jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14010
●子供の誕生会のアイディアを教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 08:03:16

はじめて海外で子供達(キンダーとプリ)が誕生日を向かえます。こちらではみなさんいろいろ趣向を凝らした誕生会を開かれているとききましたが、まだ引越してきたばかりで子供達も誕生会に呼ばれたこともなく想像が付きません

こちらの誕生会はどんなことをされるのか、今までで印象に残った誕生会などありましたら是非教えてください。

また、誕生日の時の特別クーポンや無料ケーキなどもお店によってはあると聞いたのですがどのようなお店なのでしょうか。そして、会場なども借りれると聞きました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 09:41:36

http://ga.kidsbirthdaypartys.com/search.php?d=kidsbirthdaypartys.com&term=kids+birthday+parties

こちらでいろいろ選べますよ。
キンダー、プリだったら、ゴーバナナーズなどが多いですかね。コミセンで貸切でゲームしたり、大道芸人よんだりすることもあります  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 13:19:22

バンクーバーはいろいろありそうでいいですねー、うちはビクトリアだからなんにもなさそう。シュン。。。

ビクトリアの情報もどなたかついでによければ教えててもらったらうれしいでーす。

ってゆーか、こども、まだなんですけどね。5月に生まれまーす!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 15:04:43

↑子供が生まれて現地のママ友ができると自然にそういう情報は入ってきますから焦らないで大丈夫ですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 16:31:56

都市が関係なくどこにでもありそうなのは、
コミュニティーセンターで色々ありますよ、体育館のおもちゃとか使って遊べるものやテーマパーティーも色々用意しています
スケートとか、プールのパッケージ
コミュニティーセンターなんかは、お手伝いのお兄さんやお姉さんがついてくれるところが多いような気がします
後は、体操のクラブ(とおきなトランポリンとかあって楽しんでました)大きくなったらロッククライミング、ボーリング、レーザータグとか
マクドナルドのプレイスペースがあるところとかもパーティーパッケージがあるはず


5ヶ月そんなこと心配するなんて時間の無駄ですもし1歳の誕生日のことを考えているのなら、大きなパーティーは親の自己満足でしかないし  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 14:05:44

ビクトリアのママさんはどこかのスーパーで1歳になったらケーキが無料とかってサービスがあったと思うよ〜しらんべて見てね!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 14:26:37

1歳のケーキがただってTHRIFTY FOODSでしょ・・

しかしあのケーキを1歳児に食べさせようとおもう親に気が知れん

飾りには最高だろうが・・無駄になる量のほうが多そうなケーキでもったいないと思う  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 20:54:23

↑どんなケーキなんですか?

子供の誕生日のケーキと言えばアイスクリームケーキなんかよくありますよね♪  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 10:30:33

>>1歳のケーキがただってTHRIFTY FOODSでしょ・・

しかしあのケーキを1歳児に食べさせようとおもう親に気が知れん

飾りには最高だろうが・・無駄になる量のほうが多そうなケーキでもったいないと思う

↑1歳の誕生会だと、ケーキはほとんど親が食べるんじゃないでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 10:35:16

親が食べるんだったら、余計にthrifty foodsのケーキなんて、まずくてたべれたもんじゃない。子供の健康にも悪そうだし。私もただであげるから、と言われてもいらない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 06:49:28

thrifty foodsのケーキってバースデーケーキ以外でもまずいんですか?

あとSafeWayとかSave Onとか有名なスーパーのケーキ(大型)でおいしいの・まずいのはあるでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 07:13:12


でも無料なんでしょう?

文句言うことないと思うけど…  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 11:47:49

スリフティーズのケーキ、一人分サイズとかはおいしいと思うけど、バースデー用のデコレーションケーキは、まずい。。たぶんクリームがまずいんだと思います  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 19:18:56

まったくトピズレだけど、
パーティに呼ぶ子ってどうやって選択しています?
プリスクールの10人しかいない同じクラスの子で、
うちの子供だけお声がかからなかったってことがあったのだけど、
これってすごく感じ悪くないですか?
送り迎えでいつも顔を合わせていて、
ご丁寧に、私の前で他の親に招待状渡してたんですよ。
天然でなくわざとだとしたらすごい大胆ないじめですよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 20:56:05

>>まったくトピズレだけど、
パーティに呼ぶ子ってどうやって選択しています?
プリスクールの10人しかいない同じクラスの子で、
うちの子供だけお声がかからなかったってことがあったのだけど、
これってすごく感じ悪くないですか?
送り迎えでいつも顔を合わせていて、
ご丁寧に、私の前で他の親に招待状渡してたんですよ。
天然でなくわざとだとしたらすごい大胆ないじめですよね。

積極的に他の親と交流していますか?
お子さんは消極的な感じですか?

