jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1396
学校の先生
by チェルシー from バンクーバー 2005/09/27 23:52:09

お聞きしたいのですが、小学校の先生にクリスマスプレゼントを
あげますか? 私は毎年ダイソーグッズですましています。
去年クラスの役員の方から、先生にプレゼントをするので、
希望者は$20お願いしますとお知らせがありました。

私はえ〜$20も?と思い、個人でしました。
何ドルぐらいが相場なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 00:01:32

家の主人は公立の学校の先生ですが、クリスマスプレゼントや1年終わった時とかのプレゼントなど、ぜ〜んぜ〜ん気にしてませんよ。貰うと帰って悪いから辞めてって思うみたいです、なので一人$20も出すようなプレゼントなんてちょっと金額が張りすぎているような気がします。
ちなみに家の主人が貰ってくるプレゼントは見た感じ$5からせいぜい$10って言うところじゃないでしょうか?そうじゃなくってもカードが一番多いです。あまり気になさらない方がいいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 07:50:09

例えば日本では、30年ほど前はお中元・お歳暮を担任に贈るのは普通のことでしたよね。でも20年ほど前には学校の先生側で、そういうのは受け取らないようにしますと決め、保護者にもお中元・お歳暮時期の前に啓蒙のためのプリントを配っていました。受け取った場合は返すか同額のお返しをして、今後は贈らないでくださいと説明しました。(わたしの身内は教師が多いので・・・)
さて、なぜ贈り物を受け取らないと決めたのか、より公平に生徒に接するため、贈り物によって不公平が生じると感じる保護者の誤解を受けないためなど・・・
いまだに少額であれ親からの贈り物を受け取るのは、先進国の仲間に入っているカナダ、しかも大都会バンクーバーの教師としては恥ずかしいことだと自覚してもらいたいと、わたしは思います。(子どもが純粋な気持ちで、先生のお誕生日などに絵やカードなどを贈るのはいいことだと思いますが・・・)  また、贈り物を企画した親は、学校教育、教師の在り方などを考えもしない浅はかな親たちなのだろうと考えます。
ですから、わたしならそのような贈り物には参加しません。毅然とした態度でお断りします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 08:00:03

我が家では毎年、子供と一緒にクリスマスクッキーを作って渡しています。(男の子ですが。。。)
日本のお菓子の缶箱にい入れて渡すと、箱もすごく喜んでくれます。(こっちでは珍しいんでしょうか?)今のところ、女性の先生なのでよかったのかもしれませんが、男の独身の先生だと。。。わかりません。

ちなみにこれは、義母のアイディアです。数人の子供の母親が先生にプレゼントをあげているのを見て、こういう習慣なのか聞いたところ、彼女はクリスマスベーキングを渡していたと言ってました。

相場はわかりませんが、$20は多いような気がしますが・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 10:06:30

個人的にプレゼントしたことはありません、
クリスマスのプレゼントではなくて、学年末のプレゼントのみです、
クラス役員の人がまとめてくれます、たいてい$5ですね。
去年は、担任の先生が病気になってしまい、5月から交替の先生が入ってそのまま学年末を迎えたので、二人ぶんということで$10ドルでしたけど

Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2005/09/28 10:54:51

昨年度のクラスの先生は絵を描く趣味を持っておられると言うことだったので、クラス役員さんの呼びかけで一人$5ずつ集め、先生にキャンバスと筆を贈りました。先生はとても喜ばれて夏休みに絵を描きに行かれたらしく(事前に役員さんが先生が夏休みに絵を描きに行くことや趣味を知っていたようですね)休み明けに子供たちに見せてくださったそうです。
$20はちょっと高すぎ?のような気がしますが・・・。  
Res.6 by チェルシー from バンクーバー 2005/09/28 15:51:27

皆様、いろいろな意見ありがとうございます。日本では、先生に
プレゼントをあげたことがなかったので、カナダでもそうだと
思っていたのですが、子供達が先生にクリスマスプレゼントをあげるのを見て、え〜あげなきゃいけないのと思い、娘も手ぶらで行くのが
恥ずかしいと言うので、慌てて買いました。

普通$5ですよね。がんばっても$10までが限界。
公立の学校ですが、プレイグラウンドを新しく作るので
ドネーションをして下さいとか、とにかくドネーションが多い。

今年もまたダイソーグッズで乗り切ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network