jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13951
ケベック市での生活について
by QC from ケベックシティ 2009/02/11 09:48:09

はじめまして、こんにちは。私はケベック出身の彼と付き合っています。彼は昨年まで日本に約1年間滞在していましたが、現在はケベック市に居ます。そして今、約2ヶ月間彼を訪れていますが、来週にはここを離れて日本とカナダの遠距離恋愛に戻ります。2ヶ月間の生活を通して結婚シュミレーションをしていますが、実際の生活はどうなのかより具体的に知りたいと思っています。
ケベック市で、カナダ人と結婚されている方がいらっしゃいましたら、毎日の生活、一般的な結婚や金銭についての考え方、日本人サークルの有無などを教えて頂きたいなと思い、投稿しました。
もしお時間があったら一度お会いできないでしょうか。または、メールをお待ちしています。よろしくお願いします。

Res.1 by ボン from モントリオール 2009/02/11 10:25:04

ケベック市ではなく、そこから車で3時間ほどのモントリオールに
居ますが、まあ同じケベック州なので、参考までに。

まず、ケベック市は、規模的には小規模都市なので、
日本人のコミュニティーは、皆無と言っても過言ではないと思います。もちろん、仕事や結婚等でお住まいの方々はいらっしゃる様なので、
もうそれは個人レベルで見つけていくしかないですね。
日本領事館が無いので、必然日本語学校も無いです。

将来そこで住むとすればフランス語の習得は必須になります。
もうご存知の様に、英語が絶対通じないわけではないでしょうが、
生活する、働くともなると仏語は要りますね。
移民のための無料の仏語クラス(毎日)が有りますので、
それは問題ないと思います。そういう所からお友達作りも
出来るのでは。

日本食材は、中華系やベトナム/タイ系のお店なんかで買う、
もしくはモントリオールに出て来るときに買出しに行くという形です。

冬の寒さが一番厳しい時期に来られたのは賢明だと思います。
ホント、こればっかりは慣れないといけないので。

ちなみに、私は個人的にケベック市のフランス語好きです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/02/11 11:05:02

私もモントリオールに行くかもしれないという時期があっていろいろ調べたことがありますが、私が今している仕事をモントリオールでも続けたかったので探してみると、やはりどこの職場も英語はできなくてもフランス語ができなくてはダメということでした。 結局モントリオールには行かなかったのでよかったのですが。  
Res.3 by 無回答 from ケベックシティ 2009/02/11 11:30:52

現在ケベックシティにいらっしゃるようなので、QCさんが実際どう感じられるかが重要な気はしますが、私は、

・街がのどかで安全であること
・ケベコワが良い人たちであること(特に差別は感じません)

・・等、自分の努力ではどうにもならない部分を結婚前によく観察しました。
フランス語やその後の生活は本人の努力次第でしょうか。
(私はちっとも努力が足りませんが)
ケベックシティに限らずモントリオールまで出ればそれはそれで可能性も広がるでしょうし。
金銭感覚も人それぞれ。
個人的にはケベックは食べ物もおいしいと思います。
(新鮮な魚とかは難しいけど)

私は地味ですがここでの生活は気に入っていますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 06:42:06

>毎日の生活

田舎ですね。田舎好きならいいですが、都会好きの人は耐えられないという話をよく聞きます。
今ケベックシティにお住まいなら、冬ですよね。
冬はみんな家にこもって生活が分かりにくいので、夏に来るといいと思いますよ。

>一般的な結婚や金銭についての考え方

これは人それぞれですが、離婚率が高いので結婚に積極的な人はあまりみかけません。貯金もあまりしないです。
わりと家族の繋がりが強いので、親戚がよく助けてくれます。親類関係がいいなら、生活に困ることはあまりないと思います。

>日本人サークル

日本人会があります。でも長く住んでる人ばかりなので入りにくいらしいですが。
狭い町なので、誰か1人と知り合いになればすぐ日本人ネットワークはできますよ。日本人とは語学学校やバイト先で知り合うことが多いです。
仕事の関係などでモントリオールへ移動する人もいて、入れ替わりも激しいですけど平均の日本人人口は70人ぐらいです。