確かに感じ悪いと感じてしまうでしょうけど、普段からのお付き合いがあまりないと、パーティには呼ばないですよね。
何か学校によっては”クラス全員招待”のルールがあるみたいですけど、私はこれはどうかな…と思います。

英語での会話や白人(またはアジア系でも2世や3世…)のお母さんたちの中でアジア人が一人っていうのは疲れますけど、私は子供のためにっと思って学校のボランティアなどは積極的に参加していました。

それで仲良くなって、カープールなどで助け合うようになって、子供たちも普段からプレイデートするように流れていくものだと思うんですよね。

それを、気が進まない・苦手だからといって避けていると、なかなか回りに溶け込めないのは仕方ないと思います。
子供が小さいうちは、親同士の付き合い、イコール子供同士の付き合いになるのは、親の送り迎えのルールがあるカナダでは自然のこと。
ある程度大きくなれば、もちろんその限りではないですけど。

気にしないことです。
または、気になるなら積極的に他の親御さんたちと交流する…ように努めていく…アドバイスにはなっていないかもしれませんが、一意見として考えてみてください。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 22:35:56

子供のバースディパーティって、基本はクラス全員に招待状を出しますよね。
しかし、A.S.A.Pの意味がわからない中国系の親も多いようで
お返事が来たのは、5,6人だったので、そのつもりにしていたら
15人以上来ちゃって、慌ててグディバッグを作ったことがありました。
うちの子供はもうG3なので誕生会も仲のいい友達(日本人がメイン)しか呼んでいません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 22:44:53

↑そりゃわかりませんよ。
普通ははRSVPですもん。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 07:07:47


ひとつうえ、もう、爆笑!!!

それはそうとして

カナダ人ははっきりしていて、たとえばAくんの誕生日に呼ばれて自分の子が参加しても、自分の子の誕生会にはAくんは呼ばなかったり。

自分の子に誰を呼びたいか聞いて、名前が挙がった子だけ招待するとか(プリに通う4歳の子にでもどの子を呼んでどの子は呼びたくないかを言わせるなんて私なんかからしたらすごいと思いますけどね。)、または親の自分が呼びたい子と親だけを招待するとか。

クラス全員、なんてそんな公平な感じの誕生会、プリではあまりきいたことありませんね。

それから、カナダの誕生会は、みんな15ドル前後のプレゼント持って行きますよね。カードとラッピングなんか入れたら25ドル近くなる。うちは去年7回呼ばれたけど、これがクラス全員に呼ばれることになったら大変ですよ。はっきしいって。

日本人はプレゼントはなしでって言う人もいるみたいですね、でもそれもまたどうかなと。。。誕生日なんて年1回だし、プレゼントくらいもらってもいいんじゃないかろ思うし。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 09:31:30

>>スリフティーズのケーキ、一人分サイズとかはおいしいと思うけど、バースデー用のデコレーションケーキは、まずい。。たぶんクリームがまずいんだと思います

そうなんですか。スリフティーフーズのケーキは試したことなかったから知りませんでした。生クリームじゃなくてもクリームがおいしいのは、IGAだと思います。
以前、ベビーシャワーや子供の友達のバースディパーティで頂いて、とってもおいしくて意外でした。

あと SAVE ON FOOD でも、本当の生クリームを使用しているケーキは結構いけますよね?

日本と比べたら、すごくおいしいというわけではないのはもちろんですが…

>>クラス全員、なんてそんな公平な感じの誕生会、プリではあまりきいたことありませんね。

今うちの子供はミドルスクールですけど、私も今までそんな決まりは聞いたことないです。そんなこと強制することでしょうか?

