jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13975
こんなはずでは、、って思った瞬間。
by 無回答 from トロント 2009/02/13 15:12:23

 妊婦です。この頃胎動を感じるのですが、昨晩旦那に、赤ちゃんがすごく動いてる!!って嬉しそうに言ったら、「それがお腹の赤ちゃんのする事だよ」と、冷たく言われかなりショックでした。

妊娠する前は、赤ちゃんが出来たらお腹にいつも話しかけてあげるんだなんて言っていたのに、お腹さえ触らない、何もなし。本当に自分の子が出来て嬉しいのかな?私だけが妊娠に関わっているようで、すごく不安で寂しくて、なんでこんな事に。。。って思っています。

私も最近は、そんな旦那に愛情を持って接してする事が無駄なような感じがしてきました。

 私としては、ああ、この人との子供が出来てよかったな、なんて思える幸せな生活を夢見てたんですが、やっぱり難しいんですね。

 まだ、赤ちゃんも生まれてないのにこんな所で、つまずいて本当に情けないです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 15:20:31

そのだんなさんのコメントはへこむよね。お腹もさすってほしいよね。だんなさんもお腹さすって話しかけたほうが、お腹の子にもいいんでしょ。たまにはしてくれてもいいのにね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 15:29:06

叩かれて当然として書かせて頂きます。
妊娠中のダンナの浮気の確立はカナダに限らず多いです。
女の陰はありませんか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 15:38:07

たしかにRES2さんの言うことは理由の1つとして考えられるかも。

自分の赤ちゃんに興味がなぜないのか。妊娠する前は毎日話しかけるといっていた夫がなぜ急変したんでしょうね。。赤ちゃんに対してだけではなくて、とぴ主さんへの態度も変わったのかな?とぴ主さんにはやさしいままで何も変わらないんだったら、赤ちゃん自体に興味がぜんぜんない??ってことでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 15:40:53

まだ実感がわいてないだけだと思いますよ。
それか実は密かに父親になることを不安に思っているけどそんなこと言ったらかっこ悪いとか思っているのかもしれないですね。
たった1場面で決め付けないで。
父親は自分のお腹の中で赤ちゃんが育っていないから自覚がでるのも赤ちゃんが生まれてからなんてのも珍しくないです。
少しずついろいろ教えてあげてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 15:47:50

うちもそうでした。
妊娠がわかった頃は喜んでくれて子供を囲んで幸せな家庭を想像してましたが、私が母親としての自覚が少しずつ芽生えるに反して、夫のほうはさめたものでした。

かといって別に外に女の影があるわけでもなかったのですが、父親になるという実感はほとんど無かったんだと思います。

なのでこの頃から私の心は少しずつ夫から離れていきました。

子供が生まれてからはすっかり男女の関係から父親母親の関係になってしまいました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 16:05:12

うちも一人目なんてそんなもんでしたよ。
しかも胎動を感じ始めたということは、まだ中期くらいですよね?
後期になって外からでも一発でわかるような動きを見せてくれれば、ちょっとは変わるかもよ。
うちは後期になっても「あーほんとだねーうごいてるねー」っとお決まり文句のように言うだけで、ウキウキした感じではありませんでしたけど・・・。
私から「触ってよ」って言うまで自分からは一切触ろうとしなかったし。

でも!生まれたらすっごい溺愛振りです。
妊娠中の素っ気無さが嘘のように。
母性本能もそうですが、父性本能も実際に生まれてから育っていくんだと思います。

今は二人目妊娠中ですが、すでに一人目で父性本能に目覚めているのでそれなりにお腹の子に話しかけてます。って言っても1週間に一度くらい「は〜い!baby〜!なにやってんの〜?ダダはここですよ〜」位ですけど・・。
だからトピ主さんのところも大丈夫だよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 16:18:38

