jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14021
日本でいう“市役所”ってカナダにはないんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 20:55:10

去年の春に日本からバンクーバーに移民してきました。
夫はバンクーバー出身のカナダ人です。
現在2歳になる息子のチャイルドベネフィットをアプライして、かれこれ9か月になろうとしているのですが、まだもらっていない状況です。
理由は夫が郵送で手続きをしている(不備で返送)ことと、カナダのガバメントは手続きが遅いということです。

前置きが長くなりましたが、質問です。
カナダ(バンクーバー)には日本でいう市役所のようなところはないのでしょうか?
チャイルドベネフィットなどの手続きができるオフィスなど、あると思うのですが・・・。
無知で申し訳ありません。
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 21:04:04

旦那がバンクーバー出身のカナダ人なら旦那に聞けばいいのに。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 21:07:50

レス1様
コメントありがとうございます。
夫にさんざん聞いたのですが、夫いわく、そういったオフィスは一般の人は行かないそうです。呼ばれたら行く、レベルで。。
おかしいですよね。。。
みんながみんな、パソコン持っていて、プリンターで印刷ができる環境ではないはずですから。。。
夫いわく、カナダ人はこういった手続きはすべて郵送で行う、だそうです。
嘘くさいし、信じられないし、悔しい気持ちでいっぱいです。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 21:15:53

BC アクセスセンターに行けば必要な書類はもらえるけど・・でも、結局は郵送ですよ、ご主人の言うことはあながち間違ってません

以前はもっと細かに色々オフィスがあったけど、カットバックで閉鎖して一箇所にまとめているんです  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 21:16:00

市役所は普通にありますよ。
相談窓口もありますし。

旦那さん 何か隠し事してません?
税金未納でベネフィット申請できないとか。
他に家族がいるとか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 21:20:19

ここですよね。

http://vancouver.ca/contact.htm  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 21:25:57

確かに市役所はあるけど、チャイルドベネフィットは市役所の管轄じゃないから、相談窓口に言っても無駄です。
市役所があることを知ったって無駄でしょう

とぴぬしさんがタイトルの、”市役所”というように、コーテーションをつけているということは、市役所があるかどうか知りたいのではなくて、いろんなことが一気に色々手続きできそうな便利な場所という意味で知りたいんだとおもいますよ>>RES4、5さん、

とぴぬしさん、書類不備で戻ってきたということですが・・何が必要なのか説明などありませんでしたか?
とぴぬしさん、ご主人ともども、別の書類を使って確定申告していますか?

去年の春に戻ってきてチャイルドベネフィットが欲しいのなら、日本にいたときの分も含めて、2007年年分から確定申告する必要ありますよ。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 21:30:54

トピ主です。
みなさん、どうもありがとうございます。
この市役所ではチャイルドベネフィットについて質問もできるのでしょうか・・?
夫に聞いたところ、チャイルドベネフィットは国のものだから、地元の役所に行ったところで何の情報ももらえない、時間の無駄だということでした。
こういったことを聞いたり、相談できる人っていないんですか・・?
もう今ちょっとパニックで支離滅裂ですみません。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 21:34:11

チャイルドベネフィットは国のものだから、地元の役所に行ったところで何の情報ももらえない、時間の無駄だということでした

>御主人の言うとおりです  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 21:37:55

レス7様
コメントありがとうございます。
書類は一度送って、不備で返送され、、というのを3回行っています。
確定申告というのはどういうことでしょうか?
日本に住んでいたので、カナダでの所得は無く、日本での所得になりますが。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 21:54:12

日本の所得で確定申告する必要があります
チャイルドベネフィットの支給金額は、前年の年収によって決められます
2008年の7月から2009年の6月分までの支給額は、2007年の家族(とぴ主さんと御主人)の年収によって定められますから

CRAに、確定申告してください、そうしない限りは、チャイルドベネフィットは受けられません

ちなみに確定申告は、収入が全くなくてもする必要があります
それを怠ると各種ベネフィットは打ち切られます

まずはお近くのBCアクセスセンターかで、確定申告の書類をもらってきましょうそれでご夫婦ともども申請してください
2007年分がオフィスになりようでしたら、郵送してもらうように取り計らってください
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 22:04:10

私も散々いろんなところに電話しまくりましたが、チャイルドベネフィットは、旦那さんが言うとおり本当に郵送でしか受付ません。と言われました。
直接関係するオフィスに言っても無駄だといわれましたので、郵送でやり取りするしかありません。
カナダの公務員の仕事は遅いので9ヶ月ときいてもおどろきません。
私も申請してから受け取るまでに11ヶ月かかりました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 23:11:38

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
この国のシステムというか、全てにおいてスローな対応だったり、人によって言うことが違ったり、もう疲労困憊です。。。
夫もカナダ気質で何をするにものろい上に、よく読まなかったり人の話を聞かないなどと、おバカなんです。。。
直接聞ける人もいないため、本当に助かりました。
みなさん、どうもありがとうございました!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 01:27:50