>>それから、カナダの誕生会は、みんな15ドル前後のプレゼント持って行きますよね。カードとラッピングなんか入れたら25ドル近くなる。うちは去年7回呼ばれたけど、これがクラス全員に呼ばれることになったら大変ですよ。はっきしいって。

ラッピングは、もちろんルーニーストア、カードは子供に手作りさせます。その分をなるべくプレゼントにかけたいので…

 
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/03 10:08:37

●トピ主です。御礼が押すクなってすみませんでした。皆さんからのアイディアとても参考になりました。

我が家は恥ずかしながら庭は畳2枚くらいの狭さで家もとっても狭いうえに物が多いのですが、そんな場所でお子さん10名ほど呼んでお誕生会をする場合、どんなことをしたら楽しめるでしょうか。

我が家には特に子供部屋というものはないのでこの人数だと子供達を自由に遊ばせることもできません。

時間は2時間でそのうち30分はケーキを食べるとして残り1時間半、室内でのお誕生会、みなさんがこれまでやってこられたアイディアなど、何かありましたら是非教えてください。

ちなみに金だーの子はカナダ人のお友達、プリの方は日本人のお友達が来てくれます。よろしくお願いします。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:22:38

どの位狭いのかわかりませんが、物が多いと自覚されているのに10人も呼んで大丈夫ですか?
年齢的に何でも触ってしまう頃のような・・・。
壊されたら困るものはきちんとしまった方がいいですよ。

狭い家でできることは(うちも狭いです)クラフトです。
Michaelsやルーニーストアで一通り材料を揃えてやると楽しいですよ。
何個かママが教えながらみんなで作るものも用意しておかないとすぐに飽きてしまいますが。
半紙で作るバラ?なんて教えてあげたら意外にウケました。
あとネットでも紙コップや紙皿を使った簡単クラフトとかあるのでそういうのを用意すると楽しんでもらえるかもしれないです。
それぞれが作ったものをルート・バッグの一部にできるので子供達も喜びます。

ただそんなに人数が多いなら(お子さんを含めて12人の子供?)狭いと仰る家よりもマクドナルドなんかでパーティーした方が楽だと思いますよ。
うちは狭いなりに招待する友達も限定させて5〜6人でパーティーをします。
あまり人数多いと本当にまとめるの大変ですよ。  
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/03 13:30:31

●トピ主です。ありがとうございます。5,6人で十分だと私も思うのですが、この人よんだらこの人はずせず。で、10人でもやっと選ばせてもらってます。

親としてなんとk手作りで家でお誕生会をしてあげたいと思うのですが、なにも思いつかなくてすみません。

クラフトですが、半数が元気な男の子なので、すわってやってくれるかどうか、といううちの子も上は男です。

よければひきつづきよろしくお願いします。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 07:16:00

プレイドー大会はどうですか?  
Res.23 by 1回で懲りました from バンクーバー 2009/03/04 09:03:53

日本のおもちゃ・・・
というか、すごろくとか福笑いとか、いろいろありますよね。
しかし、男の子全員がジッと座って、何かできるとは思えませんが
どうしても自宅でやりたいのでしょうか?
片付けも大変ですよぉ。

ジュースこぼすし、ケーキも落とし。
物は壊されませんでしたが、家中の探検が始まり
ベッドルームでトランポリン。

すごく疲れました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 20:39:13

すぐろくってなんですか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 21:22:02

えーーーーーーーーー?????

すごろく知らないんですか?

すごろくですよ。
お正月に遊ぶ・・・双六。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 23:50:08

あ!あれ!!レゴ!!!
これなら男の子でもおとなしくすわってやると思いますよ。モチベーションをあげるための工夫がいるとはおもいますけど。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 06:43:49

打ちも来週誕生会の予定だけど何やるか全く決まってない〜ひえ〜〜〜。うちは5,5人だけど、それでも大変ですよね。中に一人少し年長の子供を入れると子供たちもずいぶんおとなしくなると聞いたことがありますよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 08:59:10

↑うちではありえません(><)
小さい子も大きい子がいるといつもよりハイパーになります。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 10:17:44

先日子供のお誕生会を開きました。

息子も私の知らない間に7歳になりました。
お誕生会には、息子のお友達もたくさん来てくれました。

私も子供のために、ケーキやオードブルを沢山デパ地下で買ってきました。

息子の誕生日に献上品を渡すときになってビックリ!?
なんと献上品がどれもこれも子供のばかりでしかも安価な品物ばかり、そして誕生会の準備をした私にはなにもくれないんです!

最近の親御さんたちは何を考えているんでしょうか?私の息子ですよ!
献上品にはプラダのバッグやフェラガモの靴とか現金を差し出すべきなのに・・・、許せません!

