jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13905
カナダの学歴自慢
by 無回答 from 無回答 2009/02/06 21:21:55

私は日本の国立大卒、教育学部の英語を専攻していました。塾で英語を教えていたのですが、日本で知り合ったカナダ人と結婚したのでカナダに来て移民になりました。

ここで知り合いになった人は日本の高卒でこちらに来てカレッジ2年を卒業した方、高校留学からそのままこちらの大学に進んだ方、いろいろいらっしゃいますが、そろって、カナダの学歴があるのがえらいような言い方をする方が多いです。
私は英語力といえば、TOEIC900程度です。自慢にもしていません。
TOEFLなどは勉強したこともありません。読み書きはある程度できるのですが、大学に行く為のエッセイなども書けないと思うし、ディスカッションもできないんじゃないかな。もう30歳だし、日本の大卒なのに、こちらの大学に行く必要性も感じていません。
方向転換のため、特別なスキルを身につけるためにカレッジに行くのなら分かりますが。
リスニングやスピーキングはカナダに長年いる人と、来て2年程度の人とはぜんぜん違うのは当たり前ですよね・・・。
うちの旦那、日本語しゃべれるし。

仕事は事務職についています。日系じゃないところです。すべて英語です。
与えられた仕事を頑張ってやってるので、会話ははかどらないけれどなんとか1年続けています。

彼女たちは、カレッジでの大変さを語り始めたり、どれだけ英語がしゃべれるか張り合うような態度だったり、キャリアウーマンを気取っています。子供ができても働きたい、日本人ママは専業主婦が多い・・等、かなり馬鹿にする発言もしています。
仕事のことも、こちらの大学でてないと上には上がれず、ずっと下っ端のままだからカレッジに行くべきなどと助言してきます。

私のように、こちらの学歴がなくてもカナダ企業に勤めていたりする人、結構いませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 21:26:39

うーん、どっちでもいいんじゃない?

というか、そのカナダ学歴自慢の方と、トピ主さんと、言ってること全然変わらないというか、どっちも必死というか、

うーん、どうでもいいな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 21:27:50

別に価値観の違いだから、気にすることはないんじゃないですか?
でもこちらの大学を卒業していると有利なのでは確かです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 21:31:26

いいたい人には言わせておけば・・あなただって日本の有名国立大卒でしょ?すごいですよ。
それで充分です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 21:33:27

結局は「私は出来るのよ」って自慢したかったトピか。
じゃあ、わたしから・・・
「きゃ〜、トピ主さんって凄ぉい♪」

みなさんもどうぞ。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 21:40:27

国立大の教育学部ってどこですか?カナダでも知られてる大学ですか?東大、京大、早慶あたり?日本で知られていない人カナダのカレッジ程度を出た人とどっちもどっちと思うのですが・・・

学歴自慢って、とぴ主さんがカナダにいる日本人に自慢したいって意味かと思いました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 21:41:31

学歴なしでこっちに遊びに来てカナダ人の旦那探しをするバカホリよりは、ずっとマシですよ。
確かに、こっちの大学出てた方が有利ですね。
今の仕事が自分で満足なんでしたら、良いんじゃないですか?
もっとしたい事があるのなら、それ相応の勉強、学校も考えた方が良い事もあるかも知れないですがね。

学歴は助けになりますが、カナダでは実力、能力があればある程度の所までは行けますよ。

がんばって下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 21:42:02

それは「カナダでカレッジ・大学に行く」ということがあなたにとってコンプレックスだから自慢に聞こえるという部分も大いにあると思います。
本当はカナダの大学に行きたかったというのが本音なのではないですか?

そうでなければそういう周りの雑音は「あ、そう」とか「ふ〜ん」で済ませられるものですよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 21:48:54

仕事は事務職についています。日系じゃないところです。すべて英語です。
与えられた仕事を頑張ってやってるので、会話ははかどらないけれどなんとか1年続けています。

会話なくして仕事はかどる?研究職ならありと思うけど、

あなたも経験者でしょうが日本で大学を卒業し就職したのが総合職、わからないことはOJTの先輩に聞いたり、上司に尋ねたり会話は必要で舌よ。こちらも同じでは?聞いて確かめて。。
事務職ってコピー取りやお茶入れ、雑用ではないでしょ?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 22:16:30

>子供ができても働きたい、日本人ママは専業主婦が多い・・等、かなり馬鹿にする発言もしています。

馬鹿にする発言ですかね?単なる事実を述べているだけでは?