ケベックシティの掲示板はないですが、モントリオールも近いし、この掲示板もみてみたらどうでしょう。JPカナダの住人よりケベックシティ経験者が多いと思います。
http://www.from-montreal.com/

Res.5 by QC from ケベックシティ 2009/02/13 17:31:48

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
モントリオールでも仕事を見つけるには、フランス語が必須なんですね‥。でも無料でフランス語講座を受けれると知って安心しました。友達も欲しいので、ぜひ利用したいと思います。
私は東京の暮らしが好きですが、頑張って妥協してケベック州に住むだけなら、そんなに抵抗はないかなと思います。ただ、仕事が出来ないとすると経済面で彼にすべて頼ることになり、彼だけの収入でやって行けるか不安です。彼は、ホテルのレストランで働いています。忙しくない時は早めに帰され、忙しい時は1日に2度働くこともあるので月の収入に波があります。
彼は兄弟が6人いて、子供達が育つまで父親だけが働いていたそうです。ケベック州は医療費も無料で、教育費もほとんどかからず、子供を生むと補助金が出るので、私が働かなくても生活できると彼は言っていますが、私は具体的に月の収入は幾らで、生活費はどのぐらいで、月々の貯金はどのぐらいになるのか具体的に教えてほ欲しいと彼に言いますが、「心配しなくていいよ」と言い、もっと問い詰めると「もっと俺を信頼して欲しい」と言います。でも具体的な計画を聞くと答えられません。彼は23歳、私は、もうすぐ26歳です。
彼は、他の州に住んでもかまわないと言っていますが、彼の英語はネイティブレベルではないので、ケベック州に居た方がいいのではないかと考えています。
また、お子様がいらっしゃる方は、普段何語で会話されていますか?私と彼は英語で会話をしていますが、もし子供が出来たらやはり日本語も教えたいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 19:20:02

オンタリオ在住ですが、気になったのでレスしています。

収入とか金銭の話もしないで結婚しちゃうんですか?それって不安じゃないですか?私は具体的に知りたいです。心配とか信用とかいう問題ではなく、数字を見せて具体的に二人で話し合いたくないですか。うちの旦那も4人兄弟でお母さんは専業主婦で、それでもコテージまで持ってましたが、今は時代が違いますよ。医療費は無料といっても歯医者や薬代は個人負担だったり、教育費も無料といっても結構行事とかつきあいでお金かかります。

子供に話す言葉は私は日本語です。やはり母語が一番です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 19:54:34

>ケベック州は医療費も無料で、教育費もほとんどかからず、子供を生むと補助金が出るので、私が働かなくても生活できると彼は言っています

確かに彼の言っていることは正しいです。
補助金目当ての子作りをする移民もけっこういますよ。
収入が少なければ少ないほど出ますからね。
若い男性に具体的な計画なんて立てられないと思った方がいいのではと思います。高福祉のせいか、貯金をしている若い男性ってあんまり聞いたことがありません。
それと、今はトピ主さんに合わせて現実的な話をしますが、ケベコワは二人の関係性にこだわりますので、歯車が合わなくなるとあっさり離散するカップルも非常に多いので、英語圏の環境下はどうか...。
彼の地元にて彼の家族と密に出来る環境の方がいいと想います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 05:52:26

家賃も物価も安くてアルバイト程度でも暮らせないことはないけど、最低限の暮らしになるかもしれないですよ。
日本にだってめったに帰れなくなるかも。

町も裕福層と貧乏層にきっちり分かれてます。もちろん全員がそうじゃないけどお金がないとすさんでくる人もいて、貧乏層は全体的にガラが悪そうです。そこにある学校も子供もそう。

