jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13970
一時帰国の際の幼稚園体験入学
by 無回答 from 無回答 2009/02/13 09:25:11

今回日本に1ヶ月ほど一時帰国する際に日本の幼稚園に体験入学させたいと思って問い合わせをしているのですが、実際にされた方に質問があります。
入学の際の入園料(学校によって違いますがだいたい7〜8万程度)は全額払いましたか?
ほとんどのところが制服があるのですがそれも購入しましたか?
家は2人いるのですべて支払うと4〜5十万ほど掛かってしまうことになり悩んでいます。
実際に経験のある方の情報をお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 09:40:14

行政に行っても違うと思うので、直接その幼稚園に問い合わせをしたらどうでしょう?
体験という形のないところもありますし、年間授業料を日割りでしてくれるところもあるし、制服もいらないし。
私立の幼稚園は厳しいところもありますからね。
直接問い合わせするのが一番ですよ  
Res.2 by m from バンクーバー 2009/02/13 09:49:34

うちは直接私立の幼稚園に問い合わせて入れてもらいましたよ。
一ヶ月の短期でしたが、歓迎してくれました。
実費のみでしたが、授業料と施設費、給食代、送迎バス代で一ヶ月3万円ぐらいでした。 入学金はいりませんでしたが、必要なところもあるようです。 
 
Res.3 by m from バンクーバー 2009/02/13 09:53:10

つづき
子供が通ったところは制服とたいそう服を貸してもらえました。
私も2人一緒に通わせましたが(2人で計6万円)良い思いでになったようです。  
Res.4 by co from バンクーバー 2009/02/13 10:22:41

家も幼稚園に3ヶ月間子どもを入れました。
入学金はなし。衣服(たいそう服、帽子)などは貸していただきましたが、上履きなどは購入しました。
保育料の他に、給食代(1食240円)、バス代(月3000円)、バス保険代(覚えていません)など支払いました。
期間が長かったのに入学金も免除してもらい、園でも良くして頂いたので、最後に1万円ほど包んで園長先生にお渡ししました。(また次男がお世話になる可能性もあるので・・・)


同じように体験入学したお友達は入学金なども支払ったそうです。園によってまちまちですので、直接問い合わせてみたほうがいいと思います。入園を拒否する園もあるそうですから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 10:33:13

皆さん早速のレスありがとうございます。昨日1件のお返事が来てそこは入園料も含めて全額支払ってください。という内容だったのでちょっとパニックになっていました。まだいくつかの返事を待っているので返答を待ってみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.6 by はなはな@ケロウナ from ケロウナ 2009/02/14 10:10:43

本当に地域によっても園によっても対応がまちまちのようです。お友達は22の幼稚園に問い合わせ体験を断られてました。うちは運良く近所の3つの園に問い合わせ園の方針や教育内容、お弁当があるかとかの条件があうところに一ヶ月、2年続けて入れていただきました。

入学金は免除していただきました。月謝と実費のもの(教材費、本代、給食費など)を払いました。あとは制服は貸していただいたり似たような服を中古服のお店で安く探したり制服のいらない夏は園の帽子だけそろえたりしました。でも、、行事が多いのでそれなりに出費は多かったです。浴衣の踊りの練習とか座布団縫ったりコップ入れやお弁当袋作ったり。。大変だったけれどよい思い出になりましたし、そのときの給食のナプキンやら座布団カバーなど一生の記念品になったような気がします。

私は園にお礼と思って幼稚園程度の子が読む英語の絵本を何冊か持って行きました。自分の住んでる場所の絵葉書やカレンダーも先生方に大変喜ばれました。最後の日にクラス全員分の鉛筆やカナダの国旗のステッカー、ピン、ちょっとしたお菓子(うちはあのブレスレット状になってるラムネみたいなの持って行きました。)を袋にいれて渡しました。親御さん、お子さんともにお世話になり過ぎて感謝の気持ちも言葉で言っても言い切れないぐらいでした!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 16:33:15

Res6さん、情報ありがとうございます。その後他の学校から連絡がありそこはいろいろな面で配慮してくれるようなので安心しました。
いろいろお礼のアイデアまでありがとうございました。
とても参考になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network