jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1402
母子手帳について教えて下さい
by 新米ママ from バンクーバー 2005/09/28 13:00:46

日本人のパパ・ママでカナダにいらっしゃる妊婦ママ、母子手帳はどうされていますか??英語の母子手帳は日本では何とか手に入れる事が出来るとはネット上で調べたのですが、どこかバンクーバーで販売しているお店をご存知ないですか??

Res.1 by もうすぐママ from バンクーバー 2005/09/28 13:16:51

はじめまして。
私は今妊娠中なんですが、母子手帳は結局手に入れてません。
ネットで調べたらヤマトブックサービス(http://market.bookservice.co.jp/top/)と紀伊国屋のオンラインストア(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/)から購入すれば海外に送ってもらえるみたいですよ。トップページから検索すると出てくるはずです。
紀伊国屋のが少し送料が安かったかなあ。
私も買おう買おうと思いつつ、ずっとそのまま…出産前には買うつもりなんですが。あったら便利ですよね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/29 08:11:50

英語版がほしいのですか? 日本の市区町村が配布するものなら、実家のある地域の保健所に聞いてみては? 里帰り出産の予定だからもらえませんか?って・・・・医師による妊娠証明みたいな書類さえあれば日本ではただでもらえますが。  
Res.3 by 新米ママ from バンクーバー 2005/09/29 10:54:13

お二人の方、お返事どうもありがとうございました。日本を出国する前に一度産婦人科の先生に伺ってみたのですが、「日本の母子手帳は帰国後に必要で、帰国の際には海外で受診した際の詳しい内容を記載したものを持って帰るように。」と言われたのです。そこで考えたのが英語版母子手帳でした。受診記録をまとめるのは先生も大変かなぁ、と思い、英語版母子手帳があれば・・・と思いついたのです。
(また海外に来るかもしれないので。)いただいた情報から、紀伊国屋に注文する方向で考えてみようと思います。本当にどうもありがとうございました!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 14:10:54

出産後 病院から child health passportというのをもらいます
http://www.healthservices.gov.bc.ca/cpa/publications/childpassport.pdf それに 身体測定や予防接種の記録をつけていきます。
日本の母子手帳のようなものですね。  
Res.5 by こま from BC 2005/09/29 19:48:23

こんにちは
外国語/日本語併記 母子健康手帳 英語
A5判 52頁(定価787円)本体750円+国際運賃2,436円(クロネコヤマトのブックサービスの海外発送にて)
を5ドルでいかがでしょう。注文した途端流産しまして、1度も開いてません。もし良かったら連絡下さいませ。  
Res.6 by A from バンクーバー 2005/09/30 00:48:15

私は日本語版、英語版、2冊の母子手帳を本籍のある市役所で交付してもらいました。市役所に直接Eメールで問い合わせてみましたら、交付してくださると言うことで、実家の母に受け取りに行ってもらいました。トピ主さんも、一度本籍のある役所に問い合わせてみてはいかがですか?  
Res.7 by もうすぐ♪ from バンクーバー 2005/09/30 21:41:49

私は現在、妊娠中で英語版を使っています。(クロネコブックで買いました。)健診の度にドクターに記入してもらっています。きちんと記録が残って良いですよ。  
Res.8 by ヒデ from バンクーバー 2005/10/01 20:26:14

英語版の母子手帳、ぜひほしいので、まだ売れていなかったら、売ってください。連絡よろしくお願いします。  
Res.9 by 新米ママ from バンクーバー 2005/10/01 20:26:17

こんにちは。母子手帳の情報をどうもありがとうございます。是非、購入させていただきたいと思います!!・・・ですが、今現在も英語圏にお住まいのようなので、もしかしたら今後妊娠される可能性もあるのではないかと思います。前回は非常に残念な事になってしまわれましたが、気を落とさず頑張ってください。気が変われても結構です。もしお売りいただけるのであれば又連絡をいただけますでしょうか。  
Res.10 by こま from BC 2005/10/01 22:49:15

ごめんなさい。
本日、この掲示板からメールを頂いた方にお譲りしてしまいました。
ちなみに書店では扱っておらず、下記のサイトから注文しました。
参考までに。
http://www.mcfh.or.jp/kyouzai/295-302.html
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network