jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13958
お金のやりくり
by J from バンクーバー 2009/02/12 04:59:33

夫婦2人と1歳児1人+猫1匹の家族です。一ヶ月の収入がすべて合計してだいたい$2400です。そこから家賃$1350やMSP、光熱費、電話代、旦那の薬代、バスパスなど必要経費引くと、食費と生活雑貨、おむつ代などもろもろに使える金額が全部で$300〜$350です。家族円満に生活してますが、正直ちょっときついです。やりくり次第で余裕のある生活できるものでしょうか?どなたか良いアドバイスなり、節約方法なり、ポジティブな意見してもらえないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 05:37:34

とりあえず家賃の安い所に引っ越すだけでも月々数百ドル変わってきますよね。収入の半分以上が家賃で消えるのはかなり痛いですですねぇ・・・

バンクーバーとのことで家賃も高いのかもしれませんが、多少不便になってももう少しアフォードできる所の方がいいのでは?  
Res.2 by J from バンクーバー 2009/02/12 06:25:00

早速の返答ありがとうございます。今の所に移ったころはもう少し収入があったのですが、その後旦那が転職し、予想以上に収入が減り、今この状況です。引越しを考えてますが、引越しするためにもお金がまた必要になるので、デポジットが返ってくるまでしばらくはこれでやっていくしかありません。旦那も私も節約がんばってますが、心まで余裕がなくなるのが切なくて・・・。これくらいの辛抱は仕方ないですかね〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 07:03:37

確かに手取りの半分以上の家賃と言うのはキツイと思いますがバンクーバーだと仕方がないのでしょうか?将来、出来れば光熱費込みで1,350ドル位のお家が見つかるといいですね。

引越しはしばらく出来ないとして一番いいのは収入を増やせないかどうかと考える事だと思います。お子さんがまだ小さいのでデイケア代も高いでしょうからそれをペイ出来る仕事をトピ主さんが探せるか?もしくは家族の時間を削って週末などに働きに行くか。(これだけでも月に500ドル位増になると思います)

収入を増やす事が無理そうなら徹底的に出費を抑える事だと思います。(もうやられているかもしれませんが)
携帯は持ってますか?ケーブルに入ってますか?本当に必要ですか?電話、ネットなどはもっと安いプランはありませんか?などなどです。  
Res.4 by 市営住宅 from バンクーバー 2009/02/12 07:51:10

B.C。ハウジングをアプライされてはいかがでしょうか?義両親は2ベッドアパートで月$400、私達はタウンハウスで月$850の家賃です。

収入の30%セントが家賃になります。一時、旦那が失業した時は、1年間、月$180の家賃でした。すぐに旦那は仕事は見つかったので、この1年間は凄く裕福に暮らせました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 10:28:43

かなり苦しい生活であろうと想像します。

週末にとぴ主さんが働くのも手ですよね。

おむつ代もばかにならないので、布おむつにしたらどうでしょう?しかも誰かに譲ってもらえたらラッキーですね(他人の物に抵抗があるかもしれませんが、この際)当然、子供の服はだれかのおさがりですよね。

食事は手造りが一番安いですね。わたしは賞味期限が切れそう担って半額になったものをよく買ってます。それでその日にすぐ食べてしまえば問題ないですから。オーガニックなども最近は控えて値段重視しています。

しばらく経済状態は悪そうなので、なかなか解決は難しいかもしれませんが、がんばりましょう。

図書館や市の施設を利用すれば無料でプログラムがけっこうありますから、せめて心はすさまないようにしたいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 12:28:23

レントのサブシディもあるはずですよ。BCハウジングでないところに住んでも補助が出るという制度です。探してみて下さい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 12:55:43

トピ主さん!エライですね。

しかし、家族収入で2,400ドルはいらなんでも少なすぎます。
子供がいるとこれからもっともっとお金がかかってきますよ。
奥さんだけでも夜働くとか家族で話して
もう少し収入を増やすことを考えないといけません。

この際、ご夫婦で協力しないと、無理ですよ。
ここで相談するよりも夫婦間での話し合いをお薦めします。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 13:58:54

