jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13935
バスでの通園;こどもの国
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 11:22:37

こどもの国へバスで通園されている方いらっしゃいますか?
場所柄もありほとんどの方が車で送迎されていると聞きました。
私は車を運転しないので、通うとなるとバスとなりますが治安面で不安があります。午前中であれば特に問題ないんでしょうか?
また子どもが授業を受けている間はどの様に過ごされていますか?
自宅に戻るには時間的に無駄なような気がしますが、周辺で何か施設などはあるのでしょうか。
実際に通えわれている方、通われていた方、教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 16:25:36

最近は日本語学校付近は治安も良くなり昼間でしたら安心です
夜もだいぶ良くなりました
待ち時間は買い物に出かけたり、待っている間学校内の図書館で
本を読んだりしたらいかがでしようか
(本はたくさんあります)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/09 17:47:16

午前中(昼間)であれば、問題ないと思いますよ。
初めのうちはドキドキしたけど、慣れれば大丈夫。
 
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/11 15:09:52

コメントありがとうございました。
継続的に通園するとなると、この点は大きな部分を占めてくると思いますので機会をみて周辺を主人と一緒に車で見てみようかと思います。
レス1さん
治安、環境も変わりつつあるんですね。具体的な時間の過ごし方もアドバイス頂きましてありがとうございました。
レス2さん
そうですね。慣れは大事なのかもしれませんね。実際にバス通園でなにも問題が無いようで少し安心しました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 00:12:48

実際に一度自分で行かれてみるのはいいアイディアだと思います。
私は晴れた日のお昼に車で行ってみましたが、降りて少し歩いて回っただけでとても怖い思いをしました。バスで通うのは私には無理です。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/12 15:34:21

レス4さん
コメントありがとうございました。
怖いを思いをされたとの事ですが、実際に何かあったのでしょうか。
それとも雰囲気やホームレスの人達の問題でしょうか。
興味はあるのですが、やはり場所、通園が一番頭を悩ませるところです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 16:37:01

レス4です
わき道を歩いていたときに、半裸の女性が急に叫びながら近づいてきて、絡まれました。すぐに入れるカフェみたいな場所もないので、しばらくついてこられて怖かったです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 19:20:32

子供の国はどこにあるんですか?
日本語本がある図書館と同じところですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 19:36:14

お昼時でしたか、学校から2,3ブロック離れた通りでバスを待っていたら、おそらくドラッグ中毒の男性が、目を見開いて半狂乱状態でナイフを手に歩いているのを見かけて以来、車以外では行けないなと思いました、他の日本語学校に比べて近いので、とても興味がありましたが、環境は妥協出来ず、他の学校を選びました。。
バス通学での待ち時間は、やはり学校で過ごされた方が良いかもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 21:48:20

学校内はもちろん安全だと思います。今年からドアがロックされてるので関係者以外は絶対入れないようになっています。

でも、まだまだ学校の1ブロック以内にホームレスが路上で寝ていたり、糞が歩道付近にあったり、やはり環境的にはあまり良い所ではないです。

バス待ち時間と歩いて学校まで行く距離が心配ですね。

先生達やプログラムは我が子にはピッタリで大満足してます。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 23:03:20

バス通園のことで問い合わせをしましたが、特に今まで問題はないと先生はおっしゃっていました。でも実際の皆さんの体験談を聞くと、やはり心配になりますね。有料でも、スクールバスがあれば有難いですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 13:00:21

友達はバスでこどもの国へ通ってます。バスだとその近辺へ向かうためにバスに乗ってる人達も中毒の人達や空き缶をいっぱい持ち込む人がいてバスの中で暴言を吐いたり こどもにちょっかいを出したり つらい思いをしているそうです。
バスの中という閉ざされた中で何か起こると本当に怖いですから。
 
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/16 16:10:22

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
皆さん、コメント、情報ありがとうございました。
実際の体験や通われている方のお話はとても有りがたいです。
週末に近くに車で行ってみましたが、やはり子どもと二人きりでバスで通うのにはかなりの躊躇があります。
レス4さん
再度具体的なお話ありがとうございました。逃げ込めるような場所がない・・そうですよね。そこまで気が回っていませんでした。

レス7さん
アレキサンダーにあります。日本語図書はこどもの国を運営されているVJLSにも有るようですが、隣組にもあるようですね。

レス8さん
そうなんですよね。環境は特にバスで通うとなると大きな要素ですよね。私も内容などに大変興味はあるのですが難しいところです。

レス9さん
お子様は楽しまれているんですね。そういうお話を伺ったりするので
興味はあるのですが、どうしても車での送迎は今現在難しいので頭がいたいところです。

レス10さん
学校の方はやはりそういう風におっしゃるでしょうね。
スクールバス、いいですね。

レス11さん
そうですね、バスの中もきっと違う雰囲気なんでしょうね。
子どもはまだ何も分からないので、興味津々だったり、話しかけられたら反応してしまうでしょうし、暴言を吐いているだけでも落ち着かないですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 16:24:20

いやみではなく、危険な環境だとわかっていながらそこまでして日本語学校とかに通わせるのはなぜですか?

いずれ日本にかえるからですか?

自分にも子供がいるのですが、日本語学校などに通わせるかどうか迷ってます。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 16:47:31

たしかに良い環境とは言えないですが、何か言われてきてもひたすら
無視です。
バス停から2〜3ブロックですから、早足で通り過ぎれば大丈夫。
私は、特にからまれたりしたことはないのですが、ほかの人がおっしゃるように一度行ってみたらどうですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 18:46:43

車で送迎していますが、一度ホームレスの列の中の誰かが運転中の車にボールを投げつけてきました。ムカついたけどあの列に飛び込んで行き文句を言う勇気がありませんでした。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 20:03:29

>>自分にも子供がいるのですが、日本語学校などに通わせるかどうか迷ってます。

日本語学校はここだけではありませんよ。
最近は特に増えてきてると思います。
お住まいの地域によって、いろいろな選択肢があるはずです。

いずれ日本に帰るのなら、週1回の日本語学校では不充分だと思います。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 11:35:29

昔、車で通ってましたが、周りの
環境が悪すぎて不安になりすぐ辞めました。

いつも変な人が勝手に入って来たり、
送り迎えの父兄をあてにして外でウロついて
いる人たちがいたりしました。

先生や学校内の環境はすばらしいと
思いましたが、立地が悪いのが残念です。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 11:41:10

↑です。書き忘れましたが、通って来る子達が
色々な地域から来ていたので、中のいい子が
できても気軽にプレイデーができなかったです。

今通ってる学校は地域の子がほとんどなので
週末や夏休みに仲のいい子と遊ばせてあげたり出来ます。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network