jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13952
PR カードの申請中の旅行
by taka from バンクーバー 2009/02/11 10:42:40

3月にPRカードの期限が切れるのですが まだ1部書類まちで 申請することができません。 5月にアメリカ(ハワイ)に旅行の計画をたてていたのですが 申請中の旅行は不可能なのでしょうか?ご存知の方アドバイスをお願い致します。

Res.1 by mm from バンクーバー 2009/02/11 10:55:09

行くことはできますが、帰ってくる時にカードが無いと入国できませんね。ハワイではトラベルドキュメントの申請は出来ないですしね。
後は、申請する際に緊急で手配してもらったらどうですか?
友人はEチケットとかレシートとか入れて、緊急で申請したら5週間ちょっとで受け取れましたよ。  
Res.2 by タイム from バンクーバー 2009/02/11 11:32:53

すぐに今申請したとしても受け取り日までおよそ3ヶ月かかりますよ。
5月下旬の旅行なら今申請で間に合うかも。
自分は一番単純な申請で(以前と変更がなかったので)11月中旬申請で来週受け取り日指定の通知を最近もらいましたから。
でも申請書類の不備があればもっと遅くなるかもしれません。  
Res.3 by taka from バンクーバー 2009/02/11 12:23:26

皆さんアドバイスどうもありがとうございました
書類がそろい次第アプライ致します  
Res.4 by PRさん from 無回答 2009/02/11 12:29:21

私は12月上旬に郵送して来週受け取りです。私が申請した時は受け取りまでに約75日前後かかるとCICのサイトで言われてましたが、今は45日程度までに減少してるので今すぐ申請すれば出発までに間に合うかもしれないですね。ちなみに郵送する際はトラッキングできる方法ですると、もし急にPRカードが必要になった際にCICに連絡して”至急扱い”で処理してもらえるようになると言われました。なので、心配なら今すぐトラッキングが出来る方法で申請した方が良いと思いますよ!ちなみに私の場合は”氏の変更”がありましたがプロセスにかかる時間は通常と大差なかったみたいです。(上の方のレスを読んでのコメントです)  
Res.5 by はてな from 無回答 2009/02/11 12:45:41

皆さん、PRカードが切れるという通知は来ましたか?
通知を受け取ったと良く聞くのですが、私は受け取っていません。
いつ頃、通知がくるのでしょうか?
トピずれですがどうか助言お願いいたします。  
Res.6 by ??? from バンクーバー 2009/02/11 12:59:39

運転免許証のように通知はきませんよ。
それに最初の住所から転居してる人もいるし通知はないです。
PRカードは切れても必要ない人は申請しなくてもいいし、切れる前に申請したい人もいるでしょう。すべて自分で必要時に更新すればいいんです。

通知というのは更新申請後の新PRカードを受け取る場所と日時の書いたお知らせが届くということです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 15:43:59

You look on your PR card. You see the Expiry date? You should renew your card before it expires. If it’s expired already,
You’ll have to send in your PR card with your renewal documentation. If it’s not expired yet but is about to expire, You’ll have to hand in your PR card when you retreive your new card at the office.  
Res.8 by ??? from バンクーバー 2009/02/11 22:07:05

↑みんな 分ってるよ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 23:34:17

PRカードの申請をしてから普通で受け取りまで3ヶ月かかります
申請中の旅行はどうかは個人の判断ですが親族の不幸とかで急に帰国しなければならなくなったときはその旨を知らせることによって期限切れでも良いと聞いています  
Res.10 by Res 7 from 無回答 2009/02/13 09:43:33

Message was intended for Res 5.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network