jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13956
小学生の親子留学について
by @@どうしたらいいの? from バンクーバー 2009/02/11 23:00:42

日本に住む友人親子がバンクーバーに留学に来たい。と連絡がありました。
小学生の場合、ビジターは短期で小学校に入ることは可能なのでしょうか?
そんな経験のあるかた、いらっしゃいませんでしょうか?
期間はビジターで滞在できる半年を予定しているそうです、

また、そんな理由の場合、
ビジタービザよりもシュチューデントビザの方がいいのでしょうか?
以前、パブリックの小学校でもビジターは年間100万くらいかかると見たことがあります。

ご存知の方、また現在親子留学中の方、差し支えない範囲で
学費なども教えていただけますか?
よろしくお願いいたします



Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 23:32:36

以前に仕事でVancouver School Board の小学校留学プログラムのカタログを訳したことがあったので、ググってみたらありました。
このページに「中等・小学校プログラムカタログ」っていうリンクがあります。
http://intered.vsb.bc.ca/brochures/japanese

以前に留学コーディネータをしていた友人が、小学校留学の親子のお世話をしていたことがありましたが、そのときの話では、小学生に直接学生ビザは出せないので、お母さんが留学をして、お子さんはお母さんに同伴してくる、という扱いでいらっしゃっていたように記憶しています。その友人はすでに退職して日本に帰ってしまっているので会社名などは知らないのですが、日本にもバンクーバーにもオフィスのあるところだったと思います。留学センターはカウンセリングは無料だと思いますから、いちどどこかにお問い合せになってみてはどうですか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 14:48:17

うちの場合は、長期の親子留学ですので半年間の滞在の場合とは少し
異なりますが、親子とも学生ビザを貰ってきました。
ビジターで来ると親がこちらで仕事をするのではないかという疑いを
かけられる心配があるそうです。
パブリックの小学校では、ビジターでも学生ビザでも移民していない限りは、年間14,000ドルはかかります。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 15:28:43

半年なんて子供がやっと慣れて喋る事が出来始める位じゃない?
かわいそう。
中国人でも韓国人でも2〜3年の期間を取って親子留学してます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 15:38:41

↑余計なお世話  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 15:53:15

ビジタービザで小学校に入学は出来ないと思います。
カナダ大使舘に相談してみたらいかがでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 16:10:46

小学生でもその子供自身が学生ビザを取ることは可能ですよ。親が学校に通わない場合は、親はビジタービザで付き添う形になります。
でもたしか、例え半年しか小学校に通わない場合でも、学費は1年分必要だったような。
トピ主さんはバンクーバーにいるのだから、スクールボードに問い合わせてあげればよいと思います。
ビザのことは、他の方もおっしゃっているように、その親子がカナダ大使館に問い合わせれば解決しますよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 16:58:00

日本のカナダ大使館には電話で問い合わせることができません。メールでも返事はいつ返ってくるかわかりませんしね。就学ビザの申請の仕方はカナダ大使館のホームページで見れます。私はオンラインで申し込み用紙をプリントして送りましたよ。お金は銀行から振り込みます。ビジターで学校はいけません。就学ビザを発行してもらう必要がありますがうちの場合は大使館まで面接に呼び出されました。(関西から)こちらのスクールボードでも就学ビザがあるというのが前提で受け入れてくれますが高額な授業料(年間$1300〜)の前納が必要です。日本には留学のエージェントがたくさんあるので相談されてはいかがですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 17:04:47

日本のカナダ大使館には電話で問い合わせることができません。メールでも返事はいつ返ってくるかわかりませんしね。就学ビザの申請の仕方はカナダ大使館のホームページで見れます。私はオンラインで申し込み用紙をプリントして送りましたよ。お金は銀行から振り込みます。ビジターで学校はいけません。就学ビザを発行してもらう必要がありますがうちの場合は大使館まで面接に呼び出されました。(関西から)こちらのスクールボードでも就学ビザがあるというのが前提で受け入れてくれますが高額な授業料(年間$13000〜)の前納が必要です。円高の今ますます留学生が増えそうですね…日本には留学のエージェントがたくさんあるので相談されてはいかがですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 17:08:17

ていうか、これってそもそもその親子(というか親)が調べることですよね?何でバンクーバーに住んでるというだけでとぴ主さんに頼ってくるのでしょうか?親切にしてあげると、こんどはどこの学校へ行ったらいい?、どこに泊まればいい?と頼まれそうな気がします。それでもいい関係のお友達ならいいですが、そうでない場合はちょっと要注意ではありませんか???  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 17:17:02

余計なお世話かも知れないですが…

>>中国人でも韓国人でも2〜3年の期間を取って親子留学してます。

そこから起きる本国での問題って知っていますか?
長期間を夫婦が離れて暮らすため、多くのご主人が愛人を作ったり、奥さんがこちらで遊びすぎたりと歪みが出てくるそうですよ。
もちろん全ての家庭とは言いません。

でも、そこまでして(家族が離れて暮らしてまで…)小学生に長期留学が必要でしょうか?

