jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13988
Oak Stと38thあたりの近くにあるフランス語の小学校の名前を教えて下さい!
by maman from バンクーバー 2009/02/14 21:55:51

題名のとうりなのですが、Oak Stと38thあたり(BC Women’sの近く)にあるフランス語の小学校の名前を教えて下さい!この学校はフレンチイマージョンではなく、フランス語だけ使って勉強する学校です。ググッてみたり電話帳で調べたりしたんですが、どうしても名前が分かりません。どなたか知ってる方、教えて頂けるとありがたいです。

あと、通っているお子さんがいる人を知っている方や、何かこの学校について聞いたことがある方など、情報を頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 22:18:38

Oak Stと38thあたり(BC Women’sの近

ORK +W28th でないですか?うーーんここの近くには私立でジュイッシュの学校があります。
もう少し北 ORK + W,King Edward交差点に公立のEmillyCarr,ElementarySchool がありますが、

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 22:23:10

http://www.csf.bc.ca/
こちらで調べられてはどうでしょう?

イマージョンでないスクールは子供も親もある程度フランス語ができることが前提のはずですから、こちらのサイトでもわかるでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 22:24:09

Ecole Rose-des-Vents かな。  
Res.4 by 444 from バンクーバー 2009/02/14 22:58:47

フランコフォンの学校はスクールディストリクトが93になります。

学校によっては親がフランコフォンでなくても入れる場合もあるようです。

丁度今オープンハウスをしている頃だと思うので、間に合うといいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 23:18:11

横レス+無知な質問ですみません。
今までフレンチイマージョンの学校というのは全てフランス語で授業が行われているのかと思っていましたが違うんですか?
 
Res.6 by Kurogane from 雪無さ過ぎるランド 2009/02/15 04:19:48

>>>>>>>>もう少し北 ORK + W,King Edward交差点に公立のEmillyCarr,ElementarySchool がありますが<<<<<<<<<<

出身校の名前がでた!!!!!!!!!!

あそこの捨て消防車は楽しいで。

って、アノ辺に野蛮語の学校、あったけ???

ユダヤ学校とはちがうだろうしな。  
Res.7 by maman from バンクーバー 2009/02/15 13:52:50

皆さん、色々コメントをいただきありがとうございました。トピ主です。

Res1さん、ありがとうございました。でもエミリーカーでもジューイッシュの学校ではないんです。

Res2さん、ウェッブサイト情報ありがとうございました。勉強になりました。

Res3さん、そうです!!!この学校です。ありがとうございました!

Res4さん、そのとうり!今がちょうどオープンハウスの時期なのですが、先週あったみたいで間に合いませんでした。残念です。

Res5さん、フレンチイマージョンは、英語と日本語、両方使うんです。でもフランコフォンの学校はフランス語だけみたいです。でも先程、いろいろ皆さんからもらったウエッブサイトの方へいって見てみたら、ちゃんと英語の勉強もするって書いてありました。どなたかもっと知っている方がいらっしゃいましたら、Res5さんに教えてあげてください!

Res6さん、野蛮語の学校。。。???です。悪いことしかいえないんだったら何も書き込みをしないで下さい。荒らすのはやめましょう。

 
Res.8 by N from バンクーバー 2009/02/15 18:52:02

きっと探していらっしゃるのは
Ecole-Rose-des-Ventsでしょう。
OakではなくBaillie沿いです。
9月から校舎も増え、よい環境ですよ。
http://erdv.ednet.ns.ca/
 
Res.9 by from 無回答 2009/02/15 19:53:00

友達のお子さんが行っていました。
お父さんの母国語がフランス語でした。
スクールバスで送迎があり、一クラス少人数だそうです。

グレード3か4くらいに英語の授業も開始されるらしいです。
全体の何パーセントかはわかりませんが。

難点は一学年一クラスで幼稚園からグレード12までずっと同じクラスメイトだと言う事。
仲のいい友達が出来た場合はいいいが、上手くいかなかったり、いじめにあった場合は最悪。クラスがえがないからね。

あと生徒たちはバラバラの場所に住んでいるので、気軽にプレイデートが出来ないと言っていました。

一人一つのラップトップを与えられるとうわさで聞きました。

うちの子は夏ここの学校でサマーキャンプをした事があります。
こじんまりしていましたが体育館も校庭も結構広かったし、印象は良かったです。



 
Res.10 by れす1 from バンクーバー 2009/02/15 20:06:25

わかってよかったですね。Oak Stと38thあたりにと仰ってたんであのあたりにはエリックハンバーセカンダリースクールがあるだけと思ってたのですよ。
病院はOrk +28−32なので、ジュイッシュの学校、エミリーカーかと思ってました。
裏ですかそりゃわかりませんがな。


 
Res.11 by @ from 無回答 2009/02/16 08:59:48

つけたしです。

学校からの保護者宛の手紙は全てフレンチだそうです。
お母さんの方はフランス語が読めないので全て学校関係の書類、面談はお父さんの方がしていました。

フレンチイマージョンの方は英語で配られます。  
Res.12 by 田園 from 無回答 2009/02/16 21:12:09

自分の子供が通っていました。
Res9さんのコメントの中で”一学年一クラス”とありましたが、
家の子供が通っている時はそうではありませんでした。現在も
友人の子供が通っていますが、一学年一クラス以上ある様ですよ。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 21:36:52

近所の子供がそこへ通ってます。スクールバスで通ってます。両親共にフランス語を母国語とする家庭です。
その人が言うにはここはフレンチスクールでフレンチエマージョンとは違うから、母国語をフレンチとしない家庭は入れないと言ってました。実際そうなんですか?っと今レスを見て思いました。

フレンチエマージョンは母国語をフランス語としない子供又は家庭用だと聞いています。
4年生くらいから英語も取り入れるそうですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 21:47:02

Ecole-Rose-des-Vents

はフレンチスクールであってフレンチエマージョンの学校ではないということですね。

となるとご両親のどちらかがフランス語堪能で無いといけないのでは無いでしょうか  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network