>仕事のことも、こちらの大学でてないと上には上がれず、ずっと下っ端のままだからカレッジに行くべきなどと助言してきます。

これも事実を述べているだけだと思いますが?

そんなに嫌ならその人たちとつきあわなければいいのになぜつきあうのですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 22:18:08

学歴に一番こだわっているのはトピ主さんですよね。どこかで「私の大学の方が上」って思っているから、こっちの大卒の人とかが優遇されているのが見ていて嫌なんでしょう。なんとなくわかる気がするけどね。

私は日本の国立の大学を出て、こっちの大学に通いました。Grad schoolですけど。行ってよかったって思いますよ。大変でしたけど、鍛えられました。

ネガティブになってしまう時は体か頭を動かしましょう。体だったら運動するとか、頭だったら試験を受けるために勉強するとか。他人への嫉妬心って誰でも持っていると思うけど、それに自分の生活を支配されちゃうなんて何だかもったいない。

ポジティブに行きましょう!いいこともあるって絶対。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 22:25:53

>教育学部の英語を専攻・・

は英語だけではないでしょう、もう一つ外国語を取らねばならないはず。妹は英語の他にスパニッシュ取ったけど。本当にその学部卒?  
Res.12 by そうかなぁ??? from 無回答 2009/02/07 07:55:09

私も似たような経験があります。似たように感じるのは私なのでそれがトピヌシさんに当てはまるかどうかはわかりませんが。

ワーホリ、留学生、移民で日系企業就労、カレッジ学生、カナダ現地企業就労という課程で来ましたが、カナダ暦が浅い時期は周囲からいろいろ言われアドバイスや余計なおせっかいもありました。

本来の目的が現地で学士取得だったのでその道を行き、仕事もそれに伴い上昇しました。今は周囲からは“どうやって?”や“いいなぁ〜”とか言われるようになりました。

私の性格上、あまり自分の話はしない、聞かれたら最小限に答えるのですが、それでもカナダ暦が浅いときは悩んでも頼んでもいないのにアドバイスや私はこうした、こう思うのお仕着せがましい助言の連打を浴びてました。

今は今の自分にとても満足してます。学歴・職歴を聞かれて答えても、周囲からお仕着せご意見も貰わなくなりました。逆に初対面の人から職業やらをきかれて答えると“どうやってGetしたの?”“いいなぁ〜”とか“すご〜い”の連発、または助言をくれとか相談に乗ってくれとか言われます。

大事なのはトピ主さんが今の自分に満足しているという姿勢を前面に出して生きていれば、周囲が何をいっても気にならない、周囲も言わなくなるように思います。
トピ主さんのなかに“私はこれでいいの?”という迷いが周囲に見えているんじゃないんでしょうか?

こちらの学歴かどうかは就職の際に考慮の対象になると思います。職場にも寄ると思いますが入社後は同僚や上司がどこの大学を出たのかは話題にもなりません。私の経験では移民した人だけの話題です。

現地の学校でも職場でも英語はしゃべれて当たり前。でも何をしゃべるかの内容が一番重要です。私の英語力はすごいハンディだと思います。それでも仕事はやっていけてますし、与えられた仕事をきちんとこなす、疑問点をあげればとても的を得ている、という評価をもらってます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 08:10:11

国立大学 教育学部 英語専攻
塾で英語をおしえる
旦那カナダ人

この状況(環境)で英語が話せないトピ主さんは少々 学習能力低い??
日本式 暗記系の学習でないとダメなのではないですか?

残念な方ですね。。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2009/02/07 08:29:57

私もカナダの大学を出てませんがこちらの会社に勤めてますよ。
私の会社では職種のせいか、半分以上の人が院卒です。
別にこちらのカレッジを出たところで学歴そのものが出世に直接かかわるとは思いません。こちらの大学を出てませんが、カナダの大学が特別レベルが高いという訳ではないですから特に劣等感も感じません。
カナダの学校で勉強することで、カナダの専門分野における一般知識、様々な作法を身につける訳ですから、働き始める際は、そうでない人よりもスタートラインが高いことは確かだと思います。こっちで勉強してないと、働きながら自分で身に付けていくことになりますからね、時間もかかるし大変ですよ。
資格等を取る際にこちらでの学歴が最低条件で必要となる場合がありますから、カナダ以外の大学で勉強した人はその分手続き(クレジットトランスファー)が増え手面倒だなと思います。
しかし、本当に優秀な人ならすぐに追い越すことは可能です。
同じこちらの院卒でも、能力次第でそれなりのポジションです。学部卒でも優秀な人はそれはそれでそれなりのポジションだし。
実際に働いていればそういう事、実感できると思うんですが、トピ主さんもそのお友達もあんまり学歴に頼りすぎない方が良いと思うんですが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 09:52:18

