jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14007
日本人ママ友からのお願い
by ... from バンクーバー 2009/02/16 21:58:06

車のない2児持ちのママ友から送迎のお願いをされました。我家も2児いるのですが私の車が6人乗りなので人数的には乗れますがカーシートが問題です。その事を伝えたら日本人ママ友同士ではカーシート無しで乗せてもらえるのが普通だと言われました。そんなに真面目に考えてる人いないからと言われたのですが私は嫌です。みなさん普通にカーシート無しで乗せてもらったり乗せたりしておられますか?事故にあったり違反取締にあったりしたらこわいです。一番大切な事は子供の安全だと思うのでやはりお断わりしました。皆さんどうされているのか教えてください。

Res.1 by CAR from 無回答 2009/02/16 22:02:49

私もとび主さんと同じで断ります。子供の安全第一に考えたら当然ですよ!友人は、乗せてもらうことを当たり前と思ってるのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 22:06:30

もし事故ったら運転手の責任ですよね。

そうなったら後が大変です。  
Res.3 by ダメダメ from バンクーバー 2009/02/16 22:25:01

カーシート無しでは乗せられない。とはっきり断りましょう。
ドライバーの責任です。
身長145cm以下はカーシートMustですよ!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 22:29:26

カーシートって身長145cm以下なんですね!
私の身長148cmです(30歳) ぎりぎりカーシートなしですね笑。

横にそれましたが私も子供がいますがカーシートなしではとても心配で子供をのせるなんて考えられないです。
車が人数オーバーにならず、もしカーシートも持ってきてくれるとかならOKですが、子供の安全第一です!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 22:34:27

car シートなしでとお願いした人 逮捕されればよいのに。。。
自分さえよければ子供の安全などどうでも良いのですね。
こんな無知な方まだいるのですね。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 22:44:13

カナダだからではなく、日本だってカーシートは必須です  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 22:46:40

カーシート無しで乗せてもらえないかって・・・その友人は自分の車でもカーシートなしで乗せてるんでしょうね。。。子供の安全と相手運転者のこと全く考えてないですよね。。。  
Res.8 by ... from バンクーバー 2009/02/16 23:07:04

短時間に沢山のレス、ありがとうございます。皆さんのご意見が私と同じなので安心しました。そのママ友の口調ではいつもやってるしみんな気にしてない風だったので気軽に日本人ママ友ってカーシートなしでも乗せているのかと思いました。もちろん他の人がやっていても私はこれからもカーシートなしで乗せる事はありません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 23:57:50

そのママ友、ここを見てるといいですね。
そして、自分がどれだけ非常識で子供の安全を無視しているか、知るべきだと思います。

私は日本に帰国した時も、購入してまで使用しましたよ。
だって何より大切なわが子の命、一時の怠惰で失いたくないですから…

トピヌシさん、あなたは何も間違っていません。
胸を張って堂々としていて下さいね。  
Res.10 by K from バンクーバー 2009/02/17 00:05:22

本当にトピ主さんのいうとおりですよ。

私も車ないですが、何かあって自分や同乗者が怪我したら、トピ主さんが責任を感じてしまうことくらい考えます。

なので雪の日なんか、声かけていただいても、
お断りしますもん。

自己中って恐ろしいですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 05:55:17

友人に車なしの人がいるのですが、カーシートだけ持ってますよ。友達や親戚に車に乗せてもらうときにはカーシート持参します。えらいなあと思います(当たり前かもしれませんが)。そこまで安全に気を配るべきでしょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 13:33:23

私もカナダで知り合った日本人ママにそういう人いました。
他にも頭をかしげる出来事が重なってこちらから縁を切りました。
そんなことを言う人はカーシートの件に限らず生き方そのものが非常識なのでしょう。類は友を呼ぶ、その人の言う「ママ友」も結局は非常識なのでしょう。  
Res.13 by from バンクーバー 2009/02/18 18:25:30

私もトピ主さんと同じようにはっきりお断りします。
子供の安全が第一ですし、まして小さい子供はいたずらもしますし
自分でドアを開閉してしまう危険性もあるのですから。
何かあってからでは遅いです。
私も自分の車はありませんがカーシートは所持しています。
そんな無神経な母親がいるんだなとびっくりです。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 19:47:41


>そのママ友、ここを見てるといいですね。

彼女がJP見る習慣がある人なら、二人の友達関係は破談ですね。
まあ、そんな人とは縁切ったほうがいいか。


 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 20:04:01

去年の9月からでしたっけ、ブースターシートが義務付けになったの?

私は、カーシートが必要な大きさのとき、40パウンドまででしたか、カーシートなしでは友人の子供をのせることもしませんでしたし、自分の子供がのせてもらうときにはカーシートをもっていきました。

が、ブースターシートは5歳すぎてからうちの子はつかってません。子供の同級生をのせるときに、カーシート(またはブースターシート)をつけてほしい、といわれればつけますが、別にかまわない、というのであれば、つけないまま乗せていました。乗せてもらうときもおなじです。ブースターシートがなければ乗せたくない、というのであればもっていきますし、私はブースターシートがなくてもかまわないので、それでよければ気にしないのならそのままのせてください、と。

で、去年の9月にブースターが義務付けになりましたが、またブースターシートをだすのもな、、、とおもってそのままのせてます。9歳未満か149センチ未満なんですよね、ブースターの義務付けって。
 
Res.16 by まま from バンクーバー 2009/02/18 20:39:00

そんな命にかかわる大切なこと。はっきりきっぱり断りましょう。
何かあってはおそすぎます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 22:10:04