家族収入が少ないというよりレントが高すぎですね〜
収入に見合ったところに住まないとやはり苦しくなるでしょう。
奥さんが少しでも家計の足しになるように働くしかないと思います。
旦那さんが定時のお仕事なら旦那さんが帰ってきてからタッチ交替でお仕事とか週末とか。
暫くはお仕事のせいで家族で過ごす時間が減るから大変なこともあるでしょうが、お金がなくてはやっぱりやっていけませんからね。
引っ越すのが一番だとは思いますが。
その収入なら家賃は$800から最高でも$1000位に抑えた方がいいと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 14:04:05

家賃、光熱費(ガス、電気、水道)、テナント保険を合計した住居費は、収入の35%以内に収めるのが理想です。
トピ主さんの家計で、家賃だけで50%を超えているのは、非常に危険ですね。

夫婦のどちらが主な収入を稼いでいるのか不明ですが、仮にご主人が主に収入を得ているとすれば、例えば明日の朝、ご主人が交通事故にあって2ヶ月入院したとすると、もう来月から家賃が払えなくなりますね。
こういう話は聞きたくないかもしれませんが、絶対に事故に遭わないと保証できる人は誰もいません。縁起でもない話ですが、今日の帰りに事故に遭う可能性は0%ではないんですよ。

もし、自分が病気になったら?もし夫婦どちらかが突然の事故で死んでしまったら、残された配偶者と子供はどうやって暮らす?
そういったリスクを想定して予算を組むことが重要です。

特にお子さんがいる家庭は、将来の教育費はもちろんのこと、お子さんの車はどうする?保険はどうする?と何かと必要経費が多いはずです。 トピ主さんの今の状況では貯蓄はできていないのではないかと想像します。いつになったら貯蓄を始めますか?生命保険は購入済みですか?ちゃんと保険料を払っていますか?

転居についても、デポジットの返金がなくて一時的に損をしたとしても、安いアパートに引っ越したほうが長い目で見るとメリットが多い場合もあります。

まずは、「住居費に35%」を目標に、二人の収入を4000ドルまで増やすか、家賃が800ドルのところに引越しをするか考えてみてはどうですか?

そのほかにも、TVケーブルを使っているなら本当に必要か考えて見ましょう。ケーブルを解約することで月々数十ドルが浮けば、その分、お子さんのための学資積み立てができますよね。

ケータイは何個使っていますか?もし二つ使っているならば、夫婦間で本当に二つケータイが必要ですか? さらに家の電話を引いているなら本当にそれが必要ですか?

ネットはどこで利用していますか?家で毎日ネットをする必要がありますか?あるとすれば、安いプランに変えられませんか?
どうしても家でネットをしたいなら、それを活用して収入を増やせませんか?

バスパスは、本当にチケットを買うより安いですか?週に5日往復で10回分のチケットを買ったほうが安くないですか?(バンクーバーの交通システムに詳しくないのでよく分かりませんが)

猫にかかる費用を見直すことはできませんか?エサ代、備品代など。

Fixed Expenceを引いた後の残額が350ドルというのはかなり苦しいですね。最初に書いたように、非常事態が起きたときに対応ができないですね。いまどきローンを組んでくれる銀行もないですよ。自己破産する人が07年と08年を比較すると50%も増加したと昨日のニュースで言っていましたね。

お子さんがいる家庭でもっとも大切なのは、危機管理です。夫婦のどちらかが寝たきりになった場合でも、なんとか子供が成長するまでやっていけますか?そのための保険に加入しているか?貯蓄はあるか?
それが出来ないなら、現在の家計のどこかが間違えているんです。

トピ主さんの場合は、1・収入が少ない、2・収入に見合わない家賃を払っている。この二つが大問題です。問題ははっきり分かっているのですから、夫婦で対策を練れば、きっと上手くいくようになると思います。  
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2009/02/12 14:11:17

大変ですね。
奥さんがたいした額を稼げないのに、デイケアに子供を預けて働くと逆に損してしまうので、奥さんが働けないのは仕方ないのでは?まだ子供も小さいですし。

家賃が高すぎですね。$800くらいのところに引っ越せないんですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 14:14:36

