jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13972
仕事をする環境
by 無回答 from 無回答 2009/02/13 10:41:18

日本で社会経験があった上で、カナダでも仕事をされていらっしゃる移住者の方が多いだろうと思ったのでファミリールームに投稿させていただきました。

最近、100%日本企業、現地採用の日本人100%という会社に入社しました。業務内容は全て日本からの指示で動いているのですが、やはりそこはカナダだからなのでしょうか。それ以外では、会社としての組織がないため、マネージャーすらおらずそれぞれの知識を出しあって、または勢いで自転車操業をしている様な日々です。(会計・人事に関しても慣れている・手が空いている・気がついた人がやっている様な状況)

入社後、数週間が経過していますがいまだに自分のポジションに対する展望は見えず説明もありません(誰かの後任になる・このポジションを任される等)。席もなく、指導者的存在もおらず、半オフィスの休憩室で一日の大半は自分で色々書類を眺めて過ごしています。こちらから聞いてもみんな自分の業務に精一杯で、仕事を回す余裕・術も持ち合わせていない感じがします。

また、こちらから申し出るまでは入社時に必要な書類等の提出も忘れていられたようで、結局初回給与の振込みも遅れる様です。

既存の社員達のプライドも立てながら上手にやっていきたいので、初めから口うるさく言わずに様子を見ながらも、早めに見切りをつける心構えも持っていた方が賢明なのでしょうかね。日本で経験がある分、固定概念で物事を捉えすぎないようにしようとは心がけていますが、あまりにもずさんすぎて・・・。

この不況の中、容易に他オプションを望めないのがネックです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 11:04:09

全体的にただ、だらしない会社なんだと思います。私も日本で働いていて、その後こちらに移民し、日系企業に勤めたことがあります。社員は日本人のみでした。でも入社したその日に、ちゃんと必要書類などは記入して、社員規則や、給与のこともしっかり説明を受けました。

社員にとって、給料って大事ですから。その変がだらしない会社は、お金のこともきっちりしていないですよ。でも、忙しいからとぴ主さんのことを雇った?んですよね。。仕事を教えるのは時間と手間がかかるけど、新人は会社のことはわからないんだから、教えてくれないことには仕事ができないですしね。それは当たり前のことなんですが、やる人もいないようですしね。仕事の役割分担がされていないんだと思います。すべてルーズですね。

自分から聞いているようですが、聞いてても教えてくれない、っていうのは??ですね。。まあ、ちょっと様子を見てみては。せっかく入った会社なのにね。。 ストレス溜めないように。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 06:59:26

たった数週程度で、即戦力になれるとは、誰も期待していませんので、のんびりと時期を待ちましょうよ。それでも、給与が出るんですから。気の長さというのも、職を維持させるために、今は大事ですよ。この不景気、失業率がグングン上がっているのですから。

ただ、今の不満や、境遇を持って、では、イザ、自分で自分の人事をするくらいの整理をしてはどうですか?

事務職(人事)の経験が無くっても、自分の分から始めていけば、かなりの練習になります。

日本で、私が引き継いだ人事職は、前任者がそうやって築いたものでした。それを引き継いで、また改善もしました。そういう「度胸」で仕事のタイミングを待つのはどうですか?ボランティアマインドは、大事だと思います。気がついたことをやり始めていくのが、仕事ではないでしょうか。

備品の確認や、コピー機の確認など。経理や人事のことが気になっているような方なので、そういう場所を自分の仕事としてみてはどうですか?きっと、みんなは、そういう人がいないというのを気にしないふりをしているだけかもしれないですから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 12:22:55

私も同じような境遇でした。
前任者が私が入って3日でいきなり会社に来なくなり、右も左も分からない状況でしたが、どうにか整理をして現在も同じ会社で働いています。
上の方が仰るよう、自分のDuty以外の事でも、気がつけば何でもするようにしています。ボランティアマインドは必要だと思います。お茶くみから備品の管理、Office機器の整備までしています。Office Clerkですが、人事もやりました。経理もやるようになり、今月は昇給もいただき、1年で最初の自給と比べると2倍近くの給料になりました。OfficeにManagerは居ません。BossはOffice外で働いているので、直属のBossも常に不在です。
自分のBestを尽くし頑張っているうちに棚から牡丹餅状態で、昇給・プロモーションをもらえています。
同僚に自分の仕事以外は全くやらない人がいますが、彼女の仕事自体も完璧にこなせていない癖にSlackingなので、今クビになりそうな状態です。ボランティア的な仕事をしておくと、危機的状況でも少し周りの評価が良くなるかもしれないですが。不景気ですし、ボランティア的仕事をするのは保険的意味もありかもしれないですね。
私の経験からすると、言われるのを待つより、自分から出来ることを見つけてこなしていくのは大事だと思います。そうしているうちに、チャンスが舞い降りてくることもあります。
頑張りましょう!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 12:42:14

私も同じような環境にありましたよ。給与関連はしっかりしていたことを除けばの話なんですが。私が始めてから前任者がすぐに辞めてしまって、あまり引継ぎらしい引継ぎもなく、本当に大変な思いをしました。それなりに責任のある仕事を任されていたんですけど、何故引継ぎしないって毎日イライラしていました。上司も非協力的だし、ちょうど休みを取ったりしていた時期(上司がです)と重なり心労+疲労はたまる一方でした。

でも、慣れるものです。仕事も自分なりのやり方を考えて効率があがってきますし、そういう会社なんだと見切りをつければ、上司が協力的じゃなくても大丈夫になります。慣れってすごいですよね。

とぴぬしさんも3ヶ月もすれば、自分のやることや居場所がわかってくると思うので、今のようにストレスためずに済むと思いますよ。今は世界的に不景気なので、転職も難しいですよね。なので、今すぐ動くというのではなく、半年過ぎたあたりから転職を考えて動き出してみてはいかがでしょう?そしたら、1年以内にはもっといいところが見つかるかもしれません。それにもしかしたら、半年後にはその会社が居心地のいい場所になっているかもしれませんし。

仕事を始めたばかりの時っていろいろ大変ですよね。でも、それが一生続くわけじゃないです。(もし、半年たっても状況が変わらないときは転職する方向で気持ちを転換する必要はあるとは思いますけど)頑張ってくださいね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network