 女は体内に命が宿ったと分かった時から母になり心構えも出来るが、男は女の体から赤ん坊が生れ落ちその姿を見て初めて父になる。その間男女には約十ヶ月の差があるのです。例え頭では分かっていても、父性というものは女性の母性ほど早くからは生まれないです。
 だから、とぴ主さんと御主人の間に温度差があってもしょうがないし当たり前だと思ったほうがいいです。とぴ主さんもマタニティブルーまでは行かなくても、初めてのことでいろいろと疲れて些細なことも気になっちゃうのでしょう。胎動あるようになってきた、ということはまだおなかもそれほど大きくなってないくらいですかね?それくらいだと男性はほんと実感湧かないです。さすがに奥さんのおなかがスイカのように張ってど〜んと突き出るくらいになったら反応も違うだろうけど。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2009/02/13 16:28:53

トピ主さんの胸が大きくなり始めたら変わるかもしれないですよ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 16:29:43

↑何言ってんだ。アンタは。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 17:56:51

旦那さん、嫉妬しているのかもしれないですよ。自分だけを愛してくれていた妻を、まだ見ぬ子供に取られたような気がしているのかも。もちろん、そんなこと口に出しては言わないでしょうけど。

赤ちゃんに対する感情があまりにも強く前面に出ているから、旦那さんに対して「愛情を持って接する」だけでは伝わってないのかも。
赤ちゃんに対する愛情表現の倍くらい、旦那さんへの愛情表現をしてあげては?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 19:14:47

トピ主さん、男の人ってそういうものですよ!
母性は妊娠中の女性には芽生えますが、父性は生まれてからしばらくしても出てきません。なんていうのかなぁ・・男の人っていうのは生理的な部分で、ピンチの時などに自分が父親であることを初めて悟る生き物なのです。
もしよかったら、地図を読めない女、話を聞かない男、という本を読んでみてください!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 19:46:40

多くの方が言っているように、男の人って、そんなものですよ。
女の人は妊娠が分かった瞬間から母親になりますが、
男の人は違います。
うちもそうでした。

生まれてきた自分の子供を初めて抱いた瞬間から男の人は
父親になると思います。
それまでは、全く変化なかったですよ。
生まれてから、その態度では問題ありますが、
今は実感がまだ湧かないのだと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 19:48:27

>多くの方が言っているように、男の人って、そんなものですよ。

何だか皆が皆そうみたいに言ってるけど、
もちろん違う人もいます。私の旦那みたいに。
絶対、そうそう!て思ってくれてる人居るはず。
あなたの旦那様も、お腹さすったし、お腹に声かけましたよね?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 19:57:51

決めつけが激しいねココの人たちは  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 20:02:11

ファミリールームは皆そうだよ。  
Res.16 by ラテ from バンクーバー 2009/02/13 20:39:30

とび主さん、私も似たような経験があります。私が胎動を感じた度に「ほら動いたよ!触ってみたら?」って大はしゃぎしてても隣で無関心の様子。私も同じ様に「この人は父親になる自覚を持ってるのかしら」と悩んだり落ち込んだものですが、産まれてきた途端、それはもう、我が子を溺愛してます。妊娠中は些細な事でも悲しんだり、落ち込みやすくなるもの、又、実際に赤ちゃんを体内に宿していない男性にはピンとこない事もあるでしょうから、気楽に妊婦生活を楽しんで下さい。それが母子にとって一番大事な事です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 20:50:13

皆「男はそういうものだ」と無理やり納得して解決したいんですね・・・哀れ・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 21:06:37

13ズレまくり。
旦那自慢のトピじゃないんですけど。

シャイで自己表現が乏しい男性はけっこういるもんですから、まだ実際に赤ちゃんを抱いてみたことがない人にとっては自然に出来るほうが無理なのかも。

生まれてみたらまた変わると思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 21:17:38

え?全然ダンナ自慢じゃないでしょ。これが普通じゃない?
だいたい、妊娠してて、子供に無関心ていうダンナがおかしいっしょ。
あんたたちおばさんのダンナは外で浮気してんだって。
相手も日本人だったりして〜!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 07:18:41

Hできないから男の人も辛いと思います。何回か求められましたが全部断ったのでへこんでました。そこらへんの状況もあるのではないでしょうか?