何か、本当にエドモントンの女ってイヤミなコメント残すよな。  
Res.12 by 通りすがり from バンクーバー 2009/02/12 14:37:35

MSPは収入に応じて毎月の支払い額を減額または全額免除にしてくれます。去年の確定申告の収入額を書き込んで申請すると、適用される場合は過去にさかのぼって返金してくれます。MSPのサイトで確認してみてください。あと、ユニバーサルやチャイルドベネフィットである程度毎月入ってくると思いますが。申請していますか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 14:46:11

トピ主さん、私はバンクーバーではないですが、
二人合わせて収入が2600ドルほどです。
似ている環境なので、いろいろと相談し合いたいですね。
ちなみに私は家賃は800ドルで、子供も居ないので、
のんびりした暮らしをしていますが、子供が出来たらと思うと、
少々頭が痛いです。。。もし気がむいたら、メールでも下さい。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 21:21:23

ニューウエストミンスターはグレーターバンクーバーの中でもレントが安いです。3ベッドルームで900ドル位です。でも建物は古いです。

トピ主さん、レンタルアシスタントを申請されてみては如何ですか?申し込みをして60日ほどで返事がきます。デイケアはチャイルドケアサブシデイが補助してくれますので、トピ主さんの収入が全てデイケアに持っていかれることはありません。薬代もエクステンデッドメデイカルが無ければ、ファーマケアを受けることも出来ます。ヘルシーキッズプログラムを申請すれば子供の歯、めがね等も小額負担で済みます。

家賃は収入の30パーセントに抑えた方が良いと思います。私だったら引越します。
 
Res.15 by J from バンクーバー 2009/02/13 05:46:29

みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。あれからもう一度徹底的に家計簿を見直してみました。収入が減ってからは、次第にごはんを手作りするようになり、意外と料理を楽しんでいたのですが、節約ブログなど見ていたら、もう少し食費何とかなりそうです。

プラス、昨日旦那から朗報があり、知り合いの方が私たち二人一緒にバイトをさせてくれるということで、少しですが月$200増になりました。さすがに今回は旦那も隠れて涙したらしいです。以前は$200くらい、何も考えず旦那も私も必要ないものにあっという間に使ってましたが、今回からはこの$200でかなり家計が潤いそうです。

BCハウジングですが、以前応募したことがあります。その時はたしか、2年待ちでしかも抽選だっだ記憶があります。チャイルド、ユニバーサル・べネッフィットは申請済みで既に毎月いただいてます。

子供のおむつは、旦那の考えで、おむつを洗う時間があるならその時間を子供と接する時間に当ててほしい、ということでその言葉に甘えちゃってます。副業についてですが、恥ずかしながら、これ副業込みの金額です。まあ、貧乏承知で結婚したので・・・。まだ副業を追加することもしようと思えばできますが、うちは家族の時間を重視するので、貧乏でも仕事と家族に費やす時間のバランスが大切ではないかと・・・。

収入が減ってから悪いことだけではないように思います。旦那も私もお金のありがたみを思い知りましたし、家計を一緒に真剣に見つめ直すことによって、お互いセーブできるところを再確認できました。料理も手作りすることで、旦那のかなりの(笑)体重減、コレステロール値減になりましたし、家族の絆が強まったように思います。喧嘩もしましたけど。

あと、目標は保険に入ることですね。ご指摘いただいた通り、明日何が起こるかわかりませんし。私自身、幼少時代、突然父を亡くし母の苦労を見て育ってますから。こちらの歯の治療なんて保険でカバーできなかったらすごい額ですし。

実費出産を経て、またこんなにお金に困るなんて・・・。備えあって憂いなしですね。もっと人生計画しないとだめですね。長々と書きましたが、今回バレンタイン前にせめて心の整理ができてよかったです。他にも提案していただいた家賃補助など、もうちょっと調べてみます。みなさん、ありがとうございました!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 12:20:23

トピ主さん、うちは、夫婦合わせて手取りで、8000ドル位ありますが、家賃は、750ドルのレントです。

この収入だと、もちろん、3000ドルの一軒家を借りることだって、十分可能なんですが、二人のうち、どちらか何かあったとき、支払えないことも考慮し、身の丈に合った暮らしという意味で、家賃は、極力抑えるように、プランしてあります。

沢山稼いでいるときこそ、気を引き締めていくことを心がけています。景気は変動しますからね。

キツラノ地域ですが、ワンベッドできれいにリノベーションされているアパートで、とても快適に暮しているので、何の不満もありません。

あと、お子さんがいらっしゃるのだから、食費は削るべきでないと考えます。引っ越すにもお金がいる…ということですが、引越しに、1000ドルかかったとしても、800ドルの所へ引っ越したら、すぐに元が取れます。1ヶ月に、550ドルも浮いてきます!

