jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14016
赤ちゃんと動物
by 無回答 from 無回答 2009/02/17 19:27:25

今年中に主人の親の家に夫婦と子供1人で同居しようか迷っています。

義両親との同居問題は別にして、その家に猫、庭には犬がいるので迷っています。
私は犬も猫も好きで、子供もアレルギーはないのですが、まだ小さいので危険かもしれないと考えています。

小さい時から動物と住むのは精神面にはとてもいいとおもうのですが、、猫がもしひっかいたらとか心配しだすときりがありません。
犬は外で飼っているので気をつけることができても、猫は家の中で自由に動いているので何がおきるかわかりません。

もし、赤ちゃんがいるけど、猫も飼っているかたがいましたら、良い面、悪い面を教えてくれませんか?
もちろん、猫の性格にもよると思いますが、体験談をきかせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 19:59:36

猫の、性格、しつけにもよるかもですが、私の家には、猫が1匹…子供はいないのですが、姪っ子達が遊びに来ます。(1歳、3歳、5歳)私の猫は、しつこくされるの嫌で、姪っ子達が遊びに来ると、隠れます!もちろん、興味を示して、寄って来る事もありますが、無意味に危害を加えたりはしません。姪っ子達が、しつこく追っかけまわしたり、ご飯食べてるのに、ちょっかい出したりした時に、猫パンチとか、甘噛みをくらわしてます。
私の猫は、こんな感じです。猫も、嫌がる事しなければ、何も、危害は、加えないのでわ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 20:24:09

それは猫の性格によると思います。

たとえば、うちのネコは子供に構われるのが好きみたいで、よく一緒にいたり、泣いてると寄ってきたりします。

でも、友達のネコは子供が嫌いで、子どもがいると近寄ってこないどころか、子どもが寄っていくとシーというそうです。また、子供にアテンションをとられて嫉妬するネコもいるようですよ。

お子さんの年齢はいくつですか?寝ている赤ちゃんの場合は、ちょっと気をつけたほうがいいかもです。自分では動けないので猫がクリブに入ってきたりすると、毛がついたり、覆いかぶさられたりしたら大変です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 20:38:05

早速のレスありがとうございます。
子供は1才で好奇心旺盛で、猫をみたら追っかけたり、触ろうとすると思います。
どんな猫でもあんまりかまいすぎると嫌がりますよね。

あーどうしよう。
子供が5才くらいになるまで待つべきかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 21:17:05

私の(義理の)姪は 現在3歳で
よくウチ(猫が2匹います)に遊びにきます。
彼女があかちゃんのときから、です。
猫達はたいてい隠れてしまっていますが
最後には出てきて マイペースですね。
ウチの猫達は ちょっかいを出されると
ギリギリまで我慢しているようですが
結局は猫のほうから また隠れにいってしまう、
という
かんじです。

動物は人間が それに対してどう思っているのか、
とても敏感ですから
母親であるトピぬしさんが 
不安に思っている以上は 辞めておいたほうがいいのではないでしょうか?
逆に 猫なんて 自分の子供(あかちゃん)にとって
いい遊び相手ね、くらいに思っているお母さんだったら
ウマクいくかもしれません。

何て言っていいのか、証明とか証拠とか ないんですが
動物って そういうものだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 05:38:57

うち、猫が二匹、子供も赤ちゃんの時から一緒です。(猫が先に居ました。)一匹は飼い主以外には無関心、お城の大将的に自己中です。もう一匹はビクビク臆病者なのに人間の愛に飢えて(笑)結構知らない人でも擦り寄ってきます。無関心の方は美形で「見栄えがいいねー。」と言われ、臆病者の方は性格で万人に愛されています(余談ですみません、、、)。

で、本題の赤ちゃんとの関係ですが、うちも心配しました。が、取り越し苦労でした。上の何人かの方も書かれていますが、猫は犬と違って子供のようなワチャワチャガタガタした存在(笑)からはササッと逃げて隠れてしまいます。うちの下の娘は動物好きでよく追い掛け回したり突っつきまわしたり(←もちろん怒ります)が、猫はパッと逃げます。また、そういう訳で猫が赤ちゃんのベッドに乗ってきたりというのは皆無でした。かえって猫の方が赤ちゃんを避けていました。

危ないのは、猫が万が一追い詰められてしまった時ですがかなりすばしっこいので余りそういう状態にはならないと思います。過去に2,3度娘がしつこすぎて「シャー!」って威嚇されたり、ひっかかれたことがありますが、上の方の書かれているように本気ではひっかきません(少なくとも殆どの家猫はそうだと思います)。「こんにゃろ、ぺしっ!」みたいな感じだと思います。

ただ、義理のご両親の飼い猫とのこと、トピ主さんはその猫の気性をご存じないですもんね。そこがネックと言えばネックかもしれませんが、私の勘ではおそらく子供を前にしたら猫はササッと逃げて隠れてしまうと思います。今まではそうではなかったですか?

動物と住むといろいろ大変ですが、慣れると心配していたのはなんだったんだろう?っていうくらい普通になっちゃうんですよね〜。今はうちの猫達は子供の存在を完全に受け入れ、無関心猫は常に距離を置いて彼の城のてっぺんに隠居し、臆病猫は娘の格好の遊び相手です(猫は睡眠妨害をしょっちゅうされていい迷惑だとは思うのですが)。

あ、一つ案ですが、子供が入れない、猫の逃げ場があるといいと思います。家では旦那作の自称「猫の城」(3階建て?のカーペット貼りの木で出来た構造物)のてっぺん、それから猫のドアで仕切られたガレージが彼らのプライベートスペースです。それからうちの猫は有無を言わさずムンズと掴んで爪を切っています。爪が尖がっていないとそれだけでひっかかれた時の衝撃が違うと思います。

こ、こんなに長々と猫のことを書けるなんて、、、。私も猫馬鹿になったもんです。もともと旦那が猫人間で私は一度も猫を飼ったことは無かったんですが今は愛しちゃっています。トピ主さん、いい決断ができるといいですね。がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 20:32:41

れす4,5さんありがとうございました。
どちらのレスも子供と猫の様子を想像すると、かわいいですね。

確かに遊びに行くといつも隠れていないので、住みはじめるとどうなるのかわからなかったんですが少し安心しました。

同居する時はだんなにも猫の城を作ってもらおうと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network