jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13908
カナダの学校事情について教えて下さい。
by 学校 from バンクーバー 2009/02/06 22:34:06

知り合いから聞いた話なのですが、こちらの学校では、
学校にコンドームの販売機があったり、喫煙所があったり、ホモクラブがあったり、中高生で出産した場合の託児所が校内あるとそうで、
こういった問題について、学校側は、こういった行為を断固否定するような教育ではなく、放置、容認しているということなのでしょうか?
これから、小学校にあがる子供がいるのですが、
日本で育児をした事もなく、日本の学校事情もよく分からないのですが、自分が子供時代の学校ではないというのは想像はつくものの、
現状は分かりませんので、
学校内での教育モラルの存在やあり方について、日本、カナダ、公立、私立での違いについて、就学されているお子さんのおられる方の体験談、ご意見を参考までにお聞かせ下さいませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 22:49:30

コンドーム販売機、喫煙所、ホモクラブ、託児所、
これらが何か?
いろいろなティーンの問題に、前向きに対応してくれてると思うのですが。

※子供はティーンになればセックスし始めるし、喫煙、喫マリファナも経験し、
またある子供はゲイであり、子育て中にも就学したい子もいるのではないですか?
もし学校内にそのような設備施設があれば、現実を踏まえた上での対応かと思います。
さすがすすんでるなと。

トピ主さんがモラルうんぬんを心配されるとすれば、お子さんは宗教系の私立がいいのではないかと思います。
またアボッツホードのある公立学校では長いことゲイ容認か、容認しないか、図書館の書籍(ゲイの夫婦とその子供を描いた)を巡って、父兄とスクールボードが裁判闘争してますよね。
そのような、ゲイの存在などとても受け入れがたいクリスチャンの多そうな地域の学校もありますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 04:20:31

私はまだカナダ歴6年で子供もキンダーなので、実際には知りませんが、聞いたところによれば、高校生くらいになると卒業生が学校にドラッグを売りに来たり、学校でレイプなんてとんでもないことも日常的にあるようです。でも、学校によってずいぶん違うみたいですよ、環境選びは慎重にされたほうがいいようです。

どちらかというと、ドラッグやたばこ、犯罪があるのは学校も認めていて、それに生徒が巻き込まれないよう気をつけることが自己責任であるという考えのような気がします。

高校生で出産してから復学している子、うちの近所にもいますよ。生まれてしまった以上、親子を支援するのはよいことではないのでしょうか。

ホモクラブを否定するのは差別発言ととられるんじゃないですかね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 10:55:17

ドラッグやレイプを容認している学校はないと思います。

中高生で出産してしまった子の対応というのは、とても素晴らしいことだと思います。日本でこういう状況になってしまった子はどうなるんでしょうか?堕胎させる?学校を退学させられて、その子は高校には通えなくなる?たとえ妊娠出産したとしても、高校ぐらいは何とかサポートして出しておいてあげないと、その子の人生はもっともっと悲惨になります。そういう子たちの存在を隠してしまうより、ティーンで子供を持ってしまった同級生を目の当たりにしているほうが、みんな自分たちなりに真剣にいろいろと考えるのではないでしょうか。

またホモクラブ(ゲイと言ったほうがよいです)というのも、私は全然悪いことだと思いません。むしろ良いことだと思います。なぜならゲイというのは、自分自身の意思でなるわけではなく、そう生まれ付いてしまったわけです。そういう人たちのクラブが学生時代からあるということは、本人たちの助けになると同時に、他の生徒たちの理解も深まると思います。そういう場がないと、本人は誰にも言えず、一生それを隠して苦しむだけなのではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 11:29:28

トピ主さんは とっても頭の悪い方なのですか?

ホモクラブって。。。

すごく田舎で海外くらしは初めてとかなのでしょうね。
知識も心も狭そうな方なのでしょう。

日本が大好きなのであれば 帰れば??

