jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13981
毎月の食費は?
by 食費 from バンクーバー 2009/02/14 08:00:19

結婚されている方にお聞きしたいのですが、毎月の食費(外食費も含めて)はどのくらいかかっていますか?
お子さんがいるかどうかによって変わってくるとは思いますが・・・
最近ほんとに不景気なので参考にさせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 08:08:41

トピ主さんはおいくらなのですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 08:35:30

そう。マナーとして、自分のことを先に行ってから。が礼儀。
礼儀がわかんない人だから、あんたは高校生かな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 09:27:23

うちは家族4人(夫婦+4歳、2歳)で、月700-800ドルです。ほぼ手作り、30ドル程度の外食またはテイクアウトが週1回くらいです。オーガニックの野菜の宅配とっています。牛乳もオーガニック。肉は成長ホルモン未使用、卵はフリーランのものが多いです。そのくせ、賞味期限が近くなって半額になったものとかも買ってます。常になんかしらおやつが家にあります。

今やめようと思っているのは、買物に行くとすぐカフェなどで休憩してしまうことです。子供連れて入ると10ドルくらい使ってしまいますので、節約したいと思っています。  
Res.4 by 食費 from バンクーバー 2009/02/14 10:53:25

どうもありがとうございます。
自分のことを書くのを忘れてました、すみません。
うちは子供無しで外食もあまりせず500ドルくらいです。
うちもけっこうオーガニック食品は買ってますね・・・高いんですがどうも健康のことを考えると、どうしても後々で医療費を使うよりマシかと思ってしまいまして。
お子さんがいるとよけいにですよね。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 11:08:25

夫婦+子供(小学校低学年)1人の3人家族です。単純に食費だけと言うのを出すのは難しい(トイレットペーパーなどの雑貨も同じお店で買うので)のですがそれを含めて下記の通りです。

買出しは週に1度→約100ドル、週の半ばに足りなくなったものなど→約30ドル、酒類→約30ドル、外食テイクアウトなど→約70ドルですので週に230ドル位ですから×4で920ドルですね。

大体月に1000ドル(食料品・雑貨)程度の予算と思っているのでこんなもんかな〜?

ちなみにランチは全員(3人ですが)家から持って行きます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 15:10:00

レス2怖すぎ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 15:45:24

家は夫婦と小さい子供2人で360ドルくらいです。
オーガニックはほとんど買いませんが、皆病気知らず健康です。

野菜果物はチャイナタウンのサンライズでまとめ買いして、お肉類はIGAのファミリーパックを買いラップで分けて冷凍します。
毎日手作りです。外食はしませんが、ピザを月一回程度オーダーします。とにかく味噌汁や煮込みに色とりどりの野菜を入れるようにしています。皆食欲旺盛なのでかなりの量を料理しますが、食費が皆さんより少ないのに驚きました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 15:59:16

>オーガニックはほとんど買いませんが、皆病気知らず健康です。

もちろん絶対とはいえませんが、今食べてるものの健康被害があるとしたらでてくるのは10年、20年、30年後だと思います。
オーガニックが100%不可欠だとは言いませんが、オーガニックじゃないけど健康と自慢するなら20年後にされたほうが説得力ありますよ。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2009/02/14 16:24:41

うちのじーちゃん(80歳)は、オーガニックのもんなんか食わずに生きてきたが、今まで病気無し。ピンピンしてるぞ。

それはともかく、うちはサラダを作るのに、レタスやトマトキュウリなど別々に買っていたのですが、いつも冷蔵庫の中で悪くしてしまっていました。

最近は、オーガニックの「スプリングミックス」ってやつを買っています。サラダにもってこいです。 オーガニックではない安い物もあるのですが、変な薬品でも入ってるのでしょうか?逆に長持ちしません。 オーガニックのものは、もうダメかな?って思ったときもまだ食べれました。 

トピズレ失礼。。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 16:38:04

うちもレス5さんとほぼ同じような感じです。
親子3人
食費は計算したことがないのでわかりませんが
やはり1000ドル近くはかかっているでしょう。
(食費+雑貨、消耗品含む)
外食と言っても週に1.2回
安いチャイニーズとかに行きます。
ジャパレスも家族で行くと100ドル以上かかりますから
なにかの記念日にしか行かなくなりました。
みなさん、節約しているんですね。