産まれてきても子育てで忙しいので、全然相手できませんでした。
発情した男性が夜中に下着を履き替えているのは、本当に可哀想でした。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 08:31:53

この反応、私も男性の反応としては普通だと思います。
ここで、ものすごく感激して涙とか流して欲しかったんでしょうか。。。

男性は、自分のおなかが大きくなるわけじゃないから、実感がないんですよ。目の前に出てくればカワイイと思うでしょうけど、目の前にもなくて、実際に感じてるわけでもなくて。。となると、女性(特に妊娠した後はホルモンの関係で普段より感情が敏感になっている)と同じような感情を求めるのは酷です。

それより逆に男性というのは、自分の子供が確実に数ヶ月先にこの世に出てくるという証拠を見せられたようなものです。

初めての子供で、かつ男性がマジメな人であればあるほど、自分のこれからの人生における責任の重さ(この子が生まれた暁には、100%自が責任をもって養わなければならないのだ、これからの人生は大きく変わるんだ、僕で大丈夫だろうか、というような)に、その現実を突きつけられて、さらに「アンタ、子が生まれてくるんだから、しっかり自覚持ちなさいよね!」と言われているような気がして、ガガガーン。。となるシナリオはありえると思います。

テレビドラマ「フレンズ」の、ずいぶん古いエピソードで、ものすごく似たようなのがありませんでした?

ロスの一番上の子供(ベン)が生まれる直前、ロスが父親になるという責任の重さでパニックになって悩んで悩んで(この辺りが大げさにコメディになってる)しかし結局生まれてきた子に対面して小さなな手に触れたとたんに、その不安は必要のないものだった、というエピソードです。

男性って似たようなところを持ってるから、こうやってドラマにもなるんじゃないでしょうかね。やはり対面してホンモノを抱いてしまうと父親としての自覚は芽生えてくるんだろうけど、その前には自分が父親としてやっていけるのかの不安のほうが大きいというのは、普通だと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 08:34:34

>この反応、私も男性の反応としては普通だと思います。

だから断定すんなって。普通とか言うなよ。
自分は奥さんが妊娠してる時にお腹さすったし、興味深々だった。
動く度に自分の子供なんだって思うと離れずにいられなかった。
だから、普通って言うな。男が皆赤ちゃんに興味が無いというのは失礼だ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 09:11:22

うむ。女が男の何がわかるんだ!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 09:13:37

レス22さん、めっちゃ惚れるわ。私もそう思う。ここって断定する人多いけど、絶対全部の男がそうやなんて思わん。てか、失礼やわ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 09:18:00

Res22、自分が「普通」だと思い込んでるところが笑える。  
Res.26 by 無回答 from オタワ 2009/02/14 09:25:28

なんでこんな人が居るんだろう。なぜ笑えるの?あなたが書いた文章が否定されたからですか?「笑える」って言葉はとても失礼だと思いませんか。しかも、彼、自分が普通だなんてどこにも書いていませんよ?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 09:50:29

ほんとうにそうですよね。Res25さん、自分の不幸や不満足感を人にぶつけるようなことはやめましょう。22さんの文章のどこからも「自分が普通だ」なんて読み取れません。もっと心に余裕を。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 11:10:11

トピさんは、コマーシャルやドラマ、映画などの見過ぎなのではないですか?すっかりマーケティングに振り回されてる感じです。テレビでみてることを真似てるのを見るほど恥ずかしいものはないです。かといって、おなかをさすったり、興味を持つ事が変だというわけではありません。お互いの気持ちが伝わっているのなら、わざわざ人の真似事しなくてもいいのでは。

