jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13949
キャロットティックについて
by にんじん from バンクーバー 2009/02/10 20:40:35

市販のキャロットスティックが乾くと白い粉がついたようになりますね。
ある人によると鮮度を保つための薬と言っていました。
どんな薬なのかご存知の方、教えていただけませんか?
うちの子供大好きでよく食べるんですが、薬の内容によっては買うのをやめようと思います。ただ乾燥して白くなったんだと思っていたんですが、
薬漬けになっているとしたらこわいですね。

Res.1 by にんじん from バンクーバー 2009/02/10 20:43:22

キャロットスティックのスが抜けていました。
すみません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 10:37:53

薬の内容は知りませんのでコメントできません。ごめんね。

にんじんくらいなら、家で洗って皮むいてあげて(こっちの人だと皮むいてないこともあるな)そのまま子供にかじらせてもいいんじゃないですかねえ。
こちらのにんじん細いですし、切り売りしてるものよりおいしいですよ。
安全性を求めるなら、手間を惜しまないことだと思う。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 15:43:38

ミニキャロットのことですか?
あれは何らかの薬に浸して皮を取り除いていると聞いたことがあります。(たしか缶詰のミカンも同じようにして皮を剥いているとか)
もし本当だとしたら、鮮度を保つもなにも、最初から薬まみれってことですよね…。
私も泥が付いたニンジンを買ってきて、きれいに洗って、切ってあげた方がいいように思いますが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 16:13:08

あのミニキャロットは薬がかかってるんですね!
どうりで、白くなるし日持ちも良いしおかしいと思ってました。
きっとミニキャロットに限らず、
鮮度を保つためなどで薬が使われてる野菜は他にも色々あるんでしょうね。
かく言ううちも、たまにミニキャロットを食べています。
子供のおやつにも与えてます。
食べる前にたわしでゴシゴシこすって洗ってます。
白いのもとれますよ。  
Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2009/02/11 19:03:12

少し前に、学校からもらうプリントでそのミニキャロットの危険性が書かれていました。

ミニキャロットは、通常の大きいニンジンを切って作られています。ここまではわりとよく知られているのですが、その後、防腐剤に浸して販売します。普通のニンジンだと防腐剤をつけても、まだしも皮の部分でさらに食べる際には剥くので多少はましですが、ミニキャロットは、すでにむきだしになった状態で防腐剤を与えられます。加えて、食用の際に皮をむきませんよね?

乾いた際に、あの白い粉が見えてるんだそうです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 19:55:03

>>ミニキャロットは、通常の大きいニンジンを切って作られています。

 そうなの?いつも食べているやつは、大きさもバラバラだし、たまに頭のところが残っているのとか、ヒゲ根がチョロっと生えてるのとかあるよ。通常のニンジンを切って作られているのならそんなことあるはず無いよね?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/02/11 20:43:37

www.wisebread.comの Baby Carrots について書いてありましたが、通常(Baby Carrots用)の大きい人参を使用しているみたいです。

Baby Carrot Soaked でGoogle したら、結構いろいろなサイトありました。

Chlorineを使用しているとのことです。 Wikiで調べましたら(信用できるのかなあ?)塩素とのことです。

私は、BabyCarrotの便利さと味(甘ーい)にはまって使用していましたが、現在は葉つきの細めに普通サイズの人参かOrganicの人参を
使用しています。 

子供さん用のスナックとして、多めに用意するならレモン汁を少量たらした水(防腐剤の代わり)に皮をむいてカットした人参を浸して保存するという方法もありますよ!栄養素は抜けてしまうかもしれませんが。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 20:59:58

>たまに頭のところが残っているのとか、ヒゲ根がチョロっと生えてる
>のとかあるよ。通常のニンジンを切って作られているのならそんなこ
>とあるはず無いよね?

普通のニンジンでも、先の方は細いし、ヒゲ根が出てる部分があってもおかしくないですよ。

小さなサイズのニンジンはミニチュア野菜として存在はするようですが、あまり市場には出回っていません。通常スーパーで売られている、いわゆるベビーキャロットは、ほぼ全て普通のニンジンを、一口で食べられるように、同じ大きさに切ったものだと思います。

いつかテレビで、ニンジンを食べてもらうために、ニンジンを小さくカットしてたアイデアが大ウケして、今ではスーパーで普通に見かけるアイテムになったのだ、というストーリーも見たことがあります。

普通に考えて、あの小さなキャロットが本当に存在しているとしたら、同じものの皮付きが、似たような値段で野菜売り場に並んでいて当然ではないでしょうか?見たことないですよね?  
Res.9 by 恐い from バンクーバー 2009/02/12 08:10:50

子供があのミニキャロット大好きで毎日あげてました。
やばいですよね・・・。
でもあの甘さが好きなのか、形が好きなのか、ちゃんとした人参を切ってスティック状にしてもあまり好きじゃないみたいなんです。
だからあまり考えずにミニキャロットあげてました。
なんだかとても勉強になるトピですね。
以後気をつけようと思いました。  
Res.10 by ママ from バンクーバー 2009/02/16 20:32:28

このトピをみてビックリしました。
ショックでもありました。
子供がいるので離乳食によく使ってました。
と言うか今も冷蔵庫に1袋あります。
それもcostcoで買ったのでかなり大きい。
でもオーガニックと書いてありますがニンジンがオーガニックなだけでこれもダメなんですよね。
触った感じもぬめっとしててこれは薬のせい?  
Res.11 by yu from バンクーバー 2009/02/17 09:31:07

やはり薬漬けは事実なので、ふつうのにんじんに切り替えてあげた方が
いいと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 10:06:50

BabyCarrotについている薬品は 他の方もレスされているように chlorineです。(日本語ではカルキ?) プールにも入っているし水道水にも入っています。
 
http://www.digitaljournal.com/article/260034#tab=article&sc=0&local=
のフォーラムでも意見が交わされていますので参考にしてみてください。  
Res.13 by ママ from バンクーバー 2009/02/18 22:56:05

↑に書いたものです。
怖いと思って全く手をつけてなかったのですが今日見たら「NO PRESERVATION」と書いてありました。
これって保存液使ってないって意味ですよね?

なので大人だけで食べる事にしました。
でもこれからは普通のニンジンを買おうと思いました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 09:23:22

キャロットスティックに限らず いろんな食品にchlorineは使用されていると思います。

お肉のパックや ハムのパッケージを開けるとプーンとchlorineが臭いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network