日本の高校・大学の方が 安全だと本当に思うのですか??
ここ十年 新聞読まれてます???????????????????????・  
Res.5 by 学校 from バンクーバー 2009/02/07 22:56:41

みなさん、とても具体的にレスを書いて下さり、感謝の気持ちと、やはり現実なのかということに少々戸惑いました。

トピの文章から、誤解を受けてしまったようですので、補足をさせてください。

私は、トピにあげた問題の当事者である学生さん自身を否定する気もありませんし、その問題を解決するための支援に反対しているわけでもありません。罪を憎んで人を憎まず、です。

私が問題に思うのは、少なくとも義務教育の中で、学生の身分で解決処理できないような行為(性行為による妊娠出産)、学業専念を妨げ大事な成長期に精神や健康を害するような行為(ドラッグ、マリファナ、喫煙)、ゲイについても、生まれつき、というよりも、生活環境、メディアや学生同士の噂から興味や好奇心をもってしまった程度の子供までもがゲイクラブに気軽に所属できてしまうのではないか?その程度なら、大人のガイダンス一つで、あえてゲイの道に入る必要のない子供も少なくないのではと思うわけです。
子供は、大人のガイダンスによって、外れた道から、元の道に戻れる可能姓が、多大にあるはずです。
問題が起こる前から、事前にコンドームを売る、ゲイクラブを作る、託児所、喫煙所を置くといった形で、子供達に望ましくない行為を堂々と紹介する助長システムではなく、
学校で、早くから、女子には、貞操観念を教え、男子には女性の身体に対する責任観念を教え、タバコやドラッグ、マリファナが健康な身体にどんな影響を及ぼし、果てにはどんな結果が待ち受けているのか、これらを深刻な問題として、道徳や貞操教育に力を入れれば、無駄に問題に陥らずにすむ子供も増えると思うのです。
それでも、問題が起こるのであれば、個人単位で情報やサポートを与えるべきだと思います。人格を否定されるものではありませんが、学生にあるまじき行為は、明らかに否定されなければ、子供達の善悪に対する良識を育てる事が出来ないと思います。

そういった意味では、日本もあまり変わらないのでしょうか。
さすがに、上にあげた問題を助長するようなシステムが無い分、すすんでいるのでしょうか?

クリスチャン系の私立や、学校の所在地を検討するなどのアドバイスを下さった方、それも選択肢のひとつになりそうです。大変ありがとうございます。

他にも異なる情報や、日本の状況をご存知の方がおりましたら、引き続きよろしくお願いいたします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/08 00:20:42

とぴぬしさんの懸念すること、わからないでもないですよ。でも、助長するシステムではないんです。

私の印象では、日本で問題のある子、ようするに不良とか、そういう子は、家庭が比較的経済的にはめぐまれている人が多い気がします。カナダでは、問題のある子の家庭状況は、日本では考えられないほどのひどい状況であったりします。

たとえばコンドーム。これを学校で販売しようがしまいが、性交渉をする人はします。コンドームが手にはいったからつかってみたい、という動機で性交渉をする人はほんの少数だとおもいます。で、コンドームありでの性交渉とコンドームなしの性交渉では、どちらのほうが安全か。(妊娠の可能性ということと、性病の可能性の両方です。)この安全性を考えると、学校で販売するほうがいいのでは、というふうに私は思います。

(予防注射の副作用の危険性と、その病気になることの危険性のバランスを考えて、予防注射がスケジュールに組み込まれたり、組み込まれなかったりするのと似ているとおもいます。)

託児所についても、託児所があるから学生でも安心して子供をうもう、、、なんて思うわけではないんですよ。この託児所がなければどうなるか。たいてい中高生で妊娠してしまうような子供の親はドラッグ中毒や、あるいは暴力、、、などで、もともと自分の子供をきちんとみていないのです。で、その妊娠した生徒を退学させてしまったらどうなるか。そうなると、そこ生徒は仕事をすることもままならず、(学歴がないので仕事がみつけられない。)しかたなく、売春などをやりはじめて、その生活から逃避するためにドラッグを、、、とつながるわけです。たいていその間に赤ん坊を怪我させたり餓えさせたりしてしまうかもしれませんね。託児所にいる間は、赤ん坊は安全にみてもらえるわけですし、もし学校がおわったあとの時間に暴行などうけていた場合は、託児所の人が気づくことができるわけです。

学校を退学させられても、ドラッグ中になったとしても、なんとか子供が育ったとしましょう。子供はおそらく親とおなじような道をたどるんでしょうね。妊娠し、学校から追い出されて、ホームレスになり。。。