月に1度はCOSTCOで大量買い。
お肉、お魚、野菜は常に欠かせないので、いつも冷蔵庫がパンパンです。
値段を気にして買うとずいぶん変わるような気もしてきました  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 16:45:42

うちは・・・
大人二人に幼児一人。
毎月トイレットペーパーなどの日用品雑貨込みで400ドルくらいかな・・・。
野菜や果物はオーガニックです。
肉食ではないのであまり肉は買いません。
お菓子もめったに買いません。
お酒もめったに買いません。
外食も月に一度日本食レストランのお寿司やロールをテイクアウトするくらい。

あ、なんか今突然カリフォルニアロールが食べたくなってきた・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 20:02:06

うちは夫婦二人で月800から1000ドルくらいです。
プラス外食は週2,3回で月600ドル前後。
それにアルコールが月400くらいです。
エンゲル係数高すぎですね。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 21:02:33

レス12さん、失礼ですが、ご収入はどれぐらいありますか?
もし差し支えなければ教えて下さい。私たちは800ぐらいなので、
同じぐらいの食費で収入はどれぐらいかな。と。
私のところは夫婦合わせて4200ドル程です。  
Res.14 by トピ主です from バンクーバー 2009/02/14 21:09:05

↑コラコラ・・・
人の家の収入を聞くものではありませぬ。
まるで中国人のおばさんのようですね。
1000ドルの食費といって、想像するのが大人です。
1000ドルの食費で収入が2000ドルの人がいるわけないでしょう。  
Res.15 by 食費 from バンクーバー 2009/02/14 21:31:33


あなたトピ主じゃないでしょう。
それからエラそうにモノを言わないでください。

親切にご回答下さったみなさん、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
Res11さんはほんとに節約上手ですね、見習わなくては。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 21:39:04

食費が安いから節約上手とは違うでしょう。
ゴハンもろくに作らない家庭だったら食費もかかりませんし
オーガニックを食べていたら、野菜だけ買っても30ドル以上はかかるでしょう。
夫もいて子供もいて、栄養のバランスも考えきちんと食事を作っていて月に400ドルだったら、すごいと思うけど
食費が少ないからやり繰り上手とは言わないと思うよ。  
Res.17 by 11 from 無回答 2009/02/14 21:49:20

↑>ゴハンもろくに作らない家庭だったら食費もかかりませんし
オーガニックを食べていたら、野菜だけ買っても30ドル以上はかかるでしょう。
夫もいて子供もいて、栄養のバランスも考えきちんと食事を作っていて月に400ドルだったら、すごいと思うけど
食費が少ないからやり繰り上手とは言わないと思うよ。


???
私のコメントへの嫌味でしょうか?
うちはみんな小食なのでオーガニックでもこれで足りています。
特に食べたいと思う物も我慢せずに買っていますし。
きちんと食事も作っておりますのでご心配無用です。ありがとう。
でも勝手に想像されてもの申されるのはかなり気分が悪いです。  
Res.18 by りんご from 無回答 2009/02/14 21:57:34

>食費が少ないからやり繰り上手とは言わないと思うよ。

私もそう思います。

>うちのじーちゃん(80歳)は、オーガニックのもんなんか食わずに生きてきたが、今まで病気無し。ピンピンしてるぞ。

今お年寄りの人はもっとも成長に影響を与える若年期の頃に現在ほど薬品まみれの食品・野菜がなかったので戦時中は食べ物に不自由さはあったとしても栄養価の高い野菜等を食べていたのでアトピー等環境ホルモンに由来する病気や添加物から来る病気にはなりにくく、かえって健康だと聞いたことがあります。

オーガニックが良いのかどうかがわかるのは私もまだまだ先のことのように思いますが、やはり先のことも考えてできるだけ無農薬・お肉とかも質のいいものを食べておこうかな、と思います。
そういう努力をしていても、外食やスナックなどで絶対に100%オーガニックは不可能だから、せめて家で作るものだけでも・・・と思っています。

