トピ主さんの話から相手が完全に悪いけど、その後の事故処理にはトピ主さんの過失がありますので、多分思うようにはすすまないです。基本的に事故現場を何もしないで立ち去るのも犯罪です。私の州では事故現場立ち去りは6000ドルの罰金ですよ。私なら無理矢理相手を待たせて警察が来るのを待ちます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 18:25:01

ちなみに、道路の真ん中で交通渋滞になっても車を止めておくのですか?やっぱり車はどこかの路肩まで移動させてってことでしょうか。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 18:28:10

RES6さん、

>カナダでは怪我人が出ない限り交通事故で警察は呼んではいけないんですよ

それって確かですか? 
私が事故を起こした時、たまたま消防車が通りかかり、止まってくれて、誰も怪我をしていないか確認して、その後、頼んでもいないのに 「今、警察に電話したから。すぐ来ると思うよ」と言って、警察に連絡してくれました。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/19 18:30:05

トピ主です。

短時間の間にいろいろなコメントをいただき本当にありがとうございます。

みなさんがおっしゃられているように目撃者を探したのですが、なに大きな交差点の真ん中で私の後ろの車や周りの車がどんどん通り過ぎたり渋滞し始めました。

その中国人の男性はさっさと車をその場に置き去りにして横のガスステーションで携帯電話で誰かと話をし始め、私が近づくとどんどん逃げていくので話も出来ませんでした。

そうやって5分ほど彼を追いかけたのですが中国語で何か言うだけで逃げてばかりで、あせった私は近くでずっと見ていた白人の男性に目の前の交差点に止まっている2台の車の事故を目撃しましたかと聞いたのですが、

目撃していないと言われ、そして中国人の車のナンバーを控えてICBCに連絡した方がよいと言われたので車の中の子供のこともありそのようにして事故現場を去りました。

その中国人は本当にひどいです。運転免許証も保険証も見せてくれないどころか私のを見せろと言うだけで後は逃げ回るだけした。

私の車のフロントバンパーが少しへこんだだけですが、みなさんがおっしゃるようにICBCに連絡して事の次第を話してみてやるだけのことはやってみます。

今となってはくやしさだけが残りますがいろいろなアドバイスありがとうございました。  
Res.17 by 事故経験あり from トロント 2009/02/19 18:43:57

一応警察に届けたらどうですか?「こっちが情報とろうとしても逃げた」といってしまえばいいんですよ。事故の現場立ち去りは罰金物ですからね。幸いナンバーは控えてあるわけだし。

BCの決まりはわかりませんが、トロントではそのままコリジョンセンター(警察運営)にいかなくてはいけないことになっています。他の市では事後でも警察に届ける義務があります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 19:20:40

バンクーバーの場合は、当て逃げの場合、プレートナンバーがわかれば警察にファイルできます。

当てた後に連絡先を教えずに立ち去ったら「当て逃げ」になりますから、警察に届けられるのでは?と思います。

(当て逃げでファイルできるかどうかは管轄の警察によります。因みにバンクーバー市ポリスの場合は、相手のナンバーが不明の場合は、警察は届けを受理してくれませんが、トピ主さんの場合はナンバーを控えているわけですから大丈夫だと思います)

あとICBCには、必ず届けましょう。相手のナンバーが判っていれば、必ず調べてくれます。当て逃げの場合は、保険を使っても、来年度の保険には影響しません。こういう場合、ポリスのファイルナンバーがあれば ICBC は警察と一緒になって調べてくれます。

ICBCから指示されると思いますが、コリジョンインスペクションセンターに予約をとって、損傷の程度と状況をチェックしてもらうことになると思います。当て逃げの場合は、相手がどんな車だったか、どんな位置関係だったか、どんな状況で当てられたかなど、プロが損傷状態を査定してくれます。

また相手については、ナンバーさえあれば相手は簡単に見つかると思います。

もちろん、どちらが悪いかの問題になると思いますが、常識的に考えて、相手が、自分の名前も連絡先も教えずに立ち去った、という状況だけ見ても、相手が自分が悪かったことを認めているようなものですから、ICBCもトピ主さんの言い分の方をシリアスに取ると思います。

(もしトピ主さんのほうが当ててきたのであれば、連絡先も教えずに立ち去るなんてことは普通有り得ません。)

とにかくICBC に連絡し、これは当て逃げ(hit and run)のケースだということが確かになれば、警察に連絡してファイルナンバーを貰いましょう。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 19:36:15

んな状況で逆切れするキチガイは危ないよ
それ以上関わらないほうがいいのでは

中国人は日本人と違って団結しているし
電話先も危ない連中に処理方法を聞いていたのかもよ

 
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/19 19:46:02

事故経験あり さん 

さらなるアドバイスありがとうございます。
さっそく警察にとどけてみます。



Res.18さん 

詳しいアドバイス本当にありがとうございます。
先月買ったばかりの新車でとてもうれしく運転していた矢先の事故で悲しくて落ち込んでいたのですが、大げさですがなんか救われたような気持ちになりました。そして希望が出てきました。

みなさまのアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。やはり相談してよかったです。

ありがとうございます!




