jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14015
PDD(広汎性発達障害)に詳しい方-3歳児
by 無回答 from 無回答 2009/02/17 16:35:07

色々調べてみても、まだ3−4歳ではわからないとなっているのですが心配なので質問させてもらいます。

3歳の次男なのですが、もしかして障害があるのではと心配して
います。

一歳半まで長男と比べると体がしゃんとしない、
動き方がぎこちないと感じていました。

2歳くらいには歩き方も「よそよそしい、集中して歩いてる」
といった感じでした。

今3歳10ヶ月ですが、他の同年代の子、長男が同じ位の年齢だった頃と比べるとお友達とうまく接することができません。

一応話そうとはするのですが、的ハズレのことを言ったり、
一方的に話してたりで会話にはなっていないと思うのです。

最初は言葉の問題(日本語、英語)かとも
思っていたのですが、言語療法士に行くほど遅れてもいないし
ファミリードクターにも「もう少し様子を見ましょう。」と
言われているですが、こういう障害は治療が早いほうがいいとか
ないのかと心配です。

自分なりに調べて自閉症ではないと思うのですが、PDDに当てはまるのではと気になるのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら
診断、治療、接し方などについて教えていただけませんか。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 17:28:37

うちには自閉症の子がいます。最初の診断名はPDDでしたが、何度か診断をかさねていくうちに自閉症の診断名がつきました。

私の見解ではPDDと自閉症にはくっきりした境界線があるわけではなく、PDDという大きな範囲のなかに自閉症も含まれているというような感じだと思います(また医師により分け方に多少違いもあるようです)。ただ自閉症といっても度合いは様々でほとんど健常児とかわらないような高機能自閉症や言語の遅れのないアスペルガー・・・・なかなか判断が難しいところもあるようです。

主治医が様子を見ましょうと言っているのであればたぶん大丈夫だと思うのですが、どうしても心配な場合はBC Centre for Abilityとかに相談してみるのもいいかと思います。

Centre For Ability では診断はできませんが、うちの子は診断名が出る前に通わせているプレスクールに様子を観察に行ってもらいました。そこで観察をしたカウンセラーの方に、障害はないかもしれないけれど少し気になるところがあるので、小児発達の専門医師に行くよう勧められました。

加えてプレスクールに加配の先生をつけてくれるような手続きもしていただきました(クラフトの時間にうちの子は何をしていいいのかよく分からない/クラフトに興味がないので1人で好き勝手しているようなところがあるので)。

専門医の待ち時間はかなり長いと思います。ですので、とりあえず専門医の待ちのリストにのせて、もしお子さんの成長が順調で心配がなくなればその時点でキャンセルするというのも良いと思います。

治療についてですが、フレーザーヘルスの言語療法は診断名が出ていなくても受けることができます(無料)。これまた、待ち期間がありますので、もし気になることがあるのであれば連絡してはいかがでしょうか?

トピ主さんも心配の真っ只中にいるのだと思います。少し勇気がいりますが、専門機関に相談させるのが一番ですよ。

お子さんはちょっとユニークなだけで障害がなければいいですねー。でも、障害があっても子供はかわいいですよ。お互い子育てがんばりましょうね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 06:43:06

レス1さん。
コメントとアドバイス有難うございました。

そうですね、待ちリストに今から載せといてもらえるように
頼んでみます。

診断された場合の対応も自分なりに調べて考えていこうと
思います。

有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network