ちなみに我が家は夫婦で食費は外食抜きで約500ドル(着きによって400から600ぐらい)です。

 
Res.19 by りんご from 無回答 2009/02/14 22:02:41

11さん、私は単なる「食費が少なければやりくり上手というわけではない」という言葉に同感する、という意味で、11さんに対して嫌味とかでは全くありませんのでご了承ください。それに、11さんはオーガニックも使っておられるので無駄なくやりくりされていると思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 23:21:59

あのさ、食費を皆で教え合ってもさ、その人の収入次第でバランスって変わってこないか?だから、誰かも言ってたけど、収入を書くか、収入の何パーセントが食費にあたっているかを聞いたほうがタメになると思うけど。違うか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 23:26:59

レス11さんの毎日の献立是非教えてください。
お手本にしたいです。
どんなものをどんな風に食べているのか教えられますか?
400ドルってすごいと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 23:39:00

うちは5人家族で食費600ドルです。
肉はスーパーストアーかコスコで買って冷凍庫に小分けして入れておきます。レトルトはコストがかかるのでほとんどなんでも手作りです。  
Res.23 by 11 from 無回答 2009/02/15 00:16:29

どんなものをどんな風に食べているのか教えられますか?

ごめんなさい。
「教えてくれますか?」じゃなくて「教えられますか?」って教えられないんじゃないの?どうせろくなものじゃないんじゃない?と捕らえてしまって仕方が無いです。
しかも「毎日の献立」って・・・1週間ならまだしも毎日分ですか?いつからいつまでの事なんでしょうか。ある意味ちょっとしたいじめですよね。
私にはとげがあるようにしか感じられないんです。
私の捕らえ方にも問題があるんだと思いますし、こう捕らえちゃってまことに申し訳なくも思います。

ちなみに皆さんが食べているようなお料理、主にクックパッドなんか見て作っています。
冷蔵庫の中身で料理します。
パントリーや冷凍庫の中身と相談して色々作っております。
パスタ、カレーとかオムライスなど一般的な物も普通に作りますし。
普通にご飯と味噌汁と魚と何かとか。
ちなみに今晩はお好み焼きと味噌汁です。

買い物もお腹一杯にして買いに出かけています。
お腹がすいているとどうしても余計なものを買ってしまうので。
だからと言って食費に関して思いっきり節約しているわけではないです。
400ドルも平均で400ドルであって、お米や調味料がなくなった場合などプラスになることも当然あります。
日本の親が送ってくれているものもあります。

自分で買いたいもの買って普通にこれぐらいの値段になるんです。
それこそ食費なんて人それぞれって事ですよね。
400ドルで満足の人にとっては400は普通なんです。

なので私は別に自分が400ドルで済んで「すごい!」だなんてこれっぽっちも思っていないです。
ここで低料金を自慢するために書き込んだのではなくて、ただ単に「うちはね・・・」ってだけで書き込んだだけですから。

もう一度最後に21さんにまったく悪意が無いのでしたら、本当に本当に申し訳ないです。すみません。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 00:22:41

11さん

考えすぎですよ〜 他の人からみたら相当じょうずにやりくりしているな〜と思うだけです。

私なんか毎月2000ドル近く行くんじゃないかな。もちろん外食コミです。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 03:00:12

Res11さん、私も似たような感じですよ。ウチは夫と二人ですが、
肉類少なめ(私は食べません)、野菜・果物は生で食べるものは極力オーガニック、卵はフリーレンジ、お腹を満たしてから買い物へ、アルコール飲めないので酒代なし、レトルトも使用せず、お菓子類も手作りが多いです。外食も特に食べたいものがないので自炊が多いです。

確かに節約を意識してはいますが、だからと言って我慢をしているわけではなく、それなりに食べたいものを食べても月300〜400程度で収まってしまっています。食費400ドルの食生活で本人が満足してるのなら、別にそれで良いですよね!