 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 19:49:23

大きな交差店で左折の矢印(直進車より優先的に行かせてくれる…)がなかったのですか?

基本的にぶつけたほうが悪いとは思います。
が、どなたかもおっしゃっていたように、交差点に入って待つのは1台のみ…だったべきなんじゃないでしょうか?
だって、ずっと直進車が続いていたら、赤信号に変わるときに曲がれるのは大抵1台のみですよね?

それとも交差点には入っていない状態だったのかな?

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 19:57:59

車のフロントバンパーが少しへこんだだけですが

普通それ位はどうって事ないかすり傷と思うけど。
昨年この掲示板で、ちょっと当てちゃった人のトピや、
ジェイウォーキングしててぶつかったトピもありましたね。
その後経過報告されないので、どうなったのか。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 19:59:19

一方の言い分だけでは真実はわからないですね。

相手にしてみれば少し前に行き過ぎたからバックしようと思ったら
車間距離をつめられて邪魔されたと思っているのかもしれないし

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 20:10:28

当て逃げされました。被害はほんのちょっとなんですが。主人が目撃していて、なおかつその車の写真もとってあります。

後日、本人とも話して、そのときは非をみとめたのですが、その後ICBCから連絡がいったのですが、否定していた、とICBCの私の担当の人がいっていました。

事故があってから2週間後に私は自分の車をみせにICBCにいきました。相手の車は事故があってから一ヶ月半ほどでやっと自分の車をクレームセンターにもっていくことを了承したようです。

でも、それでその車がぶつけた、という証拠がなければ、相手から修理代はでないそうです。

でも、相手の車、もう車を修理しちゃったみたいなんですよねー。いつも家の前を通る車なのでわかるんですけど。  
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/19 20:16:17

res21さんへ

私の説明不足のようですみません。

大きな交差点で左折のレーンの横の直進のレーンの中で事故にあいました。進行方向の信号機は赤でぶつけてきた中国人の車は最前列で停止車線の4〜5m後ろで止まっていました。私の車とぶつかった状態で中国人の車の前を身たらずいぶんと停止車線から空間がありました。

ですので交差点の中には入っていない状態です。ぶつかる前私の車は完全に止まった状態でなんで前の車が後ろに下がるのか信じられない気持ちがあったのは覚えています。

ですので警笛をすぐに鳴らしました。






 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 21:21:31

左折する時は2台まで停止線を出て良かったと主人が言ってます。
しかし免許を取ったのは25年前なので 変わってるかも??

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 22:16:18

とぴぬしさんは交差点に進入しておらず、赤信号の停止線で止まっていた車が下がってきた訳だから、明らかに0:10ですよね。それにしてもそんなに大きな交差点で目撃者がいなかったのは本当に不運としかいいようがないですね。。。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 22:28:23

>左折する時は2台まで停止線を出て良かったと主人が言ってます。
>しかし免許を取ったのは25年前なので 変わってるかも??

いつ変ったのかは知りませんが今は一台のみですよ。
ICBCで出される教本にも書いてあるし、教習所の先生にもそう言われます。

あまり不確かな情報を出してきて知らない人を混乱させない方が良いと思いますよ。
 
Res.29 by 事故経験あり from トロント 2009/02/19 23:13:33

厳しい事をいうようですが、もし子供がケガをしていたら、この状況でトピ主さんどうします?たまたまケガがなかったからいいようなものの、親としてもしひどい連中に車をぶつけられたときの対処方法もわからず車に乗るのは非常に無責任です。

事故にあうと気が動転しますから、日ごろから事故の時の対処方法を書いた紙を車の中においておくことをおすすめします。

 
Res.30 by 事故 from バンクーバー 2009/02/19 23:47:41

事故の際、けが人がない場合はBC州はICBCに電話なのですよね。主人がオンタリオ出身なのですが、警察ではなく保険会社に電話に驚いてました。州によって法が違うのですね。でも相手が免許書の提示を拒んでばかりだったら、警察に電話し、事情を話すべきと思います。相手が非を認めてたらICBCでOKなのでしょうが。。。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 07:35:29

