jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14022
赤ちゃんのアレルギーはどうして発見するんですか?
by 無回答 from 無回答 2009/02/18 21:01:23

今、離乳食でいろいろなものを試しているのですが、子供がアレルギーだとわかる時はどういう時ですか?
湿疹がでたり、発作を起こさないとわからないんですか?
前もって医者で調べてもらうことはできますか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 22:11:39

あっ、分かります、その気持ち。。今うちの息子は14ヶ月になりましたが、離乳食始めたことは同じ事思ってました。。

私もナースに何回か聞きましたけど、とりあえず食べさせて何かの反応がでるか様子をみることしかできないという回答でしたね。

もしトピ主さん、もしくはご主人(それぞれのご両親もだったかな?)に何かのアレルギーがあれば、その食べ物は要注意だそうです。

うちは7ヶ月で卵の黄身を少しあげたら、もどしぎみ(普段全然もどす子じゃなかったので)だったので、卵は1歳までやめときました。1歳になって、全卵でスクランブルエッグをあげましたが、その時はもう大丈夫でした。卵は大人でもアレルギーになりやすく、きついそうなので、要注意だそうです。ファミリードクターに言われました。

離乳食っていろいろアレルギーとか心配ですよね。。ちなみにブロッコリやキャベツは、日本では何も言われてないみたいですが、こちらではガスがたまると言われてます。。

回答になっていればいいのですが、参考まで。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 22:33:44

カナダは私が知る限り2、3歳までは血液検査によるアレルギーテストをしてくれないので、何か食べて反応が出ない限り分からないと思います。
反応が出たら、その前に食べた物の中からアレルゲンそうな物を除去するように医者から言われました。

私はもっと詳しく知りたかったので日本に帰ったときに小児科で血液検査をしてもらいました。
小さいときにアレルギー反応しても、2歳頃になるとなくなることが多いとその時に言われました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 22:48:53

便乗すいません。
これだけは絶対にあげてはいけないというのは、ありますか?
はちみつしか思いつかないのですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 23:00:11

この間NNK番組でアレルギーと取り上げてました。
北欧の実験で赤ちゃん時期に家畜(牛、馬)などに接して育った子はアレルギーはほとんどみられないそうです。
フンの中にアレルギーに対する抗体があるとかです。

それにあまりにも清潔にするのもいけないとか言ってました。



 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 23:09:54

1歳まであげない方が良いものは、ナッツ類(特にピーナッツ)、卵白はダメ(卵黄はOK)、ミルク、ハチミツと聞いてます。家もこれから離乳食です、他にもあれば是非教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 23:15:21

だから離乳食でははじめての食材は一口ずつなんですよ。
もし反応がでたらわかりますよ。あまり神経質になりすぎず、心配しすぎはママのためにもよくありませんから。
大丈夫!赤ちゃんはママが思っているより強いものです。
反応が出ちゃった時もあせらず、落ち着いて。小さい時はダメでも大きくなって食べれるようになるものだってたくさんあります。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 11:56:51

反応がでたらどうすればいいのですか。
湿疹がでたとか吐いたくらいなら様子をみるだけでいいのですか。
危険な反応はどういうものなんですか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 14:01:55

定期健診とときにかかりつけの小児科医に聞けば?

と思わず突き放したくなるような方ですね。
話し言葉での書き込み+「教えてちゃん」もほどほどにしてはいかがですか? ご自分でインターネット使って検索してみれば、いくらでも情報ができてますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 14:11:18

レス7の話ことばでのかきこみは別に失礼では無い気がするけど、新米ママさんがたくさんいるんですね。  
Res.10 by レス7 from 無回答 2009/02/19 14:13:07

まだ妊娠中でトロントにきたばかりなんで、これから医者を探してきいてみます。
トピヌシさん、横レスすいませんでした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 14:17:08

失礼には感じませんが、あまり賢さは感じられませんね。
ゆとり世代なのでしょうか?
自分で考えたり、想像、想定したりって能力が乏しいんでしょうか?
今の時代は珍しくないのかもしれませんね、こういう方。  
Res.12 by もも from バンクーバー 2009/02/19 16:12:02

お医者さんに聞くのがベストですが
家の子の場合、オレンジの果汁を薄めてあげたら吐いたので
1歳近くなるまであげませんでした。
今では大好きだし、吐きませんよ!
^^
あとは卵が駄目で顔中に赤いブツブツが出来、一日たってようやく消える感じでした。
これも今では大丈夫です。
私が本で読んだ所によると、
アレルギー反応が出ても駄目と決め付けず、
2週間後にもう一度あげてみると良いそうです。
私はこれを繰り返し、今に至ってます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network