で、どこでそのサイクルをとめることができるのか。そのゲートになってるのが義務教育の学校なんだとおもいます。先生方はよくみてますよ、問題のある家庭の子供を。

公にやっているわけではないんでしょうが、朝食を、、というか食事をきちんと食べさせてもらっていないような家庭の子供に、シリアルを食べさせてあげてるのをたまたまみかけました。

視力が悪いために勉強についていけない子供にめがねを学校側でつくってあげた、という話もききました。

ゲイクラブについては知りませんが、『大人のガイダンスで元の道にもどれる』??ゲイというのは、生まれつきのものですよ。男にうまれた、女にうまれた、肌が白い、黒い、黄色い、障害をもっている、、、こんなのとまったく同じです。

カナダはマイノリティに寛大な国です。というか、マイノリティを許容していこう、という努力を国自体でやっています。

喫煙にしても、吸う生徒は吸います。かくれてトイレでタバコを吸って火災になるぐらいなら、決められた場所で吸ってもらったほうが安全でしょう。喫煙場所があれば、たばこを吸わない生徒の健康は確保できるでしょう。

学校側は、すでにある状況の中で、すべての子供が安全でいられる方法をみつけていかないといけないんです。

退学させて、問題児を自分の学校からだせば問題がなかったことになる。。。。という発想はしないんですよ。その問題児でさえも、どうやったらきちんと教育を最後までうけさせてあげられるか、と子供のためを考えてシステムをつくろうとしているんですよ。

だからといって完璧なシステムなんてできませんけどね。

たとえば性教育やドラッグやアルコールについての教育をやるときには、学校からお知らせがきます。もし子供にそういう知識をつけてほしくなかったら、参加させなければいいだけです。あとは親として自分の子供がいっている学校にかかわることが一番いいとおもいますよ。PACやボランティアなど。先生や校長先生とのコミュニケーションを密にすることが自分の子供の学校生活に一番有効だとおもいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 02:01:34

トピヌシさんのレスは、ちょっと前の日本の教育ですよね。貞操観念なんて、私の親なんかは私が結婚まで処女でいたと信じたかったようですが、今の時代男性も女性も30過ぎまで結婚しませんよね。二十歳くらいで結婚した時代とは事情が違います。

トピヌシさんは、結婚まで処女だったのですか?

高校時代にセックスを経験している友達はいませんでしたか?

妊娠して高校を中退した同級生はいませんでしたか?

クラスの男の子で「オカマっぽい」とからかわれていた男生徒はいませんでしたか?

私が高校生だった20年前に、すでにそんなことは当たり前に起こっていました。まだ、「援助交際」なんて言葉はない時代でしたが、「貞操観念」などというのもすでにあやしくなってきていました。

こちらの学校のシステムは、こういう問題が起こったときの救済手段であって、助長させているわけではないです。進んでいるとか、遅れているとかではなく、実際にこういう問題が起こったときに、それを少しでもよい状態に転換していくためにあるシステムだと思います。

トピヌシさんの子供が、もしも親が口を酸っぱくしていっていたのに、妊娠してしまったとして、学校に託児所があったら本当にありがたいと思いませんか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/08 05:03:01

私もトピを読んでびっくりしました。ホモって、、、書くのも嫌悪感を抱くくらい差別用語じゃないですか?少なくとも私はタイプするのも嫌です。(って今回はせざるをえませんでしたが、、、)

また、

>子供は、大人のガイダンスによって、外れた道から、元の道に戻れる可能姓が、多大にあるはずです。

の「外れた道」って、、、。どんな道ですか?また「元の道」が完全にいいと思われているんですか?どなたかが上でおっしゃっていましたがトピ主さんのお子さんが「ママ(母さん?)、僕(私)ゲイかも、、、。」とか「妊娠しちゃった(させちゃった)かも、、、。」って言ってきたらどうしますか?「罪を憎んで人を憎まず」で、「あなたの行為は”問題(罪?)”だけど、正しい道はこうなのよ。」って答えてしまうのでしょうか?