生まれて来た赤ちゃんを見て、これは自分の子じゃないと触る事さえしない男の人もいるもんです。でもお互いを良く知っている仲でしか分からない気持ちの通じ方ってありますよね。この人の場合衝撃が大き過ぎて全然反対のことしちゃうんです。自分が触ると壊れるかもしれないと思ってるんです。でも変なところで気の強いふりをしてるんです。奥さんにはそれがよ〜く分かり、そんな全てが愛情にもみえるんです。トピさんもそんな二人になれるようにがんばってください。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 11:48:27

私女ですけど、お腹に居るときは別にそれほどいとおしいと思っていませんでした。
女なのに。
妊娠していることはとっても嬉しいんです。でもその「私の赤ちゃん、愛しい!」って感情がどうにも沸かない・・・
普通じゃないといわれれば普通じゃないんだろうけど、そうだったんだから仕方が無い(って言っても赤ちゃんの健康だけはとしっかり普通の妊婦さん同様に管理してましたけど)。
胎児名なんてもちろんなし。
話しかけも恥ずかしくてしてないです。
「お、動いたなー」、「痛い!」っとボソボソと独り言程度。
お腹に宿している女でもこんなのが居るんだから、それこそお腹に宿していないトピ主さんの旦那がそんなでもおかしい事は無いと思います。

今は生まれてきてくれて2年たちますがそりゃもう本当に可愛いです。
愛しくいとおしくて仕方が無い。
私の場合は生まれてからしばらくしてやっと母性本能に目覚めました。
って事でトピ主旦那も生まれたら父性本能爆発するかもしれませんから、今はそんなに落ち込まないようにね・・  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 11:55:54

ね。こうやって女性でも違う方が居るんだから、男はどうこうって決めつけるのは失礼でしょって言ってんのよ!!!!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 18:47:05

みんな認めたくないんだよ・・・
自分の旦那が冷たい人であったことを・・・

男はすべてそういうもんだと無理やり納得して
事実から目をそらそうとしているのですよ  
Res.32 by れす29 from 無回答 2009/02/14 19:48:31

うーんと・・そうすると私は女だけど、胎児に対していとおしさが無かったって事で冷たい人間てことになるのかな?
自分ではそんなことは思っていませんがね。
ただ単に「実感がわかなかっただけ」だったと思います。私の場合。

が、私みたいな人を「冷たい人間」として言ってしまうことは、ここで議論に発展している「トピ主旦那は普通」と言ってる人たちと同じ穴の狢ってことになっちゃいますよ。

確かにここで「普通の男性は」と言ってしまうと確かに語弊があるし、前のレス22さん(だっけ?)の様な素敵な旦那様が沢山居るのも事実です。


ここで皆さんが言うように「普通」なんて誰もわからないのだから、「男はこうであって普通」と言う意見はとりあえず横に置いておいて、ここで「うちの旦那もトピ主さんのところの旦那と同じです」って人の意見については「無理やり納得して」などと揶揄せずに、きちんと受け止めることも大事だと思うけど、どうでしょう。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 20:04:19

妊娠すると、女の人だけ注目の的、でちょっと疎外感を感じてしまう男性も結構いるかもしれないです。胎動や、ちょっとわけのわからないウルトラサウンド等妊娠している本人にしてみると感動モノですが、だんなさんはノリ遅れているのかも。

うちの場合は、嘘も方便で、あ、あなたが話しかけると、いつもより動いているみたい!やっぱりお父さんの声がわかるんだよ、などといって盛り上がらせました。そうすると、これまで話しかけなんて全然しなかったのに本人はかなりその気になって、他人に自慢しまくるようになりました。あとは、産まれた後も、あなたの方が私より寝かしつけるの上手みたいだからコツを教えて、と、彼の方が上だ!と思わせるような発言をおおいにしていたら積極的に育児に参加してくれるようになり、うちの場合は大成功でした。ほめほめ作戦はいいですよ!
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 10:21:36