なんかとても辛口な意見が多いですが、私はトピ主さんの気持ち、
わかりますよ。私も思います。日本の大学を出ているのに、どうしてわざわざまたカナダで、学校に行きなおす必要があるのかと…。
本当にその専門の職に就きたいからという理由で、学校に行きなおす場合は別ですが…。でもそれを卒業したからといって、必ずしもその職につけるとも限りませんよね。
それからカナダのカレッジを卒業したと言う人、よくお見かけしますが、確かに自分の言語以外で一所懸命勉強されて、そのコースを終わられたのは、素晴らしいと思います。
でもその中の何パーセントの方が、自分の希望している職業に就けられたのでしょうか?
カレッジ、カレッジと言いますが、それってカナダ人の大学に行かない人たち(大学にいけない人)が行く、日本語で言えば、大学に行かない人たちが行く専門学校と同じ場合もありますよね。
それをすっごく自慢してる人たちの方が、私にはどうかと思いますが…。
トピ主さんがこれ以上、学校に行くことを必要としてないなら、それでO.K.。将来もっと専門的な知識を必要としたい思われたら、それからカナダの大学に行かれてもいいじゃないですか。日本の大学卒の資格があるわけだから、一からの入学ではなく編入できる場合だってあるでしょうし…。

日本の高卒でカナダの企業に勤めてる人もいますよ。
逆に日本の大卒で、資格を取るために、こちらで専門学校(学校の名前は○○カレッジでしたが)に行きなおした人を知っていますが、結局希望の仕事に就けず、日本に帰られました。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 10:50:48

英語ができるか張り合ったり、自分の学校の苦労話を一生懸命話すのは、他人と比べて自分がすぐれているとか、一生懸命やっているとか、常に言っていないと気がすまない人たちだと思いますよ。まあ、働いている、ということに対して誇りというか、カレッジのこととか、そう思っていて、もうとにかくそう言いたいんでしょうね。

能ある鷹は爪を隠す (のうあるたかはつめをかくす) って、いうことわざがあるでしょ。優れた能力の持ち主は、それを他人にひけらかしたりはしないということ。これはあたっているよ。とぴ主さんは、会話が得意でなくても、ちゃんとカナダの会社で働いている、それは立派なことだと思いますよ。少しずつでも上達すればいいじゃないですか。他人は他人。ごちゃごちゃ言う人のいうことは、適当に聞いて、聞き流しましょ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 10:56:15

日本の大学は世界でほとんど知られていないですよ。東大・京大ですらそんなに認知度が高いわけではない。大学ランキングも東大は100位ぐらいだったかと記憶しています。カナダの大学もそうそう上のランキングではありませんけどね。トロント大やマギル大などは上位ランクインしています。専攻によっても評価が違いますけれどね。
例えばコンピューター系はクイーンズ大学が強いとか、医学系はマギルが強いとか。

でも、カレッジ卒業ごときを自慢する人がいるなんてちょっと信じられないです。たまーに技術系で強いカレッジがあってそこの卒業者だと言うと雇用者側からよい印象を持たれることはありますけど。

それと今の時代、カナダの有名大学卒ですら職に就けない人がわんさかいますよね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 11:21:06

僕も日本の大学のみですがカナダの企業で勤めてます。

トピ主さんの周りの人々の情報に偏りがあるように思えます。
学歴などは職務経験の無い方々が結構気にすることなので。。。
周りの人の言うことは聞かない方が良いですよ。

再度大学に行く必要性は無いと思います。

僕はこのごろ大学院に行った方が良かったなと時々感じてます。
競争相手は院卒・MBAとか多くなってるので(汗)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 12:05:33

日本の大学のみで、現在市役所に勤めています。ESLにも行ったことがないので、客観的に自分の英語力がどのくらいなのかも知りません。

回りの方々がどのくらいすごいキャリアを持とうとしているのかわかりませんが、市役所の事務仕事なんかですと学歴なんかまったく関係ありません。

資格も高卒以上ですし。事務仕事、高卒の資格(日本の大卒は大卒としてカウントされない)でも時給にして$30くらいまではもらえます。それ以上は、こちらのコースを取るなりしてキャリアアップしていかなければなりませんが、大学まで行く必要性は感じません。