食費を削らず、なるべく早めに引っ越されることをお勧めします。  
Res.17 by もも from バンクーバー 2009/02/13 13:05:37

我が家は一歳児と夫婦二人です。
先月まで旦那の収入は$1300+チャイルドタックスべネフィットなどが$300のトータル$1600のインカムでした。
私は主人の意向もあって専業主婦です。
アパートは自分の持ち物でモーゲージ、メンテナンス費などを入れると毎月$1100出て行きます。
二人分の携帯、バスパス、光熱費、ケーブルなどで毎月$400出ていき
残り$100で食費などをやりくりしています。
基本は手作り、まとめ買い。
オーガニックとかは特に買いませんが、中国産などはさけ、極力
地産のを買っています。
家は子供が生まれてから一回も外食していません。
旦那にはお弁当を持たせています。
オムツは夜、長時間の外出はパンパースを使用していますが
それ以外は布です。
本当は割高のパンパースではなく手頃なストアーブランドを使いたいのですがパンパースのホールド力はかなりいいので愛用しています。
ランドリーは共同なのでマメに洗濯するのはかなり大変ですが
無料なので助かっています。
トピ主さん、収入$2400なんて全然いいじゃないですか! ^^
今月から主人の収入が月$2200に上がったので
私は貯蓄を考えてるくらいです。
物価高のバンクーバーですが、お互い、頑張りましょう!

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 13:19:42

上の人のように、上手にやりくりすれば、$2400で充分生きていけますよ。ただとぴ主さんたちは、家賃が収入に対して大きすぎですね。家賃をしぼって、買い物はまとめ買いで、食事も手作り中心、でうちも出費はかなり抑えています。  
Res.19 by さっこ from トロント 2009/02/13 13:43:04

うちも、子供1人の若夫婦ですが、主人の月4500の収入に対しレントは750ドルです。

子供もすこし大きくなってきたので、私も春くらいからパート、子供がGr1になったらカレッジにいきながら、できればバイトをとかんがえているので、便利のいいコンドに引越しを考えていますが、それでも1200ドルくらいまでのところをさがしています。

携帯もできるだけ家の電話を使うので、2人ともバージンモバイルのマンスリープランでかなり安いです。

車も利子を払うのがいやなので、一括払い、保険は一年前払いで割引してもらいます。

食費も、近所のスーパーでちょうど熟したくらいのおいしいフルーツがディスカウントで桃8個いり1ドルとかで売っているのを買ったりしています。お店にも寄るかもですが、いいお店を見つけると、普通に売っているフルーツは固く、すっぱすぎて食べれないほどです♪

結婚前に貧乏学生をしていたせいか、自然と節約が身についてしまっていますw

もう一度必要経費の見直しをしてみてもいいかもしれませんね。

お互いがんばりましょう♪

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 13:45:48


いくらなんでも一月100ドルは無理でしょう。元気つけるにしても
普通の人は出来ませんよ。

かえってプレッシャーを感じてしまいます。


私なんか一回の買い物で100ドル以上になっちゃいますよ。



 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 13:46:10

トピ主さん、いいスレッドですね!

私も家計簿とかつけて頑張ってみようと思います。

ももさんち、なんかポカポカ温かさいっぱいですね。感動しました。
皆さんのレスを読んでかなり反省してるところです。
自分なりに賢く楽しい節約術っていいですね、見習いたいと思いました。役立つお話を、どうもありがとう^^
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 13:57:48

100ドルで食事もろもろをやりくりしているのですか!?
うぅ〜ん・・・それがストレスにならなければ良いけど。
ご主人と外食して子供抜きのディナーも大切だよ?

ところで、日本の口座に貯金があったりしませんか?
大量にカナダの口座に転送すれば、お得です。私は円高でかなり得しました。
逆に円安になってしまうパターンでも、日本に転送ということもできるので、
そういうところでもお金を気遣ってみるのもいいかもしれません。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 14:23:00

>ご主人と外食して子供抜きのディナーも大切だよ?

