jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13913
ベビーシッターを雇う時
by JK from 無回答 2009/02/07 11:59:11

この度初めてネットで日本人のベビーシッターを募集し 候補の方と近々面接をする予定なのですが、採用するにあたってシッター経験の他どういうことを確認するべきでしょうか?
相手のパスポート等で身元確認やリファレンスを要求するべきでしょうか?
ベビーシッターを雇った経験のある方、教えて頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 12:14:14

実際に面接の時に短い時間ですが、子供との接し方や愛称、逆に子供がその人にどう接するかで決めるのが一番と思います。

あとは、当たり前の事ですね。
シッター経験は勿論、年齢、カナダの滞在期間(ワーホリ、学生ビザなら)なども大切ですね。して貰うなら、出来るだけ長い期間の方が良いと思います。

あとは、言葉使いも気にします。
うちは関西系なので、関西弁か標準語の方にお願いしてます。
あまりにも地方の方で自分の地元以外の方言の強い方には、お願いしてません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 12:20:56

日本人を雇う場合、ただ日本人というだけで信用してしまわないように。おとなしい子が多いし、そんなに悪いこともしないだろうという程度の信用をしてしまうと後悔することもあるかと思います。

大事な子供を預け、鍵を渡してしまうわけですから。

それが、カナディアンだったら、他の国からの移民や学生だったらどんな身元確認をしますか? まったく同じように考えてみて下さい。

私はいろいろあった末に、カナダ人ののママ友たちから紹介された方々にお願いしています。ローカルのプレイグループのママ友たちが、数人のベビーシッターのリストを持っていて情報をシェアしています。カナダ人もメキシコ人も、アジア人のベビーシッターもいます。

日本人のママグループとはお付き合いがないのですが、ベビーシッターをシェア(または情報をシェア)しているママさんたちもいると思います。

実際にそのベビーシッターを雇っている人からのリファレンスが一番確実です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 21:42:37

リファレンスは必ずいただいたほうがいいと思います。大事な子供を見てもらう相手なので、それを理解して用意できる人をお勧めします。そしてパスポートを持参してビザまで見せてくださるような方のほうが信用できると思いませんか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/08 02:18:08

面接する際、あなたも逆に面接されていることをお忘れなく。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 02:25:44

↑いや〜な感じですね。おどされてるみたい。あなたもベビーシッターをしている方ですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/08 12:54:02

リファレンスとパスポートコピーは頂いた方が良いです。
いろいろな方がいますので…大事な子どもを預けるには慎重に!
うちは面接時に少し落ち着いた感じの方を選んでいます。 
初めはとても明るい感じの若い方を選んでいたのですが、子どものケアも大ざっぱな感じだったもので…。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network