jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13938
コレクション・エージェンシーと名乗る人から電話がありました
by が〜ん! from 無回答 2009/02/09 17:31:07

3年前に家のモーゲッジを組む時に夫のクレジットヒストリーをチェックしたところ、2001年(夫と知り合う以前)に夫がリースしていた車を契約期間前に返却した時のことが載っているのがわかりました。でも、その時からすでに5年以上たっていたので、ヒストリーから抹消してもらうように届出をしたのですが、最近になってコレクション・エージェンシーとなのる女性から電話がかかって来て、多額のお金を請求されました。夫に月々200ドル銀行口座に支払うように口座番号を教えられました。そして、今日は男の人から電話があって、月々たかが200ドルを6年もかけて返済するのか?今日2600ドル支払ったら残りの半分は帳消しにしてやる。また、その支払額にはこれまでの利子はいっさいついてないからな。などと恩着せがましいことまで言われました。

普通、支払いをするものなら請求書〔明細書)なるものが来て払うのが当然ですよね。この会社はそれさえ送ってきていないのです。

どなたかクレジットヒストリー、コレクションエージェンシーに詳しい方いらっしゃいませんか?

また、このような事の苦情、詳細を調べるための日本の消費者センターのようなものがカナダにもあるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/09 18:01:16

コレクションエージェンシーとは、債権回収を代行する会社ですよね?

そもそも、ヒストリーから抹消してもらうなんて依頼してやってくれるものなんですか?7年だったかの時効になるまで消えないと思ってました。

カナダ版オレオレ詐欺かもしれないので、まずは書面を要求し、どこのだれなのかを調べたほうがいいのでは?今まで何も言ってこなかったことも不思議ですし。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/02/09 18:16:14

振り込め詐欺かもしれないので、注意が必要ですね。

最近流行っている電話詐欺情報を知らせるRCMPのウェブサイトがあります。↓ こちらに問い合わせてみてはどうでしょうか?

http://www.phonebusters.com/english/reportit.html  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 18:50:36

トピ主さんの書き方では、一番重要な点がわかりません。

・リース車を早期返却した際に生じた負債は、全部確実に払ったのですか?払ったのであれば、その証拠は残っていますか?(万一、返済していないのであれば帳消しにはなりません。利子はどんどん膨らみます。)

>でも、その時からすでに5年以上たっていたので、ヒストリーから抹消してもらうように届出をしたのですが、

実際に負債を抱えている状態なのであれば、いくら申請しても、記録から抹消してもらうことはできません。抹消申請して、受け付けてもらえるのは、その記録が間違いだった場合のみです。

もしその負債が「間違い」である場合は、抹消してもらえます(犯罪などで不正にカードを使われてクレジットレーティングが落ちたような場合に適用されます)。
そして、もしその負債を5年前に全額返済しているのであれば、そのコレクションエージェンシーの間違いか、あるいは詐欺です。

いずれにせよ、5年前に確実に負債を返済したのであれば(その証拠があれば)トピ主さん側には問題ないと思います。

ただ、ご主人を疑うわけではありませんが、トピ主さんとご主人が出会う前の話なので、たとえご主人は返したと言っていても、実は返済できていなかったという可能性もあります。もし返済が完了していないのであれば、そのコレクションエージェンシーとかけあって返済するしか方法はありません。  
Res.4 by が〜ん! from 無回答 2009/02/09 19:25:53

早急にお返事ありがとうございました。
主人がいうところによると、車をリースしていたけれど、失業してリース代を払えなくなったので満期以前に返却した。と言っています。その際にペナルティなどの説明は一切なかったそうですが、8年も前のことなのでそれに関する書類は残っていません。
その後、主人は職を求めてアメリカへ渡ったので、その後、電話や通知があったとしても彼の手には一切届いていなかったようです。(ひょっとしたら支払い残高が残っていたのかもしれまんせん。汗!!)
今、自分でもクレジット・ヒストリーについて調べていましたが、
How long will "bad" credit remain on my Credit Report?
Valid debts can remain on your personal credit file for up to seven years
というのが州のJustice and consumer affairs のサイトにのっていました。このValidとはどういう意味をさすのでしょうか。実際の負債を指すのでしょうか・・・また、クレジットヒストリーからの抹消を5年といったのは私のミスで、7年でした。

それにしても、コレクション・エージェンシーが2001年の物事の話しを今になって連絡してきて、今日払えば半額免除してやる。なんていうものでしょうか。
また、明細書もまったくなしで銀行口座だけを教えてきて振り込めなんてことを普通のコレクション・エージェンシーはするんでしょうか。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 20:00:36

満期以前に返却して、何も追加で支払っていないのであれば、ほぼ確実に負債が残っていると思います。

普通リースの早期返却をすると、かなりの額が請求されます(厳密に言えば、ペナルティではありませんが同じようなものです)。

詳細は「契約時」にも交わされているはずですが、返却時に何も言われなかったというのはかなり不自然です。普通は車を返却したときかその後に、差額などの細かい部分をクリアにするというステップを踏むのですが、後日にコンタクトしたら本人にもう連絡が取れなくなってしまっていた、ということだと予想します。