できない状態の人に向かって「大切だよ?」と言われても、先立つお金が無いのにどうやってやれと????
義理親などにそう言われて、そうするためのお小遣いをもらうってならわかるけど、口出すだけで何も出さないなら意味無いよ。

うちも今でこそ余裕がある暮らしだけど、昔はそうじゃなかった。
切り詰めて切り詰めて。
でもその経験があるからかどうかわからないけど、今でも取り立てて外食に行きたいとも思えず、家ご飯が一番美味しいと感じます。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 14:27:00

↑あー、マジこういうレスムカつくわ。人によってどう考えるか、どう意見するかって違うくね?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 14:57:15

レス23さん、「どうやってやれと????」というのは余計。
人によっては、苦しい生活をしていても、愛情を潤わすために
頑張ってそこは出費させる人もいる。それはもとより、
あなたのその嫌味な言い方、どうにかなりませんか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 15:12:35

まあまあ、だんなさんと2人で食事も大事、っていうのはそうだろうけど、今どうやって切り詰めてもそれができない人はいますから。お金がなければそれは無理で、23さんは体験からそういっているんだと思います。外食をしなくても、2人の時間は作れますから。ももさんはいいお母さん、奥さんて感じじゃないですか。$100も人によっては難しいとは思いますが、うまくやりくりしている人はそれでも負担にならずにやれるんだと思いますよ。

たとえば無理して何とか夫と2人で食事に行ったとしても、それがかえって負担になる人もいるだろうし。それは、余裕があれば誰でも外食を増やしたいと思いますよ。でも、自分たちのできる範囲で楽しんで生活できればいいんじゃないかな。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 15:15:18

 契約満了前に引っ越すことでデポジットが返ってこないのは勿体ないと思うけれど、やはり早急に身の丈にあった家賃の所に引っ越すべきです。もし800ドルで見つかれば、毎月の差額は550ドル。帰ってこないデポジットと引越し費用を考えても、4ヵ月でチャラですよ。もし、とりあえず引越し費用をまかなえるだけの貯蓄があるのならば、引越しをお勧めしますよ。デポジットが勿体ない、という理由だけで今の家賃の住居にとどまるのは、かなり無謀だと思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 15:24:03

先月までは月$8000ほど収入があったのですが、夫が職を変えたため今は$4000にまで減ってしまいました。正直言ってきついです。というのも家賃が$3000、光熱費などでさらに$500ほどがとび、頭を抱えている状態です。
ただきついの一言です。


 
Res.29 by 23 from 無回答 2009/02/13 15:24:34

いやな気持ちにさせてすみません。

実際に自分が金銭的に一杯一杯だった頃、知人にまったく同じ事を言われました。
そのときは「そうだねー」と流しましたが、なんだか泣けました。旦那と一緒に外食したくても本当にギリギリで生活していたので、どこも削れずに出来ませんでした。したくても出来ない。
なんかそのときの悲しい気持ちが、この言葉で一気に思い出されてきちゃいました。
嫌味で言ったわけではなくて本当に本心で「どうしろと?」っと思いました。自分がそうだったので。
そのときその言われた知人に直接言えれば、こういうしこりも残っていなかったんだろうと反省しています。
最後に、もう一度いやな気持ちにさせて申し訳ないです。ごめんなさい。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 16:12:43

23さん、落ち込むこと無いですよ。
私も「どうやってやれと?」って思った一人です。(笑)
うちも家計はトピ主さんところと同じような感じなので、まず削るところと言ったら外食しないことだと思っています。

基本的に料理するの好きだし、旦那さんとの二人きりの時間も大事でしょうが、別に外食でなくてもいいと思ってるほうです。

私も若いころ貧乏生活していたせいか、家計を切り詰めて節約することが苦には思いません。
100ドルでがんばってるというレスをみて100ドルでも出来るのかとやる気になってたところです。

人それぞれなのでしょうが、このトピを見てうちみたいな状況の人もいるんだなと俄然やる気になったところでした。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 16:32:20

レス23のコメント、気分を害した一人です。

私も裕福とは言わないけれど、一生懸命お金をくべんしても
主人と外食に行く派です。残念ながら23の人にはそういう
時間も無いのでしょうね。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2009/02/13 16:33:38

