jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13903
就職とデイケア
by Kママ from バンクーバー 2009/02/06 13:29:39

8ヶ月の子供がいるママです。

現在は産休となっているのですが事情があって元の職場には戻らない予定です。
新たに仕事を探したいのですが問題はデイケアです。
仕事が先に決まってしまったら子供はどうしたらいいのか。
デイケアを見つけてから仕事を探すとしたら仕事が見つかるまでのデイケア代をどうまかなえばいいのか。
(かなりキチキチの生活なので貯金でまかなえるとは思えません)
「専業主婦」は考えていません。

先輩ママたちはどうやってうまくバランスをとったのでしょうか?
仕事を先に初めてデイケアが見つかるまではママ友を頼る?
デイケアが見つかるまでは夜や休日など夫がいるときに働いて見つかったら転職?
「私はこうしました」などアドバイスよろしくお願いします。

*トピの内容以外のコメントはご遠慮ください*

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 14:35:02

kママさんへ

私は、子供のDAYCAREが見つかるまで、土日のみ勤務していました。 その間、旦那が子供の面倒を見ていました。

そして、子供がDAYCAREに入れるようになってから、週日勤務に切り替えました。

Kママさん夫婦のインカムによりますが、CHILDCARE SUBSIDYを受け取ることが出来ます。

BC州政府の公式サイトで、CHILDCARE SUBSIDYの事を調べられると良いと思いますよ。  
Res.2 by Kママ from バンクーバー 2009/02/06 20:51:39

とぴ主です。
レスありがとうございます。

土日勤務から週日勤務に切り替えたと言うことですがそれは同じ職場ですか?
もしよかったら職種をお伺いしてもよろしいですか?

Childcare Subsidy調べてみます。ありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 14:51:49

デイケアは復帰の1〜2ヶ月前に見つけました。
条件に復帰の日に合わせて始められる所というのも考慮して探しました。
もしくはドロップ・インもOKな所を見つけておくと急に仕事が決まっても本命?のデイケアが見つかるまでそこにお世話になり本命が見つかったら変えるという方法もあります。
ドロップ・インがなければベビーシッター。
私はシフトを選べなかったので。

Res.4 by Kママ from バンクーバー 2009/02/07 23:35:57

レスありがとうございます。
復帰に合わせてデイケアを見つけるのが理想ですよね。
ただ私の場合は復帰ではなく再就職となるので難しい気がします。
就職活動と共にいくつもデイケアをあたって仕事開始と共に始められるところを探すしかないのでしょうか。
デイケアも待ちの時間が長いと聞きますし、、、
やはり夫が家にいるときに働くことになりそうです。  
Res.5 by バービー from 無回答 2009/02/08 02:07:44

子供が1歳の時に仕事に復帰しましたが、デイケアーの空きがなく週末、旦那が家にいるときにという感じでパートタイムでした。それから2年後に希望のデイケアーの空きがありフルタイムで仕事するようになりました。ママ友には、どうしてもの時にお願いする程度でいい関係を壊したくなかったので甘えないようにし、ベビーシッターを頼んでました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 18:28:40

ひとつは、先に自分が希望するような就職を決めて、決まったらとりあえずは短期のシッターさん(日本人ワーホリさんが多数登録してるシッターのサイトがありますよ。JPにも紹介されてたはず。)でしのぎ、その間に正規のデイケアを探す。
就職活動したい時にも短期ならシッターさんが便利です。

逆に、先にデイケアを決めた場合(といってもウェイティングが長いところが多いです。 とりあえず近所の数箇所に電話で問い合わせれば状況がつかめると思います。)、まずはお金さえ入ってくれば何でもいいという考え方でアルバイトをとにかく始めて(デイケア代を少しでもカバーするため)、同時に長期でやっていきたい仕事の就職活動もする。

希望通りのデイケアと仕事が同じ時期にぴったり見つかるというのは、これはかなりの運が必要なので、落ち着くまでは色んな面でバタバタするのはやむを得ないかも。

うちも、いいと思って始めたデイケアが実はよくなかったりして、その時は就職したばっかりなのに一時仕事を休みましたが、理解がある職場だったのでクビにならずに済みました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network