仕事はフランス語ができなくても日系企業や日系レストランで働けるのでお金はなんとかなるかもしれないです。でも、企業側もこっちが地元企業で働けないって分かってるから調子にのって、きついとか人間関係が厳しいとか仕事環境がよくないところも多い。フランス語ができないから泣きながら我慢して働いてる奥さんもいますよ。。。子供ができた時は奥さんが働けなくて生活が大変だったので、赤ちゃんを預けてすぐ仕事復帰したとか。。。

23歳なら金銭感覚がなくてもしょうがないけど、結婚するなら自分が生活を支える覚悟でいくか、もう少し彼がオトナになるのを待った方がいいと思います。
ケベック夫婦はほとんど共働きです。つまり共働きじゃないとやっていけないという人が多いということ。国際結婚カップルはフランス語がネックで奥さんは専業主婦の人が多いですが、旦那さんの収入が多いか貧乏かのどちらかです。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2009/02/15 09:55:55

トピ主さんがモントリオールにくるかどうか別として、まず仕事ですが私を含めフランスやブラジル、ケベック市からモントリオールに引越してきた友人の経験からいうと、就活時の面接はほとんどが英語でした。フランス語はできないことに越したことはないですが、オフィス内で使う言語は英語です。フランス語が主の会社というとカナダ系銀行や証券会社、STMくらいではないかというくらいダウンタウンのオフィス系は英語が主体であったという印象です。またアメリカ企業の吸収合併が多く、フランス語しか話せないケベッコワの友人は必死になって英語の語学学校へ通っています。また私の会社は西側の英語圏にあるので社内は100%英語。ごくたまにフランス語しか離せないお客様からの電話に出るくらいで、社内には英語圏側で育った人でフランス語が苦手で話せないというカナダ人も数名います。
ですので、トピ主さんの今までのキャリアにもよりますがオフィス系で仕事探しをするのにフランス語がネックになることはないと思いますよ。私は事務系の仕事をしていますがウェイトレスの仕事を探すよりもすぐに今の仕事が見つかりました。

結婚観念ですが、最近の若い方は宗教離れもありますが「結婚」というかたちをあまりとらず、同棲(コモンロー)のまま家庭を築いていっているカップルが多いです。十数年コモンローで結婚しないカップルを何人も知っています。結婚というかたちをとるかどうかは、本人同士によるのでよく相手の方と話あったほうがいいと思います。
ケベック州はカナダの中でも一番子どもをつくる州らしく、昨年比でもケベック州だけプラス%で子どもの数が増えているそうです。前のレスにもあるように保障がしっかりしているせいでしょうか?
私の身近なケベッコワのカップルで、旦那さんは年収350万、奥さんは専業主婦で1歳半になる女の子がいますが、車1台を所有し普通の幸せな生活を送っていますよ。今2人目を妊娠中で奥さんは産休手当てをもらうため仕事探しをしています。私なら仕事を探してから子作りをしますが、その辺りがカナダ人の感覚というか、何とかなるくらいなんでしょうかね。
でも、こういう生活を望むかどうかは別として日本人の価値観とカナダ人の価値観というのは違うので、自分のライフスタイルが彼と一致するかどうかよく話あってみてください。私は付き合い当初は価値観がすごく違っていましたが、結婚するにつれて彼と良く話し合って貯金の大切さや、ライフスタイルなど今は理解してもらいお互いよいパートナーとして成長しています。

日本人コミュですが、モントリオールでは週末ダウンタウンに買い物に行ってもほとんどって言っていいほど日本人を見かけません。ジャパレスに行くとウェイトレスをしている日本人に会えるくらいでしょうか。その分他州にある日本人がらみのしがらみなどありませんが、友人探しは大変かもしれません。

アドバスとして、トピ主さんにワーホリで1年ここに住んでみることをお勧めします。ワーホリなら仕事もできますし、実際に職探しをすれば自分の可能性も見えてくるだろうし、彼以外のカナダ人と接していろいろなライフスタイルを見てみるのも自分の将来のイメージがもっと明確になるのではないかと思います。
遠距離恋愛頑張ってくださいね。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network