トピずれで申し訳ないですが、何が家族にとって一番大切なのか考えてほしいな…と。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 17:25:58

レス10ですが…

移民や市民以外ならパブリックスクールに行くより私立のほうが学費が安いと、そちらに行っているアメリカ人の知り合いがいました。

でも、その子の場合はシングルマザーの母親が麻薬中毒とかで、おばあちゃんと暮らすためにカナダに来ていたんです。

家族のことを一番に考えないで、小学生のうちから英語の勉強って必死になるのって、悪いけど”平和ボケ”としか思えません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 17:45:21

↑でもあなたの知り合いはアメリカの人だから私立も通学できます。
バンクーバーにある有名な私立はESLお断りです。
とぴぬしさんのお知り合いには向きません。やはりパブリックスクール、でも半年13000ドルですか。無駄だと思うのですがね。

お金が有り余って仕方の無いご家庭なのかもしれませんで、他人が口をはさむ必要は無いですが、

小学校の半年、将来何も覚えていません。うーーん覚えてるとしたら写真だけですかね。

 
Res.13 by 参考メルマガ from バンクーバー 2009/02/14 11:53:38

バンクーバーから発行されている最近のメルマガの中〜後半部分に留学、学校受け入れの記事ありです。
http://archive.mag2.com/0000270434/20090213050912000.html  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 12:56:10

↑Res.10 本当、余計なお世話。

本人が留学したいっていってるんだからいいじゃない。

それから、夫婦間の問題は一緒に住んでても起こるんじゃないですか?

Res.10さん、親子留学に対して変なレッテルを貼るのはよくないですよ。

あなたがどれだけ親子留学してる人を知ってるかわからないけど、あなたがいってるような問題は私の周辺で聞いたことがありません。


韓国、中国からきている親子留学のお母さんたちは、皆、子供の教育のために頑張ってますよ。放課後も週末も家庭教師や塾、習い事と一生懸命です。

そのため、友人の子供が通ってるセカンダリースクールでは優秀な学生は韓国、中国人の子供が多いそうです。

いずれにしても、短期間の留学では言語面での発達に大きな成果は期待できないけど、子供がカナダで体験したことは子供の成長にプラスに作用すると思います。

例えば、英語に対する理解が深まり、帰国後も英語に対する学習意欲が増したり、異文化に対する相互理解という体験は子供の将来にプラスに働くと思います。

トピ主さんへ、

私の友人の場合は1年間の授業料を払って子供がスチューデントビザで本人は1年間のビジタービザをとって留学してましたよ。

学区によって授業料には差があるようですが友人は14000ドル払ったそうです。
やはりスクールディストリクトに問い合わせるしかないようですね。

お友達が親子留学できるといいですね。
 
Res.15 by @@どうしたらいいの? from バンクーバー 2009/02/14 16:15:16

みなさま、ご親切なレスありがとうございます。
早速、その旨を友人に伝えました。
スクールボードには私が問い合わせをしてみようと思います。
14000ドルとは高いんですね。
日本の私立よりは安いかもしれないけど、それだけ払って
半年、1年じゃもったいない気がします。

ちょうど、子供の通う日本語学校に母子で留学している人がいます。
最近では中国人、韓国人でも母子で留学している人は多いんだそうですね。

友人のお子さんは日本でも幼稚園はインターに行っていたそうなので
英語は問題ないと思います。
お子さんのスチューデントビザで来たいとその後、連絡がありました。
住むところはうちにホームスティだと思うので
学区の学校にも問い合わせてみたと思います。

ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 16:28:06

毎年14,000ドルなので半年は勿体無いけど、1年通えば元とったかんじなので勿体無い事はありません。2年通えば28,000ドルです。
兄弟割引ももちろんありません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 16:32:04

今のカナダドルだったら、100万ちょっと。
考えようによっては安いよね  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 17:02:24

↑お金だけ考えたらそうかもしれません。日本の幼稚園がインターだからとはいえ、子供の将来考えているのかしら。
海外留学はかっこいいと思ってるんじゃないの?
留学するのなら12年間やったほうがいい、
中途半端なバイリンガルは日本に山ほどいるんだからさ。

インターに通学させているぐらいなので、お金持ちなんだろうから年1万ドルかかろうが2万ドルかかろうがお金に糸目をつけないのでは?
その割にはとぴ主さんの自宅に親子でホームステイなのですか?

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 20:44:38

余計なことだとは思いますが、、、。
半年間もホームステイとは長すぎるんじゃないでしょうか。
ビジネスとして他人をステイさせるならともかく知り合いが半年間も
ステイするって結構気を使って大変ですよ。
お友達はお金に余裕があるようですから、家具付きのアパートかコンドを薦めてみたらいかがですか?
韓国人の親子留学の人が知り合いの家にホームステイしていましたが、
「泊めてもらうのに色々と気兼ねしている。」と言ってました。
泊める方も泊まる方も気疲れしますよ。  
Res.20 by トピ主です from バンクーバー 2009/02/14 21:04:40

知らぬ間にまたまたコメントありがとうございます。
そうなんですよね。
でも、ちょうどベースメントが空いているので
そこだったら1年でも2年でもいいかと思うところです。
友達といえど、お家賃はいただきますけど。
たしかに親兄弟でもずっと一緒だと煩わしいですものねぇ。

ランドリーはベースメントにあるので、そこだけは共有になるかな?

これから少しずつ掃除しなくちゃ。そのほうが今は憂鬱ですね。
さっき、友人と電話で話していたんですが
日本から海外に語学留学やバレエ、フィギュア、サッカー、ホッケーと中学生から留学する人も多くなったそうです、
余裕のある家には不景気なんて関係ないのかな?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 00:14:14

日本から海外に語学留学やバレエ、フィギュア、サッカー、ホッケーと中学生から留学する人も多くなったそうです、

日本のどこからですか?

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 11:12:19

日本から海外に語学留学やバレエ、フィギュア、サッカー、ホッケーと中学生から留学する人も多くなったそうです、
余裕のある家には不景気なんて関係ないのかな?

お金持ちほどお金ない。


小金持ちは株など大きな投資をやらないやれないので、余裕だそうです。
これが今の世の中だそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network