私はこちらのサポートは子供達や社会の現状をそのまま受け止めて理性的に対応している、「進んだ」システムだと思います。こちらに来て日本の遅れに唖然とさせられました。それでも日本も少しずつ変わってきていると思いますが。

子供は大人が「正しい道を行ってね。」とか「世の中にはああいう子たちも居るけど、あれは間違ってるのよ。」などと言ってもいろんな体験を自分でしていきますし、彼らを自分達の考えで縛ったり世間の波から「守る」ことは不可能だと思います。親として(私も子供が二人居ますが)できることは、いろいろな状況に彼らが立たされたときに彼らの判断力で対処できていけるような、自立心や他人への尊重の心、思いやりと善悪の判断力を培うことじゃないですか?それは、私は、自分の考えを「これが正しいのよ」と伝えることとは違うと思います。子供達も一人一人違う人間で、自分とは違う考え方や感受性で生きています。

もちろん倫理観や善悪、価値観を子供に教えることは必要ですし親の義務だと思います。が、それをベースにティーンになった子供たちが自分の頭で考え、経験に基づいて決断をしていくことは絶対に彼らの自立に必要だし、その時期に親の価値観で彼らの人間性を型にはめてしまうようなことを私は恐れています。これから努力して私も親として育っていかなきゃ、と思っている常日頃です。

ちなみにうちの旦那はカトリック系の高校でしたが、ゲイは居たし、親しくなった人にそれとなく集まりに誘われたりしたみたいですが俺はヘテロだし、興味なかったから行かなかったって言っていました。それでいいんじゃないですか?試してみて、やっぱり違った、でもいいと思いますし。お互いに親として、そういう立場に子供が立たされた時に、自分の頭で冷静に判断できる人間に子供を育てていきたいですね。

最後に、日本の小学〜高校のネットいじめ、どこかの新聞ででも読まれましたか?すごいですよね。自殺者ももちろん出ています。こっちでもあるとは思いますが、私は日本でいじめの対象になった子供が駆け込める団体も、ネットワークも、ホットラインも、社会も、家庭の環境も子供の実態とかけ離れた机上の空論的な存在になっていることの方に恐怖を感じます。  
Res.9 by 学校 from バンクーバー 2009/02/10 08:19:12

皆様、再度のレスをいただき、大変有難うございます。

申し上げるのが、2度目となってしまいますが、私は、カナダのサポートに反対も否定もしていません。勿論、問題が起きてしまった後のサポートは、必要不可欠だと思っています。

私の論点をもう少し書かせて頂きますと、
社会の秩序を守るために、警察や法律があるように、学校は、子供の一社会であり、そこには、校則が存在し、学校内での秩序を守るための規則について述べられているわけです。だからといって、問題の子供を短絡的に退学にすればいいとは思っていません。

子供が問題を起こすとすれば、真っ白な状態で生まれてきても、社会やメディア、悪い家庭環境に犯された結果であって、子供は社会の被害者とも言えます。子供は、社会の鏡ですから。

社会や大人の意識が、善悪の判断を曖昧にするなら、つまり校則違反を容認するなら、善悪の判断に矛盾が生まれます。
差別と言うネガティブなイメージの言葉をよく聞きますが、本来、善悪を判断するには、善と悪に対する差別心が不可欠です。

悪いことをしたとしても、悔い改めれさえすれば、いくらでも人生をやり直すことは可能ですが、悪いことをしても、ただ容認されサポートを受けるだけでは、Res6さんがおっしゃられるように、どこでそのサイクルを止めることが出来るのか・・問題はおさまることなく堂々巡りだと思います。

どんなに大人が強く言い聞かせても、聞かない子供は必ずいるのは現実です。・・だからと言って、そういった子供達に対して諦めの姿勢を取るのではなく、忍耐強く関わり合っていくことや、悪いことをしてしまった子供には、それがなぜ悪い行為なのか理解出来るようにさせ、これまでの過ちを悔恨出来るようになるように導き、将来の幸せのためにも、同じ過ちを起こさせないように、二度でも三度でも何度でも、根気強く教え続けていくことが私たち大人の役目だと思うのです。
それは、まるでエンドレスで何の役にも立たない、馬鹿らしいことのように見えるかもしれませんが、大人の毅然な悪行への態度を常に変わらずに子供達に見せ続けることは、とても大切なことだと思います。
家庭では勿論、教育現場でも、カウンセリングなどで、同じように強く導かれることが、一番の近道だと思いませんか。問題の中にいる子供も、レッテルを貼られるのではなく、悪行や問題から引っ張り出してもらいたい、本当は、導きや助けを望んでいるはずです。