↑でもそういう人を夫にしたんだから今更文句言っても始まらないし、今後もいろんな状況が出ますよ。
妻がてきぱきするか夫の尻をたたいて協力させるか腕次第ですね。
何ごともお気楽に暮らしましょう。この先長い子育てが待ってますからね。とんがってたんじゃ身が持たないよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 06:41:43

遅れたとしてもさかのぼってもらえるから大丈夫。旦那様を信じましょう。そうしないと貴方が疲れるだけです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 07:43:41

何だかだんな様が不憫になってしまいました。
もう少し信用してあげても・・・。  
Res.16 by  無回答 from バンクーバー 2009/02/19 08:07:51

私もでしたが、日本人は相対的にせっかちです。カナダにはカナダスタイルというのがあって、ゆっくりのんびり、あわてることはありません。でも、いずれこの国のソーシャルウエルフェアーのすばらしさがわかることきがきます。チャイルドビネフィットもですが、医療費は無料ですし、年金払えなくても最低の年金はいただける。しかし、昼間は電車が走らない、土日はお休み見たいな事を理解するまでは、とぴぬしさんにも少し時間が要りそうですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 08:26:32

日本からくるとカナダのスローさにはびっくりですが、私の場合10年たっても今だに疲れるな〜ってことたくさんありますよ。

事務処理能力はないのでしょうかね、この国。常に仕事が遅れ遅れで、遅いためまた人が再度問い合わせをして、またその書類が増えて、よけい仕事ができにくくなる、っていうのに。TELUSなんかでも単純な住所変更でさえ、3回目でやっとちゃんと変更できましたよ。。のんびりというか、遅くて正確ならまだいいのだけれど、そうでもないですからね。それが困った問題ですよ。カナダ人でも、何度も問い合わせたりして、いらついている人はたくさんいますから。でも変わらないけどね。  
Res.18 by  無回答 from バンクーバー 2009/02/19 08:35:45

たしかにね。バンクではお札を数え間違えるし、何もかもゆっくりだし、言われるとおりですね。それを受け入れられるかどうかが、この国で生活できるかどうかの決め手ですね。受け入れられなければストレスになるし、日本に帰らなければならないでしょうね。諦めが肝心。日本人は几帳面すぎると思えば、カナダの心の深さもわかってくるのかも。私などは、もうあのせかせかした日本では暮らせなくなっています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 10:21:50

トピ主です。
みなさんのコメントを拝見して、反省、そして感謝しております。
一日たって、すこし冷静になれている部分もあると思うのですが、夫を信じて、もうしばらく様子を見てみようと思います。
カナダは本当にのんびりしていますよね。
日本であくせく働いていた私としては、この国の事務処理の遅さに、信じられない気持でいっぱいなのですが、いつか慣れてみせます!
ありがとうございました!  
Res.20 by  無回答 from バンクーバー 2009/02/19 15:47:45

とぴぬしさん。がんばって。カナダの文句を言う前に、このいい加減さ、のんびりさ、慣れれば楽しいですよ。どうせ限られた人生、たまたまあの狭い日本ではなく、広大な国カナダに住まえる機会が訪れたのですもの、楽しみましょう。いやな面ばかり捜すより、良いところを見つけるほうが建設的です。ゆっくりやりましょう。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 16:17:16

私もカナダに来た当初、日本を引きずっていてカナダ人の主人とよく喧嘩になりました。(10年以上たった今でも、もう引きずっていない…とは言い切れないかな。)

”慣れ”と”あきらめ”です。

こんなもんだ…って思い始めると、来加した日本の親のカナダに対する文句や不満に疲れるときがあります。


 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 16:44:05

レス4さん

>旦那さん 何か隠し事してません?
>税金未納でベネフィット申請できないとか。
>他に家族がいるとか。
これって酷くないですか???トピ主さんは色々と不慣れで困っているのにこんな事は言わなくてもいいのでは?

でもトピ主さん、もう少し自分でもサイトを読んだり、電話をしたりされたら良いと思いますよ。これからこちらで暮らして行くのであれば、そういう知識もプラスになると思いますよ。
私も税金とか、年金とか詳しく分かっていません。勉強中です。
がんばりましょう。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 17:07:48

とび主さん気持ちよくわかります。
私もカナダ人の夫と子供2人と8ヶ月前に日本から来ました。
そして同じく私の夫も人の話をよく聞かないし大事な書類なども
あまりきっちり読むことはしません。
それで失敗したことも何度もあります。
チャイルドベネフィットについてはうまく申請できたみたいで
11月からきちんともらってます。
でも来るまではやっぱり心配でしたね。
記入漏れとかなかったかとか。
でもこちらに着いてからの分まとめて頂けたので最初はけっこうな額でうれしかったです。だから少し遅れてても必ず今までの分は
もらえるので心配ないですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network