息子に安価な品を献上し、私にはなにもくれない子供の友達や親御さんを訴えたいんですが、可能なんでしょうか?
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 10:19:29

「クッキー作り」の誕生会やりました、うちも。誕生日が近い友達といっしょに。場所は近所の集会所とか、台所のついてる無料の会館とかで。
遊園地とかスケート場とかに連れていくってのがありました。ケーキや飲み物を用意して「おめでと〜」の後自由に遊ばせるという・・。楽で子供も喜ぶんだけどお金かかるよね・・・。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 10:24:39

アメリカなんですが、映画館貸し切りっていうのがありました。
みんなで映画をみて、そのあとケーキを食べる・・・。
あと、庭にポニーをを連れてきて(借りてきて)順番に乗せてくれるとか、
ゲームセンターで遊ばせてくれるとか、女の子だと子供専門美容院で
みんなで並んでカット&アレンジしてもらうとか・・・。
人と違うことがしたいアメリカ人、いろいろやってくれます・・・。
でも9、10歳くらいになると、パーティしなくていいからその分
高いもの買って欲しいと言い出す子もいるらしい・・・。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 04:13:00

紙芝居

くじ引き(箱に手をいれてひく)、あみだくじ

ボーリング

おりがみ

折り鶴

ピニャータ

テーマパーティー(参加者全員が必ず…色のものを身につけてくる、ハワイ風のものを身につける(アロハシャツを着る、貝殻のアクセサリーをつける、サングラスをしてくる…など)

色画用紙で王冠を作る

折り紙でワッカを作り、飾る

風船作り

ツイストゲーム

パン焼きパーティー



 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 04:14:02

なんだかすごい内容です。。。なにじんはどうっていう。。。自分は何様なのかって。。。

http://noriko-ca.tea-nifty.com/blog/2009/02/post-19db.html

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 04:17:56

『爆弾ゲーム』はいかがでしょうか?

円になって座り「果物」とか「花の名前」とお題を決めて、一人ずつ言って爆弾をまわすゲームです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 15:19:41

↑名前がちょっとびっくりしました。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 20:21:29

おりがみは日本人以外の子供がいたら受けるんじゃないですか?
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 08:52:32

皆さんのレスを読んでの応用なんですけふぉ、寿司パーティーなんてどうですか?寿司ネタは用意しておいて好きなのを巻いて、切る。

あ、まき寿司ですね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 06:35:28

おりがみは、日本人と近辺アジアの子なら受けますが、それ以外だと考えたほうがいいです。
ロスの大学の比較文化のクラスでおりがみを教えたら、散々でした。
ゴミ箱に丸めて捨てられていくおりがみを見て悲しかったです。
人種の坩堝だったので仕方がないですね。
「日本人は、おりがみ教えるの好きよね」ってできない子たちに言われたけれど、授業の一環で教えただけなんだけど。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 09:16:41

↑そりゃ大学生相手じゃねぇ・・・

このトピは小さいお子さんのパーティーなのでおりがみもOKだと思いますよ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 09:40:51

そうですね。大学生と子供じゃ違いますね。
ロスの大学では簡単なのをと思ってピアノ(オルガン?)を教えたのですがダメでした。
3回折りでできる犬の顔とかならいいのかも。
日本の幼稚園児は、何回も折るおりがみができて、お受験ではおりがみ能力テストがあったと聞いて驚きでした。
ロスの大学生よりすごいー
日本に住んでなくてよかった。うちの息子たち。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 13:15:05

↑逆に簡単すぎてつまんないと思われたのでは?
オーソドックスでも微妙に難しい鶴なんて大人相手でもいつもウケますけどね。
特にレストランとかでちょっとした紙切れでやってあげるだけで「やっぱり日本人はすごい!」と。
ま、授業の一環ってことで人数も多く、そういうかわいくない子もいて大変だったんでしょうね。


トピに戻して、トピ主さんのお子さんはキンダーとプリで小さいお子さんだからそのピアノ位簡単なのもウケルでしょうね。
もう少し大きくなるとくす球とかちょっと凝った物を喜ぶと思いますが。
あと折り紙で船って難しかったでしたっけ?
できた船の外側に蝋を塗ってお風呂に少し水を張って出来た人から試すなんてやると女の子も男の子も喜ぶかも。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 14:43:42