結局は、レス22さんのように、お腹の子供に興味深々で、お腹をさすってくれる男性もいれば、まったくお腹の子供に興味なしの男性もいる。その他、お腹をさすらない人の中には、女がいたりとか、っていうこともある、ってことですか。

ここでレスをしている人の夫はお腹をさわらない派が多いようですね。それを見ると、さわらなくてもそれほど心配することではない。でもとぴ主さんとしてはさわってくれることを期待しているわけだから、ちょっとさみしいね。。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 11:41:32

ここでレスされている人で旦那さんが余り反応なくってもそれはきっと自覚がまだないからとレスされている方々は別にその方々の旦那さんもそうだったってだけの人ではないと思いますよ。
そういうこともあるから妊娠していて大変なのに心配しないでねとアドバイスされているだけだと思います。

人それぞれですし、自分の子だけでなく友達の赤ちゃんや他人の赤ちゃんのことにまで感動する男性もいれば、他人の赤ちゃんには全く無関心でも、自分の子供だけ特別って男性もいるでしょうし、自分の子供でもどう自分の感情を表現していいのかわからず誤解されてしまう男性もいるでしょう。

トピ主さんの旦那さんのことはトピ主さんにしかわからないと思うんですよね。
だからこんな所で他の人の意見をきいてもどうにもならないし、自分のほしい意見が来ない時に虚しくなるだけだと思うんです。
旦那さんと2人の気持ちが落ち着いている時にゆっくりお話されたらいいのではないでしょうか。
旦那さんのお腹の赤ちゃんに対する気持ちがわかるかもしれませんよ。
ご自分の気持ちも落ち着いて旦那さんに話されるのもいいでしょう。
そうやって夫婦はお互いをもっと知り合い、思いやりをもつようになりもっと理解しあうようになるんだと思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 16:18:01

他のレス読んでないけど、うちの旦那は私がもうやめてーと本気で言うまで、暇さえあれば、おなかをなでてキスして、赤ちゃんに話しかけて本当にうれしくてうれしくてしかたない感じでした。
私もいつも話しかけてましたし、初めて赤ちゃんが動いた時は夫婦で何度も触って幸せで抱き合いました。
「俺達の子が動いたー」みたいな感じでうるうるでした。
寝る時も夫婦でおなかに手をあてて寝ていました。

当然生まれてきた後も夫婦ともにものすごくかわいがり、旦那は赤ちゃんの世話を何も言わなくて当然のようにしてくれます。

子供を心から愛せるかは性格にもよると思います。
旦那は私も子供もびっくりするほど態度に表して愛してくれますが、トピヌシさんの旦那さんは態度にだせない性格なのかもしれませんよ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 16:36:33

思うんですけど、こういう些細な事が気になって落ち込んでしまうのって、やっぱりホルモンのせいじゃないですか?

妊娠中・出産後など、感情がたかぶって、本当に些細な事で落ち込んだり、悪く解釈して泣きたくなったりする人が結構います。ホルモンが落ち着いてしまえば、何であんなことでショックを受けて泣いてしまったのか判らない、なんてこともあります。

ただでさえ体の変化で感情が高ぶっているのだから、あまり深く考えすぎないことが大事ですよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 17:01:32

ホルモンのせいじゃなくて、やっぱり期待してたことがそうならなかったら誰でもなんにしてもショックなものだと思います。

これを言うとうちの旦那は否定するのですが、母親の方が赤ちゃんをおなかで感じることができ、男性はどうしても体で感じることができないため、妊娠中はそっけなくても生まれて目の前にしてからメロメロになるっていう話を聞きます。

もしかしたら生まれてから旦那さん赤ちゃんにメロメロになるかもしれないですよ!

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 18:18:21

子供が出来たあとには夫婦仲が悪くなるケースが多いみたいだね

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=13986&resid=0&ntopic=1&cat=0

妊娠した直後から旦那が冷たくなってきたと感じたら危険信号かもよ  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 19:01:04

↑うちの場合は、子供が産まれてからかわいくてかわいくて、喧嘩しなくなりました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network