res8さんのおっしゃる、「社会の現状をそのまま受け止めて理性的に対応するサポート」ですと、ただひたすら社会の現状をそのまま受け止めるのであれば、子供に善悪を判断させる機会はあるのでしょうか?それは社会が容認しているという矛盾した現状を公の場で子供に見せているのであって、そこから本来の自立に繋がるとは思いません。
目先の問題に、手っ取り早いサポートを与えて、なんとか学校は卒業できて、解決したかのように見えても、根っこの部分は解決していないことが多いと思います。
どんな子供にも、奥底には純粋な心が宿っていますから、大人が辛抱強く、善悪の判断を訴え続けることの方が大切だと思います。

ですから、ゲイクラブや託児所、コンドーム販売機の学校内設置は、校内ではなくコミュニティレベルの学校外で、かつ現在同様のサポート内容であってもよいのではないでしょうか?
いずれもマイノリティであるなら学校内設置でなければいけないという理由も見つからないと思いますが、どう思われますか?

また、res7さんは、貞操観念を否定されていらっしゃいますか?
私は、自分の子供には、純粋な心と体を持ち続けて欲しいと思っていますが、おかしいことなのでしょうか・・
貞操観念を持つことは、社会に悪影響を与えることなのでしょうか?
時代を引き合いにしていらっしゃいますが、昔にも、貞操観念のない時代があり、それはまた乱れた世の中だ と表現されています。
少なくとも、義務教育課程中に、あえて性行為をしなければならない理由も見つかりませんし、動物ではなく人間として自分の好奇心や性欲をコントロールする能力を身につける重要な時期だとも思います。
貞操観念を持たない人が増加するほど、社会、犯罪、家庭問題にも比例すると思います。

ホモが差別用語とのご指摘がありまして、ホモとゲイの違いを調べてみましたが、ホモは、異性愛者側から見た呼び方、ゲイは、同性愛者側からの呼び方となりますか?逆に、ゲイの由来(イギリスでの)は、売春婦、男娼とありましたが、やはりゲイの方が良いのでしょうか。
ゲイを、「生まれつき」と解釈されている方とは、全く意見が異なりますので、これ以上は控えさせてもらいます。

長くなりましたが、皆様の情報やアドバイスのおかげで、自分の出来ることについて想像することが出来るようになりました。
やはり、学校選択、そして、アドバイスにありました、ボランティアとしての学校参加の中で子供を見守り、上に問題定義いたしました中で、他の子供達のためにも何らかの形で貢献出来たらいいなと思いました。

こちらでトピをあげて、様々な意見を頂き、大変勉強になりました。心より感謝申し上げます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 08:46:55

いろいろ仰ってますが、何故ホモ、ゲイがクラブを作って集まることに抵抗を感じるのでしょうか?
トピさんはゲイは誰かの影響を受けてなるものだと勘違いされてますよね。
日本にあるBLって漫画なんかの読みすぎじゃないですか?

ゲイは突然なるものじゃないんです。
今までストレートだった人が突然カミングアウトしてゲイになったと思っていらっしゃるようだけど、その人は今までストレートじゃなかったんですよ。ただ隠していただけ。周りにも、時には自分の心からも隠れて自分はストレートだと信じようとしたり・・・

ゲイは少なからずカミングアウトするまでにかなり心の葛藤があるようですよ。
廻りも理解してくれない人が多いですしね。あなたのように。

ゲイの集まりなんかはカナダで日本人同士で友達になって集まるのと大して変らないんです。
その集まりにカナダ人が入っていって仲良くなっていくら頑張っても日本人にはなれませんよね?
それと同じです。
ストレートの子がそういう集まりに参加しても、ゲイの友達にもなれるし、彼らのことをより理解することはできるけどゲイにはなれませんよ。
まぁ、遊び心で試す子はいるかもしれないですけどね。

ちなみにどこでその「ホモ」「ゲイ」を調べたんですか?なんかトピさんを余計勘違いに導いているような・・・ホモ恐怖症の人が書かれた説明だったんでしょうかねw
Gayの意味はHappyですよ。