ちなみに食べ物はピザやフルーツちょっとしたお菓子などが子供の
パーティーでは一般的だと思います。あと、ケーキはケーキMIXを使って簡単に手作りもいいですよ!お子さんと一緒にデコレーションしても楽しいと思います。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 15:41:26

いえいえ、難しくてできなかったんです。
ただ折っていくのはできるのですが、広げて三角にする、みたいなところができないようでした。
教える側が二人で、中国系の生徒たち三人はすぐに覚えて教えるのを手伝ってくれました。
小さい子のパーティだと、親御さんも一緒でしょうから、親御さんたちが手伝えば楽しめるかもしれませんね。
キンダーの子供たちでは、広げて三角にするのはできないでしょうから。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 20:51:22

↑できますよ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 06:54:04

パン食い競争、つなひき、とか!  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 13:53:39

クラスメイトの誕生会の招待状が来た。
招待状にはこう書かれてあった。

「息子へのプレゼントの代わりに、貧しい国の子供たちへなにか贈りたいので、現金か小切手で寄付をお願いします」

みなさんならどうされます?

やはり、寄付金とプレゼント、両方用意されますか?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 16:47:42

10人も呼んで、(親も入ってきて様子見てうろうろする人がいると思うので、マックスで20数人+トピ主さんの家族)がその狭いおうちに入るのですね。お友達の兄弟姉妹の小さな子もウロウロするかもしれませんね。

どれくらい狭いかわかりませんが、かなり混雑しそう。全員をしきれますか。英語はどうでしょう? 私は英語しゃべるけどかなーり疲れました。しかも業者の会場でしたが。受付と親との会話、子どもさんとちょっと話したりトイレにいちいち連れていくのだけでも慣れないと疲れる。親がドロップオフして帰った場合は、お子さんたちを責任もって面倒みなければいけないのですよ。

ゲームはいろいろ知ってるし場所も内容もあれこれ試してみました。でも、トピ主さんの場合それよりも業者にまかせた方が絶対無難。特にまだ来たばかりでしょう? 悪いこと言わないから自宅でするのはやめたほうがいいいと思います。

お勧めはみなと同じマックか、ジム、コミュニティセンター、プール、その他。後はペインティングトラックとか、自宅や自分で企画するのはそれは2回目以降、今回の経験と他の子の誕生会を見て参考にしてからの方がよいと思います。
それと、「日本的」にこだわるのは日本から来て間がないお母さんに多いですが、(韓国人も同じ)日本にかたよりすぎても反感もたれるかもしれません。カナダ人のすべてが日本文化好きとは限らないし。経験から言うと日本のお菓子は子どもはまあまあOK、(でも神経質な子は食べません)親は反対します。小さい子ほど。

折り紙はお誕生会には向いていないでしょう。キンダーならもう走り回りたい子の方が多いです。それに折り紙はそんなに珍しくないのです。学校に英語の折り紙の本だってたくさんあります。
ケーキは手作りは人気なし。特に日本レシピは喜ばれません。日本人だけならいいと思います。
カナダ人には食べなれたカナダの甘い極彩食のケーキが受けます。特にチョコケーキ。キャラクターケーキもいいですね。フルーツののっているものや、生クリームは避けます。(一度やったことがあるけど、乳製品アレルギーとかフルーツアレルギーとか、生クリームはきらいとかあれやこれや大変だった)
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 03:45:25

>ケーキは手作りは人気なし。特に日本レシピは喜ばれません。

自分の子供が好きならいいんじゃないの?誰の誕生日かって考えたら。

カナダ人受けばかり考えるのって、おかしいと思うけど。

 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 11:27:23

うちはいつも手作りケーキだけどいつもウケてますよ。
でも子供が好きそうなチョコレートケーキに生クリームとイチゴにお飾りにキャンディーやジェリービーン、ミニベアークッキーとか使ってみたりしてます。

でも確かにこっちの子供はSafewayとかで売っているキャラケーキでも同じ位喜ぶから楽にすますなら買うのがいいかな。
それからDairy Queenのアイスクリームケーキも喜ばれますよね。

あと、こっちではバースデーパーティーはママ同士がもとから友達とかママも一緒にという話しでなければ基本的に子供はドロップ・オフです。
だから逆に言うとドロップオフされて困る年齢ではバースデーパーティーは家族や親しい友達以外とはしないんです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network