トピずれしますが、一時帰国する度に「痩せたね」と言われるのが、母に心配をかけているようで申し訳なく感じます。日本にいた頃は外食大好き、食べるの大好きだったのに…最近全く食に興味がわかなくなってしまって。健康にだけは気を付けて、これでもバランス良く食べているつもりです。  
Res.26 by 無回答 from エドモントン 2009/02/15 07:58:17

うちは夫婦2人ですが、$400でやりくり、普通にできますよ。外食や、日本の食材が足りなくなった場合はそれプラスです。
でも、うちは少食だからできるのかも。旦那があまり食べないので。

クックパッドはいいですよ。お勧めです☆  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 08:02:35

うちも夫婦二人で、食費、外食、家庭用品?(洗剤とかトイレットペーパーとか)を含めて300ドル〜400ドルですね。

うちの場合は意識して節約していますが、我慢はしてないです。時には何のお祝い事がなくてもケーキを買うし、お友達をディナーに招待することもあるし、ビールも常に家にあります(毎日飲むわけじゃないけど)
ただ、買い物に出かける前に近所のスーパーのチラシを全部ネットでチェックして、その週にセールしているものを中心にメニューを決めます。
どこかの店で豚肉が安売りしていれば、その週の月曜日は豚キムチで、木曜日は豚肉カレーだったり、チキンウイングが安ければ火曜日に酢手羽先をして、土曜日はバッファローウイングだったりします。

ただ、夫が同僚や友達と飲みに行く分は自分のお小遣いでやってもらっているので、お小遣いのうちどのくらいを交際費に使っているのかは知りません。毎日お弁当を持っていくので、お小遣いのほとんどがコーヒーと飲み代に消えているのだと思いますが…。  
Res.28 by お料理上手主婦暦25年 from バンクーバー 2009/02/15 08:11:06

安く上げる方法は、クックパッドとか作り方を見てはダメなんです。
ないものを買いたくなるんですよ。

たまに外食するのもいろいろ参考になって悪いことではありませんよ。
安いときに野菜、肉、魚かって、冷凍できるものはする。
多すぎる場合は味噌につけたり、しょうが醤油につけたりラジパンダリ^^v
お料理の本なんてほとんど見たことがないです、
分量もすごい適当。
冷蔵庫のものをうまく活用することができるようになるよ。
新米主婦の皆さんばんがつてね
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 09:11:42

>安く上げる方法は、クックパッドとか作り方を見てはダメなんです。

いやいや。実際節約して一ヵ月400ドルで押さえてる人が居るんだから。
しかも自称「お料理上手」だし。何かイタイねー。あんた。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 10:26:34

弁当ってみなさん何を持ってかれるの?
うちはハム&チーズサンドイッチなんだけど、
スプラウトが3ドル近くする、パンやベーグル(6個入り)が4ドル、
ハムはもっと高くて6ドルから8ドル近くしますよね。
チーズも高い。私はひとパック4ドルくらいのを買ってますが。
りんご(一個が一ドル近い場合もありますよね?)とジュース(3パックで3ドル)
それで2人分で一週間持ちません。
弁当含めて4〜500ドルに収めるにはとても及ばない。
ちなみに朝はパン。シリアルのほうが安くつくんだろうか?
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 10:48:03

私も主人にサンドイッチを持たせています。

ベーグル6個で4ドルは高いかもしれません。
私のところは12個で6ドル50セントです。
当方バンクーバーではないのですが。
ハムは200gで約3ドル50セント。
(スーパーにあるデリカテッセンで買っています。)

チーズはやっぱり高いですけど、日本より種類が豊富でおいしいので、ここだけは譲れず、やはり値ははりますが、500gほどで9ドルのものが、うちは多いです。

一緒に持たせるのは(というより主人が好んで入れる)グラノーラバーとフルーツです。フルーツも箱入りで買ったりするので、上手くいくと一ヵ月ぐらいもちます。

ジュースは持たないですよー。きっと会社に水やお茶が用意されていませんか?主人は朝ジュースを飲んでいくので、お昼は水を飲むようにしているみたいです。

朝はシリアルとパンです。

美味しくて安い食材を売っているお店を開拓されるのをオススメします。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 13:31:25

うちの弁当は何でもありです。
パスタもおにぎりもあり。
でサンドイッチだとハムやチーズを沢山使わずに野菜でボリュームアップです。
ハムじゃなくても卵サンドやツナサンドも美味しいですよ。

食パンも底値のときに結構かって冷凍保存。

ジュースも一切買いません(ポップも)
ビタミンは果物から直接取ってます。
外出時は水筒にお茶とか麦茶。

ってな感じでうちは400ドル前後で済んじゃいます。
でも、人によっては当然サンドイッチに野菜でボリュームアップじゃ物足りないって人も居るだろうし・・・
それが家計に響かないんであればいつも通りで良いんじゃないですかね?  
Res.33 by 27 from 無回答 2009/02/15 13:32:32