ここでトピを立ててまで質問している位なんだからもうちょっと心を開いて人の意見は聞くべきではないんですか?
「これ以上は意見が異なるから控えさせてもらう」だなんて。だったら最初からトピなんて立てないで下さい。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 10:11:29

トピ主さんに反対意見の方ばかりの様なので私の私見を書かせていただきます。

子供の学校で「ゲイクラブ、コンドームの自販機、喫煙所、託児所」等が堂々とあると知ると私ならびっくりすると思います。今回、カナダの学校でのそのような存在すら知らかなったので正直ショックでした。私の子はまだ低学年でそのような難しい問題にまだ接する機会がないからかもしれません。

先天的なゲイの人口はとても小さい物だったと、後天的な要素でそうなった人が多数だと記憶します。成長期の喫煙や低年齢の妊娠/出産は彼らの人体に影響大です。(貞操観や道徳もとっても大事ですが)
原因を突き止めなくす努力より、結果のフォローを重んじる事が今の時代にあった進んだやり方なのか。すこし疑問に感じます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 11:09:22

レス7は相当荒れてる田舎の最低ランクの学校にいってたんでしょうけど、きちんとした学校に行ってた人の同級生に妊娠で高校中退なんていないですよ。

レス6
日本でも問題があるのは貧乏な酒やドラックにおぼれてる親の子が多いですよ。カナダと同じです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 11:20:05

貞操観念は大切だと思うけど、レス7みたいな育ちの悪い人が多いからカナダにいる日本人て変わってる。
まーこの言葉の存在や意味をしらない馬鹿ホリがいろんな男にやられまくってエイズになったり、妊娠して中絶したり、レス7からすればとぴぬしさんよりそういう馬鹿ホリが普通なんだろね、レベルが低いから  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 11:30:57

とぴ主さんが自分でいろんな学校の情報を手に入れるように、調べることはできませんか?

これは日本でのある親の学校選びですが、その人はたくさん学校があって、どの学校にしていいか迷っていました。実際に学校の説明会などで先生を見ると、各学校で先生って違うようです。セールスマンみたいな先生や、ただ何となくぴんとこない先生や、ただ生徒を集めて教えればいい、という中で、1つだけ違って、だんぜん気に入った学校、先生がいたそうです。それはカソリック系の学校で、nunが人として、こういう人間を育てていきたい、というそれが学校のモットーになっており、他の学校と先生も明らかに違っていて、そこに自分の子供を入れたい、と思いそこに決めたそうです。

カナダの学校でも、学校によって、教育方針や、学校の環境、雰囲気は各校違うと思います。自分の子供をこの学校にぜひ行かせたい、と思う学校が見つかるといいですね。

Res.15 by レス7 from バンクーバー 2009/02/10 14:22:14

私は貞操観念を否定してはいません。妊娠した同級生は、高校の同級生ではなくて、中学時代からの同級生です。荒れた地域ではなく、地方都市ののどかな環境でした。妊娠、高校中退して子供を産んだ同級生も、普通の子でした。

でも、私の環境がレベルが低いかどうかはこの際問題ではありません。レベルが低い、悪い環境の中のみで起こる問題なら、世の親たちは安心なのですが...。

もちろんトピヌシさんの言うように、親の立場から言えば義務教育の学生がセックスする必要はありません。子供たちがそう考えてくれるなら、何の問題もないのですが、ティーンエイジャーのセックスは理性ではなく、衝動が勝っています。

過ちというのは誰にでも起こります。決して貧乏だから、荒れた地域だから、バカだから妊娠するわけではありません。親のしつけが悪い、親の接し方が悪いからゲイになるわけではありません。

妊娠も「ヤリまくって」するものではありません。一度でも妊娠することはあります。むしろ「ヤリまくって」いるような人は妊娠するようなヘマはやらかしません。

そういうことが起こった場合、家庭内の考え方が「育ちが悪い」とか「レベルが低い」、「子供がセックスする必要はない」だったら、子供はどこに悩みを持っていけばいいのでしょうか。

トピヌシさんのような家庭にもしこういう事態が起こった時にこそ、学校のこういうシステムが必要になってくると思います。トピヌシさんのお子さんはまだ小さいようですので、そのうちに考え方も変ってくるかもしれませんが。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 17:36:12