みなさん、何のためにブースターシートが必要なのかご存じないのでしょうか?
145cmというのはあくまでも目安で、ブースターシートってシートベルトの補助装置なんですよ。
なので、きちんとシートベルトができれば問題なんです。
レス15さんのお子さんは5歳なんですよね
使っていらっしゃらないようですが
5歳ではシートベルトはシートがないとできないはずです。

うちは9歳ですがまだブースターシート必要です。
車によってはアジャスターnあるものもありますので
年齢、身長よりもきちんとシートベルトができる。
ということを考えたほうがいいです。

よそのお子さんを乗せるときは、絶対ないと私も乗せませんし
カープールのときも持たせてます。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 00:14:26

トピずれで失礼いたします。
Res.12さんへ質問なのですが、縁を切るときってどういういい方をすればいいのでしょうか?それとも、電話もメールも一切返信をせず、自然消滅みたいな感じにされましたか?ちょっと悩んでいるので教えていただけると参考になります。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 06:48:25

私の友人は他人の子供を乗せるときは、他人の子供にカーシートを使用し、自分の子供はカーシートなしにしていますよ。それもいいとは思いませんが、責任感という点ではしっかりしていると思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 07:06:27

>責任感という点ではしっかりしていると思います
どこらへんが?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 08:28:07

>他人の子供にカーシートを使用し、自分の子供はカーシートなしにしていますよ。

事故が起こったら、他人の子供は助かって、自分の子供は死ぬ確率が高いよ。それでもいいんのなら、そうしたら。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 08:36:03

>責任感という点ではしっかりしていると思います

????
確かに事故って子供が死んだときそれが他人のこだったら訴えられたりするかもしれませんがね・・・
それは責任感じゃないでしょ。
そういう風に考える人って、自分の子供を人に預けるときに、相手がそういう風に対応してくれることを期待してるってことですよね。
付き合いたくないですね。
人に送迎を頼むときは自分で自分の子供の分のカーシートを用意する。子供の命を守って人に迷惑をかけない。それが責任感だと思いますが。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 12:21:05

5歳のお子さんにブースターシートを使っていない方や友達のお子さんにはシートを使って自分の子を犠牲にされている方、カーシートやブースターシートは義務だからつけるものではありませんよ。捕まらなければいい、ばれなければいいというものではありません。

子供の安全の為にです。

交通事故は自分がどんなに注意して安全運転していても起こります。

それから今はほとんどのシートベルトが肩掛けだと思いますが、子供は身長が足りないためベルトが肩ではなく首のあたりにきます。
それで急ブレーキをかけるとベルトで首を切るという事件が相次いだそうです。
そのためブースターシートの着用も義務になったようです。

カーシート、ブースターシートの着用義務の基準は州によって違います。
ICBCできちんと確認されることをお勧めします。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 12:22:10

自分の子供を乗せてもらうときはブースター/カーシート持って行けるからいいけど、よその子を乗せるとき用意してくれない親御さんってたまにいますよね。

あちらは気にしてなくても私が気にするし、だからって乗せませんっていいたくなかったので私はお友達用の予備のブースターを買いました。
確かにカーシートのときは予備は難しかったけど、ブースターの年齢になってできるようになりました。予備があると便利です。

そこまでしたいかしたくないかって重要ですけどね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 13:15:40

>よその子を乗せるとき用意してくれない親御さんってたまにいますよね

へえ〜、車のらない側から見るとそういう意見になるんだね。

車運転する側からみれば、カーシートの用意がないなら
普通は乗せないはずだけど。
カーシートないのに無理やり乗せられたってこと?

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 13:21:15


車に乗せる立場の意見だと思いますよ。
自分が人に乗せてもらうときはブースターを自ら持っていくけど、もともと車を運転しない人(かどうかはわからないけど)で、乗せてもらう立場のときに何も持参しない親御さんがたまに居るってことじゃないかな??

ちょっと確かにわかりにくい文章だけどね・・。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 15:57:02

つい最近までブースターシートを使用していました。
子供は一人です。

うちは、主人の車・私の車の両方に付けるために二つ購入しました。
チャイルドシートの時もそうでした。

こんな当たり前の事が当たり前じゃない人の頭の中が見てみたいです。「自分だけは大丈夫、事故なんて起こらないわよ。」という確信があるのですよね?

あと、まだブースターシートが必要な身長しかないのに、助手席に子供を乗せて運転している方、やめてください。  
Res.28 by ほら、そこの from バンクーバー 2009/02/19 15:58:21

子持ち母親で車を持ってないで、知人に乗せてもらってる人たち、
今すぐブースターとかを買いにいき用意しておきましょう。

車がないからといっても、人の車に乗せてもらわないのが一番。
バスなど交通機関を利用すれば面倒なことは起きないです。
そして友人関係にも影響しないでしょう。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 17:22:18

どの程度、頻度で同乗をお願いするかって人それぞれですよね。
公共機関を使えば行ける場所なのに、友達?知り合い?というだけで気軽にお願いしてくる人もいますよね。

カーシート云々以前にそういう微妙な関係もありませんか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 18:03:21

地球のためには車はやめるべきだし、せめてエコカーにすべきだと事あるごとに熱弁する子が居ました。私共はどうしても車も必要で、また今は買い換える余裕が無いので、それを聞く度に心苦しい思いをしていました。
それなのに、誰もいないから乗せて欲しいと頼まれた時には困惑しました。

人の振り見て我が身も自省し気をつけたいと思いました。
子は親の背中を見て育ちます。
道理の通った親でありたいと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network