jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14024
日本人ママって神経質なの?
by You from バンクーバー 2009/02/19 00:13:35

子供の習い事で同級生の日本人おかあさんですが
とても神経質だな。と思う人がいます。
1歳ちょっとの下の子もいるのですが、生後5ヶ月は家から出さなかった。
同級生達が赤ちゃんにかわいい〜と言って近づくと、おもむろに「赤ちゃんに触らないで!」と言います。
はじめは大事にお子さんを育てているんだな。って思ったけど
聞くと小学生の子供にはもっと厳しい様子です。(私立に行かせ毎日塾通い)

汚いから外では遊ばないで!
って、言ってたこともありました。

きつそうな感じの人なので、会えば少し話をするくらいですが
みなさんもそうなんでしょうか?

うちは子供は外で遊べば汚れるもの。
食べこぼしも小さいうちはしょうがない。
勉強も自分が困ればやるだろう。
くらいの、どちらかというと自然児に近いです。

それとも、そのくらい大切に厳しく子育てってするべきなのかな?

ツリでもなくふと思った疑問です。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/02/19 00:26:40

でた。また「日本人はそうなの」的トピック。あなたも日本人のママじゃないの?自分で書いて「変な内容書いてるな」って思いませんか?

当たり前ですが、人それぞれですよ・・・それとも「うちはそんなことないですよ〜。その人が変なんですよ」ってその人のことを悪く言ってほしいのかな。その人と接すのがストレスだったらあんまり接しないようにするのが一番だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 00:40:31

そのお母さんは、潔癖症なだけだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 01:01:37

↑そうですよね、潔癖症です。
自分がそうやって育ってきたので子供もそうやってばい菌に近づけたくないんです。将来その子もそうやって潔癖に子育てするのは間違いなしです。こういうことは遺伝(精神的あるいは体質的に)していくから不幸と言えば不幸。
子供にとって砂やどろんこ遊びなんて楽しいのにねえ。
バスとかのったらどうするんでしょう。菌がいっぱいなのに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 18:27:36

あなたも神経質なんですよね、実は。だってあなたも日本人ママだもん。  
Res.5 by トピ主さんが自分で判断できないようなので・・・ from 無回答 2009/02/19 18:29:23

>それとも、そのくらい大切に厳しく子育てってするべきなのかな?

そうよ、それぐらい大切にしなきゃ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 19:02:38

潔癖症に近いのかもしれませんね。

世の中には潔癖症の人が存在することは理解されてますよね?
潔癖症の人だって結婚もするし子供も産みます。
だから、潔癖症の人がお母さんになったら、潔癖なお母さんになる、って、ただそれだけの話だと思います。

他の方もおっしゃってますが、ここまで個人レベルの話で、いくらなんでも「日本人ママって…」って大きく出すぎじゃないですか?

釣りじゃないとおっしゃってますが、ご自分も日本人なんだから、周囲にどんな人がいるかくらいご存知ですよね?潔癖症の人もいれば、大らかな人も、だらしない人もいる。社会を見ていれば、大体、どれくらいの割合でいるかも判るでしょう。

まったく接したことのない国や文化の人が、理解できない行動をしたときに、その国ではそうなのかな?と思うのなら理解できますが、いくらなんでも日本人がそんなこと言うなんて、やっぱり釣り目的のように読めてしまいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 20:18:25

平均的にみて、日本人はカナダでは潔癖症だと私は思います。

私は全然ちがうんですけどね。たぶんとぴぬしさんタイプ。なので、カナダの友人からは、

『○○(私のこと)は日本人なのに、洗車あんまりしないのね。』
とか、

『○○は日本人なのに、細かいこと気にしないのね。』

って数人の人からいわれました。ま、日本人だろうがカナダ人だろうが宇宙人だろうが、どうでもいいんですけどね。

どこのお母さんも自分の子供のために一番だとおもうことをやっているんです。間違ったりしたな、とおもったら修正しながら。人がどんなふうに子育てしているのか参考にするのはいいですけど、批判する必要はないですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 21:16:59

そういえば私の友人(かなり几帳面な人)が子供を産んだ時、そんな事言ってました。
人に触られるのが嫌な感じになってきた・・と。
でも、これじゃいけないと思ってどんどん人に抱っこしてもらったりしたそうです。そしたら慣れたみたい。

子供産んで少しの間はお母さんは防御モードになるんでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 21:40:10

私の友達は潔癖症じゃないのですが、彼女の3歳の女の子が潔癖症です。お砂場なんか絶対に触らない、入らない。潮干狩りも足に水と砂がつくのがいやで大変でした。 って・・何を言いたいのだろう、私。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 22:30:20

私は潔癖症じゃないですけど、カナダ人の義姉が新生児をモールなんかに連れて行くのは大丈夫だけど絶対人に触らせちゃダメよ。特に子供ってアドバイスしてきました。
日本人だけじゃないと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 08:14:06

日本人のほうがカナダ人よりも潔癖症か、ってことで、カナダ人の知り合いが、日本人がきれい好きなんて、違うよ、って以前言っていました。

家を日本人に貸したら、部屋は散らかり放題で、そうとう汚かったらしいです。その人は別に日本人全体だらしない、って言っているわけではないのですが、日本人はきれい好き、って思っていたらしく、それは全員でなくて、人による、って思い知らされたようでした。

日本人は潔癖症が多い、って思っている人たちはステレオタイプというか、何かの情報をうのみにしている?のでしょうか。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 13:34:44

>別に日本人全体だらしない、って言っているわけではないのですが、日本人はきれい好き、って思っていたらしく、それは全員でなくて、人による、って思い知らされたようでした。

やっぱりカナダにも当たり前のことわかっていない人いるんですよね。ステレオタイプって比較論で「そういう人が多い」ということはいえたとしても全員ってわけじゃないのは当然なのにね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 14:31:42

レス7さん、素敵!
>どこのお母さんも自分の子供のために一番だとおもうことをやっているんです。間違ったりしたな、とおもったら修正しながら。人がどんなふうに子育てしているのか参考にするのはいいですけど、批判する必要はないですよ。


子育てって本当に人それぞれですよね。一緒にする必要もないし、もしかしたら理解できないかもしれないけれど、それは個人の問題。
なので批判、非難するような言い方は私はしません。
表面上見えていなくても、悩みがあったりしたら特にちょっとした一言でもしかしたらその人を傷つけてしまう事もあります。迷惑を人にかけて目に余る場合以外は何も言わなくてもいいですよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 15:23:42

>平均的にみて、日本人はカナダでは潔癖症だと私は思います。

私は全然ちがうんですけどね。たぶんとぴぬしさんタイプ。なので、カナダの友人からは、

『○○(私のこと)は日本人なのに、洗車あんまりしないのね。』
とか、

『○○は日本人なのに、細かいこと気にしないのね。』

RES7さんは、↑をいわれたら、それを言った人にどう返しているんですか?7さん自身は日本人はカナダでは潔癖症だと思う、って書いていますが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 20:56:55

>RES7さんは、↑をいわれたら、それを言った人にどう返しているんですか?

『あはははは、そう?』

って返してます。

『ほめ言葉ってことにして受け取っちゃうね。』

とつけくわえて笑い飛ばすこともあります。だって、掃除下手で大雑把だ、ということは事実なので。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 23:44:36

釣りだよね?
「日本人って・・・」シリーズ。
レス7さんが楽しく盛り上げてくれています(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network