>学校にコンドームの販売機があったり、喫煙所があったり、ホモクラブがあったり、中高生で出産した場合の託児所が校内あるとそうで、

公立の全ての学校(まぁそれが必要な年齢というとハイスクールでしょうが)がそううってわけじゃないので・・
知らなだけに、びっくりしたことを自分の中で誇張しているような気がします

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 18:50:36

私はトビ主さんの言いたいこと理解できますし、同じように考えています。

中高生で妊娠して子供を育てやすい環境=ある意味容認されてしまうように感じるというかハードルが低い、妊娠しても大丈夫みたいな気持ちになりますよね。

確かに日本とは比べられないくらい環境に恵まれないで育ってきた子供が多いとは思いますが、学校でトビ主さんが言うような教育を学校ですると子供の考え方が変わるんではないかな?と思いカナダの教育に疑問を持ちます。
ゲイが駄目とは思いませんし、そういった身体で産まれてきた子もいるとは思いますが面白半分で入っていく子もいると思います。

でも全ての学校がそういう訳ではないので私も子供が就学する際は慎重に学校を選びたいと思います。
場所によって親御さんが全然違うと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 18:56:39

貞操観念っていうのも、これは個人や文化の価値観なんですよね。

もちろん、私自身は、自分の子供が妊娠したり妊娠させたり、、、なんてなったらその子供をどうやって育てていくんだろうとか、あるいは性病のこととか心配ですので、あーだこーだ自分なりの性教育をしていくんですけど。でも、これはよこにおいておいて。

日本一つとってみても、一夫一妻のような考え方がでてきたのは近世になってからですよね。詳しい年代はつっこまないでください。平安時代とかそんな時代は、自由恋愛の時代で、夜這いという形で付き合いをしてましたね。百人一首とかにも、不倫の歌やらなんやらがたくさんあります。不倫は罪ではなかったですからね。現在の法律では不倫が違法になっただけです。

インドのほうでは、女性が男性と二人っきりででかけた、というだけで、女性の父親のほうが怒って娘を殺してしまうことがまかりとおったりします。

西洋の近世(?)だったか、兵士が戦争にかりだされていくときに、妻に鉄でできた貞操帯をつけた時代もありますよね。そんなのをつけないことには貞操を守れない?

私がここでいいたいことは、カナダはほんとうにいろいろな文化があつまっています。そこに自分ひとりの価値観をおしつけることはできないんです。

おいておいた私の意見をもちだしてくると、自分の娘が売春などをしようものなら大変なショックをうけるでしょうが、恋愛をくりかえし、うかれたり傷つく、これは性交渉をふくめて、経験をしてから、自分の『これ!』と思う人と出会って結婚してくれたらな、と思っています。彼女がたとえその『これ!』という相手が女性でも、私は問題はないです。

男性とのつきあいもなく結婚し、その結婚になにか問題があったときに、まちがった、と思えてそこから自分の足でぬけでていけるだけの男性経験はもっていてほしいとおもいます。

話は学校のことからずれましたが、私立の場合は特定の価値観に同意するような親が子供をいれていくことになりますが、公立の場合は価値観のちがういろんな人に出会うことができるとおもっています。どちらが自分の子供のためになるか?こればっかりはなんとも。

あ、話はまたずれますが、私は都内でも有名なお受験で名前のでるような私立のカトリックの学校にいっていましたが、妊娠で自主退学させられた人、私が在校中におぼえているだけで二人います。学年はちがいましたが。健康診断の尿検査で発覚するんです。。。。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2009/02/10 19:40:48

レス15
だからーーーー
あんたからみて普通の子が、普通の日本人からみたら低レベルなんだって。
田舎は何もすることないからひまで、SEXをはじめる年齢が低いときいたことある。

学のない親、荒れている家庭、子育てを放棄している親の子が非行にはしる確率が高いきまってる。
中学生が夜の2時に繁華街にいても気にしない親とかたくさんいるよね、日本は。
育ちの悪い子はかわいそうだ。
衝動でやるのは動物か理性のない後先を考えられない馬鹿な子だけ。
きちんと自分で責任もてるようになって、避妊の知識を持ってからSEXするのが当たり前。
貞操観念もおしえられない親は自分が尻軽だっただけだろ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network