>このValidとはどういう意味をさすのでしょうか

政府関係のローンなど、もしかしたら7年の記録に残らないような負債もあるのかもしれませんが、通常のローンや負債は、すべて valid だと思います。

>それにしても、コレクション・エージェンシーが2001年の物事の話しを今になって連絡してきて、今日払えば半額免除してやる。なんていうものでしょうか。

もし本当に負債を返さずに連絡先もわからなくなっていたのであれば、やっと今連絡先がわかったということで、連絡してくるのは、ごくごく当然のことだと思います。

また利子のネゴシエーションは通常よくやられることです。また、現在お金があるのであれば、相手は早く回収してこのファイルを閉じてしまいたいのだと思います。  
Res.6 by 無関係 from バンクーバー 2009/02/09 20:04:31

何の請求か分からないと、手の打ち様がありません。
最初のステップは、次回電話があったら、
ステートメントを送ってもらう事を依頼してください。
そして、受け取ってから連絡すると言えば良いのです。
そうしたら、請求の内容が分かると思います。
それから先は、お二人で判断するか、ここにポストするかです。  
Res.7 by コレクター from 無回答 2009/02/09 20:08:10

そのコレクションエージェンシーに連絡とってよく確認したらどうです?

Res.8 by コレクター from 無回答 2009/02/09 20:08:10

そのコレクションエージェンシーに連絡とってよく確認したらどうです?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/09 20:31:43

もし請求額を支払うのであれば、必ず証拠を残してくださいね。どこの誰だかわからないまま、言われた金額を振り込まないでください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 20:41:26

コレクション・エージェントがなぜ今まで連絡して来なかったのでしょうか?海外に居ても連絡してきますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 20:41:26

コレクション・エージェントがなぜ今まで連絡して来なかったのでしょうか?海外に居ても連絡してきますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 10:43:51

振り込むための書類も送ってこないで、口座に振り込め、って明らかにおかしいですよ。誰かもいってますが、振込み詐欺の可能性大。振り込んだらおしまいです。

少なくともコレクションエージェーンシーの住所や、電話など詳しいことを聞いたほうがいいですよ。あとは、消費者センターみたいなところは知りませんが、どこかに連絡相談がいいと思います。  
Res.13 by 12 from バンクーバー 2009/02/10 10:47:24

あ、それとステートメントを送るようにお願いしてください。ちゃんと明細、請求書を見て、確認したら振込むから、って。それでごちゃごちゃいうようなら、振込み詐欺ですね。あと、明細もちゃんと調べて、また会社がほんとうに存在する会社かどうか調べてください。  
Res.14 by MM from バンクーバー 2009/02/10 15:10:04

コレクションエージェンシーとはその会社自体が動くものではありません。ご主人がリース契約した会社とご主人の間で支払いが完了していないから止む無くコレクションエージェンシー(取立て屋)を使って集金するわけです。

ご主人は途中でアメリカに仕事探しに行ったとありましたが、この場合住所の変更をそのリース会社に届けていなかったために会社は住所不明未集金として今まで書類を保管していたのでしょう。

それが最近になって貴方からヒストリー抹消なる連絡が入ったため住所と電話番号が判明したために取立て屋を使って残金の徴収を迫っているわけです。

取立て屋を雇う理由は借り手側がなかなか支払い要求に応じない場合に貸し手側が止む無く雇う場合です。この場合雇い主は取立て屋に対して報酬金を支払う訳ですが多い場合には全額の50%近く支払うこともあります。

従って毎月ローンで支払わずに一括して払った場合には幾らにしても良いと言った交渉も行います。
トピ主さんの書き込みだけで判断するには難点が残りますがたぶんこのような状況なのでしょう。

ほっとくと利息がかさんで余計にトラブルになるでしょうからそのリースをした会社と直接ご主人に連絡を取ってもらい話し合いをもたれたほうが良いでしょう。

近年の不況の表れで各社今までの未集金清算に乗り出しているようですね。
それにしてもご主人はちょっとズボラですよ。
白人さんでしょうかね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 15:31:16

ご主人は世間知らずですね。
それとも詐欺師?

