jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1394
子供の友達から何と呼ばれていますか?
by 無回答 from 無回答 2005/09/27 21:27:44

小学生低学年の子供がいます。
ほとんどの子供の学校の友達は 私の事を「○○(私の子供の名前)’s MOM」呼んでいます。

でも ある1人の子供の友達から 名前で呼ばれています。

日本人の友達の子供からは、△△(私の名前)さんって呼んでくれたり うちの家族は、アジア系で親戚等 アジア系の子供の場合は 家族でなくても 必ずアンティ△△と名前の前に「アンティ」をつけてくれます。

どうも 日本人気質で子供に呼び捨てにされるのは、慣れていないせいか あまりいい気がしないのです。
皆さんは、なんと呼ばれていますか?

Res.1 by mama from 無回答 2005/09/27 21:48:16

うちの子(G4です)のG2からずっと仲良しのお友達T君は私のことをファーストネームで呼びます。その他の子はMrs.○○(苗字)です。T君とは兄弟のように仲がいいので、私も特に呼び捨てにされることを気にはしなかったのですが、ほかの方はどう呼ばれているのでしょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 22:19:42

私も名前で呼ばれます。
慣れていないので、変な気分ですが、普通はどうなんでしょうか。
私も疑問に思っておりました。

Res.3 by ママ from バンクーバー 2005/09/28 13:10:14

コドモがG6〜現在まで、コドモのお友だちからは名前呼び捨て以外で
呼ばれたことないですョ。
大人っぽくなると、「Mr.Yamada」「Mrs.Yamada」のように言う子も
いますが、私のコドモの友だちにはいません。

日本ではコドモの友だちには「おばさん」としか言われず、すごく
トシとっちゃったような気がしてました。
こちらにきて、名前を、特に若い男の子に呼び捨てされるのは、
なんだかくすぐったくも嬉しく思っています(笑)。

文化の違い、言葉の違いですから、楽しんでみては?  
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2005/09/28 13:31:56

旦那は私のことを”ママ〜”と呼び、子供も”ママ〜”。私の名前はママじゃないっ!って思う今日この頃です。そんな中、子供のお友達からは名前で呼ばれるのでちょっと気恥ずかしいような、でも名前で呼ばれるのは新鮮です(^^)。
確かに日本にいたときは”○○くんのおばちゃん”とか”○○さんの奥さん”と呼ばれることが多く、最初こちらへきたときには呼び捨てに
少し抵抗もありましたが、今ではぜーんぜん気になりません。むしろ
ちょっと若返った気分?!ですね。
でもまた日本へ帰ったら元の呼び名・・・。せいぜい親・親戚くらいですね、名前で呼ばれるのって。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network