jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13984
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 20:46:27

日本に里帰りしたときに、購入しました。
こちらからバギーを持っていくのが面倒くさかったので。
思ったよりも重宝しました。普通のストローラーよりも小さくて
軽いので、折りたたむとぺちゃんこになるので、
電車でもあまり邪魔になりませんでした。
背負子のときも、問題ありませんでしたが、お子さんの体重や
大きさによっても違ってくるのではないでしょうか?
車輪がダブルになっているほうが、丈夫だと思います。
シングルだと、日本の盲人用の黄色いパネルや
歩道と車道を区切っている、縁石の部分などに
ひっかかりやすかったりしました。そういうところを気をつけてさえ
いれば、後は普通につかえました。
因みに、私が購入したのは、二つ目のRULのほうに近い形です。
ひさしはつけませんでした。
おんぶっこバギーは、年々進化しているように感じます。  
Res.2 by ハマっ子 from バンクーバー 2009/02/15 11:57:57

早速情報ありがとうございました。
インターネット上で見るレビューも、大方は軽くて便利という意見が多かったです。ただいくつか、前輪が理由で、全く使い物にならないという意見があり、ちょっと不安になりました。ちょっとした使い方のコツで随分違うのかもしれませんね。ご意見参考にさせていただきます。  
Res.3 by 楽々 from バンクーバー 2009/02/15 16:13:14

私も持っています。

しばらくは家の中で使っていましたが、便利でしたよー。子供が車のなかやストローラーの中でしか、すっと寝てくれない時期があったので、「あ、眠そうだな」と思ったら、これに乗せて、家の中(板の間)を押してあるいていると、ぐずらずによく寝てくれました。

ただリクライニング機能がないので、寝てしまうと首ががっくんというポジションになってしまい、ちょっと首が痛そうでかわいそうでしたが。

外で使うようになってから、前輪の不便さを感じるようになりました。空回りしたりして、ちゃんと行きたい方向へ進まなかったり。

実物を見せてあげたいのですが、ちょっと家の事情があり、お見せすることができません。ごめんなさい。

前輪の難点はありますが、とにかく軽くて、コンパクトなので(トランクへ乗せるのもラクラク。収納場所もとらない)、私は8,000円で1年以上使ったので、悪くない買い物だと思っています。

ただあくまで2nd Strollerとして使ってましたが。

私は背負って使ったことはないですが、だんな(185cm)とのお出かけにだんなが何度か背負って使ったことがあり、便利でしたよ。日本人体型に作られているようなので、あまり背の高いだんなさんだと、使いづらいかもしれません。ご参考になれば。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 19:11:00

カナダの舗道で日常的に使うおつもりでしたらやめた方がよいと思います。日本で買いましたが、指摘されている車輪の使いずらさの上に、使用期間が短い(2歳までとなってますが、体の大きな子はそれ以前にも使えなくなるでしょう)、子供が自分で乗り降りができない。背負子を使うことはほとんどなかったなど不便さが勝り、カナダに戻る前に中古ショップに売って、別の軽量ストローラを買いなおしました。あの車輪ではカナダの舗道ではさらに使いにくかったと想像します。

このバギーは公共交通機関を多く利用する人向けで、長距離を歩くのには向いてません。あくまでも携帯用としての利用がメインです。
日本の駅構内は未だエスカレーターすらないところが多いですし、それに加えて人の多さ、交通量、歩道が狭い上に自転車や看板など障害物が多くまっすぐ進めない、もたもたとしているだけでうしろから野次が飛んだりする不親切さ。そんな日本で、子連れが肩身の狭い思いをせず行動できるようにとのコンセプトでつくられている気がしてなりません。
しかしここはカナダ。ストローラーで堂々とバスにも乗れ、歩道の道幅も広く障害物もなく、どこにもバリアフリーでアクセス可能で、子連れに寛大で親切。軽量ストローラーでも十分ことが足り、わざわざこのバギーを買う理由が見つけられません。
まあ、それぞれ違う使い道で愛用されてる方もいるようですし、購入するのはトピ主さんが決めることですが。

 
Res.5 by ハマっ子 from バンクーバー 2009/02/16 00:57:20

色々と情報をいただきありがとうございました。
今度、日本に子供を連れて里帰り予定で、日本国内でも旅行の予定があり移動が多いのですが、ご指摘の通り、日本の電車の駅などはエレベーターがついていない所が多かったりするので、おんぶっこバギーなら便利かなと思い購入を検討しています。やはり実物を見ないで買物するのは難しいですね。ご意見参考にさせていただきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network