学歴を自慢する人は、それしか自慢することがないからなのでは? あるいはそれがコンプレックスになっているから、どうしてもそういう話題に向かってしまうのかも。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 12:43:55

トピの様な会話がカナダの学歴自慢とは全然思いませんけど。

トピ主さんのまわりのカレッジ出の人達は共通の苦労話をしてるのはどこでもある光景だし、「やはり学歴があったほうがなにかと有利」というのは自慢でもなんでもなくて実際そう思っているからでしょう?分野によってはディグリーが求められることは事実ですよね。

別に日本の大学を出ている方がエラいとか大変とかも思いません。
ここはカナダですから、日本の大学を出てるよりこちらの大学を出てる方が有利になることはあると思います。

ご自分が行き詰まりを感じることがなければ、現在の自分に誇りを持って生活すればいいんじゃないですか。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 12:52:25

類は友を呼ぶと言うか...。
トピ主さんも周りのお知り合いの方も同等のレベルだと思います。

というか、大変ですよね。
カナダでの暮らしって。

トピ主さん、大丈夫ですか?

今までの日本でのご自身の立場とここでの立場のギャップに苦しんでいられるのでしょうか?

仰るように、こちらの学歴がなくてもカナダ企業に勤めている人はわんさか居ると思います。また、トピ主さんのように日本での素晴らしい学歴がなくてもカナダ企業に勤めている人も沢山いるし、日本では学歴がなくてもこちらの学歴を持っていてカナダ企業で活躍されている方も沢山いるし、どちらの学歴もあって素晴らしく活躍されている方も沢山いらっしゃると思います。

私もトピ主さんの状況と少しだけ似ています。
日本では英語を教えていたこともあるし、日本で知り合った日本語が話せるカナダ人の旦那と結婚してこちらに移住することになりました。カナダ暦はまだ浅い方です。
学歴はトピ主さんより低く、短大卒ですが英語を専攻していました。
一応、大学受験は4年制の公立大学の経済学部に合格していたので、当時英語に興味がなかったら4年大学を卒業することも可能だったと思います。

トピ主さんと大きく違うのは、
『日本の国立大卒、教育学部の英語を専攻していました』
『英語力といえば、TOEIC900程度』
と広言することを恥ずかしく思うことです。
自慢にもしていませんと仰っているように、そんな素晴らしいスコアをお持ちなのに
エッセイも書けない
ディスカッションも出来ない
リスニングやスピーキングはカナダに長年いる人と同じでない英語力
というのに疑問を感じます。
英語専攻で4年間、勉強されていたんですよね??

周りのお知り合いの方はこちらでの学歴よりもそのことを心配されているんだと思います。

日本で今まで何を学んで来られたのか? と。

だから、英語以外の資格や技術を身に付けた方がトピ主さんの今後の為になるのではないかと思われているのではないでしょうか?

国立の4年制大学を出られたと言うことは、センター試験も5科目勉強されている筈ですよね。ある程度の知識はある筈の方ですから、事務職で与えられた仕事をこなすだけの仕事をするだけではもったいないと思われているのだと思います。

とぴ主さんが今後も同じお給料で同じ仕事を続けることを望まれているのなら、周りのうるさいと感じる助言はすらっと聞き流せば良いことだと思いますが...。
やっぱり、とぴ主さん程の実力がある方だったら、上を目指したいでしょ?
お給料だって時給十数ドルよりも、ベネフィット付きで20ドル以上もらいたいと思いませんか?

子供ができても働きたい、日本人ママは専業主婦が多い・・

旦那だけのシングルインカムで有意義に暮らせない我が家にとって、子供が居るけど働きたいと思うし、子供をデイケアに預けるだけでもお金がかかるこの国での子育ては頼れる親戚や家族が居ないと専業主婦(ママ)になるしかなくなるんですよ。
専業主婦は日本人ママだけじゃないですよ、カナダ人だって子供をデイケアに預けてまで時給十数ドルの仕事をしている人は居ませんから。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 13:06:47

(専業主婦は日本人ママだけじゃないですよ、カナダ人だって子供をデイケアに預けてまで時給十数ドルの仕事をしている人は居ませんから。)

せっかくいいことを書いていながら、最後のこの文は余計ですね。
いっぱいいますよ。少しでも働かないとやっていけない人は多くいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network