お弁当は、前の晩のご飯です。夫婦二人だけですが、夕食を作るときに3〜4人分くらいの分量をつくります。そして夕ご飯を食べる前に、二人分のお弁当を作ってしまい、残り(?)を夕食で食べます。最初から多めにつくるので、残り物というわけではないですが。

ときには夕食に鮭の照り焼きを作ったら、その傍らで鶏の照り焼きを作って、お弁当には鶏の方を持っていったりしています。夜に豚キムチを食べても、会社にはキムチは持っていけないので、同じ材料でキムチなしの炒め物を作ってお弁当用にしたりします。
同じ材料なので手間も二倍にならず、夜と昼でそれなりに「違う味」になるので楽です。
ときどき、ご飯が美味しくできると、お弁当の分に手を出してしまうことがあるので、必ず食べる前にお弁当箱に詰めています。
夫は、自分の手が空いたときに、自分のキュービクルの中でランチを食べているらしく、何を持っていってもいいよと言っていますが、においが強いものは避けてあげるようにしています。

後はフルーツとヨーグルトと、ナッツを入れて、水は水筒に入れて持たせています。夫からは昼はなるべくプロテイン中心でと頼まれています。炭水化物中心だと眠たくなるからって…。
自分で作ってくれれば楽ですけど、朝はギリギリまで起きないので結局私が作らないと、ランチマネーを要求されるので、私が作ることになりました。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 13:13:38

このトピックありがとうございます。
私も最近、夫からもらっている範囲内じゃ足りなくて、賃上げしようと思っていたので他の方の意見はとても参考になります。

うちの場合。
夫婦+3歳児+1歳児(離乳食修了)の家族構成で、夫から食費+日用品代でもらっているお金は給料の支払いがあるごとに300ドル。よって、月に600ドルです。
外食費は夫持ちなので含まれていませんが、月に2、3回程度のテイクアウトかファーストフードなので月に100ドルも行かないと思います。

野菜は極力オーガニックのもの。
卵は普通のものをまとめ買い(3パック)。
肉、魚もまとめ買いで冷凍保存しています。

でも、最近気になるのは牛乳&乳製品の値上がりです。
毎週のように4Lの牛乳が必要なので、去年よりも1ドル以上値上げされると苦しいです。
パンも高くなりましたよね?
パンは高いだけでなく、腹持ちも悪く、毎日サンドイッチだと飽きるから、おにぎりかお寿司も週に何回かは作ってくれ!と言われてしまいました。
お米の値段もあがりましたが、食べる量のことを考えると米を主食にした方が安上がりだなと感じています。

ちなみに、うちはスナック系(チップス、チョコレート等)はあまり買いません。
これが一番高く付くと感じているので。
デザートもアイスクリームのバケツ以外は特売か特別な時でないと殆ど買いませんし、気が向いた時でないと作りません。

最近コスコでの買い物(クレジット払い)を請求されそうになり、賃上げを求めようかと軽く悩んでいました。コスコに行くと必要のなさそうなものまで買ってしまう気がして、逆に節約効果を下げているように感じるのは私だけでしょうか?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 13:40:44

食費といっても食べる量が違うと金額だけではわかりませんよね。

たとえば、うちの夕食の一例ですが、肉を1ポンド買ってから揚げを作るとすると夫婦プラス子供(4歳、2歳)で食べてしまい、次の日のお弁当まで残りません。これは大食いですか?

スナック系は2日で一袋くらいなくなります。これは多いですよね。

ちょっととぴずれですが、食べる量が気になっているので書いてみました。ちなみにうちは全員デブではありません。私は160センチ、50キロ  
Res.36 by 無回答 from トロント 2009/02/18 14:28:01

うちの主人は出張が多く、カナダ、アメリカ中で働いているので、私と幼稚園児一人なのに、食費だけで一日20〜30ドル使ってしまいます・・・。

毎日買い物をするので、まとめ買いをしても結局必要なものが出てしまいます。

料理が好きで、レシピを見てはいろんな国のいろいろな料理を作っているせいで、必要なものが増えてしまいます。

料理が趣味だから、と言い訳をしてしまいますが、もう少し減らすべきですよね。

それと、カナダのほうが日本より食料は高くないですか?