オンタリオでも同じだと思いますよ。
昔トロントでオカマ掘られたことがありますが、通りすがりの警官も「怪我人がいないのなら、保険会社に連絡しろ」と取り合ってもらえませんでした。  
Res.32 by 12 from バンクーバー 2009/02/20 07:51:21

事故経験ありさん、いろんな情報コメントありがとうございます。大変参考になりました。

事故のときは頭が混乱するので、事故の対処方法を紙に書いて車に入れておくのはいいアイデアですね。事故にはあいたくないですが、もしもの時のために、うちもやっておきます。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 08:21:50

>>左折する時は2台まで停止線を出て良かったと主人が言ってます。
>>しかし免許を取ったのは25年前なので 変わってるかも??

>いつ変ったのかは知りませんが今は一台のみですよ。
>ICBCで出される教本にも書いてあるし、教習所の先生にもそう言われます。


これが本当ならトピヌシが原因を作ったことになるね
いわゆる逆切れですね
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 08:37:13

↑上に引用されているのは、トピ主さんの話じゃないですよ。というか、この話題から少しそれて、他の方が違う話題(法規の話)をしているだけです。

トピ主さんのレスを読むと、トピ主さんの場合は直進車線でのできごとですよ。赤信号だから、その車線の車は交差点には入ってない(トピ主さんは2台目だけど、1台目の車も停止線の内側に停まっていた)。なのに、前の車が下がってきた、ってことですよね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 11:07:09

本当に読解力が無い人が多いねここは。ちゃんと読んでからレスすればいいのに。  
Res.36 by みみぃ from 無回答 2009/02/20 12:39:22

トピ主さんへ

もうすでに何かしらアクションを起こしてらっしゃるかもしれませんが…

まずはこの度はとんだ災難でしたね。こちらが安全運転していても事故にあうなんて全く…ですね。でもトピ主さんもお子さんも怪我がなくて何よりでした。

Res.18さんの的確なアドバイスは私も知ってて損はないと思いました。ありがとうございます。私の主人はBC州内で警察官をしています。Res.18さんのおっしゃったように相手が連絡先を残さずにごねて逃げたのは、当て逃げと一緒だから、警察に連絡をするようにとのことです、ただし救急ではないので、911ではありません。お住まいはバンクーバーですからバンクーバーポリスのウェブサイトで電話番号を調べてください。

事故から日数が経ってるのは、どこに連絡をすれば分からなくって、といえばいいと言ってました。まず警察が来て、車の状況やあなたから証言を取って帰ります。先方のナンバーが分かってるので、オフィサーがちゃっちゃとしてくれたらすぐに相手が割れます。そしたら今度は相手に状況チェックに行きます。相手の車も見て事故と判断されれば、次はICBCですね。ただし、相手はめっちゃくっちゃごねるでしょうが。


もちろん、どちらが悪いかの問題になると思いますが、常識的に考えて、相手が、自分の名前も連絡先も教えずに立ち去った、という状況だけ見ても、相手が自分が悪かったことを認めているようなものですから、ICBCもトピ主さんの言い分の方をシリアスに取ると思います。

(もしトピ主さんのほうが当ててきたのであれば、連絡先も教えずに立ち去るなんてことは普通有り得ません。)

本当にRes.18さんがおっしゃったとおりです。この時点で相手は不利ですからね。警察からのファイルがあればICBCにも捜査官がいるので、しっかりと検証はしてくれると思います。

もちろん警察に届けたからといってすぐ回答が得られるかは分かりません。山のようにある事案の1件として、オフィサー次第かもね、と主人も話しております。また相手の車から事故の事実が見えなければ難しいかもしれません…でも泣き寝入りなんて絶対ダメですよ!!やるだけの事はやって結果を待ちましょうよ。トピ主さん頑張ってくださいね。  
Res.37 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/20 15:07:37

みなさまのいろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

昨日、今日と警察やICBCに行きいろいろ状況説明や書類に書き込んでまいりました。

今から考えると事故当時は軽いパニック状態でした。逃げ回る相手や道路の真ん中に停車して車の中にいる子供のことなどを同時に考え、まずは子供に心配させないことを優先してぶつかった状態の車を移動しました。

みなさまから教えていただいたような知識もないあの時は本当にくやしさと不安でいっぱいでした。


しかし、ここでみなさまからいただいたアドバイスにどれほど勇気ずけられ安心したか、本当に感謝しています。

Res.18さん みみぃ さん 的確なアドバイス本当にありがとうございました。

事故経験ありさん 今回のことは肝に銘じておきます。そして事故時の対処法の紙をしっかり車に入れておきます。 ありがとうございました。




 






 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network