jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14023
デジカメかビデオカメラか
by 考え中。 from バンクーバー 2009/02/18 22:44:00

こんにちは。
来月待望の第一子誕生予定の者です。
デジカメの買い換えか新しくビデオカメラを購入しようかと考えてますが、どちらの方がよく使いますか??
日本の友達で子供がいる家庭はほとんどビデオカメラを使ってるようなのですが、今までデジカメを使ってきたのでデジカメの方が使いやすいかな?と考えてます。
お勧めの方を教えてください。

Res.1 by 高齢ママ from バンクーバー 2009/02/18 23:06:29

出産を控えてワクワク、ドキドキしていることでしょう。
さて、私の個人的意見ですが、断然デジカメをお勧めします。

家の場合もともとデジカメを持っていたのですが、義両親がビデオカメラをプレゼントしてくれました。最初の頃は使っていたのですが、持ち運び時にかさ張って重い、デジカメのほうが使い慣れているということで、途中からビデオは机の引き出しに入れっぱなしになっています。
ビデオはもう少しお子さんが大きくなって(幼稚園や小学校)、行事などを遠距離から撮影するときなどに購入したらいいんじゃないでしょうか?

出産まで残りのバルーン生活を存分に楽しんでくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしています。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/02/18 23:16:41

生まれたときからのビデオがあるのはいいですよ。

現在のビデオカメラはハイビジョンビデオカメラになっていて
小さくて軽くて映像も美しいです。もちろんデジカメみたいに
写真もとれます。

逆にデジカメでもビデオ録画はできますが使いにくいかな。
 
Res.3 by 詳無 from 無回答 2009/02/18 23:37:36

どの様な利用法ですか?
再生方法
1,撮ったらTVにつないで再生のみ
2,PCにつないでDVDへ
3,PCに取り込み編集後DVDやBDへ書き込み。
------------------
録画方法
4,出来るだけ綺麗な画像を取りたい
5,そこそこでOK
-----------------
録画時間
6,ポケットにつっこんで1時間程度で再充電できる
7,多少かさばってもいいが2時間程度は・・

この組み合わせでデジカメムービーかムービーデジカメか変わります。

1,2,3,4,7ですとビデオカメラ
2.3.5.6ですとムービーデジカメです

一番の違いはきっちり「撮るぞー」と気合を入れてイベントを撮る方はビデオ系、カジュアルにスナップの日常を撮りたいのでしたらデジカメ派生が良いと思いますよ。。  
Res.4 by Piko from 日本 2009/02/19 00:21:17

カメラのファインダーをのぞいている間に、ホンマもんの
被写体っていうの?たとえば、ルーブル美術館とかではせっかくの
本物を見ないでカメラの虚像ばかりみていることにもなるし、

それと人の、うちの親の海外旅行の長く録画したテープとか結局
良く見なかったです。他人の子供のとか見せられてもイライラとも思う。。親は超、ご満悦な気持ちもわかりますけどね。。。

昔のカメラのようにその一瞬、一瞬を大事にする、そしていつでも即
見られるっていうのが良いと実体験からも思いますけど、。

時間かけて皆さんにこれを試写会とかいうのなら、ムーb−もわかりますけど、、、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 08:01:57

うちはデジカメは一応持っていたので(古いけど)、ビデオカメラにしました。400ドルくらいのやつですが。
今息子は2歳ですが、出産直後のとか自分の小さい頃(今でも充分小さいけど・・)のビデオを見るのが好きなようで、家族で時々テレビで画面に映して見てますよ。
「あーこんな動作のやり取りしたよね」とか「あーこんな変な言葉発していたよね」とか。こればかりは写真ではなかなか難しい・・・。

デジカメでも撮影できますけどね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 09:50:04

出産のとき、我が家にはニデオカメラがありませんでした。
なので、デジカメのみで撮影しましたが
やっぱりビデオがあったほうがよかったな。って思っています。

動いている赤ちゃんの映像、かわいいですよ。
1歳過ぎて歩くようになってから買いましたが
病院での様子とか赤ちゃんの表情とか出産は一度きりですから
ビデオがお奨めです。

子供の成長って動画で見るとすごく懐かしく思えます。
我が家はすべて編集し、キャプションやタイトルをつけて
プロモションビデオのように保存してあります。

子供もよく小さい頃のビデオを見ていますよ。

歯が生え始めた頃、つたえ歩きした頃、歩き始めた頃
今では毎日、怒っている母ですが、小さい頃のビデオをみると優しい気持ちになれます。  
Res.7 by 考え中。 from バンクーバー 2009/02/19 11:17:52

皆さんいろいろなコメントありがとうございます!
実家の両親へ画像をDVDに落として送る事を考えるとビデオカメラの方がいいのかな?と思いますが、実際の日常生活はデジカメで十分なのかもですね。やはりかさばるので持ち歩きに不便のような。
出産の時の事考えるとビデオカメラがあった方が記録も取れてよさそうですが。
まだまだ悩み中です。。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 11:59:21

ビデオカメラは撮るぞ!と気合をいれて持ち歩く時しか使っていません。
いつでもすぐに取れるデジカメのほうが大活躍です。ビデオもとれるし。  
Res.9 by 詳無 from 無回答 2009/02/19 16:39:14

本当にきれいな映像「1080P」でしたらビデオカメラ1択ですが、PCを通したDVD化やYoutubeを通じて日本の実家にお子さんの映像をみせるという方法を考えると。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090128/zooma396.htm

上記の製品などは「気軽なスナップHDビデオ(720P)」を「さっと録画する」ベストバイだと思います。

上記HPにはサンプルも置いてあるようなので画質チェックしてみてはいかがでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 17:21:28

 4さんは、子供がいないんでしょうね。子供を持たない人の発想だし、それは分かります。でも親としての気持ちは分からないんでしょうから、的外れなレスはしないほうがいいですよ。

 両方、ってのは無理なんですかね?ウチは余裕もなかったのでデジカメだけでしたが、両方持っている方もいました。ただ、日頃のちょっとしたスナップはデジカメが断然便利です。小さいのでどこに行くにも携帯しやすいし、使い勝手も簡単。デジカメだから幾ら撮ってもどうにでもなるから、とにかく撮りまくってました。撮らない日はなかったですね、赤ちゃんの頃は特に。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 17:54:08

私はカムコーダーを元から持っていたんですが、デジカメを新しいのに買い替えたら動画撮影機能も結構良いのと一緒に買ったメモリーカードが丁度安かったので大きいサイズなのもあってデジカメで動画を撮るようになったらカムコーダーは使わなくなりました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 19:07:09

>4さんは、子供がいないんでしょうね。子供を持たない人の発想だ>し、それは分かります。でも親としての気持ちは分からないんで
>しょうから、的外れなレスはしないほうがいいですよ。

レス4さんは無視してください。
子供もいなけりゃ、妻もいない50代チョンガーですから。  
Res.13 by エクシリム from トロント 2009/02/19 20:25:04

私も同じように悩みました!

でも子供が2歳半になった今も、「デジカメで充分!」と思っています。最近のデジカメは動画もビデオカメラ並みに撮れますし、もちろん音声付ですので、PCに落としてCDに焼けば日本の実家にも送れて便利です。

何より、やっぱりいつでも手軽に撮影できるのがいいです。デジカメは常にバッグに入ってますし、場合に合わせて写真・動画と両方使えるのはいいですよ!ちなみに私はCasioのExilimシリーズを愛用しています。

子供がもう少し大きくなって学芸会(?)や何かの発表会などがあるようになると、ビデオカメラの方がもっと本格的でいいかな、とは思いますが・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network