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 22:30:43

粗食にしたら食費も減らすことができます。
健康にもいいです。
いろいろなものを少しの量を食べることに心がけております

家族4人(小学生子供2人)
だいたい、500ドルくらいでしょうか?

カナダは食料品って安くはないです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 20:55:29

34さん、私も同感です。
前は、コスコで買い物していたのですが、必要ではないのに、ついつい買ってしまうものも多くなってしまって、かえって出費が増えていたので、最近はコスコへはあまり行かなくなりました。

 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 09:25:37

何ヶ月かものすごく細かく家計簿をつけてみたら、夫婦二人だけで650ドルでした。
日用品は除き、外食は込みです。
外食はほとんどしないのですが、どうもわたしも料理が好きでいろいろと作ってしまいます。
豪華なものを作っているわけではないのですが、けっこう具だくさんになってしまうというか・・・
ダンナも昼は家で食べるので、わりに手を変え品を変え、しっかり作ってしまいます。
最近もう少し食費を減らせないものかと考えています。
なるべくセールのものしか買わないようにしているのですが。
やっぱり昼は毎日チーズサンドだけ、みたいにした方がいいのかな・・・  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 09:38:41

レス39さん

650ドルって・・・いたって普通だと思いますよ。
うちは子供ありですが、やはり800ドル〜1000ドルかかります。
外食も月に1.2回、飲茶とかジャパレスにいくくらい。
そして、決して豪華なものは食べていませんが
普通に作るとそうなりますよね。
子供のお弁当はほぼ、毎日ハムサンド、またはおにぎり。
主人は外食ですが、一日10ドルに押さえているようです。
雑費、衣服代、その他もろもろ考えるときっと月に2000ドル近く使っているかな?
ホームパーティやBBQして人を招くと1回で100ドル以上はかかるもんね。
うちの場合、ローンがなにもない。っていうのが楽なのかもね。
毎月500ドル〜1000ドルの貯金をするようにしています  
Res.41 by SEA from 無回答 2009/02/21 10:41:57

家は、平日は夫婦2人、週末(金曜〜日曜の3日間)は主人の前妻の子3人(13歳・11歳・9歳)が加わって5人ですが、1ヶ月の食費は600ドルくらいです。主人と特に下2人(11歳と9歳)が結構な大食ですが・・・外食はまずしません。外食またはテイクアウトは月に1回位でしょうか・・・(私自身、料理が好きなので作ることは苦でないし・・・、自分達の味の好みが自宅で作った方が合ってるし・・・)

毎週日曜日に、1週間分の食材をまとめて買いに行きます。郊外に住んでるので、スパーの数が限られてますが、各スパーのチラシに目を通し、その週のお買い得品を元に1週間分の献立を決めます。その献立を元に、必要な物だけをリストに記載して、その商品のみを購入するといった形です。
野菜などは、スパーではなく八百屋(とでも言うのかな?Local Farmストアーみたいなところ)で購入(時に、スパーの方が安い時は、スパーで)、乳製品などその他の物はスパーでといった感じです。
1回の予算は、大体120ドル〜130ドル(毎回、この辺で収まります)

夫婦共、働いてますが、毎日ランチを持参します。お互い仕事柄、ランチ時間も短く、職場付近でお手ごろに(値段的にも、時間的にも)ランチを購入できるような所もないのもありますが・・・

また、時にLotでセールしているときなどは、まとめ買いをしておいて、小分けにして冷凍にしておきます。例えば、チキンの胸肉が1BOX(7〜8キロ)セールという時は、まとめて買っておいて、1回に使うであろう量ごと(胸肉2枚〜3枚)に小分けして冷凍。
食パンが5斤で4ドルだったら、まとめて買っといてその週に使わないものは冷凍。

また、パスタなどのソースなども、既製品ではなく、自分で作るなど、なるべく工夫するようにします。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 11:46:00

スパー・・・  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 15:10:01

レス41

スパーってなに?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 16:38:42

スーパーじゃん。
そんなのもいちいち突っ込まなきゃわからないんだ…  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 17:50:38

