jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13989
日本に帰国する子供のパスポート
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 23:28:51

日本に帰るにあたり、子供のパスポートの件です。
日本のパスポートはありますが、カナダ国籍のシチズンカードはもっています。
カナダを出て日本に入国する時は、日本のパスポートをみせるつもりで、ヴィザ問題ないとおみます。今度カナダに帰ってくるとき、そのシチズンカードで問題はないでしょうか?
このようにされてカナダに帰ってこれたかたいますか>
やはりカナダのパスポートは作らないといけないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 23:47:22

今度カナダに帰ってくるとき、そのシチズンカードで問題はないでしょうか?
こちらで生まれたお子さんですよね。。出生証明書をもってるでしょ
これと日本のパスポートをカナダの入管の時提示すればそれでOK
カナダのパスポート入国する方が簡単とか、早いとかカナダのパスポートを作りなさいとイミグレーションで言われるという人居るけどうちは一度も言われた事は無いです。



 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 23:50:45

レス1さん 早速コメントありがとうございます。子供は日本生まれのためバースサテイフィケイトはなくて、カナダシテイズンカードはあります。それで、問題ないと理解していいでしょうか?  
Res.3 by れす1 from バンクーバー 2009/02/14 23:55:16

お子さんが自分で市民権を取得されたのですか・ということは子供でも市民権テストをうけられるのですね。すいませんそのところよくわかりませんガ
日本のパスポート+シチズンカード?でよろしいと思います.わすれずに持って出ましょうね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 00:18:34

うちもたぶんトピ主さんところと同じかな?と思うのですが、子供はカナダ人との間に日本で生まれたので、うちもバースサティフィケートなしで、シチズンカードと日本のパスポートのみです。
今のところ問題ないですよ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 20:40:18

レス4さん本のパスポートとカナダのシチズンカードをもって日本に行き、帰ってくるときにカナダ入国の際カナダシチズンカードと日本のパスポートで大丈夫とおもっていよいということですよね。
すみませんしつこくて。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 20:45:31

レス4ではありませんがご心配無用です。
なにかお困りのことありますか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 21:49:25

うちの子も、日本生まれなのでシチズンカードを持っています。

生まれた年に作ったカナダのパスポートは、1年間の有効期限だったので、その後は、日本のパスポート&シチズンカードのみで行き来しています。
入管でカナダのパスポートを取れとは言われたことないですねー。  
Res.8 by まま from バンクーバー 2009/02/16 15:14:44

皆様情報ありがとうございました。
日本にいる親が病気でもしかしたら、すぐ日本に帰らないといけない。ということもありえるので、このような質問をしました。
安心しました。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network