レス30、なんか偽善者っぽいなー。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 16:34:41

レス30「基本的に料理するの好きだし、旦那さんとの二人きりの時間も大事でしょうが、別に外食でなくてもいいと思ってるほうです。」誰も、外食しろとは言ってねーだろ。そういう機会も必要じゃない?って提案してんじゃねーの?ちゃんと読めよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 16:40:26

私はレス23さんの言ってること理解できますよ。
ギリギリの生活ではありませんがうちもここ4−5年外食なんて無いです
でもそれに慣れました。
たまには外食してみたくないですか・・と聞かれそうですが、無いです。我慢しているわけではありません。
たいした料理も出来ないけどレス23さんと同じで、うちで、頂くご飯が一番です。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 16:42:39

まま、少ないお金でやりくりしていて、家で食べる人も入れば、外食もする人もいるということで。はい!おしまい!元の話も戻そー!!!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 17:49:58

>どなたか良いアドバイスなり、節約方法なり、ポジティブな意見してもらえないでしょうか?

節約。
うちは液体洗剤は薄めます!
本当に節約していたときは別のボトルに洗剤原液2cmくらいに後は水。
で、シェイクシェイク。
確かに薄いけど・・・でもそれなりに泡立ちます。環境にも良いですし。洗剤かなり持ちますよ。まぁ、全体像から言ったらかなり微々たる節約で申し訳ないですが・・・。
シャンプーとかでもいけるかも。(これはまだやってないけど)

あと電球は白熱灯じゃなくて蛍光灯の電球バージョン。
電気代結構浮いたような気がします。あ、でも電気代込みの家賃だとあまり意味ないですね・・。

思いついたらまた書きます。  
Res.37 by パリス from 無回答 2009/02/13 21:00:56

あははははははは(笑)

超ウケるっ!!

みんな、うちのペットの「エサ代」より安く生きてるのね(笑)  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 21:10:13

出てくんな、ビッチ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 21:18:56

>>36さん
液体洗剤を水で薄めるのははじめのうちはいいですけど、
洗剤、石鹸は水につかると時間が経つにつれ分解するようにできています
だんだん洗浄力が弱まるので結局は節約の役に立ちません(シャンプーも同じく)
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 00:54:43

あいかわらず荒れまくっていますね
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 01:12:19

1人暮らしですが・・本当にピンチのときはインスタントラーメンですね。

体の栄養なんて言ってられないです。

テイクアウトはしますが、1人だと寂しいので外食もしませんねー

恋人でもいたら、たまにはいっか・・と思って外食しますけど・・。

食べてくれる人がいたら毎日おうちでご飯っていうのも全然ありだと思います。

小さなお子さんがいたら節約とか大変そうですが、とぴぬしさんがんばって下さい!!  
Res.42 by 無回答 from トロント 2009/02/14 06:14:17

41さん、私もピンチのときはインスタントラーメンですが、冷凍のミックスベジタブル(ブロッコリーや人参など、普通のものから、もやしやヤングコーン、ユリのね、さやえんどう、タケノコなどが入ったアジアンミックスベジタブルなんかもあって、これが結構おすすめ)を乾麺を入れる前に加えて野菜を取るようにしています。インスタントラーメンと同じく、安い時にガッツリ買いだめしておくといいです。やっぱ健康第一ですから。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 06:48:10

うちは食に重点を置いているので家賃よりエンゲル係数のほうが高いです。着る物は1年に1回、セールのときしか買いません。

今年はエコの靴を$95で買ったぐらいです。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 08:39:44

レス42さん、かなり矛盾してます。あなた。
健康第一って言って、カップラーメンの上に冷凍の野菜ですか?
ケミカルに保存料、がっつりとって「健康第一」ですか?プププ
少なくともきゃべつ買ってきてちぎって入れたほうが良くないか?  
Res.45 by 無回答 from トロント 2009/02/14 10:51:46

冷凍野菜って、旬のものを瞬時に冷凍しているので、実はそのへんのしなびた野菜より栄養価は高いんですよ!  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 11:56:54

↑ちゃんと素材表示見てる?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 18:43:17

冷凍野菜は●国産ですか?w  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network