だって、一回ならまだしも、何度も書いてるんだよ?私もスパーって何だ??ってすごい疑問でした。突っ込んでるわけじゃないと思うよ。あんたもそんなに嫌味にならなくていいでしょ。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 19:00:56

スパーってコンビニは日本にありますね

ロンドン(イギリス)にもありますけど普通のストアーでした

針葉樹のマークの店です。

カナダにも雰囲気的にありそうですけど・・・  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 19:44:14

家族三人で月700ドルくらい。食費の占める割合は、月収入の約1/8です。日本食品と外食の費用を省けば550〜600ドルくらいでしょうか。


 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 22:43:30

うちは食費が収入の4分の1くらいいってしまってます・・・多すぎですよねやっぱり・・・  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 23:11:26

1月の食費を調べてみたら260ドルでした。
旦那と二人分、外食込みです♪
でも、1月は外食一回しか行ってないです。
ちなみに、私のランチは賄いで、旦那にはサンドイッチを持っていってもらってます。
たまに、パンは家で焼いたりしてます。
また、夏場はガーデニングに励んでいます!  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 23:46:09

↑虫食べてんの?旦那かわいそう。  
Res.51 by 無回答 from 日本 2009/02/22 04:30:55

↑私生活に大きな不満を抱えていそうなコメントですね・・・
あなたこそ可哀相ですよ  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 05:55:58

私の家は2人暮らし共働きで、食費だけで軽く$600です。
それに、外食を含めると・・・・・恐ろしくなりますねぇ。
カナダは決して食材が安いとは言えませんよね。スーパーの広告を見ても、日本と比べたらそこまで「安い!」とは思えませんし。
以前、主人が少食で・・・とおっしゃっておられた方が
いましたが羨ましいです!夫婦二人とも多食なので、
食費は本当に嵩みます。

 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 06:36:51

外食入れて2人で300ドルかな?
めったに外食しないし、イベントなどの外食は食費ではなく特別費から出しているので含まれていません。
食材ってそんなに高いですかね?私はあまり差がないもしくはむしろ低いのではと思うときさえありますが。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 09:28:34

ひき肉は安いですよね。特に牛。
でも鶏肉のささみはなんだかべらぼうに高い気が。
まぁ日本ではあまり人気無い(?)けど、こっちではヘルシーって事で人気があるからかな?

あとこっちの食材ってひとつの量が多いから、高く感じるかも。
牛乳も日本で1リットル120円くらい?
こっちで4リットルで4ドル60セントくらいだから、まぁ同じ感じだもんね。

野菜は・・・どうだろ?
日本だと商店街の八百屋さんに行くと、特売品があってありえないほど安くなってたりするからね。
ピーマンやきゅうりが一袋50円とか。(こんなに安いのはうちの地元だけ??)
そういうのはこっちのスーパーではないよね・・・。  
Res.55 by SEA from 無回答 2009/02/22 09:39:39

レス42.43,45さん

レス41です。

本当ですね!!何度も『スーパー』を『スパー』って書いてます・・・・お恥ずかしい・・・・大変失礼致しました。

 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 10:08:46

>>49さん
ガーデニングいいよね。大事に育てた野菜が実って、サラダなんかを作るの、最高だよね。
私も夏が待ち遠しいです。  
Res.57 by レス44 from 無回答 2009/02/22 11:37:57

レス45>
別に嫌味でもなんでもない。
文脈からしてああ、スーパーのこと言ってんだなってわかる。

あなたにあんた呼ばわりされる覚えは全く無い。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 14:51:15

いいぞ〜
やれやれ〜^^  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 16:39:30

レス57
売り言葉に買い言葉はカッコ悪いし見てるこちらも失笑。
放っておけばいいのに。こういうのは。あなたも大人じゃないんだよ。  
Res.60 by Res 49 from バンクーバー 2009/02/22 23:49:08

今年は苗からでなく、オーガニックの種を買って
種からガーデニング、がんばってみようと思っています!!
たまたま、一月は食費低かっただけかもですが、
Res50さんみたいなコメントがつくと思わなかったので大変ショックでした。。。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 09:04:21

Res49さん、Res50なんか気にすることありませんよ。
こんな失礼なアホは放っておきましょう!  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 09:49:39

人にアホって言うのも失礼じゃないですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network