リースの車を期限前に返すのは契約違反。
そしてアメリカへ逃げるなんてひど過ぎます。

これは行方不明だったわけでクレジットヒストリーの7年だから抹消とはなりません。
あなたが連絡した日から7年というのが現実です。

夫婦でぐるになってヒストリーの時効を待ってたなんて、なんか恥ずかしい夫婦ですね。
家買う前にきちんと払いましょう。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 15:52:50

3年前に分かっていたのに、放っておいたのですね。払うべきものは払っとかないと。3年前に知った時はどうしたのですか?何も言ってこないしばれなかったら払わなくてもいいや〜、って感じだったのでしょうか。もしその時になにか手を打っていれば、ここに来て取立て屋も出張ってこなかったのに。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 16:43:09

確かに恥ずかしい行為!
でもこんな人周りにごまんといるような。
カナダ人って借りたものを返すという感覚が日本と違わない?
普段は常識人ぶっていても、こと金銭に関してはあわよくばトンズラしようなんて魂胆のぷち詐欺野郎結構いるよ。

日本の取立て屋は真面目に働いて返そうとしても返せない人が悪質に取立てられているというイメージだけど、
カナダのコレクションエージェンシーは企業が当然受け取るべき金銭が受け取れないので代理で回収してるイメージ。

トピ主さんのご主人のように返せる能力があるのに支払わない人が多すぎて、企業側も一人ずつ回収して回るのは大変なんだろうね。こういうことが通例化してること自体、社会的なモラルが日本より低い証拠だと思う。

こちらに住んでいると割と身近にそういう事例が多すぎて、不払いしなくても逃げられる、クレームしたもの勝ち、なんてのがカナダの常識と勘違いしてるかも知れないけど、そこまでご自分の人間性を落とすなんて恥ずべきことですよ>トピ主さん?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 16:51:15

↑まぁまぁ、トピ主さんの情報からは、実際に負債の返済が終っているのかどうかも今のところは不明なわけですし、白人だからとか、カナダ人のモラルとか、そこまでの話に持ってゆく必要もないでしょう。

とにかく、リースの負債が実際に残っているかどうかを確認しましょう。まずは、そのリース会社に問い合わせましょう。そこがスタート地点ですね。  
Res.19 by やじ馬 from バンクーバー 2009/02/10 17:09:56

結婚前の負債とかが発覚、今回のことで夫婦喧嘩に発展しないよう、よ〜くよく話あって支払い解決にむけて努力ですね。
まあ、奥さんの責任じゃないから夫が責任返済ってことでしょうけど。  
Res.20 by MM from バンクーバー 2009/02/10 20:15:37

トピ主さん、Res14です。私がズボラですね、なんて書いたばっかりに余計なレスがついてしまいましたね。Res15,16,17のようなただ単に相手を批判するようなレスは気にしないでいいですよ。

ただ順をを追って解かりやすいように説明しただけなんですから。
それに誰にだって不注意なんて1回や2回あるんですし、ここの書き込みは人の揚げ足を取る中傷が多いから別に気にすることありません。

それよりも何よりも夫婦喧嘩にならないようにね。たかが金で解決できる問題だしお金は働けば幾らでも稼げます。
要は楽しく過ごす毎日の人生です。

なんだか纏めるのにアセかいてます。
スンマセン!

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 21:58:21

トピ主さんは困ってるのに傷をえぐるようなコメントはやめましょうよ。意地悪言う人はもっと人にやさしくできないのかな??  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 04:27:50

でもこんな白人、日本人カップル多く無いですか?日本人として恥ずかしい。夫婦で時効を待つなんて私の常識の中にはありません。
保護してる人いるけど、これってちょっとした失敗ですか?
私的にはちょっとした犯罪です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 10:27:24

It sounds like SCAM. No company will tell you to directly deposit payment to their BANK ACCOUNT. If it’s a proper collection agency, they will send you a invoice or some kind of statement. If they were able to track down your phone number, they should be able to track down the mailing address.

If you have received no statement, and just a phone call, it is very likely to be a scam.

However, your husband may still have payments from his previous lease that he never accounted for because usually there are penalties that you have to pay when you have to return your car early before the lease expires. Contact the accounting department for the company he owes the money to. They should somehow be able to track it down.... but again, by law, accounting department is only obligated to keep accounting files for 7 years........

Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 13:41:05

https://www.econsumer.equifax.ca/ca/main?link=OPIEM&lang=en
ここで旦那さんのクレジットスコアを取り寄せる。
過去の全てが明記されているはずです。借金があればスコアも悪いはずです。
事実の確認をするまではお金払わないほうが良いですよ。
債権取立て先がだれなのかも、しっかり調べたほうが良いです。  
Res.25 by が〜ん! from 無回答 2009/02/11 13:57:35

みなさん。特にレス5、14、23、24さん。ご親切なアドバイスありがとうございました。大変よくわかりました。その他、中傷的ご意見をくださった方、間に入って肩をもってくださった方、夫婦喧嘩になることを心配してくださった方々、ありがとうございました。今回のことはよい勉強になりました。

主人の良いところ、悪いところ、すべてを承知の上で結婚したので、たとえ今回のことが知り合う前におこったことであったとしても、二人で乗り越えていくべき壁だと思っています。

皆さんおっしゃる通り、本当に負債があるのかどうか詳細を確認してから次のステップに進むことにします。

この件に関してはこれでレスを最後とさせて頂きます。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network